一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,080 件

生後6ヶ月・男児、昨日午後から下痢気味のようです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

●小児科受診が必要か、自宅で経過観察で良いかのお尋ねです。 生後6ヶ月の男児です。だいたい毎日1-2回の排便がありますが、昨日は少量〜いつもの量が計6回あり、そのうち最後の2回はいつもより水っぽいような便で下痢気味かなという感じでした。今朝朝一の便も添付写真の様な便(すぐ写真が撮れず、オムツに水分が吸収されてしまっていますが透明な粘液もあり)でした。その他の状況についてですが、 ・生後すぐから混合栄養で、10月初旬からは母乳が止まったため完全ミルク栄養 ・生後2ヶ月頃から便秘予防のため、子供用のオリゴ糖をミルクに混ぜています(2週間前くらいからオリゴ糖の量を少し増やしたのでそのせいで緩いのかな?と思い、昨日からオリゴ糖の1日量は減らしています) ・オリゴ糖服用中のため、完全ミルク栄養下でも普段の便の色は黄色系です ・1日5回、1回180mlのミルクを飲ませていて、普段はほとんど完飲していますが、昨日最後のミルクだけは1/3残しました(今朝からはまた完飲) ・ミルク後の吐き戻し量は普段と変わりなく、それ以外の嘔吐はありません ・尿回数、色もいつもと変わりなく目立った脱水症状はありません ・いつもより寝付きは悪くグズグズすることはありますが、ずっと機嫌が悪いことはありません ・発熱なし(36.6-36.8℃) ・明らかな鼻詰まり、鼻水、咳などはありません ・家族に下痢症状や感冒症状はありません ・市外への外出や市外の有症状者との接点もありません ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6ヶ月女児、体重増加不良

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日で6ヶ月19日齢の女児です。 2670gでうまれ、1ヶ月健診までは完母で順調だったのですが、その後徐々に母乳を飲まなくなり体重が増えなくなりました。 哺乳量管理のためやむを得ずミルクに切り替えましたが、増加不良のまま現在5870gです。 ミルクや哺乳瓶、乳首を変える、授乳間隔を変えるなど一通りのことは試しましたが、効果はありませんでした。 離乳食ならと思い始めてみたところよく食べるため、ミルクをベースにミルクよりもカロリー密度を高くしたものをつくり、100g前後を1日2回あげています。 しかし、離乳食を食べた分だけ哺乳量も減り、現在の1日の哺乳量は450mL前後です。 水分量は、ミルクと離乳食分でギリギリ足りているかなと思います。 排尿は正常、排便は離乳食を始めてから少し改善し、だいたい2日に1回です。 かかりつけ医は体重を心配しながらも視診触診でなにもないので様子見、父(元大学病院の小児科医)も発達が正常なこと、私が更に飲まず体重が増えない赤ちゃんだったことから全く気にしていないようです。 そうは言うもののやはり心配ですし、毎回の哺乳量に一喜一憂する生活にストレスを感じています。 また、栄養相談にも何度か行きましたが、これまでの経緯を一から話し、ネット等で調べて既に一通り試したことをあれこれアドバイスされるだけで、すべて効果がなかったと話すと「そうですか…」と苦笑いされて話が終わってしまうことが続き、意義が感じられず疲れてしまいました。 今の時期はミルクが栄養的に一番だということは分かってはいるのですが、これ以上どうすればいいのでしょうか。 このまま離乳食をどんどん進めていくしかないのでしょうか。 本音を言うと、身体中を徹底的に調べて健康であることのお墨付きがほしいくらいです。

