妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

医療ミスについて

person 30代/女性 -

現在妊娠後期の妊婦です。最近になって赤ちゃんがPVLであることがわかりました。私は、妊娠20週で高位破水をしました。すごくお腹が痛くて診察に行ったら主治医以外に、「頚管長も子宮口も問題ないよ。ウテメリン出しとく。」と言われ、内服するも、良くならず、翌日主治医に診察すてもらい、「子宮筋腫の変型かな。入院しましょう。」と言われ、ウテメリン点滴がスタート。「採血の結果、CRP11 WBC11000 だね。子宮筋腫の変型が治まれば下がるから。」私が、「抗生剤しなくていいんですか?」「恐らくしなくていーよ」その後少しは下がってきましたが、炎症反応が高い状態が続いていました。入院してから、一週間後、主治医以外の医師の診察時、「破水しています。大腸菌とGBSが陽性なので抗生剤します。子宮口が柔らかくなってる」娠継続出来るか諦めるか悩みましたが、「赤ちゃんは元気だし、羊水量もある。破水が止まればこれが原因で赤ちゃんに奇形が出来ることはない。」と聞き妊娠を継続しました。 PVLを調べると長い時間炎症状態にさらされ破水するとすると起こりやすい。みたいですが、そのような説明はありませんでした。またお腹が痛くて外来で行った時や入院した時に気付かなかったのか?抗生剤をもっと早く始めるべきだったのでは? 皆様はどう思われますか?

1人の医師が回答

妊娠中、高熱、セフジトレンピボシキル錠

person 20代/女性 - 解決済み

11月4日の今日で妊娠15週目の妊婦です。 二日前の朝、微熱で頭痛が酷く、でもどうしても行かなきゃいけない用事があったので市販薬のイヴを飲み日中行動をしました。 夜、足が急に冷えて体中が寒くなり熱を図ると39.2°あり、厚着をし冷えピタや氷枕を使って横になってたのですが寒くて関節が痛くてまたイヴを飲んで寝ました。 イヴを飲むとしばらくして体の熱がすーっと引いて関節の痛みもなくなり楽になりすぐに寝れました。 翌日、熱も下がりただの風邪だったのかと思い家事や買い物をして夕食の準備をした後だるさを感じて少し横になり熱を図るとまた39°の熱が出ていました。インフルかとも思い子供、旦那とは部屋を別にして前日と同じように冷えピタ、氷枕、イヴで乗り切り今日、朝イチで産婦人科に連絡してインフルの検査をしてもらいました。寝る前にイヴを飲んだから?なのか起きたときは熱はなく体もだるくありませんでした。結果はマイナスで尿検査と採血をすると腎臓?が少し弱ってると言われ セフジトレンピボシキル錠100mg(サワイ)を出され1週間安静に、また高熱が出たら次はすぐに病院へ来てください。その時は点滴で入院です。と言われました。 少し薬について調べると腎臓のことがあまりでてきません。し、この薬は抗生物質で感染症を治療する薬だと書かれているのを見つけました。産婦人科で先生から説明を受けている時、予約してなくて待ち時間が長く体が少しだるくなってきててあまりちゃんと話が聞けてなくもしかしたら私は腎臓と聞き間違えた?と思い少し心配になってこちらに書き込みしています。 この薬が妊婦に出される場合はどんな症状のときなのでしょうか?

5人の医師が回答

絨毛膜下血腫で羊水の中にスラッジが確認できた場合

person 30代/女性 - 解決済み

現在3人目を妊娠中の18週の妊婦です。 11週ごろに、大量出血をして絨毛膜下血腫とのことで1週間入院し、自宅安静に切り替わったものの、現在まで血腫が消えてくれず、1ヶ月以上自宅安静をしています。 茶色い出血は自宅安静していた間に何度かあり、茶色であれば古い血が外に出てる可能性があるので様子を見てと言われていて、安静にして様子を見ていました。 先週、血腫が少しだけ小さくなった(3センチ)と言われていて、本日経過がどうか受診をしたところ、血腫の大きさは変わらないものの、羊水の中にスラッジという沈殿物があり、出血による炎症か、もしくは他の何かしらの炎症(感染?)を起こした名残りである可能性があると説明を受けました。1週間前にはなかったものです。 経膣エコーをしてそれを確認しただけで、とくにそれについては詳しい説明などはなく、血液検査やその他検査もせず、また安静にして2週間後受診してくださいねとのことだったのですが、家に帰って改めて調べたところ、スラッジがある場合、怖いことばかり書いてあり不安になってしまいました。 スラッジがあったということは、この1週間の自宅安静中に感染してしまって、絨毛羊膜炎になってしまっているのではないかと不安で仕方ないです。調べていただくことはできないのでしょうか。 私の場合、お腹の張りや痛みや熱などはないので、とくに何も問題がなさそうだから調べなかったということでしょうか。 この時期に絨毛羊膜炎になってしまった場合は、胎児に何か影響があるのでしょうか。

