赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

生後約2ヶ月半 体重増加について

person 乳幼児/女性 -

1月22日生まれの娘についてです。 ほぼ母乳で育てています。ミルクを足す時もあるのですが、多くて2回、1回40〜80足すことが多いです。 頻回授乳だったのが生後2ヶ月前後から授乳回数が6〜8回に減りました。 出生体重は3134g 自宅にスケールがあり体重が心配で1週間ごとに測っています。 3810 生後約4週 4345 生後約6週 4754 生後約8週 5006 生後約10週 5090 生後約11週 最後に測ったのは昨日で、昨日は排便を6回もしていたのでちょっと少なめなのかな?とは思ったのですが、やはり少なすぎる気がします。 2ヶ月頃に市の助産師訪問があり、その際も体重増加のことを相談しましたが、よく飲めて回数が減ってるのではないかなということで特に何も言われず今のままで大丈夫とのことで、そのまま来ましたがもう少しミルクを足すべきか?と体重をみて思いました。 娘はあまり空腹を訴えて泣かないように思います。泣いても抱っこをしたら寝たりするので眠くて泣いているのかな?という感じです。あやすと機嫌のいい時間も増え、日中は3時間おきにこちらから授乳することが多いです。夜間は6.7時間寝るときもあり、授乳間隔が開きますが、特に起こさなくていいとのことで起こしていません。 身長は51cmから58cm(生後約10週のときに測定)と伸びているのに体重があまり増えずほっそりしている気がします…。成長曲線もはみ出たりはしていませんが緩やかすぎる気がします…。娘の個性かと思っていますが心配です。 大丈夫と言われていたので先日の予防接種の際も特に相談しなかったのですが、昨日増えていないことに不安を覚えました。 1、ミルクを毎日何回何mlと決めて足すべきでしょうか? 2、体重の増えがここ最近減っていることを小児科受診して相談すべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを嫌がる、飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半女児です。 生後2ヶ月すぎたあたりからミルクを途中で嫌がるようになりました。 体重5kg。日増23g。 混合。ミルク8回、母乳9〜10回。 12月末 母乳相談で母乳40ml程度。 うんち 1日1回。量は多い。 綿棒浣腸する日が週2程度あり。うんち後のミルク飲む量もあまり変わらず。 1ヶ月過ぎからミルク毎に吐き戻し。すぐ寝る場合は起きた後に吐き戻し。 1ヶ月検診までは日増33gだったのに、ミルクを嫌がるようになってから体重が伸び悩むようになりました。 ミルクは最初から嫌がるわけではなく、途中から嫌がります。お腹が苦しくて泣いている感じです。 母乳相談では1回につき母乳+ミルク90mlと言われましたが、40〜80mlが限界です。 嫌がって体をのけぞって強く泣きます。 その前には手で哺乳瓶を押し返します。 泣いたあとも哺乳瓶を口元に持っていくと少し飲みますが、すぐにギャン泣きします。泣くほどミルクを与えると、その後もしばらく泣きます。 ミルク中休憩やゲップを挟みながら飲ませていますが、強く泣いてるのを抱っこしながら5分ほど見守っていたら興奮しすぎたのか鼻血を出しました。それが2回起こったので今はミルクを嫌がったら無理には飲ませず、欲しがったら母乳、足りなくて泣くようなら少量ミルクをあげるというようにやっています。 ■質問 (1)ミルクのあげ方は上記の対応でよいでしょうか? (2)どのくらいの時間粘ってミルク飲ませたらいいでしょうか?ゲップやオムツ替え、休憩挟んで1H半かかることもあります。それ以上の場合や寝てしまって起きない場合は諦めます。 (3)ミルクを変えてみる等の対応は必要でしょうか? (4)母乳相談では飲んだ量を体重で測っていますが、それより母乳を飲めていて、ミルクあげすぎということもありえますか?

