なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

亀頭包皮炎の塗り薬について

person 30代/男性 -

陰茎の包皮に炎症があるので、先日泌尿器科に行きました。もともと軽い包皮炎があったのですが、包皮がかゆいときに入浴時に石鹸でごしごしと洗ってしまい、かなり悪化してしまいました。包皮の一部分がただれて赤くなっており、その部分は常にじめじめしています。炎症は、陰茎の円周上にあり、縦方向で最大1センチ程あります。 泌尿器科では、「たいした炎症ではない」と、ロコイド軟膏を処方されました。性病検査を同時にしたようですが、性病ではなかったようです。ロコイド軟膏を、一日一回風呂上りに塗り、それを2週間続けました。しかし、全く効果は出ませんでした。 さらに、ロコイド軟膏により、副作用が出ました。ステロイドによる副作用と思われます。異常に汗がでました。息苦しいときがありました。胸のあたりが痛いときがありました。後頭部が重く感じるときがありました。精神的にも悪影響を及ぼしたようで、ストレスがすごくたまり、また緊張をコントロールできなくなるのか、そんなに親しくない人と話す時に、すごく緊張するようになってしまいました。 ロコイド軟膏を塗るのを止め、上記副作用はすべて治まっています。塗り始めの1週間の量が多少多かったのも悪かったのだと思います。本来、ロコイド軟膏を処方してくれた泌尿器科に行くべきなのですが、当該医師の態度がすごく悪く(私の陰茎をすごく雑に扱われました)、行っておりません。 さて、ここで質問なのですが、 1)そもそも、ロコイド軟膏の塗り方なのですが、入浴時に石鹸で患部を洗って軟膏を落としてから新たに塗る、という方法は良くないのでしょうか?石鹸を使わずにお湯で洗い流すぐらいにした方が、患部には良い気がします。 2)ステロイドで副作用が出たということは、ステロイド系の軟膏は使えず、私の包皮炎を治す薬はないということになるんでしょうか?

3人の医師が回答

長期的に続く体調不良

person 20代/女性 -

元々健康体そのもので病院とは無縁だったのですが、ここ2.3ヶ月何となく体調が優れない状態が続いています。 これが全てではないですが、特に何度も繰り返し起きる、日常的に起こる症状が以下のものになります。 ・体がほてる/熱っぽく感じる(短時間) →基本発熱してない(たまに微熱) ・頭の奥?目の奥?がぼーっとする →瞼が重くて開きづらくなる  実際は多分しっかり見えているのにぼやけている様に感じる  ふわふわした感じ(目眩?)  周りの景色が遠く感じる(顔や頭の周りにモヤモヤとした膜があるような感じ?) ・眼精疲労?  画面や小さめの文字が見えづらい ・どこみてもぼーっとしてしまう →気を抜くとピントが合わない(二重になる) ・ぎゅーってなる後頭部頭痛(頻繁) →肩や首の凝りのせい? ・突然強い倦怠感(体が埋まりそうな感覚) ・呼吸が深く吸えない (胸の所でつっかえる感じ) ・前より食事のコントロールが出来ない (あまり空腹を感じないけど過食など) ・痩せる為にという考えが常に離れない →友達に自分よりも食べてほしい これらは殆ど日常生活にあまり支障はない程度で、友達や家族の前でも問題なく過ごしています。病院に行く勇気もなく、それ程でもないと思うのですが、自分の中で今までになかった体調の変化が気になったのでご相談させていただきました。 基本的にポジティブ思考で精神面で一切心配がなかったのですが、1年程前から数回、強いストレス環境にあると長期的な食欲不振になることがあり、ストレスが体調に出るようになってしまったのではないかとも思っています。今特に気になる症状がぼーっとしてしまう視界についてなのですが、上手く説明出来ず周りの人には伝わらないので、何か当てはまるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃底腺ポリープについてです。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、細身です。よろしくお願いします。 元々メンタルが丈夫な方ではなく、昔から悩みやストレスを感じやすくて、10年前に空腹時のキリキリした胃痛で経鼻内視鏡をしました。 その時は十二指腸炎で「痛かったでしょう」とは言われましたが薬も出ずでした。 そして先月くらいから胃、特に上腹部の膨満感が強く、空腹時は触ると胃の形がわかるくらいで、とても不安で、例えば胃炎などなら胃を労った方が良いとネットで見かけ、食事を何回か絶食し、あとはおかゆやうどんを少ししか食べなかったりなどしているうちに食欲不振になり1月弱で3kg程痩せました。そんな中仕事を始めたのですが背中が怠く、特に左肩は触ると痛くて、ふとした時に背中の重怠さを感じて、これは病院に行こうと一大決心して今回経鼻内視鏡をお願いしました。 結果は食道も十二指腸も綺麗で、胃底腺ポリープが一つあったのみ、粘膜の状態もとても綺麗なのでピロリ菌がいるような胃ではないとの事、更にまだ若い為、特に次の検診を一年後と定める事もない感じだという診断を頂きました。 安心の為に一年に一度は胃カメラをお願いしようかと考えてはいますが。 カメラも上手な先生でとても嬉しくて胸を撫で下ろしたのですが、安心して帰宅してから、ではあの胃の違和感や状況は一体何だったのかな?とも思います。 また、生検やピロリ菌の検査なども全くなく終了しましたが、今回の検査については安心していて良いような感じでしょうか。 ちなみに便秘でも下痢でもありませんがやたらとガスは出ます。胃カメラをしたからなのかも知れませんが、先月胃の不調を感じる頃からです。 念の為、こちらでのご意見などもお伺いしたくて質問致しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭痛、起きてるのに無呼吸、ふらつき、食欲不振

