3年前心電図で異常が出たが要観察だった為受診しておらず、今になって不安があります

person10歳未満/男性 -

今年4年生になる子です
1年生の心電図の際、ST-T波異常という結果で、要観察ときていました。
本人は元気でそんな様子もなく、夫や他家族に相談し、とりあえず受診をせず様子を見ていました。
そこから3年、特に不調の訴えもなく大きな運動をして息切れが酷いや、苦しがる様子はなかったのでその結果自体忘れていました。

今回4年生で、心電図検査がきたのでその事を思い出し、前回の結果を見ようと思ったのですが、波長のグラフのみしかとっておらず、検査結果が見当たりませんでした。
もしかしたら「要観察」というのは自分の勘違いでもしかしたら「再検査」だったのではないか、本当は子の心臓に重大リスクが隠されているのではないかと(遅すぎるのは重々承知しております)今になって不安が強くなりました。異常もST-T波異常という言葉だけは覚えていましたが、他にもあったのではないかと自身の記憶も疑っています。

今現在本人からは「運動すればドキドキするけど、それ以外は無いし、痛かったり苦しかったりもない」と聞き取っています。
しかし、私のせいでこの子を苦しまなくて良い苦しみに落としているのでは、落とすのではないかと心苦しく思います。

4年生の結果では要観察でも受診する予定ですが、1年生の時はひっかかり、4年生のときは何も言われないこともあるのでしょうか?
もし言われなくても、検査に1度行った方がよいですか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師