三か月続く、背中の中心の3cm程度の腫れ、座骨神経痛もしくは慢性蕁麻疹との関係

person40代/男性 -

3か月ほど前から、背中の中心(腰椎のあるあたり)に3cmほどの虫刺されのような膨れがあり、たまにかゆみます。
腫れを初めて認めるのと同時期に強い座骨神経痛がありましたが、こちらはコルセットとストレッチで1.5ヵ月ほどで軽快しています。
ただし、コルセットによる圧迫が原因で、慢性蕁麻疹(薬が切れると毎日体中に発疹)と、頻繁なクインケ浮腫(唇等)を生じるようになりました。現在はコルセットは使っていないのですが、慢性蕁麻疹の症状が残ってしまい。アレグラ60mgを朝晩服用することで症状を抑えています。
蕁麻疹の発疹は全身にランダムに表れるのですが、その時に掲題の背中の腫れは大きくなり強くかゆみます。抗ヒスタミン剤が効き始めると、ほかの発疹は速やかに消失しますが、背中の腫れは痒みは消失しますが、常に虫刺されのような状態で盛り上がったまま残るようです。
検索しても、これが何なのか、判然としません。どのような可能性が考えられるでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師