person 30代/女性 -

その日は朝から夜まで仕事になり、その日から2日間、夕方ごろから凄い頭痛が続き、その2日間で頭痛はなおったのですが、そのまた2日後に前から心配だった重要な役員の仕事があり、なんとか無事に終わらせたその日の夜、また次の役員の仕事や、仕事で失敗したことを考えながら横になっていると、無意識に呼吸してないのがわかり、苦しくて、とりあえず何回か深呼吸しました。それでも胸が苦しくてゆっくり深呼吸していたら、また、無意識に息を止めていました。それの繰り返しで、一晩ドキドキしっぱなしで苦しくて深呼吸して朝になりました。 その次の日も体調が良くなく、日中も、心臓の鼓動が速くなったような苦しさが何度かありました。少々ですがフラつきもありました。食事もお腹が空かず、夜しか食べれませんでした。次の日も万全ではないため仕事を休み横になっていましたが、やはり、食欲がなく、でも、朝はお粥を食べたのですが、1~2時間後胃がもたれて重い感じで、午後になっても治らず、少々の気持ち悪さとまたふらつきがありました。昔、妊娠中医師の診断は無かったのですが、うつ病のような症状(一日中人形のようにソファーに横になってた、頑張って家族のご飯作らなきゃと思うと余計に動けなくなり、過呼吸になったり、それが1ヶ月以上続きました)が出たことがあります。あと、不整脈と、スポーツ心臓と言われました。 性格も対人恐怖症なところがあり、いつも通りすぎた人や仕事場の人が私の悪口言ってると思い込んでしまったり、常に見られてる気がして内気になり、人ともあまり回りの人みたいに楽しそうに上手く話せません。 家事に育児(小学生二人)に仕事をフルで毎日残業までやってるので、また鬱のような症状なのでしょうか? それとも肺や心臓、胃の病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

寝る、横になるとめまい、吐き気

person 60代/女性 -

私の母親のことでご相談です 一昨日の夜23:00くらいに、寝ている状態で(寝返りをしたとき?)目が覚め、突然めまい、吐き気、胃のあたりが痛んで、そこから朝まで一切寝れなくてずっと我慢していたそうです。 朝起き上がるときも気持ち悪くなったそうです。 起き上がると、あとは普通に歩けるし、ご飯も食べられるし、落ち着くそうです 頭が重い感じと言うか気持ち悪さは残っていて(回転性ではないようです)、胃のあたりの不快感も継続しています 脳神経外科にいってMRI検査をしましたが異常なし(肩こりすごいねと言われたくらい) 検査時にベッドに寝ようして仰向けになろうとしたら途端にめまいがして何度か吐いたそうです。 次に耳鼻科を受診しましたが、特に疑うような異常に該当するような症状がないとのこと めまい抑制の注射を打とうと薦められ、ベッドに横になろうとしたら、またすぐにめまいがして何度か吐いてしまったそうです 昨晩は布団を工夫し、頭、胸の位置が高くなるように角度調整しました。5時間以上熟睡できたようでホッとしましたが、体制を変えたとき(横になった?)1度めまいがしたそうです 耳鼻科の先生に今日も受診するように言われたので午前に伺います 一昨日夜から今まで熱もなし、咳が出ることもなし、二週間以内に県外への移動なしです このような状況なのですが、こういった事はたまに起きうることなんでしょうか?本人がとても怖がっていて可愛そうで見ていられません。もしや内蔵のどこかがとても悪いんじゃ?なんて恐れも抱いているようで不安が大きくなっています。 母親は今どんな状況にあるのか、どうか見解を教えて下さい