4人の医師が回答

4歳 1時間毎のトイレ 痛み無し

person 乳幼児/女性 -

最近もこちらの相談でお世話になったのですが子供の体調が中々優れず「ふらふらする」「お腹が痛い」など、、色んな感染症も調べながら結局レントゲンを撮った結果で便秘ということになりました。 前回の相談のときは、日頃飲ましていた酸化マグネシウムをやめたこと、自力で軟便は出ていたけれどレントゲンで映ってる限り出し切れていないため、先週の水曜日に病院で浣腸、 金曜日と今朝に家で浣腸をしながら酸化マグネシウムを飲ませている状態です。 園ではオムツではなくパンツ推奨で、まだウンチはトイレでした事はありません。もし園で催した場合は先生に言ってね、と私も言いがちで、先生も、ウンチはおトイレで頑張ってみようか、と常に家でも園でもトイレに行きたくないか、お腹は痛くないか私や先生が聞いてしまったのが混乱を招いたのか、どうやら今日の午前中だけで3回、園でトイレに行ったそうです。園庭で遊んでる時も言っていたそうです。 帰ってきてからも家で遊んだりテレビを見ていても1時間毎にトイレに行きたいと言いますが、もちろんほとんど出ません。お風呂上がりも寝る前もおしっこ!と言い、行ったはずなのにまた寝る直前でおしっこ!と言います。 去年の夏に血尿が出る膀胱炎になった事があるのですが、その時は園にもまだ慣れておらず、どちらかというとトイレを我慢しての膀胱炎でした。その時は抗生剤を飲んで治し、飲みきった後もしばらくの間は膀胱らへんを痛いと言う事もあったのですが、これもまた聞き過ぎも良くないと思い、知らぬ間にフェードアウトしていました。 今回の頻尿は痛いとは言わず、すぐにトイレ!と言うだけなので、先々週〜先週にかけて便秘の時にトイレのワードを言い過ぎたのかなとも思います。又、家での浣腸が頻回過ぎたのか、浣腸の際にアズノールを塗るのが塗り過ぎで尿道にもバイ菌が入るのかとも考えました。 前回の膀胱炎の時のように本人が痛がったり 明らかに血尿が出ない限りはトイレ!と言われても頻回であっても好きに行かせてこちらからあまり痛いかなど聞くことなく様子見をするべきでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳男児、こだわり行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳6ヶ月の男児です。 1歳半検診で言葉の遅れでひっかかり、市の母子教室に通っていました。 今はもう終了しています。 2歳をすぎ、癇癪が激しくて手をやく場面が毎日多々あります。 また言葉も、なんとか2語文は出ていますが、「ママ、来た」程度です。 名前を呼んでもなかなか振り向きません。 何かに没頭している時は、全く耳に入っていないようです。 全くではないですが、目が合いにくいというか、わざとそらしているような感じがあります。 黙々と遊んでいる事が多く、こちらに見せにきたり、一緒に遊ぼうと誘ってくる事はほとんどありません。 (かといって、こちらから加わっても特に拒絶はされません。居てもいなくてもどっちでもいい、という感じなので、むなしくなります。) 偏食もかなりあり、野菜はほとんど食べません。 今1番困っているのが、水場への強い執着です。 外出先で水道を見つけると、触らずにはいられません。自分がするのではなく、私に手を洗わせて、手を振って、タオルで拭くという一連の流れをしつこく強要します。 水道に向かうのを止めようとしたり、その場から引き剥がそうとすると床に転がって大泣きです。 なので、気がすむまで付き合っています。 昼寝はせず、夜は8時から9時に寝ます。割とすっと寝てくれます。 最近はそのまま朝まで寝てくれるようになりましたが、少し前までは夜中に起きて騒ぐ事がありました。 なるべく癇癪を起こさないように、子供の好きな食べ物ばかり与えてしまいます。 よくないと思いつつ、見たいと言われればいつまでもテレビをみせてしまいます。 (好きなTVを見ているときが1番大人しいから) 育てにくさに、疲弊しています。 やはり何かあるのでしょうか。

