めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳鳴りが止みません。イソバイドの影響ありますか?

person 50代/女性 -

7月7日夜、フィンランド 、ヘルシンキ にて急なめまい(右側を下にして起き上がると急)、一晩入院し、BPPVと言われ、(めまい誘発の検査で右側に倒した時のほうが、めまいが激しかったです)エプリー法の用紙のみもらって退院。ふらふらした感じは残り、なんとか帰国。 近医の耳鼻科受診で、聴力正常、めまい改善薬をもらいました。7月下旬にふらふらがなくなり、治ったと感じました。(日本での頭のMRIは正常と言われました) しかし8月上旬に、疲れてフローリングで左を下に寝て起き上がったところ、7月と同じようなぐらつきを感じました。めまい薬を飲みつつ、エプリーをしましたが、日中のふわふわした感じと寝て左を向くとグラグラするのが続き、8月下旬転院しました。 そこでもBPPVと言われ、聴力は正常。医師がエプリーをしてくれるのですが、いつも右側でした。ぐらぐらして良くなった感があまりなく、数日間くらっとしなくても、また寝て左向くとグラグラするのを繰り返していました。メリスロン、メチコバール、アデホスコーワを処方されていました。 この度、月に一度めまい外来がある遠方の耳鼻科を受診したところ、左耳の聴力(中から高音)が少し落ちてると言われ、今までの薬に11月24日からイソバイドシロップが追加になりました。29日から耳鳴りがなんとなくあり、12月1日から高めの音が、ずーっと頭で鳴ってます。めまいは2、3日は良かったですが、その後、寝て仰向けと左を向くとぐらっときます。立ってるとふらふらする感じもあります。夜寝れなくて参ってます。今日受診して、聴力は変わらないから漢方が追加処方になりました。イソバイドシロップは飲んでたほうが良いと言われました。 今は、めまいより耳鳴り(頭鳴り)が辛いです。イソバイドシロップで耳鳴り悪化とかは無いのでしょうか?めまい外来は1月しか予約が取れず心配です。

2人の医師が回答

重心動揺検査で脳の目眩かもと言われました

person 50代/男性 - 解決済み

回転性の目眩と歩行時のふらつきがあり、耳鼻科に行きました。 左に少し眼振があるとのことで、念のために重心動揺検査をしましょうと言われたのですが、その結果を見て担当医がこれは耳ではなく脳の疑いがあると言うのですが、「脳だとどんな病気ですか」と尋ねると「脳腫瘍とか」と言いました。 しかし同時に、「目眩だけで脳腫瘍というのは稀だと思うので大丈夫とは思うけど心配ならMRIを撮ってみてもいいかも」と言います。 重心動揺検査の精度は高いのですか? 目眩だけで脳腫瘍である可能性はあるのですか? メリスロンも処方され、本日から飲み始めていますが、完全になくなってはいませんが症状も少し落ち着いてきています。 脳腫瘍の目眩にメリスロンは効かないと他の回答で読みましたが、服薬に関係なく何もしなくても脳腫瘍の目眩が軽くなることはあるのでしょうか? MRIは受けようと思いますが、取り急ぎ、自分に脳腫瘍の可能性がどの程度疑われるのか知りたいです。 ちなみにMRIを撮った場合、受診した耳鼻科で画像診断するらしいのですが、耳鼻科医でも脳の画像診断は可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

回転性のめまいと吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 3日前の夜、なんとなく身体が重くて、クラクラする感じでだるかったので、ベッドに身体を横たえたところ、向いていた方の壁がぐるぐるまわりました。そこで寝返って反対側を向きましたら、反対側でも回る感じがありました。どうしようもなくて座ってまっすぐ前を向いていたら、めまいはしないけれどきつい吐き気やなんともいえない気分の悪さでした。耳鳴りなど耳の症状はありませんでした。 そこでなんとか夜間救急に行って、点滴をしてもらうと徐々に落ち着いてきました。また頭部ct検査や血液検査をしてもらって異常なしでした。医師には、明日にかかりつけの耳鼻科に行って下さいと言われました。 翌日、耳鼻科に行きました。めまいは内耳の問題だけれど、病名は分からない。良性発作性頭位めまいかもしれないが、通常、ある一方向を向いた時だけめまいが現れる、との事でした。疲れやストレス、睡眠不足が原因かもしれないと言われました。 ここで質問が2つあります。 良性発作性頭位めまいは、やはり両側にでることはないのでしょうか? また3日前のめまい以来、めまいは起きていませんが、微妙に頭が重かったり、激しい動きは微妙に気分が悪くなりそうで本調子ではありません。耳鼻科の医師は、もう受診はしなくていいとおっしゃっていましたが、様子見でもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

