上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

ヘルパンギーナに湿疹でるの?

person 乳幼児/男性 -

以前こちらで質問させて頂いたのですが3歳の子供が23日から発熱ありながらも元気で過ごしていたので様子みました。 本日は微熱の37.0台前半だったのですが昼前から急に食べ物を食べると口の中が痛いと泣き出し、舌を見ると軽いいちご舌に見えたので小児科受診しました。 受診の結果アデノウイルス検査はマイナス。軽いいちご舌にはなっているが口の中見るとヘルパンギーナの様な感じだ。との診断でした。今も熱はなく37.0前半で経過してて元気ですが、食べ物は固形になると痛いため、ヨーグルトやプリンや飲料水などしか口に通らないみたいです。 お聞きしたいのは先程お風呂に入ろうとすると右脇に二箇所首に二箇所赤い発疹ができていました。痛みや痒みはないみたいです。細かい湿疹とゆうよりは少しプクッとした感じの湿疹です。去年手足口病になった時は掌や足の裏に同じ感じの湿疹がでてたのですが、今回は掌や足の裏は綺麗です。 ヘルパンギーナは湿疹でますか? 手足口病の可能性が高いでしょうか? どちらにしても経過観察になるのなら受診せず様子を見ようと思ってるのですが、溶連菌なら薬が必要になるので受診しようかと思っています。 溶連菌が熱発の時にマイナスで湿疹でてからプラスになるとゆう事はないですか? 口の上顎が痛いらしく咽頭痛はないみたいです。 ただ少しだけでいちご舌です。

4人の医師が回答

長引く喉の痛みへの不安

person 50代/女性 -

5日前に喉の痛み・発熱があり、翌々日に受診しました。その際、PCR検査を受検し、喉・咳の薬と葛根湯・カロナールを処方されました。 熱は、36.5~37.8度を上がったり下がったりしていました。 翌々日に陰性と報告がありましたが、体調の改善は見られず…再度病院へ。 その時点で、右目は充血し黄緑の目やに(結膜炎?)・左耳は詰まって痛い(中耳炎?)・喉は真っ赤に腫れ、熱は37度の微熱でした。 車に乗ったままの受診で、口内を診て…喉が赤く扁桃腺が腫れている。とのことで、セフカペンピボキシルを5日間分処方されました。 が、検査結果を待っている日…イソジンでうがいをしたら、何か汚れみたいなものが出てきました。 口の中を見ると…上顎の一面に、白い膜の様なものが張り付いていました。 私は最近、レルベアを吸入していました。調べると、使用後にきちんとうがいをしないと、口腔カンジタ症になると書いてありました。(過去に3・4回、膣カンジタ症になったことはあります) 予約の際に看護師に伝えていたのですが、先生からは特に何もありませんでした。 まだ、昨夜しか飲んでいないので何とも言えませんが…もしカンジタでも、この薬で大丈夫でしょうか? 飲み続けて様子を見た方がいいでしょうか?それとも違う病院へ? すでに喉の腫れ・痛みで一週間…コロナ陰性に安堵しながら、なかなか改善しない症状に少し不安になっています。 この目の充血も…眼科に行くべきでしょうか。長くなりましたが宜しくお願いします。 現在は、目の充血と目やに・片耳の痛み・喉の痛み・咳・痰 (下唇の内側に白い出来物あり)です。

5人の医師が回答

トラマールの効き方について

person 30代/男性 -

本日トラマールを処方されて2回飲んだのですが、全く効いている実感がなく、激痛が続いています。 もともと3月中旬から顔面に痛みがあります。 下の歯の辺りが痛かったため、始めは歯の痛みかと思い歯医者へ行きましたが、レントゲンなどからも異常がなく、念のため痛み止めと抗生剤が出されました。 それでも痛みが引かず、別の歯医者へもセカンドオピニオンで行きましたが、結果は同じでした。 その後、4月は仕事も忙しく病院へは行けませんでしたが、下の歯だけでなく上顎や頬が痛むこともあったり、何より日常生活に大きく影響を及ぼす疼痛が毎日続き、市販のロキソニンを毎日服用しながら、だましだまし過ごしたのち、ゴールデンウィークにペインクリニックや内科などに通いました。 三叉神経痛や群発頭痛などの疑いがありましたが、大きな総合病院への紹介状を書いてもらい、MRIやCT、造影CT、血液検査などの結果、神経によるものではないのではないか。 唯一異変があるとすると、頭蓋骨の下、内耳の奥の方の骨が炎症を起こしている、あるいは骨が異常発達しているのではないかという診断でした。 現時点では口腔外科の診察は受けてはいませんが、やはり歯の辺りが痛むようにも思います。 今まで、リリカを飲んでいる際には一定の効果を感じていました。 本日総合病院にて出されたトラマールは、今のところ一切効果がなく、疼痛が続いています。 トラマールは飲み始めは効きがないように感じることはあるのでしょうか。 来週の診察までこのまま飲み続けるのかよいのか、明日は土曜日ですが救急で同じ病院に診てもらうのがよいのか、別のペインクリニックなどで診てもらうのがよいのか、どの選択肢が有効ですか。 痛みが強すぎて、眠ることもできません。

