唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

手のひらに痒みのある赤い斑点ができます

person 30代/女性 -

ここ1週間ほど、両手のひらに痒みのある写真のような赤い斑点が現れます。 朝起きた時はなんともないのですが、だいたい昼前から夜にかけて、手がかゆいなと思いみてみると、痒みのある赤い斑点ができています。 痛みはなく、痒みも我慢できないほどではないので現状放置をしているのですが、1週間毎日現れては、朝起きたら消えていて、日中また赤い斑点が出てくる…を繰り返しています。 水脹れや膿んだり、芯を持っている感じはありませんが、熱は持っています。 もともとアレルギー体質で、今年は花粉が酷く、飲み薬はザイザル、点鼻薬はエリザス、点眼はアレジオン0.1を使用しています。 また、生理中や疲れが溜まっている時など、時々まぶたや唇がぷくっと丸く膨れて、数時間〜1.2日程度で消失するものができます。 自己判断ですが、これはクインケ浮腫かと思っています。(症状が出た時に皮膚科にかかれずでした) この手のひらの症状はアレルギーによる手湿疹なんでしょうか? 初めてのことなので、何か悪い病気の兆候などだったら怖いなと思い質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

ヘルペスについて

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします。先月22日にヘルペスと診断されバルトレックス錠500、アレグラ錠60を5日分、ロコイド軟膏0、1%と親水ワセリンの混合薬を処方されました。28日にはメチクール500、アレグラ錠60を7日分、今月5日にも同じ薬を10日分処方され現在も服用していますが、未だに症状が落ち着いたり悪化したりの繰り返しで精神的にもすごく参ってます。当初より顔全体が赤みがかり肌も荒れた状態で化粧も無理ですし仕事もしているのでマスクも手放せません。唇と口まわりはずっと荒れた状態で、油断するとまぶたが腫れてきます。最近は首の方も痒くなってきまし。皮膚科も変えて受診したら良いかと迷っています。私はヘルペスにかかったのが初めてで病気についての知識が全くありませんでした。初めて皮膚科を受診した時の状態は両まぶたが赤みを帯びて腫れ、目の下、頬、唇や口の回りも赤くなり荒れた状態で、痒みやヒリヒリ感、水疱もあり酷い状態でした。実は先月、車を運転中に交通事故にあい「頚椎捻挫」と診断され痛み止めの薬等を服用しながら整形外科に通院していて、皮膚の異常もちょうどその頃に出たので薬の副作用かと思っていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)