指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

ADHDについて

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳7ヶ月になる娘がいます。先日、一歳半健診に行って来たのですが、気になる事があり質問させていただきます。健診では、絵を見せられて指差しをするかのテストがあったのですが、我が子は聞かれても指差しせず、他の方ばかり見て、話しかけている保健師さんの方は見ず、目も合わせようとはしませんでした。積み木は家でもよく積むので積む事ができました。健診では特に何も言われる事もなく終わりました。終わってみて気になった事があったのですが、娘は健診で待っている間、ずっと親から離れ走り回っていて、落ち着いている事がありませんでした。他の子は歩き回っていても親の周りで遊んでいましたが、娘は私の事は気にせずにずっと走り回って遊んでいました。また、娘はオモチャなど興味を持ったと思ったら、また、別の目に入ったオモチャの方に行き、興味の対象がコロコロ変わり落ち着いて同じ物で遊ぶという事がありませんでした。家でも、よく動き回る子です。私は働いていて日中私の母に預けていて、あまり外に出してないのではしゃいでいるだけかと思ったのですが、調べてみるとADHDでは?と思う事があります。娘の行動はやはりADHDの行動なのでしょうか?専門医に行った方がいいのでしょうか?ADHDだと判断する症状はどのような事でしょうか?また、ADHDでなくても、娘のように興味の対象がコロコロと変わり、落ち着きがなく、親から離れて走り回っているという子はいるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月 水分がむせやすい

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 ここ3、4ヶ月前からミルク(哺乳瓶)でむせるようになりました。 ストローやコップはましですが量は飲めません。 ミルクの度にむせ、嫌になってミルクを飲むのをやめてしまいます。 体重の減りは今のところありません。(9キロ) 吐いたりはなく、離乳食ではむせません。 液体がむせやすいのかなと思います。 ・乳首のサイズを下げましたが効果なし ・授乳の姿勢も工夫しましたがあまり効果なし ・哺乳瓶も色々試しましたが効果なし ・とろみをつければ良いと言われましたが継続が難しく断念してしまいました、、 機会がある度に色んな先生に相談しましたが様子見でとのことでした。 何かあるとすれば神経系だと思うと言われました。発達をよく見るようにと。 もし、他に原因が考えられるとすれば何かあるのでしょうか? 他にむせなくなるような対策はありますでしょうか? ちなみに現時点での発達は ・つかまり立ち、屈伸している、片足ずり這い、ハイハイ5歩くらい ・名前を呼ぶと7割は反応あり ・まんまんなどの声はでている ・離乳食も日によりますが8割食べる(3回食) ・つかみ食べ出来る ・音楽で体は揺らす ・要望がある時、こっちをみて叫ぶ ・指差しなし ・模倣(バイバイ、パチパチ)なし  たまにどこかに手は振ってる ・後追いはあるが人見知りなし ・目は合ってると思うが、じーっと目が合ってることは少ないかも ・あやすと笑う

7人の医師が回答

1歳11ヶ月 自閉症の程度について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子を育てています。 現在自治体の発達がゆっくりな子向けの親子教室に通っています。 まだ受診できていませんが、私は息子は自閉症スペクトラムだと思っています。 自閉症スペクトラムを疑う点 ・たまにくるくる回る ・ミニカーを普通に走らせても遊ぶが、タイヤを回すのも好き ・肯定の頷きをしない ・たまに左右にブンブン首を振る ・最近逆さバイバイをするようになった ・言葉の覚え間違いが治らない(イチゴをケーキと覚えてしまっていて、その都度修正するが治らない) ・積木を次々に横に動かして遊ぶ(積木を指して「これ何?」と聞いたら「バス」と答えたので見立て遊び?)積んで遊ぶ時もあるが頻度はこちらの方が多い。反復的行動? その他 ・今出ている言葉は40語ほど。二語文はなし ・指差し、目配せをする ・目を見て、笑いかけてくる。遊びに飽きたらこちらへ微笑みながらやってきて抱きつく。公園などで自分が気に入った子に微笑みながら掛けよっていく ・積木を電話に見立てて遊ぶ ・バナナやパンのおもちゃを食べるまねをする このくらいの低年齢でこれだけ特徴的な行動が出ていると、やはり自閉症としては重いのでしょうか。また、知的障害はありそうでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

幼児の斜視について質問、この眼科医はどう?

