検索結果:4,864 件
右ほっぺの中に口内炎(血豆)がたびたび発生します。似たような箇所に気がついたら繰り返し出来ています。頻度は20日から30日に1度位でしょうか。 大抵固いものや揚げ物食べた後にできやすく しばらくしたら治るのですが 何度も似たような場所にできるので 毎回口腔がんじゃ無いのか いつかそういうのができるんじゃ無いか 口の中が荒れるたびに気にしてしまいます 一応去年から半年おきに歯医者さんでチェックはしてもらってはいて大丈夫とは言ってくれるのですが気になってしょうがありません。 口内炎が何度も起こるとそれがいずれ癌化 することってあるのでしょうか?? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2、3日前からのどに口内炎のようなものができ、その範囲が広く唾を飲み込むのも痛い状況で飲食できない上に、痛みが強く眠れません。首まで腫れているようです。 病院に行ったらなにか鎮痛剤などもらえますか? それともこのまま治るのを気長に待つしかありませんか? 回答お願いします。
6人の医師が回答
一ヶ月前に結節性紅斑になりました。(今は治っています)口内炎は一年に一度ぐらいできるかなという感じです。外陰部潰瘍はできたことがありませんが、陰部にニキビのようなしこりができたことは今まで2回ほどあります。先日念のため眼科で瞳孔を開き奥を見てもらったところ、炎症等はないと言われました。一週間ほど前に歯ブラシで血がでるほど歯茎を傷つけてしまい、そこが3日前に白い口内炎になりましたが、今日はもう痛みはありません。あとは、赤い歯肉炎と舌の痛み、痔があります。ベーチェット病が心配でたまりません。ベーチェット病でしょうか?
1人の医師が回答
インフルエンザBにかかり、前回色々と質問をさせていただいたのですが、今はインフルエンザ回復期なんですが、舌の表面や側面に口内炎ができてしまいました。白い点があり周りは赤くなっています。側面に関しては白い点と縦に傷がついてしまっています。噛んだわけでもないのに、できてしまっています。逆に食事の度に噛んでしまい悪化して痛いです。耳鼻咽喉科に行き、念の為に出されたのはバラシクロビル錠500でした。ヘルペスだったらいけないので、とのことでした。ヘルペス性の口内炎は舌にもできるのですか?ヘルペス性でなかったらバラシクロビルを服用しても治らないのでしょうか?初めてヘルペスと診断され、初めて飲む薬なので不安があります。
3人の医師が回答
上唇の裏に出来た 口内炎っぽい炎症が治らず 1ヶ月たちました。 三週間目に耳鼻科を受診したところ ただれという診断でした。 ビタミン剤と塗り薬を処方され、 4日ほどで痛みや赤みが取れ治ったかなと思った矢先、 また今日少し上唇が変な感じがしたので 見たところ、以前よりは酷くないですが 赤い炎症が起きてました。 口内炎のように白くありません。 赤くただれて丸く少しくぼんでいるようにも見えます。 7月に受けた人間ドックでは以上なしでした。 再度耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 薬はまだあります。 長く続くので心配になります。
2人の医師が回答
今年6月に頬と歯茎の間あたりに赤いただれができて口腔外科に行きました。口内炎だと思うから2週間様子見と言われそれから11月まで放置してました。治る気配がないのでまた口腔外科に行ったら歯石や汚れが原因かもしれないから除去して様子を見ますと言われました。 しかし治る気配がなく反対側の粘膜にも赤い部分が出てきました。色々調べましたが扁平たいせんじゃないかとか癌じゃないかとか不安でたまりません。 ただれは白のような灰色のような色と赤い部分があります。舌で触るとざらざらしてます。 口内炎がこんなに続くとは思えません。レントゲンを撮りましたが特に癌とかではないと思うと言われました。
いつもお世話になってます。 2日前あたりから右のほっぺだけが痺れているような気がします。 ずっとではなく、2回くらい一時的に治まったこともあります。 触った感覚や叩いた感覚などはあります。 何かをしていれば、気が紛れて痺れを忘れてしまうくらいです。 右のおでこは大丈夫です。足や手も異常ありません。ほっぺだけです。 痺れに似た違和感と言った方が正しいかもしれません。 これは治るのでしょうか? どのタイミングで病院に行ったら良いですか? 5日くらい前に娘の手足口病がうつって、今も口内炎と戦っているのですが、それとは関係ないでしょうか? ちなみに今、口内炎ができてるのは左側です。 右側は治りました。 よろしくお願い致します。
先日も相談しましたが再度お願いします。 11/25から喉のイガイガと共に口内炎が二つできました。 舌の左縁に一個、舌の右付け根に1センチ弱の大きな口内炎です。 この1センチくらいの口内炎怖くなり、11/29腔外科へ急いで行ってきました。 喉が痛いのか、付け根にある口内炎が痛いのかご飯食べるのもその時は嫌になるくらいでした。 口腔外科の先生は口内炎でしょう。 といわれデキサルチンとうがい薬を処方されました。 今では痛みもなくなり一つは治ったにもかかわらず…舌の付け根にできた口内炎の方がまだあります。こっちも痛みはだんだんなくなり今はないです。 こっちのがとても大きくて白い部分も深く…1センチ弱位の大きさでした。 以前相談した時よりは白い部分のえぐれていた部分がだいぶ盛り上がってきて浅くなってきてます。 ただ、もうすぐ2週間たつのにまだ見えるので心配です。 これは改善傾向にありますか? 悪いものではないですか⁈ あともう一つ質問です。 デキサルチンを塗るとどうしても喉の辺りについてしまいます。その影響なのかココ最近飲み込んでしまうのか⁈胃のムカつきがあります。 薬の副作用ありますか?
半年くらい前から1ヶ月に1回くらいのペースで左側舌側面の全く同じ部位に痺れ、弱い痛み(口内炎のように強い痛みではなく、痛くない時もあります。)がでます。 何かできものがあるのか、舌が気になりだして最初の方では確認できない時もありました。なので同じものなのか前のが治って新たに出来たものなのかは分かりません。今回は赤いところを確認できましたので写真を添付させていただきました。(ちなみに先程、触りすぎてぷちっとした血の塊が潰れて出血しました。) 最初は生理前に見られる口内炎だと思っていました。しかし、痛い・痺れると言っても数分間の痛みであったり我慢できるほど弱い痛みであったり食事中も含め全く痛まなかったりします。もしかしたら口内炎ではないのかなぁ?と心配です。舌癌だったら怖いなとも思っております。どのような原因が考えられますか? タバコは1年前に辞めており、お酒は全く飲みません。辛いものは好きでよく食べます。
いつもお世話になっています。 今日気付いたんですが、右の耳の前が腫れていて(もみあげ部分)痛いんです。二週間前から風邪を引いていて、治りそうな感じなんですがまだ完全に治っていません。口内炎も出来てしまいました。 リンパが腫れているのでしょうか?ちなみに甲状腺乳頭ガンを9年前に手術しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4864
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療