3人の医師が回答

足、腕がだるい 痺れ 飲み込みにくさ 

person 30代/女性 - 解決済み

当方32歳、今年の2月に出産しました。 igA腎症ですが特に治療はいらないとのことなので普通に過ごしています。 妊娠中からずっとなんとなく息苦しかったり、痰が絡む咳が出るなどの症状がありました。 出産後全て解消されるかと思いきや、あちこち目まぐるしく体調不良が起こってます。 今度は喉から胸の間にかけての違和感と飲み込みにくさがずっとあります。飲食はできるのですが、そのことが気になって日々ストレスを感じております。 授乳によって姿勢を崩しているせいか首に負担がかかり、首のこりからくる飲み込みにくさなのかなーとか色々考えましたがそのようなことはありますでしょうか? 更にここ数日前から腕と足のだるさ、手と足の甲のしびれ、体全体的に皮膚の中で血管?か筋肉?がひくひく動いているような感覚が時々あります。特に気になるのは足の甲、横、裏です。 痺れについては弱いですが朝からずっとあります。 手に力が入りにくいような気もします。 心電図、心臓と首のエコー(甲状腺等みてもらうため)、耳鼻科にて喉までのファイバースコープ、胃カメラ の検査をしました。が、いずれも特に異常はなく、医師からは診てもらったいずれも綺麗だよとのことでした。 精神的なものかもねとかは言われていません。 こんなにしらべたのに、ネットで色々調べてしまうとアレだったらどうしよう!調べてもらおう…とキリがなく、精神的にもかなりストレスです。 はじめての育児ということもあり、慣れなさと前より休めていないので確かにストレスは感じていると思います。子供も重くなってきたので、だっこして腕も疲れてると思います。 結局精神的なもので、自律神経の乱れからなのかなと思うのですがどうでしょうか?他に〇〇科で何の検査を受けた方がいいっていうものはありますか? 分かる限りお願いします。

2人の医師が回答

人間ドックの胸部CTの結果について

person 50代/男性 - 解決済み

7月末の人間ドックの胸部CTの結果が今週届きました。内容は次のようでした。  ・所見:胸膜肥厚を認めます(右上葉・左上区)→診断:陳旧性胸膜炎      気管支の拡張・気管支粘液栓(右中葉・舌区)→気管支拡張症      浸潤影を認めます(舌区)→急性肺炎      今回、新たに10m未満の結節を認めます(右中葉・舌区)→結節(10mm未満)  ・判定→C:胸部に所見を認めます。かかりつけ医で定期的な観察と指導を受けましょう。 (3ヶ月後)  ちなみに、1年前の人間ドックの胸部CTの結果は、以下のようでした。  ・所見:胸膜肥厚を認めます(右上葉・左上区)→診断:陳旧性胸膜炎      気管支の壁肥厚を認めます(右中葉)→気管支炎      浸潤影を認めます(舌区)→陳旧性肺炎   ・判定→C:胸部に所見を認めます。かかりつけ医で定期的な観察と指導を受けましょう。(6~12ヶ月に1回)  昨年度よりも、結果は悪くなっているようにとれます。かなり深刻な内容でしょうか?3ヶ月後まで医者にかかるのを待つのではなく、1日でも早くかかった方がよいでしょうか?ちなみに最近の症状としては、痰が絡んでいるような感じがすることが多いのですが、痰はほとんど出ません。咳はたまにあるくらいです。発熱はありません。たまに胸のあたりが少し重いような感じがすることもあります。  どうぞよろしくお願いします。      

