Q

ヘルパンギーナに湿疹でるの?

質問者:ノエ さん
通報する

以前こちらで質問させて頂いたのですが3歳の子供が23日から発熱ありながらも元気で過ごしていたので様子みました。
本日は微熱の37.0台前半だったのですが昼前から急に食べ物を食べると口の中が痛いと泣き出し、舌を見ると軽いいちご舌に見えたので小児科受診しました。
受診の結果アデノウイルス検査はマイナス。軽いいちご舌にはなっているが口の中見るとヘルパンギーナの様な感じだ。との診断でした。今も熱はなく37.0前半で経過してて元気ですが、食べ物は固形になると痛いため、ヨーグルトやプリンや飲料水などしか口に通らないみたいです。
お聞きしたいのは先程お風呂に入ろうとすると右脇に二箇所首に二箇所赤い発疹ができていました。痛みや痒みはないみたいです。細かい湿疹とゆうよりは少しプクッとした感じの湿疹です。去年手足口病になった時は掌や足の裏に同じ感じの湿疹がでてたのですが、今回は掌や足の裏は綺麗です。
ヘルパンギーナは湿疹でますか?
手足口病の可能性が高いでしょうか?
どちらにしても経過観察になるのなら受診せず様子を見ようと思ってるのですが、溶連菌なら薬が必要になるので受診しようかと思っています。
溶連菌が熱発の時にマイナスで湿疹でてからプラスになるとゆう事はないですか?
口の上顎が痛いらしく咽頭痛はないみたいです。
ただ少しだけでいちご舌です。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

蕁麻疹の可能性があるでしょう。
蕁麻疹なら、発疹は大きく、痒みがあり、24時間以内に薄くなり、別の部位に現れることがあります。
蕁麻疹は、胃腸や肝臓が弱っていると、原因不明で現れることがあります。
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったように細かくザラザラします。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、迅速診断キットでは陽性に出なくなり、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。

ノエさん

返信ありがとうございます。
湿疹は脇と首に二箇所ずつあり小さいですが真っ赤に近いぐらい赤く触っても痛いといったり言わなかったりです。痒みはないみたいです。
添付していただいた写真見る感じでは溶連菌の湿疹とは違う感じです。舌もいちご舌っぽい感じでしたが受診した先生にはいちご舌にも見えるがそこまで気にするいちご舌ではないとの事でした。
今日の溶連菌の検査はマイナスでした。その後もし湿疹が増えるなど溶連菌の症状に似てても再度検査で二回目プラスになる事はまずないですか?(今日も内服なと何もしていない中で検査してもらいました。)

yanagimd先生

痒みがなく、着衣部位にも現れているならば、虫刺され(蚊など)ではないのでしょう。
溶連菌感染症ならば、抗生剤を飲んでいなければ、通常は、迅速診断キットで陽性に出ますが(検査時に嘔吐すると陽性に出ないことがあります)、後日、再度、検査して陽性に出ることもあります。
なお、溶連菌の発疹は、発赤毒素(Dick毒素)を出す溶連菌(A群)に感染した際にのみ、現れます(猩紅熱)。
発疹は、発赤毒素が原因で現れるので、抗生剤を飲んだりして溶連菌が減っても、増えることがあります。

yanagimd先生

水痘の予防接種は、2回受けてあるそうですが、水痘の発疹は、最初に胴体に小さな紅色の丘疹として現われ、次いで顔や頭部(有髪皮膚面)に現われ四肢に広がることが多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Varicella.htm

ノエさん

詳しい返信ありがとうございます。
水ぼうそうの写真拝見させて頂きました。赤さは似てるのですが水泡はない感じです。
明日も蕁麻疹消えず明後日も増えたりあるようなら月曜日再診してみます。
今も寝ていますが熱はないのですが、いつも以上に寝汗が凄いです。

yanagimd先生

水痘ならば、2日間くらい経ってから、発疹や水疱が急激に増えることがあります。
米国の小児科の教科書(Nelson)によると、水痘の予防接種を2回受けると98%の人(子供さん)は、水痘を発症しないそうです。

ノエさん

今日は一日平熱で湿疹も増えることなく消えはしないですが、少し気持ち薄くなりました。このまま様子見ててもいいでしょうか?

yanagimd先生

水痘ならば、発疹は、丘疹→水疱→瘡蓋になり、通常、痕を残して治ります。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

手足口病は,ウイルスのタイプによっては,手足に発疹が出ない事もあります.
川崎病も見極めになります.

ノエさん

川崎病だと高熱が続いたり目が充血したりしますよね?
今日はもう平熱で湿疹も増える事なく少し薄くなりました。何の湿疹かは分かりませんがこのまま様子みてまた熱はが出たりするようでしたら受診してみます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

感染に伴う蕁麻疹かもしれませんね。
痒みが強くなるようであれば診察を受けるとよいと思います。。

ノエさん

首と脇に二箇所ずつあるのですが蕁麻疹の可能性がありますか?
痒み痛みはないみたいです。
溶連菌は一度マイナスだと二回目にプラスになる事はまずないですか?

目玉のおやじ先生

たまに偽陰性もありますので2回目の検査で陽性になることもあります。

ノエさん

偽陰性もあるのですね。
今日は一日平熱で湿疹も増えることなく、気持ち薄くなりましたが消えはしないです。このまま様子見ててもいいでしょうか?