2人の医師が回答

口の中や歯茎、舌のヒリヒリ感が無くならない

person 20代/女性 -

お世話になってます。28歳です。 8月中旬頃に左上歯茎のヒリヒリ感から始まり、現在は右上の歯茎、上顎、舌もヒリヒリしています。奥歯の頬側、内側どっちの歯茎もヒリヒリします。 痛みが軽くなったり悪くなったりを繰り返しています。軽い時は左上歯茎しか痛みは無いです。 また、口内左下のリンパ?が度々大きくなったり小さくなったりを繰り返し、ズキッと痛む時もあります。痛むのは1日1回あるかないかくらいですが…。 歯科に通っていますが、歯茎は腫れてはないそうです。 右上歯茎と舌のヒリヒリは今日からなので、受診した時は左上の痛みのみなのですが。 食事中は痛みがかなり無くなります。でも、しばらくするとまたヒリヒリして来ます。何かに熱中してる時は、痛みが出てるのかもしれないですがあまり気にならないです。 今日は、今まで辛味を感じたことの無いミートソースパスタを食べた時に口の中が辛いものを食べた時のようにヒリヒリしました。我慢出来る痛みなのですが…。 鏡で見てみたら、舌の痛むところはやけどした時のように、舌のぶつぶつしてるところの一部が少し赤くなっていました。 歯茎はパッと見腫れてる様子はなかったです。 ずっと電動歯ブラシで夜だけ20分ほど強めに磨く生活だったので、痛みが出だしてからは百均の万毛歯ブラシに変えました。 朝は時間が無く、昼は仕事場に歯ブラシを持っていってないので基本磨けていません。 万毛歯ブラシに変えても磨くのは相変わらず夜のみですが…。強さは気をつけていますが、無意識に強く磨いてしまっている時もあります。 睡眠不足、仕事、お金のことなどでストレスもたまってます。 口の中や舌が痛い時はビタミン?亜鉛?不足だとネットで見たので、チョコラBBを飲んでみようかなと思っています。 長くなりましたが、どんな病気などが考えられるでしょうか? 次回の歯科受診は24日です。

4人の医師が回答

歯の矯正での抜歯した隙間について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 20代後半から上顎前突のため矯正を始めました。 上の四番の歯を左右、計2本抜歯しています。 ワイヤーを内側からつけており、内側にバネをつけて隙間を埋めていくとゆう方法です。 後ろの歯が前に移動してこないようにインプラント矯正?という、歯茎にスクリューをいれています。 しかし、スクリューがグラグラしてまうと入れ直しをしなければいけないようですが、私が妊娠したため麻酔ができず、急遽ヘッドギアを睡眠時に使って、後ろの歯が前にこないようにしています。 妊娠前からもう三年半が経ちますが、まだ隙間がかなりあります。先生に歯が移動していなく隙間が埋まるのが遅い気がすると言っても、ペース的には問題ありませんとの回答でした。 一般的に一ヶ月に一ミリペースとネットに書いていたので三年以上通っている私はやはり遅いのではないかと思いました。 矯正経験者に聞くと、矯正はかなり痛いとのことでしたが、私は全く痛いと思わず、それも担当医に聞いたのですが、バネでゆっくり動かす方法なので、痛みがない矯正方法とのことでした。 何度聞いても順調とのことですが、本当に隙間が埋まるのか心配です。 このペースで普通なのでしょうか? このまま隙間が埋まらないとかあり得ますか?

