喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

扁桃炎の繰り返しについて

person 20代/女性 - 解決済み

6/22から、扁桃腺が痛くなって熱が38度出ました。膿もあり扁桃炎と診断され下記の薬を飲んでいました。 コロナ・溶連菌・アデノウイルスは陰性でした。 ・トラネキサム酸 250×2 朝昼晩 ・ラスビック75mg 夜のみ ・カルボシステイン  薬を飲んでいる間は少し良くなったのですが、また7/3から喉が痛くなり、また膿がびっしりついていたので下記お薬を処方されました。この時は熱なしです! ・トラネキサム酸 250×2 朝昼晩 ・カルボシステイン ・メイアクト100 朝昼晩 薬を7/10に飲み終わり、喉を見ると膿がなくなっていたので安心していました。 しかし今日喉が乾燥している感じがあって見てみると、また扁桃腺に少し膿がつき始めていました。薬を飲んでいる間だけ治っている感覚です。 小さい頃から喉は痛くなっても扁桃腺が腫れたり膿がつくことはあまりありませんでした。ここ数ヶ月で突然です… そこでお聞きしたい点がいくつかあります。 1.熱がなくて、痛みも違和感のみorない場合はこの膿は放っておいても大丈夫なものですか?自然治癒するものですか? 2.大人になってから急にここ数ヶ月でこのように扁桃炎を繰り返すことはありますか? (夏になってからエアコンを毎日つけているのでその影響かなと…) 3.扁桃腺は大きい方ですか?片方の扁桃腺が大きいかもと去年胃カメラの時に言われました。子供の頃から扁桃腺が大きかったはわかりませんが、膿がつきやすいのは大きい方ではなく小さい方です。癌など悪い病気が心配です。中学生の頃サーバリックスを打っているのですが、扁桃癌も予防できるのでしょうか。 長々と本当にすみません、薬を飲み終わったらまたすぐ膿ができたので心配になりご質問させて頂きました。写真は今日のものです。

4人の医師が回答

後鼻漏、咳、ブデホル吸入について。

person 40代/女性 - 解決済み

3/10(日)に少し喉が痛くなってきたので、翌日の3/11(月)に呼吸器内科を受診しました。 私は以前にも風邪から咳喘息になることが多かったので、風邪をひいたと思ったら吸入をしてもいい。と呼吸器内科の先生に言われていたため、日曜日からブデホルを朝晩で各2吸入していました。 呼吸器内科では、扁桃腺は腫れておらず、トラネキサム酸が処方されました。 喉の痛みはその後ひいたのですが、次に鼻水、鼻詰まりが出てきました。 (花粉症のためアレロックとオノンは飲んでいました。) 3/13(水)から声がかすれ始めて、14日(木)はほとんど声が出ない状況でした。 その時は鼻詰まりがあり、痰が出ていました。 15(金)に耳鼻科に行って、鼻と喉をカメラで診てもらったところ、後鼻漏になっていて、声帯に少しかさぶたのようなものがあり、それで声が枯れているとのことでした。 アモキシシリンという抗生剤とカルボシステイン、トラネキサム酸が処方されました。(どれも1日3回の服用です) 花粉症の薬はそのまま継続です。 16日(土)は、鼻声ではありますが、だいぶ声も出るようになりました。 日曜日から土曜日まで処方された薬と、ブデホルの吸入はしていましたが、土曜日の夜から急に夜中に咳で目が覚めました。 それまでは夜に咳で目が覚めることはなく、日中に少し出る程度でした。 熱は出てないのですが、寝汗もかきました。 痰が絡む咳ではありますが、咳喘息になってしまったのでしょうか? 痰は以前は黄色かったのですが、今は透明か少し黄色い感じです。 まだ鼻と喉の奥に痰がいるような感じはあります。鼻をすすると、痰がからみます。 早めに吸入をしていても、咳喘息になってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)