Q

MRIで指摘があり

質問者:ちゃ さん
通報する

こんにちは、10月中旬に目眩で立つことも歩くことも困難になり救急で病院にいきました。
CTやMRIをして異常が無いため、目眩ですと言われ、ふらふらの中なんとか帰宅してそのあと耳鼻科に行き目眩と吐き気止めの薬で二週間くらいでよくなりました。
つい最近その救急でかかった病院からお手紙が来ました。
そこには放射線科専門医からEmpty sellaの疑いの指摘があり詳しい検査をした方がよいと、一度受診してくださいとの事です。
調べても良くわからないのですが、重症な病気ですか?
どうゆう治療なのでしょうか?
引っ越しもあり私の手元にお手紙が来たのが昨日なのでもう病院は休みに入ってるのですぐには行けないので不安です。
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、ちゃさんのMRIで指摘がありへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

Disc bulgesという症状とその対処について

2週間ほど前、アメリカの総合病院にてDisc bulgesとの診断を受けました。アメリカに長期出張中に具合が悪くなり、休日の緊急外来で受診しました。 ・受診時の症状と理由 受診1週間前から胃腸炎のような症状と、その後クビに張りがあり肩こりがひどかったため、セルフマッサージをしたところ、クビに痛みが起こり、その数日後にクビ、顔や手足にピリッとした痺れが生じたためです。 ・診断結果 血液検査は異常なし。その後同日にMRIを2度撮り、診断書には下記の記載があります。 MRA brain/neck within normal limits, however proximal neck vessels not well seen. また、MR C-Spineの項目で、 mild multilevel disc bulges, most prominent at C5-6, with suggestion mild central canal stenosis and possibility mild right-sided neural foraminal narrowing at this level. 医師からは口頭で、Discにちょっとした異常が見られたが、投薬で問題ない、帰ってよい、ということで一旦安心して帰りました。 処方箋は、MethyIPREDNISolone Tablets, USP 4mgをもらい、その後1週間飲み方の指示通り摂取し、先週飲み終えました。またその間に帰国したのですが、まだ症状が、ちょっと良くなったかあまりかわらない程度です。まれにクビに痛みと、手足等には痺れが引き続き残っています。 私の英語が流暢ではないこともあり、また既に帰国してしまったため、症状の理解に乏しく、投薬後の今どうしたら良いかがわかりません。年内は日本にいるため、日本の病院を再度受診し、しっかりと治そうと思っています。 症状の詳細と、何科を受診したら良いかのアドバイスをお願いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

円錐切除術の病理結果

病院から円錐切除術の診断報告のコピーをいただきました。 以下です。 Section show the uterine cervical tissue covered by moderately and severely dysplastic epithelium with glandular involvement and koilocytosis (1-6).The stromal invasion is not evident. The endocervical margin is affected by moderately dysplastic squamous epithelium(6). 翻訳するとなんと書いてあるのでしょうか? この結果を聞いたときは、私一人で 医師からは 早く妊娠を、次に高度以上の所見が出れば 子宮摘出or子宮頚部摘出、子供を産んだら 子宮は摘出した方がいい、妊娠した場合は頚部を大きく切っていて 頚部を縛る手術が出来ないので病院で安静にした方がよいなど。 次の外来受診では家族と行って また同じように話を聞くと 次に高度以上の所見が出れば、 円錐切除(前回はもう切る場所がないと言っていた)or子宮頚部摘出 妊娠したら縛る手術もありますよ。 出産した後は経過を見て行きましょう という説明でした。 微妙に内容が違うのですが このようなものなのでしょうか?? ただいま、術後初めての細胞診の結果まちです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ピルの違い

海外で治療中なのですが、Mercilonというピルを処方されました。これまで Cilestというピルを処方されていたのですが何が違うのでしょうか?Mercilonは 0.150mg desogestrel, 0.020mg ethinylestradioal/1 tabletで、 Cilestは 0.250mg norgestimate, 0.035mg nylestradiolの構成になってます。PCOSの治療で小さな古い卵胞を消すにはどちらがよいですか?最初の1ヶ月Mercilonを飲んだ後次の月にcilestを飲むというように変えてもいいのですか? (30代 女性)

30代/女性
Q

緊急です、甲状腺ホルモン剤の服用について

従妹が夏休みの間、遊びに来ているのですが、どうも様子がおかしいのです。 物凄い量の汗をかき、一日中だるそうにしています。 先程から胸の痛みと心拍数上昇を訴え、ずっと寝ているので問いただしたところ、インターネットで入手した薬を4、5日前から服用しているとのことでした。 ヤンヒーというものらしいのですが、慌てて検索すると、食欲抑制剤、甲状腺ホルモン剤等が含まれているようなのです。 http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.mhlw.go.jp%2Fkinkyu%2Fdiet%2Fjirei%2F030902-1.html%3F_gwt_pg%3D0&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB 病院に行くほどではなさそうにも見えるのですが、しばらく安静にしていれば治まるものなのでしょうか?それとも一度診ていただいた方がよいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

筋肉の略称について教えてください

いつも助けていただきありがとうございます。 医療情報を調べていく中で分からない部分あり以下の下肢筋肉に関する略語の総称を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 ※「?」の部分を教えてください。また書き込んでいる内容に間違いあればご指摘ください。 TA: 前脛骨筋(Tibialis Anterior) TEB:? BTE:? FDB:短指屈筋(Flexor Disitorum Brevis) FHB:短母指屈筋(Flexor Hallucis Brevis) FDL:長指屈筋(Flexor Digitorum Longus) FHL:長母指屈筋(Flexor Hallucis Longus) per:? TP:後脛骨筋(Tibialis Posterior) Qd:? hs:? Add:母指内転勤(Adductor Hallucis) Abd:母指外転勤(Adbuctor Hallucis) よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。