1人の医師が回答

8ヶ月半 睡眠時間が長い?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半の男児です。 睡眠時間が長すぎるのではないかと心配しています。 5:30 起床 6:00 ミルク (8:00近くなると機嫌が悪くなり、寝ることが多い) 8:30 姉の保育園送り(おんぶかベビーカー) (送迎の間、少し寝ている) 10:30 離乳食+ミルク (眠くて機嫌が悪く、食べが悪いことも多い) (食事後睡眠) 15:30 離乳食+ミルク 16:00 姉のお迎え (家族の夕食・風呂の間は一人遊びしているが、眠ってしまうこともある) 21:00 ミルク (半分眠りながら飲んでいる) ※夜間の授乳なし。夜泣きなしで朝まで眠っている。 完全ミルクで現在2回食です。食事パターンは市の栄養士さんに相談したところ、体重の増えも良いので問題なしとのことでした。 首座り3ヶ月半、寝返り4ヶ月半、おすわり7ヶ月半、ハイハイ8ヶ月に開始しました。 人見知り・後追いが無く、スキンシップや刺激をと思いますが、昼間眠っているため(そして眠い時の機嫌も悪いため)、赤ちゃんの集まりなどへの参加を躊躇してしまいます。 眠くない時は機嫌も良く、私(母)や姉があやすと声をあげて笑います。目線は多少合いにくいなと思います。 起きている時間帯は家事や姉の世話に追われてあまり相手ができない状態です。(姉は赤ちゃん返りしていて常に構ってほしそうです) 眠そうにしていても起こして一緒に遊ぶべきなのでしょうか? それとも、これがこの子の生活リズムだと割り切って起きている時に相手をすればよいでしょうか?

2人の医師が回答

帰省から帰宅後に綿棒浣腸をして、ぐったりした様子でその後寝てしまった。

person 乳幼児/女性 -

実家に3日ほど帰省をして、生後3ヶ月の娘のうんちが出ていなかったので、自宅に帰宅後、綿棒浣腸をしました。その後少しして、うんちは出てきましたがその後、少しぐったりしている様子ですぐに寝てしまいました。 綿棒浣腸の時に気になることといえば、綿棒を入れる際に足を長くあげすぎてしまい、戻した時に「ヒーッヒーッ」と苦しそうに呼吸をしていました。4回ほど息をしたら通常の呼吸に戻り、その後、顔を真っ赤にして踏ん張り、うんちが出ました。このような呼吸になったのは、今回の浣腸が初めてです。 うんちの色は、写真のように緑色で水っぽいです。3日溜まっていたにしては、少ない量でした。 実家に帰省している3日間で1日目の夜が寒く手足が冷たくなっていて、次の日お昼頃に一度37.9度まで熱がでました。その時の娘の様子は顔が真っ赤でぐずっていました。暗い部屋に連れて行った瞬間に寝落ちをして、1時間後再度測ったら熱は37.1度まで下がり、その後熱は出ていません。以前、質問した時、環境のへんかでの体温上昇だったのかと思い、様子見をしていました。 帰省中は夜寝る時や眠たい時のぐずりがひどく、機嫌が悪い時が多くありました。でも、3ヶ月になってから眠たい時のグズリがあったので、様子見をしていました。 綿棒浣腸をして寝ている様子では、いつもと変わらない様子ですが、綿棒浣腸の時の呼吸とうんちの量、または帰省による疲れなどが関係して、体調不良になっているのか心配です。 今後どのような症状になったら受診を考えるべきでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害(自閉症)の赤ちゃんの特徴について

