生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後6ヶ月、哺乳瓶拒否、栄養不足について悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。ほぼ母乳で育ててきました。 4月入園で保育園に預けようと決めていたため、1日1回は搾乳した母乳やミルクをあげるようにして哺乳瓶に慣らしてきましたが、入園するタイミングで急に哺乳瓶を嫌がり、噛むばかりで哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。(歯は4ヶ月で下の前歯2本生えました)母乳瓶の乳首やメーカーを変えてみたりミルクの種類を変えたり温度を調節したりストローマグなど色々試しましたがダメでした。ミルクの味は大丈夫なのかスプーンでちょっとずつなら飲みます。只今慣らし保育中で、哺乳瓶を噛んで飲まないので先生方がスプーンで少しずつ飲ましてくれています。ですがスプーンで飲ませるのも時間がかかり、量も飲めません。頑張って100ccくらいで、はじめは飲みますが段々嫌になって泣くそうです。離乳食も始めていて、離乳食はよく食べてくれます。日中、ご機嫌も良いそうです。お腹空いて大泣きすることはないみたいです。 が、まだお迎えが14時とかなのでお迎えの後母乳をあげたりできていますが、これから1日預けるとなるとお迎えが17時になります。 月齢も上がり離乳食で食べれる量が増えていくまで、このままスプーンであげて、預けている間、100cc前後でも栄養や水分量は大丈夫なのでしょうか。嫌がる前は離乳食後200ccのんでいました。 7時に家で母乳 9時登園 11時離乳食と並行でスプーンで100cc前後 14時スプーンで100cc前後 17時退園 18時家で離乳食後母乳 21時母乳、就寝 夜間は2回ほど母乳を飲みます。 一回の授乳の母乳量はわかりませんが結構飲んでいると思います。現在7.8キロgです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの便が白い、再診すべきか

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんの下痢について再度相談です。経過としては7/13ごろより下痢、鼻水、咳があったため7/17に小児科受診受診しミヤBMとカルボシステイン、プルスマリン、ジメムルファリンの混合シロップを処方してもらいました。発熱はありません。下痢はピークで10回ほどありましたが、今は食後すぐに泥状便〜水様便が出ており量は減ってきています。ただ、便の色が時々普段より白っぽいなと感じることがあり(母子健康手帳の便色カードの2〜3番の様な色)、ロタウイルスではないかと気になります。しかし全く嘔吐はありません。ロタテックは済ませています。仮にもしそうだった場合は再診し検査してもらった方がよろしいのでしょうか?両親は特に症状は出ていません。 離乳食は毎食120〜150g、消化にいいものを食べさせており現在肉類は控えていますタンパク質は豆腐で補っています。本日久しぶりに納豆15g食べさせたところ2回まずまずの量の下痢をしました。ミルクも欲しがるため200ml作ったら飲みきってしまいました。ミルクは食後と寝る前に時々で500〜600mlくらい飲んでます。離乳食よりミルクの方が消化に悪いと聞いたことがあります。下痢の場合で食欲もあれば離乳食を増やしてミルクを少し減らした方がいいのでしょうか?水分はミルク以外に麦茶で300mlくらいは飲めています。活気はあり、尿の回数も風邪を引く前と変わりありません。