1人の医師が回答

全身の痛み

person 40代/女性 -

最初は左肩甲骨・左肩・左腕が痛み、下顎に違和感があったので、総合内科を受診をし、尿検査・血液検査・レントゲン・心電図・負荷心電図の検査をしましたが異常はありませんでした。 また、生理が2ヶ月とまり、子宮筋腫もあるので婦人科を受診しましたか、生理はそろそろくる予定で子宮筋腫も1.8cmで特に心配はないと言われました。 鉄欠乏性貧血もありますが、治療はしていません。 3月に頭痛薬・胃薬を服用したら顔が赤くなり、蕁麻疹がでました。 4月は歯性上顎洞炎になり、抗生物質を5日服用したら、めまいと意識が飛んだりしました。 今は全身いろんなところに痛み・こわばりがでます。 肩・首・背中・腕・手首・手の指・胃痛・腰痛・臀部・膝・足首・足の指・足裏とかです。 その中で一番違和感があるのは左肩甲骨で、こわばりが強いのは右足の指(小指・薬指・中指)です。 毎回ではないですが、食後に痛くなったり、腕を上げたり動かした後に痛みが強くなる時があります。 左肩甲骨・右足の指の違和感は数ヶ月前にも感じていたのですが、しばらくしたら治まっていました。 今は当帰湯を服用していますが、効いているかどうかはわかりません。 何か神経系の病気か、精神的な病気なのか不安です。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

妊娠後期 副鼻腔炎と薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

妊娠前より逆流性食道炎で、ネキシウムの20mgを服用しています。 胃酸があがってくると、もともと喘息があり気管支が刺激されて咳が止まらなくなり、腹圧がかかるので妊娠中も継続して飲んでいます。 またお腹の張りが頻繁に続いてたので、妊娠中期よりリトドリンも服用しています。 2週間ほど前に子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、それがうつったのか私も10日ほど前から喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まりが出て、受診する時間がなかったので手持ちのカルボシステインを飲んでいました。しかし、悪化する一方で一昨日より顔面痛と上顎の痛みがひどく口を開けただけで痛いです。 鼻詰まりも鼻を噛んでもずっと残っている感じです。 今朝耳鼻科に行って セフジトレンピボキシル カルボシステイン500 テプレノンカプセル トラネキサム酸500 レボセチリジン カロナール300 をもらってきました。 薬局で妊娠中でも大丈夫ですか?と確認したところ先生が出してるんだから大丈夫でしょと言われ、それは分かってるけど、不安だからきいてるのに何のための薬剤師?と思い何の不安も解消されませんでした。 以上の薬とネキシウム、リトドリン こんなにたくさん毎日飲んでも大丈夫でしょうか? また飲み合わせは大丈夫でしょうか? またカロナールは300mgを1回1錠と言われましたが、妊娠中はこの量でしか飲めないのですか?妊娠前は300mg2錠でのんでいたので、成人量で1回300mgって飲んでもほぼ効かないので困ってます。

6人の医師が回答

食道の蠕動運動の停滞とのど、舌の痛み

person 50代/女性 -

のどの痛み(2014年9月)から、当初、逆流性食道炎と家庭医が診断し、オメプラゾールとガビスコンを処方。数週間後から舌が火傷したように痛み(痛みがひどい時は舌の側面のでこぼこが顕著になる)、上あごの奥が爛れているのが舌で感じられる、のどの異物感と痛みが慢性化(これらの症状はいま現在も継続中)。 ××ゾールと名の付く同種の胃酸を押さえる薬を換えるみるのと、量を増やしたりと試してみるが、どれも効き目がなかった。その過程中、胃カメラ、バリウム、胃酸の逆流の24時間モニターチェック。最終的には、逆流性食道炎ではなく、食道が蠕動運動をしていないからだと専門医が診断。のどの専門医はカメラで見て、のどの痛みは酸のせいだから、胃の専門医に診てもらうようにと診断。胃の専門医に戻ると、検査結果から、胃酸の逆流とはいえないという。××ゾールを服用する必要はないし、舌の痛みは、××ゾールの副作用で起こることがあるから、薬を飲まなければ、症状がなくなるかもしれないと言う。去年の夏に2,3ヶ月、××ゾールを服用しなかったが、症状はなくならなかった。それならば、胃の専門医は、のどと舌の症状がどうして起こるのか分からない、とのこと。 先生方で、どなたか似たようなケースに出会われた方はいらっしゃいませんか?また、蠕動運動しない食道を動くようにはできないとのこと。運動を促すような手段はまったくないのでしょうか? また、明け方、両手の薬指、小指の痺れが出ます。特に左手。たまに、左の2本の指がぴんと、つったようになることもあります。しばらく運動させると治ります。この症状は、蠕動運動や舌、のどの痛みとなにか関係があるのでしょうか? 因みに、やせ気味ですし、糖尿病はありません。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)