2人の医師が回答

左背中の痛みと胃の不調(膵臓ガンのような可能性)

person 40代/女性 -

三週間程前、夜中に胃の不調を感じ(胃が動いていないような重い感じ)その後、左肩甲骨下部あたりに身体をひねると筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。 胃の不調は治まったり、多少調子わるかったりが続きましたが背中の痛みはずっと継続してありました。 3日前に病院に行き症状を伝えるとまずは尿検査。蛋白が多少プラス。 左は膵臓の可能性があると血液検査をしました。次の日に結果を聞くとアミラーゼ、炎症反応なし、肝臓、腎臓異常なしとの事でした。(血液検査内容の詳細はわかりません)一応胃薬と背中の痛み用に湿布をいただいて薬を飲み様子をみることになりましたが、昨日から背中の痛みがじっとしていてもズキズキだったり筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。肩甲骨少し下部からもっと下へと広がってきました。左前腹部(肋骨の辺り)も違和感、腫れているような感覚があります。 胸焼け、食事の後の背中の痛み(これはみぞおちの裏側、背中の真ん中)も今日はあります。 膵臓癌の可能性はありますか?受けた血液検査は膵炎の検査ですよね、きっと。膵臓癌の検査は何をすればわかりますか?胃も癌の可能性、スキルス癌とか心配です。母方の祖母が膵臓癌、母は糖尿病、兄は胃癌(スキルスではないです)ということもあり心配です。 来週また病院には行こうと思ってますが、考えると不安になり、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がんからの転移

person 30代/女性 -

私の父方の52歳の伯母は9年ほど前に乳がん手術を受けました。 本人の自覚症状はそれよりもずっと以前よりあり、手術時には しこりは大きくなりすぎ乳房切除となっています。 その後3年ほどは検診を受けていたようですが、以後は全く受診せず過ごしてきたようです。 が、2,3年前より腰の痛みや咳が止まらないなどの症状が出始めました。 周囲は受診を勧めましたが本人の腰は重く、先月になりようやく病院へ行くという有様です。 その際の検査では、両肺への白い影・肝臓も一部肝硬変になっており、 全身の骨への多くの影・転倒すれば確実に骨折・出血すれば止血は難しいなどとの 医師からの診断でした。血液検査の数値もかなりひどいようです。 そして、昨日再受診(治療方針決定のための)し、即入院しました。 昨日の段階で、両肺は真っ白、脱水症状もみられ、指先も真っ青の貧血状態で、 現在輸血もしているようです。呼吸もままならないようです。 昨日は一般病棟ですが、今日になり医師への一番近い病室へ移されたようです。 医師からは余命ということははっきり言われておりません。 この状態だといつ急変してもおかしくない・・・と覚悟はしていますが。 私の聞き得たこれらの情報から余命はどれくらいなのか分かりますでしょうか? 数週間なのか数ヶ月なのか・・・。私の居住地より2時間ほどの場所ですが、 大家族同居のためなかなか許しを得られず、このままでは最後の笑顔すら見られないままの お別れになるやもしれないかと思うと胸が張り裂けそうな日々です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2、3日前から胃の痛み 体重が減る

person 40代/女性 -

2、3日前からみぞおちの辺りの頭と不快感が気になります。肋骨のちょうど真ん中の三角になってる上あたりが痛いとゆうか重いとゆうか...。裏の背中のあたりも痛みが出たりします。それと、左側の胸の下あたりや脇あたりも痛くなります。胃の痛みが強くなると、のどの奥に異物感?みたいな唾を飲み込むと何かあるような感覚があります。異物感とたまにイガイガ感がプラスされます。食欲はあります。でも、歳のせいなのか前よりは食べなくなった気がします。そのせいなのか、ダイエットもしてないのに最近体重が落ちて来ています。 ここ2ヶ月ぐらいで3〜4キロ落ちてます。 私は太ってるので、痩せてくれるのは嬉しいのですが ダイエットしてもなかなか落ちないのが食べてるのに体重が落ちてるのが心配です。48歳になるので前より食が細くなったのか...。食べることは大好きですがね、やはりこのぐらいの歳になると食べるのも細くなったりするのでしょうか? 胃の痛みから痩せたのかな?と思ったのですが、胃痛はここ最近だから違うようなの。 どこか悪いのでしょうか?癌になると痩せてくるとゆうのでちょっと怖いです。 4ヶ月前に腹部エコーをかけ、禁酒と結石の指摘はありましたが他はありません。 約1ヶ月前に腹部CTを撮りましたが 筋腫以外に指摘されたのはありません。 何も指摘されないと、やっぱり胃ガンとか?、とすぐ悩んでしまいます。 何処が悪くなると直ぐに悪い病気に考えてまいにちなやむ...そんな自分にも最近疲れました。そんな矢先に体重が落ちたり胃が痛くなったりでまた考えてしまいます。 食べてて痩せるとなると糖尿病じゃないなか?も考えるのですが どうなのでしょうか? 父親がい糖尿になってるので自分も心配になります

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)