検索結果:3,066 件
はじめて相談させていただきます。 [経過] 6月の2週目くらいから、倦怠感や食欲不振が続いており、不安になっております。しばらく続くので、胃カメラを近くの病院で受診いたしました。 その際は、胃はとくに問題がなく、食道に多少の炎症が見られるということで、パリエット錠を処方されました。 その後、7月の頭ごろには少し軽快したのですが、総合病院での検査もしておこうとおもい、総合病院を受診しました。 その際に、エコーとCTの結果、膵臓尾部が腫大している可能性があるが、エコーだと胃との境界線が良くわからないなということで、血液検査と造影エコーを予定しております。 [現在の症状は] ・背中、腰、肩の痛み(主に左側) ・左わき腹と左肋骨の痛み ・空腹時にみぞおちの痛み ・便秘ぎみ(2日に1回程度) ・ガスがたまると下腹が痛む 痛みは、仕事などで集中しているとそれほど感じない場合も多いです。 ただ、デスクワークのため、腰や背中の張っている感覚は常時あります。 [相談] カルテに、「膵ガンの疑い」「急性膵炎の疑い」とかかれ、非常に動揺しております。まだ、血液検査の結果と造影エコーは未実施ですが、不安で、痛みが増しているようです。 膵尾部が腫れている問いことは、膵ガンの可能性は高いのでしょうか? 膵尾部が腫れていると実際にどのような症状が出てくるのでしょうか? まだ子供も2歳と小さいので、不安で不安でたまりません。 33歳 女性
3人の医師が回答
逆流性食道炎5年目の27男です。5年前に強い症状(食後の吐き気)があり胃カメラの末、逆流性食道炎と診断されて以降、毎日薬を服用しており、薬を飲んでいれば日常生活に支障をきたすほどの症状はありません。カフェインを空腹時に摂取すると必ず胃痛がし食事が入っていかなるということぐらいです。ただ、枕を高くして寝ていてもやはり朝起きた時は、若干の胃と食道の不快感と僅かな痛みがあります。生活に支障をきたすほどではないので症状自体は平気なのですが、やはりこれは逆流が起こっていることだと思います。昔のようにガバッと起き上がってしまうぐらいの酷い逆流はなくなりましたが薬を飲んでいてもまだ少しあります。そこで担当の先生にこのことを伝えたのですが、毎年胃カメラをしていれば大丈夫、と言われるだけです。しかし、この逆流が胃や食道にダメージを与え続けて将来大丈夫なのか心配です。自分が70歳などでしたらもういいかなと思うのですが、これから何十年とダメージを与えることになるのはとても心配です。そこで手術も考えだしたのですがあまりお勧めされていないようです。そこでお聞きしたいのですが、実際このままダメージを与え続けると胃癌や食道がんになる確率というのはぐんっと上がるでしょうか?やはり手術も一つの手段と考えたほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
少し心配なので回答いただけるとうれしいです。 一月以上まえに1.2週間ほど下痢と腹痛があり受診したところ レントゲン、エコー、血液検査を受け異常なしで薬をだされました。 薬である程度下痢はよくなったのですが 腹痛がしくしくした感じがあり別の病院行くと 胃カメラを飲むことになり飲みました そしたら出血性びらん炎といわれ(潰瘍、癌などは無いといわれました) ザンタックとその他もろもろ胃腸薬など4種類ほど出されました。 その薬で下痢、腹痛の症状はここ3.4週間改善されているのですが 大丈夫かなとおもい薬を止めるとまた胃が痛くなります。 しかも薬を飲んでいるときも空腹になると痛みではないですが じわーとして違和感があります。 あと2週間ほど前同じ病院に通院したときに お尻周辺の痛みがあるといって肛門周辺、内部をみてもらいましたら ひどくない内痔核があるけど心配するものではないといわれましたが 一応処方していただいた痔のお尻に入れる軟膏も 2週間ほどぬっております。 肛門のうちわががたまにぴりぴりしたり お尻の筋肉痛みたいのがあったり、腰痛もあります。 あと足の方も筋肉痛みたいな痛みがあり時があります。 この腰痛、臀部筋肉痛、肛門の内側のぴりぴりの痛みは 胃炎の影響でしょうか?それとも痔の影響ですか? あと胃のじわーとし違和感はまだ胃炎が治っていないということでしょうか こんなに一ヶ月以上直らないものでしょうか? 腸の癌ではないかと心配しておりますが 先生は心配のしすぎが原因と言われますが・・・