4人の医師が回答

授乳量の減少受診目安

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。 この2日間、授乳量が大幅に減ってしまいました。 病院へ行くべきか迷っているので、受診目安を教えていただきたいのと、何か対処法があれば教えてください。 もともと飲む量が1日に600ml前後(ミルクと母乳の混合)と少なく心配していたので、検診の際に相談したところ、体重は今のところ平均くらいで増えてはいるので、様子見といわれました。 お腹空いているときじゃないとミルクを飲まないので、先にミルクを60〜80あげたあとに母乳をあげています。母乳は左右合わせて60〜80くらいです。ミルク母乳合わせて1回て飲む量は80〜140とムラがあります しかしこの2日間、ミルクを1回50前後飲んだらその後は拒否、母乳も拒否となってしまい、1度に40〜60しか飲まなくなってしまいました。 いつもならミルクを拒否でも母乳なら飲んでいたので、母乳も飲まないとなると、お腹が空いていないかと思うのですが、朝一の4時間〜5時間空いたタイミングでこの量なので流石に不安になってしまいました。 なんとかちょこちょこ母乳を少しずつ飲ませてはいるのですが、おそらく1日で500くらいになってしまっていると思います。 今のところ、特に体調が悪そうなそぶりはなく、顔色も良いです。 いつもと違う点は、 ・2日前に予防接種があった(発熱なし) ・ここ1週間くらい吐き戻しが増えた ・乾いた咳を数回することが増えた ・昼寝と夜寝の時間が増えよく寝ている です。 また、お腹がすいたタイミングで多く飲ませようと泣くのを待ってみたころ昼間も5時間空いてもいつもと変わらない様子です。。 泣いて空腹を訴えることがありません。。 飲まないけど、元気そうなのでどうしたら良いのか困ってしまっております。 何卒アドバイスをいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

初めてのフォローアップミルクで嘔吐と唇の腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で1歳になる娘に、今日の昼食後に初めてフォローアップミルクをあげてみたところ、飲んで10分後位に抱っこしたら嘔吐してしまいました。飲んだ量は、100mlです。今日はお腹が空いていたようで、あまりよく噛まずに離乳食も食べていたので、嘔吐だけなら、抱っこした瞬間に体が圧迫されてたまたま吐いたかな、ですませたかもしれないですが、嘔吐後、上唇が腫れていたので、アレルギーを心配しています。でも、育児用ミルク(はぐくみ)の他にも、チーズ(5g)やヨーグルト(15g)などをあげても今まで問題なかったのに、アレルギーの可能性はあるんでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、育児用ミルクはたんぱく質の粒子を少し細かくしているようで、フォローアップミルクは粒子そのままで、たんぱく質の量自体も多いところが違うと言われました。でも、詳しいアレルギーのことは分からないと言われました。機嫌はミルクを飲んだ後、グズっていました。だけど、かまってほしくてよく泣くので、具合が悪くて泣いていたかはよく分かりません。ミルクアレルギーの可能性があるか。あと、明日からもフォローアップミルクを少量ずつ試していってもいいか、お答えしてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

新生児の苦しそうに踏ん張る時の対応について

person 乳幼児/男性 -

生後25日の男児です。完全ミルクで育てています。 今まではミルクを飲む度ウンチをしていたのですが、ここ数日ミルクの量が増えたと同時に毎回ウンチをしなくなり、ミルクを飲んでウンチが出ないときはずっと顔を真っ赤にして踏ん張ってオナラを出しています。酷いときでは次のミルクの時間の3時間後までずっと唸りながら踏ん張っています。(浅い眠り?) ミルクを飲んでウンチが出たときは踏ん張ることはなく、スヤスヤ寝ています。 しかし、毎日ウンチをしないのではなく、6回位は出ています。量は少な目かもしれません。ミルクの度ゲップも2回位ずつ出すようにしています。 色々調べてお腹のマッサージ等していましたが出なかった為今朝、綿棒浣腸をしたところウンチとオナラ沢山出てスッキリしたように静かに寝ました。 そこで質問なのですが、 (1)毎日数回ウンチをしていても苦しそうな時は綿棒浣腸をしても良いでしょうか? (2)綿棒浣腸は1日に何回まで大丈夫でしょうか? (3)何時間も踏ん張っていて何か脳などに影響はありませんでしょうか? 初めての子育てで不安です。ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)