めまいの原因について

person 30代/女性 -

先日下記の問い合わせをしました。 先生方にアドバイスいただいた通り、神経内科に行き、肩こりや姿勢が悪いことからくるめまいと診断されました。 半夏白朮天麻湯という漢方を処方され、飲んでいますがめまいの症状は変わらず、むしろ毎日のようにめまいがします。 治らないので本日耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻科では聴力の検査や、眼球?の検査をしました。診断結果は三半規管が弱いのかもとの事。 たしかに乗り物に酔いやすくはあります。 脳神経外科にも行ってみましたが、続くようならMRIをとるとのことでした。 横になっているときはめまいはおこりません。動いている時だけめまいが起こるのは姿勢の悪さが一番の原因なのでしょうか。どこの病院に行っても原因がはっきり分からず不安で。 脳からくるものであれば、横になってもめまいがおこりますか? よろしくお願い致します。 ↓2/21の質問です。 近頃めまいがします。 はっきりとは覚えていないのですが、1月末くらいからだと思います。 それから毎日ではないのですが、時々午後から夕方、夜にかけて後頭部がふわふわするような、焦点があわないような状態になります。 時間は1時間から2、3時間くらい。 頭痛、吐き気、麻痺などはないです。 どんな原因が考えられますか? 何科にかかればいいか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

初めての回転性めまいについて 良性頭位性めまい症?

person 30代/女性 -

3/26の朝目覚めると、天井が回転していました(寝た状態) 初めてのめまいでパニック状態になりました。 めまい事態は1時間もないうちに収まりましたが、同日の夜も大きなめまいに襲われました。 3/27にA耳鼻科(自宅近く)に受診し、メチコバール、アデホスコーワ、メコバラミンを処方され、メニエール病か突発性難聴の可能性を説明されました。 この時、聴力検査は正常で、眼振検査では異常ありでした。 この日の夜も大きなめまいに襲われ、不安が強くなりデパスも内服しました。 3/28朝から軽いめまいに襲われ、B耳鼻科に受診(職場の近く)し、聴力検査異常なし、眼振ありで良性頭位性めまい症にほぼ間違いないといわれました。追加の薬としてメリスロンを処方されました。メリスロンを飲んでからは、フワフワ感は持続するものの、大きなめまいに襲われることはなくなりました。 ご質問は4つです。 1つ目バックグラウンドとして、不安時にデパスを頓服で内服していますが、歯医者や閉鎖空間1時のみに使用し、日常生活に支障はさほどなく快活に過ごしていました。 今回のめまいが、パニック障害のめまいでないかと心配です。 眼振検査で異常があればパニック障害のめまいではないと鑑別がつきますか? 2つ目メリスロンを飲みだしてから大きなめまい発作はなくなりました。 良性頭位性めまい症ではなく、メニエール病ということなのでしょうか? 良性頭位性めまい症の場合は、耳石が原因なのでメリスロンはあまり直接的には効果がないとB病院の医師から説明がありました。 3つ目車の運転について 車の運転は、めまい症状がなければしてもよいのでしょうか? それとも内服中は、自粛すべきなのでしょうか? 4つ目車の乗車について 送迎の車に乗ると、吐き気とフワフワ感が強くなります。 これは末梢性めまいの場合は普通のことですか?

1人の医師が回答

メニエール病と日常生活

person 60代/女性 - 解決済み

約30年前めまいのないメニエール病と診断されました。耳鳴りと耳閉塞が1ヶ月余り続きました。以降はたまに耳鳴りを感じる程度でした。去年の健康診断で難聴を指摘され耳鼻科受診を考えていた頃に耳鳴り、耳閉塞感で今年4月8日に受診しました。聴力は中レベル難聴でイソバイドシロップ、セルベックス、アデホスコーワ処方。4月16日は8日より聴力が悪くてプレドニン、ファモチジン、メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップを処方。4月19日は少し聴力が良くなりプレドニン、メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップ、ファモチジンを処方。しかし24日早朝より激しいめまいと嘔吐で救急車を呼び点滴を受けて夕方帰宅。27日はかかりつけ耳鼻科受診。アデホスコーワ、イソバイドシロップ、ファモチジン、プレドニン(4日分、1錠)、トラベルミンの処方。めまいの検査でも問題なし。 現在はなんとなくふあっとした感じがします。耳鳴りと軽い耳閉塞感はあります。 日常生活のアドバイスをいただきたいです。また、仕事、外出時の激しいめまい、嘔吐の不安があります。薬を飲んでいても可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)