検索結果:5,381 件
4歳の女の子ですが、以前からたまに頭痛を訴えることはありましたが、今週に入ってから頭痛が続いています。 保育園で午前中に急に泣き出し、「しんどい、頭痛い」と訴えて、熱を計ると37.3℃ほど(平熱は36.5℃です)で、顔も真っ白なのだそうです。1時間半ほど横になっていると良くなるそうで給食も普通に食べるようです。そこからは普段通り過ごせるようで、午前中だけが体調不良になるようです。そんな日が3日ほど続いています。 家ではいつも通りなのですが、どこか痛いところがあるかと尋ねると、後頭部からてっぺんにかけてが痛いと言います。 風邪の症状はありません。保育園も休むのが嫌なほど大好きです。 何かの病気なのでしょうか?
1人の医師が回答
数日前より、頭の中(上寄りの右寄り)が痛みます。 以前より体前屈や重いものを持つなどしたときに同じ場所が一時的に痛くなることはありましたが、一過性でした。 現在は安静時にも脈に同期して少し痛みます。 前屈や横になるなどした際は痛みが強くなります。 脈と同期するので脳動脈瘤なのではないかと思うのですが、よほどのものでなければ自覚症状はないと知り、何科を受診すればよいか迷っています。 かかりつけ内科はありますが、脳外科にはかかったことがありません。 このような症状でも、内科を受診していいでしょうか。ご教示お願いします。
3人の医師が回答
生理前になると、毎回必ず、普段から眠くなって、睡眠時間も長くなるのですが、今回は眠くなる度合いが異常です。立ってるとフラフラし、歩くのも億劫です。頭が痛くなったり、耳がツーンとしたりします。それですぐに横になってしまい、そのまま寝てしまいます。横になっているととても楽です。今日は1日のうち、起きていた時間が5時間ほどしかありません。自分では貧血のような気がしてました。それから、それとは別に、胃の辺りがムカムカしていました。 今日、日曜日でも診察してくれる大きな病院に行き、内科で診察してもらいました。月経前の症状に胃腸炎が重なって体調が悪いのではないかということでした。(お腹の上部を押さえてもらったら、痛かったです。)貧血は下まぶたの裏とつめを見てもらいましたが、それほどひどくないようでした。 明日また普段行っている病院に行こうと思っていますが、私は貧血なのでしょうか。内科医に行くべきか、婦人科医に行くべきかでも迷っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。
シャワーを浴びている際に自慰を行いました。達した際、今までにない激しい頭痛を感じ、少しうずくまりました。今までも達した際に軽く頭痛がしたときは何度かありましたが、今回はかなり痛かったです。 頭の両側から締め付けられるような痛みでした。少し休んだら痛みも治まりましたが、少し横になって安静しました。 このような頭痛の原因はなんでしょうか?また脳出血や脳梗塞などにつながる可能性はありますでしょうか。 ちなみに、ここ最近体重の増加が激しく、ここ3ヶ月で75kgから80kg(身長は173cmです)に増加しています。このような変化も一因でしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
私は運動をしばらくしていませんでした。 そこで、運動をしようと肩甲骨を動かすストレッチを試みた所、次の日朝から肩甲骨中央部と首下辺りの筋を使う動きをすると痛みました。 筋肉痛か何かかな?とあまり気にせず、夜になって頭を手で支えて横になりながらテレビを見てて、体勢を変えようとしたら痛みのあった箇所に激痛がはしり、そのまま身動きがとれなくなりました。その後バファリン飲んで様子をみると、少し痛みがおさまりました。 質問です。 •痛みのある所はどんな状態でしょうか •痛みを和らげるにはどうしたらいいでしょうか •肩甲骨を動かすストレッチはハードではなかったと思いますが、今後ストレッチをやるとしたら、どんな動かし方をしたら痛くならずに運動できますか? 教えていたたげたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1週間前に首を左に捻ると痛いと言っていて、夫の首をポキっと鳴らしてしまいました。次の日は右に捻ると痛くなったと言い、その後1週間かけて首の痛みは段々と良くなりましたが、今日は今までで1番頭が痛いかもしれないと言っていました。仕事から帰ってきた19:30ごろはいつもの片頭痛の感じぐらいでまだ元気にしていましたが、だんだんと痛みが酷くなって辛そうでした。あまり寝れなかったようで、先ほど痛み止めを飲み今は寝ています。 もともと片頭痛もちでたまに頭痛で横になっていることがありますが、今回は首を捻ったことがあり椎骨動脈解離だったらと不安になり相談しました。 今すぐ病院に行った方が良いのでしょうか?
