夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

夜だけ発熱しています(5日目、胃腸障害、咳あり)

3歳9か月になるこども(女児)が木曜日の夜(21日)に38.3度の発熱をしたため、 次の日の朝、かかりつけ医を受診しました。 その時は熱が37.1度まで下がっており、特に他の症状はなかったため帰宅。 ドクターの許可を得て幼稚園の遠足に参加しました。 (遠足に参加している時は熱もなく、元気でしたが、食欲は半減していました) その後、夕方から軟便〜水様便、発熱(最高39.4度)。 土曜日の朝は37.1度に下がるものの嘔吐、下痢、夕方から発熱(最高39度) ぐったりしていたので小児救急を受診(血糖値80) 下痢の為、抗生剤を停止。整腸剤のみ投薬。 日曜日の朝、熱は37.2度、夕方から38度〜(最高38.6度) 咳が出始め、寝ている時でも咳き込みます。 食欲はあり、遊ぶ元気も出てきました。 月曜日の朝、起床時37.9度、午前中の受診時 36.8度。 咳、鼻水、右耳が少し赤くなってる、腹部の膨満感あり(腸の動きが悪いのでガスがたまっている)…の所見でした。 肺炎の可能性もあるのでレントゲンを撮りましたが、特に異常なしでした。 胸の音にも異常はありませんが、咳がひどいので気管支炎のお薬を処方されました。 (抗生剤は下痢をしているので処方されませんでした。 その他のお薬は鼻、痰切り、咳止め、整腸剤です) 帰宅後、少し食事を摂るものの夕方より寝ています。 夕方からは38.5〜39.2度の発熱。 寝ている間も咳を何度もしています。 主治医からはあと2〜3日、発熱した状態が続いたら血液検査をしましょう…と言われていますが、このように5日間も夜だけの発熱が続くのははじめてでとても心配です。 このまま、様子を見ていても大丈夫でしょうか? それとも主治医に頼んで明日にでも血液検査をしていただいたほうがいいでしょうか? または耳鼻科など他の科にも受診したほうがいいでしょうか? とても悩んでおります。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳 インフルエンザ5日目のぶり返しの熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供なのですが先週の水曜日の夕方から発熱し次の日の朝にインフルエンザB型との診断を受けました。熱は金曜日の夜に下がり始め、土曜日の朝測った時には平熱に戻っていました。それから平熱だったのですが、また昨日の日曜日の夜におでこが熱かったので測ったところ、38.5℃の発熱が見られました。夜中におでこを触った時は熱くありませんでした。今朝、昼間共にお熱は平熱でした。先程またおでこが熱かったので寝る前に測ってみたところまた38.3℃ありました。他の症状としては少し鼻づまりがあるのと咳がとにかく酷いです。ひっきりなしに咳をしています。喘息を持っているのでどうしても咳は風邪をひくと大なり小なりついてまわるのですが、実は今回は初め、咳はそんなにではありませんでした。気になることと言えば、土曜日に暇を持て余した同じくインフルエンザ罹患中のお兄ちゃんとふざけて親の制止も聞かず布団をバサバサしたりしてホコリをたてて遊んでいた事です。ちなみにハウスダストや猫などのアレルギー値は最高値をふりきるくらいの数値です。その夜からいきなり咳込み始めだんだん咳がひどくなり次の日の夜には発熱し今日に至ります。咳は寝ている時はあまりなく、起きているときにずっと出ている感じです。今朝小児科を受診したところ胸の音は大丈夫と言われカルボシステインと麦門冬湯が処方されました。熱の原因が気になります。咳がひどくて発熱があるので肺炎もよぎったのですが夜だけ熱が上がる点と、いつもの喘息の咳と変わりないというところでインフルエンザ特有の二峰性発熱の可能性の方が高いのでしょうか?又、二峰性発熱はこのような熱の出方もあるのでしょうか・・?肺炎は胸の音を聞いていただけばある程度わかるものなのでしょうか?質問ばかりで大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