person 乳幼児/女性 -

以前より、子供の斜視について質問させて頂いておりますので、過去履歴等を見て頂ければ非常に話が早いので、ぜひともお願いしたいのですが、 通っている眼科医があまり信頼できず、感じが良くなく、話をあまり聞いてくれないような感じなので、他の眼科医を紹介してもらおうと思っています。 行くたびにモヤモヤしたり、?と思うことも多くストレスが溜まります。 ほとんど妻に行ってもらっているのですが、今回、子供4歳の視力検査で、子供が分からないのに、検査担当者は、 「なんとなくでいいよ、なんとなくで」と言い、見えない子供は右手と左手でそれぞれ逆方向を指さす始末。 視力は1.0と0.8ですが、あやしいもんです。 斜視の角度は、20度➡15度になった。ただ変動があるから楽観視できないとのこと。 それはそうと、眼科医ってこんな対応でいいんですか? こんな眼科医どう思いますか?視力検査担当者は医者では無いですが。 やはり変えたほうが良いですか?そこの眼科が将来的に手術のために紹介するところは別の大学病院です。 一方、元々先天性CMVがあるので、それへの理解もある眼科医のほうがやはりいいのでしょうか?関連性は無いとは言われていますが。かかりつけの先天性CMVの医師に紹介してもらった眼科医がいます。

2人の医師が回答

腹部右上(肋骨の下)の痛みについて

person 30代/女性 -

39歳デスクワークフルタイムの女性です。昨日朝起きた時から腹部右上に痛みがあり、体を動かしたり歩いたり息を吸い込んだり抑えたりすると特に痛みます。食前食後では特に痛み方は変わらず、肋骨の下の臓器が殴られた後のような、筋肉痛のような痛みです。背中側にも痛みが響きます。15年ほど前にやった虫垂炎の初期に似た痛み方に思えますが、その時に既に盲腸は切っています。 体質がよく似ている祖母が生前胆石ができやすい体質だったので、もしかしてと気になっています。胆石はネットで読むと食後に痛むようなので違う気もするのですが。 ご相談は、 1.自分が思いつくのは肋間神経痛か胆石ですが、他に思いつくものはありますか? 2.通常クリニックで採血し白血球数値が上がっていなければ胆石は否定できるでしょうか? 今朝は昨日より痛みが和らいでいるため様子を見、明日も痛ければ近くのクリニックに行こうと思います。かかりつけ医に行きたいですが、かかりつけ医が呼吸器を得意としているところなので、紹介状を書かれて別の病院に行かなければいけないくらいならば最初から消化器系のところに行くか迷っています。 写真は痛みがある箇所を指差ししているものです。肋骨の真下です。

3人の医師が回答

軽度三角頭蓋について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子がいます。 生後2ヶ月くらいから頭のハチ?がはっているというかでっぱっていて気になったのでかかりつけに相談しましたが、特に異常ではないとのことでした。 10ヶ月くらいのときから生え際から大泉門にかけて縦状に骨が隆起しています。髪で隠れていますが、髪の毛をかきあげると見た目にもすこし膨らんでいるのが分かる程度です。額に縦状の膨らみはないですが、少し眉間も膨らんでいます。 ネットで軽度三角頭蓋という病気?を知り、それではないかと不安に思っています。 上から見ると少し三角形っぽい形をしています。 顔の造形も気になる程度ではないですが、少し目の間隔が近く、こめかみがすこしへこんでいる感じがします。 発達については、いまの段階ではそこまで気になることはなく ·2語文はまだ言えないが、単語は30くらいは言えている ·模倣や指差しあり ·名前を呼べば返事する ·1歳2ヶ月で1人歩きできるようになった 一般的に1歳半健診で確認されることはクリアできています。 気になるのは癇癪がひどいこと、注意をすると自分の頭を叩いてしまうことです。 聞きたいことは ·頭の形を見て、三角頭蓋の可能性はあるか ·いまは発達に気になることがなくても今後発達遅延する可能性はあるのか ·頭蓋や顔の形が現在よりいびつになってしまう可能性はあるのか すこしでも多くの先生方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一歳3ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月になりました男の子です。 気になること 1、テレビを消す様になってから 私や家族とは目が合いやすくなった 印象ですが、他の人に話しかけられても 気になる方に行ってしまい、人を気にかける様子が少ないです。目も合わせないと思います。またエスカレーターがどうしても気になる様で、そっちの方に走って行きます。 おいでやダメはある程度理解はしているみたいです。 2.発語がまだありません。 喃語は比較的話しているかな?と思いますが発語はないです。 おもちゃに集中している時は真顔で 取り組みます。 読んで欲しい本などは私にどうぞしてくれますが、おもちゃになると黙々とやっています。 絵本に関しましては、気になる絵本があるとバンバン叩いています。 3.指差しがイマイチです。 指差しは発達に重要だと聞きますが 家の中にあるお花が好きで お花どこおった!?と近くに行くと 手を差し伸べたり、抱っこした状態で 欲しいおもちゃなどがあると手は差し伸べますが、指差しの形ではありません。 指差し出来ていると判断してもよいのでしょうか。 4.怒ると、後ろに倒れます。 またチャイルドシートなど乗せて 飽きてしまうとヘッドバンキング?を少しですがします。 5.バイバイ、パチパチが出来ません バイバイは数回出来たかな?という印象ですが、最近はしてくれないです。 ハイタッチはタッチと言うと、手を出します。(気分がいい時に限る) 6.遊び場などで床の模様や、色が違うと 恐る恐る、またぐ時があります また、遊び場から近くにエスカレーターがあると遊び場よりそちらに走っていきます。 ネットで調べると、自閉症の症状があるかなと思いますが違うケースもあるのでしょうか