1人の医師が回答
54才女性です。 ここ2ヶ月ほど大きなストレスが続いています。 3週間ほど前から、あまり空腹感を感じなくなりました。特に、昼食から夕食はほとんど感じません。ただ、朝食を抜くとお昼には空腹感を感じます。 胸焼けや胃の痛みなど他の症状はありません。下痢もしていません。 食事制限と運動でここ2ヶ月で2.5キロ体重が減りました。これ以上痩せたくないのですが、気を抜くと体重が減ってしまうため無理やり食べているからか、美味しいと感じません。 ピロリ菌は未感染です。 胃カメラ、大腸カメラは毎年受けていて、直近は3ヶ月前に受けて異常なしでした。 また、ここ2ヶ月で以下の検査を受けています。 ・腹部エコー ・血液検査(甲状腺含む) ・尿検査 ・内分泌ホルモン検査→副腎腫瘍疑い ・単純腹部CT→副腎腫瘍疑い ・単純MRI(腎臓、副腎)→副腎腫瘍疑い ・超音波内視鏡(膵臓、胆道) 結果、以下の数値が軽度高値の他は異常ありませんでした。 (エコーで指摘された副腎腫瘍は画像検査では見つかりませんでした) ・トリプシンが上限570のところ582 ・DHEA-Sが上限188のところ210 また、同じ頃(3週間前)からめまいがあります。 朝よりも午後からのほうが強く、ふわふわとした感じです。特に食事をはじめると顕著に症状が出ます。食事中に血の気が引く感じがすることもあります。 質問です 1 めまいや食欲不振の原因として何が考えられますか? 2 胃カメラをもう一度受けた方がよいでしょうか? 3 めまいは何科へ行けば良いのでしょうか。 検査続きでストレスが大きく、さまざまなことに対して強迫観念や不安があり、気分の落ち込みがひどいです。 検査をすればどこかひっかかってしまい、もう疲れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。 以前にも相談させていただいたのですが、3週間ほど前から左脇腹?左鳩尾(おへそよりは上の左側)に時々、痛みがあります。痛みの程度はチクッとかズキッとかそんな感じで体勢にはあまり関係ないような気もしますが、車の運転や座ってる時の方がよくおこるような気もします。 寝てる時は気にならなく、1日の中でも違和感がある時もあれば、ない時もあります。ずっと痛いというわけでもありません。空腹とかもあまり関係ないように思います。 実は1年前に胃カメラ、腹部造影CT(ターゲットは膵臓)、エコー、血液検査しました。その時はたまたま胃カメラの際の血液検査でリパーゼが基準値の上限より少し高かったので心配で大きい病院で検査をしました。 現在の上体としては産後4か月ちょっと、生理はまだなし、産後しばらくしてから高血圧、猫背のせいか背中がこる。 左脇腹が気になってからは左の背中も痛い気がします。こりなのか内臓からなのかはわかりません。 また、皮膚が痛いというよりは、内がチクッとします。 産後から口内炎も治るのに3週間くらいかかったり、何かになると、そもそも回復が遅いです。 今回のは何かをしてる時よりは一息つこうとしたり、リラックスした時にチクッとなるのでネットで調べては自分の症状と照らし合わせてしまってます・・・ 便は毎日1~2回は出てるんですが、ブロック?のような固めの便が多いです。毎日でてるので便秘ではないと思います。吐き気や食欲不振はないです。 このような症状は何なんでしょうか? また、胃カメラは昨年の1月、造影ctは昨年の4月にとったんですが、頻度としてはどのくらいのペースでとればいいんでしょうか?