白血球の値が25000の軽度肺炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供ですが、7月5日より咳が出始め6日に37.5℃発熱し1度目の小児科でカルボシステインとアスベリン処方。 夜には40℃を超え咳もひどくなり8日に2度目の小児科、マイコプラズマ肺炎かもしれない(検査は外部委託で時間かかる為あくまで医者の所見)のでクラリスロマイシンという抗生物質を5日間処方され飲みました。 10日の朝には熱が下がり咳混む回数もかなり減り、もう1日家で様子見て元気な為12日から学校に行きました。 しかし、13日夜には急に39.5℃発熱、心配になり14日夕方に3度目の小児科受診したところ、血液検査実施。 その結果、白血球25000でかなり多いので、すぐにレントゲンとれる大きな病院を紹介され向かいました。 レントゲンの結果、軽度の肺炎とのこと。ペニシリン系の抗生物質処方され様子を見ることになりました。 熱は15日朝には37.0℃に下がり、16日朝には平熱になりました。 ちなみに咳はたまにしますが、酷くはありません。 バタバタしていて、結局マイコプラズマ肺炎だったのか、それとも違う肺炎なのか聞きそびれてしまいました。 18日に熱があったら再診の予定ですが、なかったら来なくてもいいと言われ、熱が下がっていたら学校にも行ってよいと言われました。 肺炎と言われたのは初めてで、もっと大変なことかと思ってましたが、この対応で普通ですか? ちなみに子供は食欲もあり、たまにたん絡みの咳をするくらいで元気いっぱいです。

4人の医師が回答

微熱が2週間以上続く

person 40代/男性 -

5/8から発熱し、2週間が経過した現在(5/22)も微熱が続いています。 <経過> 5/7 朝から全身に倦怠感、頭がボーとする。(熱は測っていない) 5/8 夜に37.2℃の発熱。 5/9 熱が37.7℃まで上がる。 5/10 コロナ抗原検査を受けるが陰性。 5/11 37.5℃程度の発熱が続く。 5/12 内科を受診し、尿検査・血液検査を受けるが異常なし。     細菌性ではなく、何かしらのウィルス性の発熱だろうと言われる。 5/13 ~ 5/16 36.8℃ ~ 37.6℃程度の微熱が続く。 5/17 念のため、2回目の抗原検査を受けるが陰性。 5/18 ~ 5/22 36.8℃ ~ 37.6℃程度の微熱が続く。 発熱以外の症状としては、痛みは無いですが喉の違和感がずっとあります。 味覚、嗅覚異常はありません。 布団で安静にしていると36.8℃程度に下がる時がありますが、起きて活動し始めるとすぐに37℃台に上がります。 37.5℃ぐらいまで上がると、かなりの倦怠感があるので仕事は休んでいます。 日中は37℃台が続きますが、安静にしていると夕方あたりに一旦熱が下がる時があります。 ほぼ上記のサイクルを毎日繰り返しています。 喉の違和感も一旦消えたかと思うと、その日の夜にまた発生するというのを繰り返しています。 不安で夜もうまく寝付けなくなっており、不眠ぎみになってきています。 微熱が続く場合、何かしら検査を受けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

6歳子供、3日以上 続く発熱

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 6歳子供、発熱についての質問になります。 5日(金)夕方より、37.7分微熱を出しました。夜に38.4分まで上がり時間をおいて検温したところ37.9分と高熱までは至らず。 6日(土)の朝には36.8分。 周りにコロナ陽性のお友達も居た為、病院を受診をしコロナ検査、結果は陰性。 安心も束の間に夕方からまた37.7分。 それ以上、高くなる事はありませんでした。 7日(日)の朝には36.8分まで下がり昼から今度は38.4分を超える発熱。 夜の就寝中は39度になっていました。 8日(月)今朝も36.9分まで下がっていましたが発熱を繰り返している為、病院受診。 血液検査をしていただきデータからみると ただの風邪。 データに出てないだけでもしかしたら肺炎もあるかもしれないと言う事でクラリス錠50 2錠を朝夕に2回 処方していただきました。 帰ってから朝分を服用するよう言われたのですが本人が寝てしまい飲ませていません。 起きてから飲ませるべきか、夕食後から飲ませるべきか迷っています。 病院からの帰り道、寒いと言うので検温すると38.4分に上がっていました。 熱の他に痰がらみの咳があり、夜中の方が酷く起きてしまいます。 ですが咳の方は良くなってきているように思います。 食欲がなくなってきているのが気になりますが、吐いたりはありません。 少しずつですが、水分も摂取させています。 ただ、なかなか汗をかかないです。 抗生剤について、血液検査の結果から必須でしょうか。 耐性菌についての不安もあり質問させていただきました。 ご返答、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)