呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

わずかな喘鳴と胸骨?の痛み

person 40代/女性 -

お世話になります。 次のような状況です。 考えすぎかもしれませんが、肺に何か異常があるのか気になり,病院に行こうか迷っています。 【1】以前(年単位)より、ときおり、腹の奥に弱い喘鳴のようなものを感じる。咳はなし。最近とくに頻度が上がったようで気になる。 以前は朝起きてすぐなど、久々に深く呼吸をするときに一時的に感じることが多かったです。最近は、なんでもないときも深呼吸するとわずかに鳴っている気がします。 【2】ここ1ヶ月くらい、左の鎖骨の下、上から2番目の胸肋関節?あたりが押すと痛い。骨より外側、あざができた時のような痛みだが見た目は変化なし。触れなければあまり気にならない。 【3】今月はじめに喉の痛みで、耳鼻科にて逆流性食道炎と診断され、ネキシウムとムコダインを飲んでいた。過去にも罹っているが9月末の胃カメラは異常なしだったで、10月に抱っこ紐や食後の寝かしつけなどで急速に悪化したか…? とくに、タチの悪いものではないか?と気になっているのは【1】の喘鳴です。 【3】のほか、アトピーや花粉症などアレルギー体質でもあるので、その関連の気管支炎の可能性もあるのかなと思っています。 【2】は授乳や抱っこなど赤ちゃんの対応での疲労で、内科的な関連はないかもしれませんが、【1】と併せると気になります。 赤ちゃん連れなので通院ハードルが高いのと、こんなふんわりした不安で通院するのも…と思いご相談させていただきましたm(_ _)m どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4才の男の子の耳鼻咽喉科手術(扁桃腺切除、鼓膜チューブ、アデノイド切除)について迷っています

person 10歳未満/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 昨年夏から何度も滲出性中耳炎を繰り返し、長い期間投薬を繰り返したことから、鼓膜にチューブを通すことをすすめられました。あわせて、アデノイドと扁桃腺肥大があることから、今回の全身麻酔手術で双方切除する選択肢もあるとの話です。アデノイドはかなり大きいのでつよく切除をすすめられましたので、アデノイドは切除するつもりですが、扁桃腺については迷っています。 風邪を引くと(気管支喘息のうたがいもある)、睡眠時無呼吸があり、いびきもかなりおおきくなり、胸が陥没するように呼吸をすることもあり、かなり苦しそうです。 担当医師にはアデノイド切除だけで睡眠時無呼吸やいびきが治らず、数年後にまた扁桃腺切除をする可能性もあるが、扁桃腺切除についてはどうするか親の意向に沿うとの話がありました。 何度も全身麻酔手術をするのもこわいので、切除の必要性が高ければ今回扁桃腺切除をしたほうがいいとはおもうのですが、扁桃腺をとることで痛みがかなりあると思いますし、風邪を引きやすくなるとのデータもあると聞き、かなり迷っています。 また、入院は3ヶ月の長女と、私(母親)と3人でする予定です。 ■先生に聞きたいこと(質問) このような状況で、扁桃腺切除までしたほうがよいのでしょうか。

3人の医師が回答

微熱、喉の痛み、咳がひどい

person 40代/女性 -

40代女性です。10/14(月)起床時より喉にイガイガする感じ(違和感)があり、15日より咳が出始めました(この時は痰が絡まない咳) それ以降、喉の痛みと咳が日中だけでなく夜中も咳で眠れないほどひどかったため(熱は微熱)、18日(金)に総合病院の呼吸器内科を受診してPCR、インフルエンザ、溶連菌の検査を受けましたがいずれも陰性でした。 「風邪でしょう」との診断で、サラザック配合顆粒、カルボシステインDS50%「トーワ」、セフジトレンピボキシル錠100mg「OK」、カロナール錠300(熱が上がった時のため)を処方されています。 18日(金)昼より服用していますが、症状は改善されず、咳がひどく、昨日より咳き込む時に胸の真ん中あたりも痛み始めました。薬を飲み始めてからは痰が絡むような咳に変わっています。熱は高くなく、37℃〜37.5℃あたりが続いています。日中の咳き込みもあるのですが、夜、就寝後〜夜中、明け方の咳き込みが特にひどく、胸も痛むので辛いです。 もう一度病院を受診するべきか、いつまで様子を見るべきか(今日にでももう一度受診するべきか)教えていただきたいです。喫煙歴、既往症はありません。