9人の医師が回答
6,7年前から右上腹部に鈍い痛みがあり、エコーや胃カメラなどをしていました。 6年前は異常なし、3年半くらい前は、心配いらないポリープがあり、逆流性食道炎もみられるとのことでした。 念のためマイトシ胃カメラをしましょうと言われていたのですが、 その後、妊娠、出産で間があいてしまいました。最近また胃の不調が続き先週受診しました。 ここ、6年程、障害のある子供がいたりして、ストレスから過食気味で胃腸には負担をかける日々だったと思います(>_<) 胃カメラは病院が台風の被災で休診していたため待ちのかたが多く予約が2月になるそうで、腹部エコーをしてもらい、脂肪肝以外は異常はないようだとのことでした。 半年前に、めまいなどがひどくかなり多い種類の血液検査もしましたが、crpが0.9という以外は異常ありませんでした。 咳もありCTも受けましたが異常はなく脂肪肝は指摘されました。 胃の状態は、空腹時の気持ち悪さと、食後痛むこともあります。 膨満感が一番強い症状かもしれません。 げっぷも多くでます。 おばが40代で胃がんや大腸がんでなくなった記憶があり、父も早期でしたが大腸がんでした。また最近、妹が39歳でかなり大きな乳がんが見つかり、遺伝的に癌になりやすい家系ではと心配してます。 胃薬を2週間分もらい、一度様子を聞かせてと言われているのですが、胃カメラを2月まで待っていて大丈夫か不安です。 6年前にしたところで、早く胃カメラをすべきか迷っています… 薬はモサプリド、ファモチジンをのんでいますが、5日目で、多少きいているかな?という程度です。 関係ないかもしれませんが、胃の不調が現れる少し前まで、副鼻腔炎の治療薬でムコダイン、ルパフィンを2ヶ月程飲んでいました。 このまま、胃カメラを待っていていいのか、不安です。
6人の医師が回答
みぞおちあたりの痛みが一年前から続いています。 常時痛いのではなく、突然一日に数回痛くなります。痛い時背中を丸めてないと立ってたり歩いたりできません。座ると症状は和らぎ辛くなくなります。ひどい痛みの時は座ってても痛みがあるのに加えて、背中にも痛みが出るためじっと耐えるしかありません。 また特に痛いのが空腹時です。食べたら症状はほぼなくなります。 みぞおちやその周りの部分は押しても鈍い痛みがあります。 8ヶ月前ほどに胃痛かと思い胃腸専門クリニックにいき、血液検査をしたところ異常なし。総合病院に行き胃カメラしても異常なしでなんなら綺麗だと言われました。しばらく様子見で薬をもらいつつみてましたが全く症状変わらず行くのをやめてしまいました。 自然と治ると耐えてましたが、あまりにも治らないので治すにもなんなのか見当がつきません。また最近手のひらや足の裏の黄色さも気になり身体に不安を覚え、転職するにあたってもこの痛みのせいで立ち仕事を選ぶのを中途してしまい治したいと思い相談させて頂きます。 よろしくお願いします。
1ヶ月ほど前から、吐き気があります。 空腹でも食べてもどちらでも気持ち悪いです。嘔吐はしていません。 吐き気は1日の中でも波があって吐きそうでえずくほど気持ち悪い時と、ごはんが食べられるほど調子がいい時間とあります。 朝起きてまず、頭が痛くなることが多く、それと同時に吐き気も出てきます。 内科に受診して、精神的なものだと言われました。胃カメラなどはしていません。お腹の触診をしてもらいました。 薬は、つくしAMとセルベックスをもらいました。 吐き気止めをのんでも気持ち悪く過呼吸になる時もあります。 効かないからといっての朝と昼飲まなかったらとても気持ち悪くなってしまったので、ある程度は効いているのだと思います。 どのような病気の可能性がありますか? 精神疾患持ちなので、やはり精神からくるものなのでしょうか?
初めまして。質問お願い致します。 先月27日に初めて中出しをしました。12月9日に生理が来て次はいつも不規則な為1月は3日から13日くらいまでにくるのでは,,,と思っています。 最近仕事で疲れたり精神的に不安定もあり,現在は生理前みたいな眠さと食欲が増して胃が悪くなった感じがあります。でもいつもより乳房が張りやすく痛く感じたり今日は特に空腹で気持ちが悪くなったのですが昨日も食べ過ぎてそれが原因なのか,, よくわからないのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか。中出しした日の前後は排卵日のような感じでした。 普段からあまり体調を気にしないので変に気になります。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
病院で検査して、低血糖と診断されました。糖尿病ではありません。 夜間に起きることが多かったのですが、最近、18時に夜ご飯をたべ、血糖値が急上昇しないように野菜→肉や魚→玄米ごはんの順番で食べています。 そのあと、19時半には血糖値が急激に落ちてきます。(リブレをつけているのでわかります) これはなんででしょうか? 最近は食べてもすぐ空腹になり、捕食を繰り返すことで胃が痛くなり、下痢にまでなります。 お腹も張っていて、食べたくなくても食べないと血糖値が下がるので食べるの繰り返しでとても辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 捕食も2時間おきとかでとにかく高頻度に食べて、血糖値が下がらないようにするのがやはり大事なのでしょうか? 低血糖には生ハチミツがいいと聞きますが、食べすぎても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3066
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療