7人の医師が回答
朝から体が重いような感じで頭痛が少しして昼間も我慢できていたのですが…。夕方になって急に我慢できないくらいの頭の痛みになって吐き気もして起きていられないくらいの痛みで慌てて頭痛薬飲んで今横になってるのですが… 頭痛もちと言う事もあり度々頻繁に頭痛がするので少しすればきっと治るとは思っていますがあまりの激しい痛みの辛さに我慢しきれず今先生にメールしています。後頭部の辺りが痛みます。関係ないかもしれませんが寒気もします。どうしたらいいのでしょうか?一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか?昔頭痛のことで内科を受診したのですが精神内科で診てもらった方がいいと言われたのですが…。
3日前に歩いていてつまずき転倒しました。 その際に左の手のひら、右肘にすり傷 左の肋骨あたりと右の足の付け根に打撲のような痛みがありましたが軽傷のようでそのまま仕事をしました。 翌日になって首から肩、腕かけての痛みと、全身筋肉痛のような痛みが出ましたが1日働き、帰宅後起きていると頭痛や吐き気がするようになり今は辛くてほぼ横になっています。 首に湿布を貼ったのですが、においで喘息の発作を誘発してしまい何もしてません。 頭は打ってないのでむち打ちのような感じだと思いますが、できるだけ早く動けるようにしたいのですが整骨院や整形外科等の受診をした方がいいのでしょうか?
8人の医師が回答
3ケ月ほど前から座っている時や、よこになっているときに、両足の太もも〜足首までの特に裏側の皮膚に痛みがあります。焼け付くような感覚で、ヒリヒリした痛みやチクチクした痛みです。時々かゆみもあります。 立ったり歩いたりすると痛みはかんじません。 ここ1週間は頭や腕や胸にも痛みがでます。 洋服が皮膚にこすれるだけでも痛みを感じます。 これは一体何なのでしょうか? 血栓症とか血管がつまったり血管の病気なのでしょうか?今年は夜行バスや車で長時間移動することが五回以上はありました。 あと、病院を受診しようと思っているのですが、何科を受診したらいいでしょうか? お忙しいところすみませんが、回答よろしくお願いします。
昨夜外食から帰って来て家で横になっていたら、急に違和感ある腹痛を感じ徐々に強くなるにつれて吐き気や寒気まで出て、血の気が引く感覚を感じました。横になってるのも辛かったのですぐミヤBMとドンペリドンを服用し寝ることにしました。翌朝寒気は治まっていたのですが、腹痛の余韻や軽い吐き気がある状態でしたので、消化器内科を受診しレントゲンと血液検査と便の採取をしてもらいレントゲンでは左下腹部がやはり痛みを起こしていると、血液検査では白血球の異常は見られないと結果でした。便に関してはすぐ結果は分からないということで後日報告になりました。検査結果から食あたりじゃないかなと伝えられましたが、昨夜に限らずここ数日は生物を食べてもなかったので、他に原因があるのではと心配です。寒気を感じたので体温を測りましたが、平熱でした。他にも昨夜をきっけにではありませんが、意識が遠のくような首や頭の痛さも症状としてありますので、脳梗塞や脳の血流低下の病気ではないかと心配です。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療