16人の医師が回答

肋骨の下(左側) ひきつるような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から肋骨付近の痛みを感じています。いずれも左側です。 はじめは背中側に筋肉痛のような痛みがあり、背中をそらしたり胸を開くような動きをすると激しく痛みましたが、1日で回復しました。デスクワークと育児(抱っこや前かがみの姿勢をとることが多い)のため無理をしすぎたかなと思い、気にしていませんでした。 その後(10日ほど前)一番下の肋骨(左側・乳頭部の真下付近)部分がチクチク、キリキリと痛く、徐々に「押すと痛いな」と感じるようになりましたが、痛みは続かなかったため様子をみていました。痛みの種類は「打撲・青あざを押したときの痛み」に近いものでした。 ここ4~5日ほど、そのころよりもやや下の部分(一番下の肋骨から指3本ほど下)が痛み、「押すと痛い」のと、伸びをすると内臓が引っ張られるような(ひきつるような)痛みがあることに気が付きました。 痛みの種類としては「打撲・青あざを押したときのような痛み」だったのですが、 引っ張られるような痛みについてはこれまでに経験したことのないタイプのもので、内臓を引っ張っているような感覚です。 痛みのある個所については「ここが痛い」と指で示せるときもあれば、どこを押してもぴんと来ず「このあたりだと思う」程度にしか示せないときもあります。 このところ風邪気味で咳もあり、そのせいで肋骨が悪いのか、筋肉痛かとも思ったのですが、痛み自体はそれ以前からあることと、ひきつるような痛みがあることに不安を感じています。 「深呼吸」「咳」などでは痛みはでません。「気になる箇所を指で押したとき」「伸びをしたとき」のみです。 病気だとすれば、考えられる可能性は何があるでしょうか。 受診する場合、何かを受診するのがよいでしょうか。

3人の医師が回答

激しい目眩と 突然起こる頻脈 胸の鈍痛

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 最初に目眩が起きたのは4年前です その頃 引っ越して環境が変わった為と思い 放置 3年前 喉の違和感と首の前が少し腫れてきましたが これも放置、目眩は時々ありました 2年前 喉も気になってはいたのですが 動悸を感じる様になり 自治体の健診で心電図(短時間) 異常なし、目眩は時々 1年前 それまでの症状が少し多く出るように 更に 呼吸が苦しく感じられ 胸と背中の痛みが時々あったので 呼吸器科でレントゲンと 肺機能検査 特に目立った異常はなく 内科で受診 血液検査もしましたが 同様に異常は見つからず 喉の違和感は 耳鼻科で と言われたので受診し ファイバーを鼻から入れて診ていただきました(どの位置までかは定かではありませんが) これも特になし 又 更年期では?という声に 婦人科も受診 再度血液検査をしましたが ホルモンの数値は正常の範囲だとのこと 以上が今までの大体の流れですが この2ヵ月位 何も激しい運動などしていない時に 突然 脈拍が速くなって 息苦しくなります 目眩も 以前と比べ物にならない位 頻繁に起こり 時々 意識を失いかけそうになります 座っていても 横になっていても いつもぐらぐらと揺れている感じです 胸と背中の痛みは ピリピリと 又 時々 息がグッと詰まることがあり 怖いです 最近では 食事の時に 食べ物がつっかえるような違和感があります 時々 気持ち悪くなることも 笑われてしまうかもしれませんが 6〜7年前に虫歯を放置してしまい その影響があるのかもと… 普段 目を使う仕事なので肩凝りが酷く そこから来ているのも有るかもしれませんが でも この目眩と頻脈は おかしいと思うのです 症状の出方は様々で 楽な日もあれば ずっと続く日もあります 煙草(1日5〜6本)とお酒(主にビール)は 20代から続けていました とても不安な毎日です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)