3人の医師が回答

もうすぐ1歳1ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 9ヶ月ごろから発達に不安がある者です。 様子を見てきたのですがそろそろ本当に発達に問題があるのでは?と思っています。 あと1週間で1歳1ヶ月になるのですが、 模倣も少なく、まだバイバイ、名前を呼ばれてハーイと手を挙げることができません。 パチパチや頂きますの時だけ、気分が乗ったら真似するぐらいです。 また、指さした方は見るのですが指さしもできず、 おもちゃなどの物を自発的に渡してきたりもまだしません。 (ちょうだい、とジェスチャー付きで言うと、気分がのればくれます) 意味のある発語はありませんが、発語を真似てるときはあります。 できることといえば 共感のアイコンタクトは多く、痛かった時や嬉しかった時などは必ず私を見て訴えてきます。 また、大人とのやり取りは楽しんでいて、口を大きくあけてみせると笑いながら食べ物を入れてくれたり、布を私の顔に被せると楽しそうに布をとってくれたりします。 抱っこも大好きで、眠くなったり、かまってほしいときは抱っこを要求してきたり、くっついてきます。 よく笑い、ほかの赤ちゃんにも興味はありそうです。 ものをつかった模倣はよくします。現在好きな遊びはボール落としや、コップタワーを重ねること(1個だけ)、電話を耳にあてるもしもしの真似です。 コミュニケーションを好まないようにはみえず、楽しんでるようにみえるのですがコミュニケーション能力の発達がのんびりに感じられて心配です。 問題がある可能性が高いのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳7か月、発語がありません

person 乳幼児/女性 -

1歳7か月の女の子の発達を心配しています。気がかりなのは発語がないことです。 いわゆる宇宙語はよく話しています。(入眠前もひとりで5分ほど喋っています…) 「マンマ」「ブーブー」「イヤ」はよく言うのですが、意味を持っていないかと思われます。 たとえば、「ブーブー」はすべての動物に適用されているようで絵本のどの動物を見ても「ブーブー」と言っています。また車を指さして「ブーブー」とも言っています。 たまに単語を発したように感じることもありますが、それ以降発することもないので偶然出たものと思われます。 発達に関する本を読み、声かけはしているものの、外ではマスクをしているため口の動きを見せることができなかったり、寝る前しか読み聞かせを聴いてくれなかったりとうまくいきません。 この他にどのようなことをしてあげればよいでしょうか。 また父母ともに声が低いのですが高い声を出すよう心がけた方がいいのでしょうか。 オムツを持ってきてと頼むと持ってきてくれ、ゴミを捨ててと頼むとゴミ箱に捨ててとくれるので、言葉の理解が全くないというわけではないようです。 個人差があるものなのでゆっくり構えていればいいやと思っていたのですが、1歳半を過ぎさすがに心配になってきました。居住地の自治体では、1歳8か月に健診があるのですが、健診を待たずに発達に関するケアを受けた方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)