person 乳幼児/女性 -

●生まれた時からほとんど泣かない  ぐずるのはお腹がすいた時ぐらいで  オムツでも泣かない  1ヶ月過ぎたぐらいからは眠い時も  ぐずるようになったがギャン泣きとかはしない  ぐずってもゆらゆらしたらすぐ寝る  夜は7時間8時間寝てるため起こして飲ませる  日中ほとんど寝ているかぼーっとしている  寝かしつけ必要なし  お腹満たせば母親がいなくても平気な感じ  (抱っこ欲求なし) ○抱っこすると足をバタバタする  泣きはしないが首も反ってくる 特に横抱き 縦抱きだとましなよう  眠い時は体重預けてくれるが  基本動いて抱っこしにくい ●目が合いにくい  メリーなどは目でしっかり追っているが  授乳中や抱っこでは人とほぼ合わない  周りをキョロキョロ見ている (エアコン、壁、天井)  ソファーなどに置いて離れると  合っている気がして動くと目で追うが  笑うことはない  クーイングもしないでずっと唸っている ○飲む量が増えない(スケールで母乳量測定)       600ml台/日  授乳中の寝落ちが多い   便秘がち ●音に敏感(泣かないが物音で起きる) ○よく舌をぺろぺろしてる 生後2ヶ月で、発達に個人差があることはわかってますが日が経つにつれ違和感が増えていき、正直自閉症を疑っています。 お腹を満たしてさえいれば私がいなくても全然平気な感じがして寂しいです。 出産ラッシュで周りの友達の赤ちゃんはクーイングしてニコニコしています。 今の段階で自閉症の診断ができないのは承知ですが、我が子と今後どのように接すればいいか不安です。 このような赤ちゃんでも正常に発達している子もいるのでしょうか? またクーイングがないのは泣かないため声帯が発達していないとかは考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後10日新生児、ソファから落ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨晩(4/9)夜中12時を回ったごろ泣いている子をクーファンに置いて少し離れると、クーファンごとずれ落ちてしまい、高さ30センチほどのソファから落ちてしまいました。 気が動転していたので、落ちた時がどのような状態だったか定かではありませんが、クッション性のある布団を敷いていたので、抱き上げた際にはその上にいたように思います。ソファの下もフローリングではなく、1センチほどの厚さのプレイマットがしいてあります。 すぐ大きく泣いて、抱き上げたらすぐ泣き止み、授乳前だったので、30分弱ほど授乳をし、その後ミルクを60mlしたのですが、そのあと盛大に吐いてしまいました。 いつも吐かないので、その点が心配になっております。 子もうとうとしながら飲んでいたこと、その後ゲップが出なかったこと、よく飲むからと少し飲ませ過ぎたかなとも思っております。 その後3時間ほど寝て、起きた際(5時ごろ)には授乳、ミルクを40mlしておりますが、吐いてはおりません。 そしてまたその後寝てしまっています。 新生児なので寝るのか、虚ろになってしまっているのか判断ができません。起きている時間帯があれば大丈夫かの判断になりますでしょうか。 受診してもCTやMRIなどの大きな検査はしてもらえないのではと思いますが、病院に行く判断ができません。どのような点に注意してどのくらいの期間観察しておけばいいでしょうか。 それともすぐ病院に行ったほうがいいでしょうか。新生児、さらに生後10日しか経っていないということでとても心配しています。 その場合はどこに行くべきでしょうか。産まれた産婦人科?小児科?それとも大きな病院に行くべきでしょうか。 ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

10ヶ月の乳児、微熱が続き、鼻水、咳込みがあります。

person 乳幼児/女性 -

年末から帰省をしてましたが、帰省先で1/3に38.0の発熱がありました。1/4には37.3〜37.7で鼻水が増えました。1/5も同様37.5〜37.7の発熱と鼻水と咳があり、1/6に帰るため念のため帰省先の小児科に受診しました。上気管支炎?で普通の風邪とのことで、特に検査はせず、カロナールの坐薬と、カルボシステインとアスベリンシロップの混合薬をもらってきました。 1/6も38.0の発熱があり、鼻水と咳き込みが酷い状態です。 車内でチャイルドシートに乗せていましたが、寝ているとしばらくすると咳き込み熟睡できてない状態でした。 鼻水は帰省先も含め適宜吸引機で吸ってあけ、ベッドではなるべく頭を高くした状態で寝かせてます。それでも咳き込みが見られますが、どうにか寝続けてくれてます。 自宅に一枚だけ、ツブロテープ?があり、貼ってみてます。 今日、明日は日曜祝日ですが、微熱でも熱が続けば5日目になり、鼻水も黄色く、咳き込みもあります。 かかりつけ医はお休みなので、休日診療などに連れて行った方がいいのか、それとも連休明けまで待つべきか迷ってます。 とりあえず、発熱後から帰宅するまでの間は、多少食欲は落ちてましたが、どうにか食べれており、水分も取れてはいました。 起きてる間はいつもよりは機嫌は良くないですが、悪すぎることもなく経過してます。 ただ寝てる時に咳き込み、起きてしまうと、かなり機嫌は悪いです。 ツブロテープは多分、今日使ったもので最後となり、あとは処方薬で乗り切る感じです。 喉の炎症のためか、声枯れ?もしており、それによってか、咳の音も気にはなります。呼吸の音は気になるような音はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)