4人の医師が回答

発熱時のミルクに関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後3カ月です。母乳とミルクが半々くらいの混合栄養です。 一昨日、肺炎球菌、ロタ、ヒブ、B肝、4種のワクチンを接種しました。 昨日は最高で38.5度まで発熱し、本日は平熱まで下がっています。 昨日の夜、哺乳瓶の拒否が激しく母乳しか飲まないのに母乳量が少なかったため、量を飲めませんでした。普段は5から6時間おきに夜だと1回で母乳とミルクをあわせて200前後飲みます。(母乳はスケールで体重計測して記載しています)昨日は 18時台 110 20時台 40(追加でミルクをあげたら泣いて激しく拒否) 22時台 35(追加でミルクをあげたら泣いて激しく拒否。この後、あまりに眠たそうだったため、しばらく寝かせました) 翌日3時台 95 8時台 90 (現在9時です。) です。お腹が空いたときにはギャン泣きする子なのですが、泣きません。顔色、活気、尿は通常のように見えます。しかし、接種当日から、寝ている時間が長くなりました。 1.現在の体重は6.5キロくらいなのですが、発熱して上記の哺乳量は少なすぎるでしょうか?昨日はお昼まではある程度飲んでいたので1日トータルでは660でした。哺乳量が少ないのに泣かないのは脱水や低血糖の症状ですか? 2.脱水、低血糖が心配なのですが、やはり量が少ないと途中途中で飲んでいても脱水や低血糖になりますか?それとも極少量でも途中途中で飲めていれば心配はないのでしょうか? 3.哺乳瓶拒否が続いた場合、どのような症状があったら受診すべきでしょうか? 4.今すぐにでも受診して点滴など受けたほうがよいですか? 5.哺乳瓶拒否が続いた場合、どのようにミルクを飲ませたらいいのでしょうか? 6.今回のことが原因で、脱水や低血糖により、脳に障害が生じている、今後生じてくる可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 ミルクの量飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(50日)の赤ちゃんがいます。 出生児2780g 1ヶ月検診 4260g 現在(50日)約4700g(家の体重計) 完全ミルクで育てていますが、ミルクを規定量飲みません。1ヶ月検診までは1回100m作ってもMAX80m×8回飲む感じで600前後飲んでいました。でも体重が順調に増えて安心していましたが、そこから量が増えるどころかだんだん飲まなくなってきました。 もともと使っていた哺乳瓶だと、何もしなくてもミルクが出てきたり、ジュパッと音を立てて空気をよく飲むせいか、途中で顔を真っ赤にしてむせたりして、途中で飲むのをやめてしまっていました(その限界が80)。あと夜中に唸るのもガス溜まりが原因??と思って、自分が吸った分だけ飲む乳首の哺乳瓶に変えました。 すると、むせたり空気は飲まなくなったものの、吸うのに疲れてしまうのか60mくらいで寝るか、舌で哺乳瓶を押し出すようになりました。 そのあともう一度やろうとしても、寝てたり、嫌がって乳首に吸い付きもしません。 1日量が400〜600の間をさまよっています。 もうすぐ2ヶ月になるし、体重も5キロ近くあるのに、全然飲めて無くて不安です。ほかの哺乳瓶も試しましたが、空気を飲むか、疲れて辞めるかで、どれも40〜60で飲むのをやめてしまいます。 空気をジュパジュパ飲む奴に変えても、MAX80しか飲まないので、根本の解決にならないし、どうしたらいいか迷ってます 。 本人はその後寝たら2〜3時間は起きません。起きてる間も特段不機嫌な様子は今の所ありません。おしっこは回数は出てますが、1回量がオムツを持った感覚的に減ったかなと感じています。 哺乳力がつくまで放っておいて良いのでしょうか。それとも、空気を飲む哺乳瓶で無理矢理80飲ませるべきでしょうか?それでも足りてませんが…

3人の医師が回答

生後3ヶ月半過ぎ ミルク飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と20日の男児を育てています。 生後1ヶ月くらいから飲みムラが始まり、生後3ヶ月になって特にひどくなりました。 今日は特に酷く、 0時に90ミリ 9時にミルクを見かねてあげましたが0ミリ 10時50分に50ミリ 15時55分に50ミリで16時までに飲んだミルクが190ミリでした。 飲まないことにノイローゼ気味になっており、保健センターに電話して、乳首をやめて直飲みであげてみるよう言われ、無理やり流し込むような形でそこから2回あげました。 無理やり流し込み、今日は21時現在でトータル390ミリです。 先週の平均は460ミリで、昨日は320ミリがトータルでした。 一回量はどんなに時間が空いても、飲ませようと頑張っても口を開いてくれない時は0で、飲む時は140ミリくらい飲みます。 よく言われる乳首を変えるなどできることは全て試しているつもりです。 上に姉がいて、姉もミルクを飲まない子でしたが、300ミリ台で終わることはなかったので、なにか障害があるのではと不安になっています。。 よく寝る子で睡眠時間は15時間は寝てると思います。 体重は2365gで生まれ、 1ヶ月検診(1ヶ月4日)4090g 3ヶ月20日の本日家庭用体重計で6070gくらいでした。 4ヶ月検診が10日後にあるのと体重が増えているので、保健センターには様子見でと言われましたが、このままでいいのかとても不安です。 おしっこは一応出ていて、色も濃いとは思いません。 本当に様子見でよいのでしょうか。 週に1、2回300ミリ台のときがあっても大丈夫ですか? 主人はこのまま直飲みで飲ませていけばいいのではといいますが、噎せることもあるしあまりやりたくはありません。。 直飲みはお医者様からみてもやってもいいと言えるものなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)