目玉のおやじ先生

発疹が消えずに残っているとすると蕁麻疹ではなくウイルス性の中毒疹かもしれませんね。
一度、皮膚科で診察を受けるとよいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

蕁麻疹と思われます。皮膚科受診してください。

ノエさん

脇と首に二箇所ずつあり真っ赤に近いぐらいの赤い湿疹なのですが蕁麻疹の感じですか?
痛みはまちまちで痒みはないみたいです。
今日溶連菌の検査はマイナスでしたが二回目でプラスになる事はまずないですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

蕁麻疹かもしれませんね。

ノエさん

脇と首に二箇所ずつあるのですがヘルパンギーナに関係なく蕁麻疹ですか?
溶連菌は一度マイナスが出ると二回目検査してプラスになる事はまずないですか?

あば先生

ヘルパンギーナでは発疹は出ませんが、ウイルス感染の時に蕁麻疹はよく出ます。
溶連菌は経過次第で必要ならもう一度調べてもらって下さい。

ノエさん

返信ありがとうございます。ウイルス感染の時は蕁麻疹がよくでるのですね。
その蕁麻疹はどこくらいで消えますか?
何度も質問してすみません。

あば先生

蕁麻疹は24時間以内に消えますが、また出たりと繰り返すことが多いです。

ノエさん

今日は一日平熱で湿疹も増えることなく、ただ赤みは気持ち薄くなりましたが消えてはいません。このまま様子見ててもいいでしょうか?
痛みも痒みもないみたいです。

あば先生

痛くも痒くもなくて薄くなってるなら様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルパンギーナの症状

いつもお世話になっております。 年長の子供の件で気になることがあり、教えていただきたいです。 2日前日曜日朝から38度の熱が出て夜には39度、夜中には40度を超えました。昼過ぎからはぐったりで食欲もなく寝てばかりでした。 翌朝小児科を受診し、喉の赤さから溶連菌、アデノウイルスの検査を受けましたが陰性で、原因がわからないまま帰宅しました。まだ熱は38度後半が続いてましたが元気も出てきて安心してましたが、夜足が痒いと言い、見たら足裏に薄く盛り上がりもない赤い発疹?みたいなものが左に2つ右に1つできてました。手のひらにはありませんでした。 しかしその後口の中を見たら舌裏に白いものが5つ程、喉ちんこ付近に口内炎が2つできてました。 手足口病かヘルパンギーナだと思い、今日再度受診しましたが、足裏の発疹らしきものは消えていて口の中だけ口内炎がありました。熱も今朝から平熱になり、診断はヘルパンギーナだろうと言われました。 そこで気になるのはヘルパンギーナの症状は喉付近の口内炎、水疱とのことですが、うちの子は喉付近と舌裏と上唇裏に小さい口内炎があります。違和感はあるみたいですが、痛みはないようです。 手足口病と症状が混合しているような気がするのですが、ヘルパンギーナでも喉付近以外にも舌裏や唇裏などに口内炎はできるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヘルパンギーナと湿疹

もうすぐ一歳の子供です。二日前より高熱と喉の痛み?の為、病院受診しましたら、ヘルパンギーナと診断されました。手足の裏には湿疹はないので、手足口病ではなさそうです。 熱は下がり食欲も少しづつでてきたのですが、太ももやふくらはぎ、オムツの中と肛門周り、指吸いをするので吸う指のみに、赤みのある発疹ができています。 もともと皮膚が弱いので関節には湿疹がありましたが、それ以外はヘルパンギーナになってからに思います。 ヘルパンギーナでは、口腔内の水疱が主症状と書かれているので、関係はない発疹でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

小児科医の先生お願いします

1歳の男の子です。一昨日39度の熱が出て、翌日には下がり、唇の裏、舌、舌の根、喉の奥に水泡ができました。手は少しぽつぽつができてる程度で足はありません。診察では、ヘルパンギーナか手足口病。今のところ、ヘルパンギーナの可能性が高いと言われました。育児書にはヘルパンギーナは発熱と喉の奥に水泡とだけ書いてあるのですが、ヘルパンギーナでも口内の至るところに水泡はできますか?どちらにせよ、薬はないし、食事はあまりとりませんが元気はあるので、このまま安静にするつもりです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヘルパンギーナから手足口病とは?

いつもお世話になります。うちの娘が9/1にヘルパンギーナにかかり、同じ保育所の子供が9/4に高熱をだしヘルパンギーナっぽいといわれ、ずっと熱が下がらないのと、湿疹が腕や足に出ていた為、今日、病院を受診し重症型の手足口病と診断をされたようなんですが、そういう場合、うちの娘は感染するのですか?娘のヘルパンギーナはとても軽く1日で熱も下がって元気もありました。一応1日から5日間は保育所を休ませたのですが、手足口病の原因がヘルパンギーナみたいに言っていたので、うちの子供が感染源だったと思います。よくわからない文章で申し訳ありませんが、感染するのは怖いと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願いいたします (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ヘルパンギーナと溶連菌感染症

一昨日に3歳4ケ月の息子が腹痛を伴った熱(38度9分)をだし 翌日には平熱に下がりましたが 半日ほどはお腹が痛いと言っていました。一応小児科を受診しましたが様子を見ていて大丈夫でしょうとのことでした。2週間前にヘルパンギーナと手足口病にかかったのですが 周りで溶連菌感染症も流行っていて 前のヘルパンギーナが実は溶連菌感染症で抗生物質をのまなかった為にリウマチ熱を併発したのではないかと今さらながら心配しています。ヘルパンギーナと溶連菌感染症を診断を間違えたり 同時に併発したりすることはあるのでしょうか?ちなみに溶連菌の検査はしませんでした。リウマチ熱だったら心臓弁膜症になり知らぬ間に進行するとか書いてありとてもこわいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。