左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

40代女性です。今日の午後、急に左の脇腹が痛くなりました

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。 今日、朝から軽く頭痛があったため、頭痛薬を飲んで自宅で軽い家事などをしていました。 午後(食後1時間ほど経っていたと思います)、少し疲れたので横になっていましたら、20分ほどして左の脇腹がけいれんしたように急に痛みました。起き上がってさすったり深呼吸をしたりなどして10秒~20秒ほどでおさまりましたが、その後も3,4回同じような痛みが続きました。 骨と骨の間の筋肉痛のような感じです。位置は心臓の左側くらいです。背中まではいきません。 痛みがおさまってから、ほかの家事をするなどして過ごすことができましたが、このまま様子見していた大丈夫でしょうか? またあの痛みがくるかもしれないと思うと不安になっています。 もし受診する場合、何科を受診するのが良いでしょうか? 以下、関係があるかわかりませんが、、 ここ1か月程度、緊張することが多くて体が硬くなっているような感覚はあります。 また、 5日前くらいから、なんとなく胃腸の調子がよくないです。下痢や便秘症状はありませんが、どこかわらないのですが痛い感じがします。

3人の医師が回答

38歳の夫、昨日午前中から左脇腹があります

person 30代/男性 -

38歳の夫が、昨日午前中から左脇腹(肋骨の下あたり)を痛めています。 本日午前中に、消化器科も標榜されている近所のクリニックを受診しました。 尿検査では異常なし、腹部エコーでは、脂肪肝と、腸にガスと便が溜まってると言われたようで、胃腸の働きを促す薬(ケンエー・NP)と、下剤(JG)を出されました。 ちなみに、ここ3日程排便がなかったようで、「以前もそのくらいなかったことはあるかもしれないけれど、ここまで痛みが出たりということはない」とのことです。 下剤は、夜飲んで朝方の排便を期待するものとして処方されたようですが、なるべく早めに出したいため、2時間ほど前に服用して、様子を見ています。 痛みとしては、主に動くと痛むようで、歩いたり振動で響くように痛み、寝たり座ったりしていても、体を動かしたり姿勢によって痛むようで、痛む時は「いててててて…!」と言う感じです。 筋肉痛かとも思ったのですが、思い当たることがないことと、なんとなく筋肉痛ではないという本人の感覚です。 1時間ほど前に入浴したのですが、直後少し寒いと言い出し、入浴後の火照りもあるかもしれないのですが、現時点で37.8℃と、発熱が始まっているかもしれません。 体調としては、今は横になっていますが、痛みがあるのみで、食欲もあり元気そうにしています。 ご相談としては、色々調べてみたところ、痛みに加えて悪寒や発熱がある場合、夜間でも病院を受診した方がいい場合があるというのを見たため、これからどうすべきかお伺いしたいです。 本人の様子から、とりあえず下剤による排便を待ってこのまま様子をみてもいいのかな、とも思っているのですが、それでよろしいか、どうなったら受診した方が良いかご意見いただけますでしょうか。

6人の医師が回答

期外収縮による胸痛か、神経痛による痛みか?

person 40代/女性 - 解決済み

5.6年前から、急な動悸があり、胸痛がします。あまりに痛い時は、仕事中でも、じっと休憩して、様子を見ていますが、痛すぎてとても怖くなります。先日、循環器で24時間ホルター心電図を受けました。一日に数回の期外収縮があり、そのタイミングで痛みを感じているようだと言われましたが、回数もまだ少ないし、治療するほどではないとの事でした。その病院では、半年前にも胸部CT検査で異常なし、1年前に心臓エコーで異常なしでした。ずっと動悸があり、やはりなにか心臓病ではないかと怖くなるので、時々検査に行っているのですが、現時点でもとくに異常はないから、様子を見てと言われました。急に胸痛が来るので、ものすごく怖いです。胸の脈がグニュンと大きく波打ち動いたり、冷たい電気が走るような感じもあります。このような状態でも、何もすることなく、痛みを我慢するしかないのでしょうか?他の検査をした方が良いという事はありますか? 胸痛は、肋間神経痛の可能性もあると聞いて、5.6年前から、整形外科にも通院しておりますが、一時期のみリリカ服用し、しんどいのでやめました。現在は、電気をあてる治療のみで、あまりに痛い時はロキソニンです。痛みは、左肩~脇腹~左肩甲骨~左胸~みぞおち あたりで、左胸が一番痛みます。左脇腹は、しびれる時もあり、電気のような激痛が胸に走るときもあれば、ゆるい痛みが数分続く時もあります。本当に神経痛でしょうか?それとも、不整脈によるものでしょうか?また、自律神経とかの影響なのでしょうか?痛みが怖くて、とても不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

エコーで膵臓尾部の色が淡い?と言われました

person 20代/女性 -

26才、女です。 以前に、左脇腹背中側が痛い、と質問した者です。 消化器科で、症状を言ったところ、エコーをしていただきました。 すると、膵臓尾部が色が淡い、と言われました。 見たところ、確かに他の部分に比べて色が薄いような気がしました。 先生は、おかしなものじゃないから、心配しなくても大丈夫と言ってくださいましたが、現在、二人目を妊娠中で、詳しい検査は難しいから、そう言われたのではないかと思うと、こわいです。 症状としては、10年くらい前から左の脇腹の背中側が刺すように痛みます。 叩いたり圧迫しても痛みが出るわけではなく、突然ズキっとします。 他に気になる症状はありません。 上記の症状で、膵臓の病気は考えられますか? 消化器科の先生は、また3ヶ月後に様子を見ましょうと言われましたが、放っておいても本当に大丈夫なのでしょうか? 娘がまだ幼く、なかなか病院に行く時間がありません。 妊娠中なので、詳しい検査もできない状況です。 エコーの結果にとても驚いております。 エコーの見え方からわかることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

謎の腹痛。機能性ディスペプシア?

person 30代/女性 -

先週より腹痛があり、(嘔吐下痢はない) 自覚症状としては、お腹が張っていて、左の脇腹がたまに痛む、ぽこぽこする感じ、食べると痛くなる、などありミヤBMを飲んでいましたが良くならず、一週間続いたので今週月曜に病院に行きました。 この一年の間に、胃腸炎後、腹痛が二週間くらい続くなどあったので去年胃カメラをし、異常なし、大腸エコーも異常なしでした。 なので今回もはっきりとした診断は受けず、(機能性ディスペプシアかなと言われました)ビオフェルミン、トリメブチン、頓服としてチメピジウムを処方されました ビオフェルミン、トリメブチンを飲んでいてすぐ良くなったのですが、昨日からまた腹痛があります。今は胃がキリキリしてます。チメピジウムも飲むべきでしょうか。 家にメトクラプラミドもありますが、これとチメピジウムは全く違う作用でしょうか。 結局、胃腸炎でもないし、何の腹痛なのかわからず胃腸が痛いことがストレスです…。 日常的にたまに吐き気もあり(ふっと治ったりもする)自分は自律神経も弱いので(頭痛、偏頭痛、ふわふわ感、などもある)それに関連しているのか、わかりませんが悩んでいます。 薬や漢方などなんでも良いのでアドバイスいただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)