2人の医師が回答

加齢黄斑変視症または近視黄斑変視症について

person 30代/女性 -

初めまして。現在、妊娠37週の妊婦です。 妊娠する前に加齢黄斑変視症または近視黄斑変視症にかかりまして、以前注射を何度かして様子みてたのですが、去年の8月に妊娠がわかり、今にいたります。 そして、去年の9月ぐらいに切迫流産で入院した際に、妊娠糖尿病も発覚。そして11月ぐらいからまた視力が落ちてきて、12月頃、眼科受診した際に軽度の眼底出血があり、止血剤を服用して、様子をみてて、今年の1月に受診した際も少しずつ悪化してて、今月に入って、眼科に行ったところ早めに注射をした方がいいとのことでした。 ちなみに左目に発症してるのですが、右目はなんともなく、糖尿病による眼底出血もしてないみたいです。 ただ、日本では妊婦に対して、ルセンティス注射の症例がなく、妊娠中に注射をしてもいいものなのか?それとも出産してから注射をした方がいいものなのか? 産科の先生も眼科の先生も手探りな感じの回答しかもらえずどうしたらいいのか… そして、結局、注射は通常分娩だといきんだりして、血管が悪化しても…と言うことで帝王切開で出産してから打つ方向でいます。 あと、心配なのはできるだけ出産後は母乳で育てたいと思っているのですが、やはりこれから毎月一回の注射を3か月し、その後は様子を見て注射になると思うんですが、注射をしてる間やはり授乳は控えた方がいいのでしょうか? やはり微量でも全身に回ってしまい、授乳は厳しいのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご意見の方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の点滴の成分が心配です

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠11週目です。 先日、夕食後すぐ(30分後くらい)に下痢をしました。 水っぽい下痢で、量は結構多かったです。 嘔吐や熱もなく、食あたりの心当たりは一応ありません。 下痢の後は腹痛もなく落ち着いていたのですが、しばらくしてお茶を飲んだところ、飲んですぐに胃が痛くなりました。 下痢しそうな感じはなかったため、そのまま就寝したのですが、夜中もずっと腹痛があり(立てないほどの激痛というわけではないですが)、朝になっても痛みが変わらなかったため赤ちゃんが心配になり、かかりつけの産婦人科で診てもらいました。 幸い赤ちゃんは元気で、下腹部痛や出血もなく、痛むのは胃のみでした。 詳しい検査などはしていませんが、「胃が痛む時に飲んでください」という胃薬を処方してもらい、後は軽めの点滴をして帰宅しました。 しかし帰宅後、領収書に書かれた点滴の成分を何となくネットで調べたところ、妊婦にはあまり推奨されていなさそうな成分だったことが凄く気になります。 写真を添付しますが、セスデンという成分は、妊婦が点滴されても問題ないのでしょうか?ネットを見ると、あまり推奨されていないように思えて不安です…。 ちなみに、それ以降の胃の痛みはないのですが、今度は便秘気味です。木曜日に下痢をしてから一度も便が出ておらず、胃の辺りも張っている感じがします。 先日、つわりで「オェッ」となった時、口の中の唾液など(嘔吐はしていません)を吐き出したところ、かなり若干ですが血も混じっていました。 便秘だし、血は出るし、胃がかなり悪いのでしょうか?赤ちゃんは本当に大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

7週の妊婦、気管支喘息と肋骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

本日から妊娠7週の34歳妊婦です。 2歳の娘を育てています。 もともとお酒もタバコも吸いません。 血圧、体重、血糖値など問題無しです。 3週間ちょっと前の風邪の咳が悪化して 現在息を吸うとひゅーっとなり、 呼吸するだけでも肋骨がとても痛く、 寝返りなどは激痛です。(特に左後ろ) 先日まで黄色い痰で、1度だけ血痰、 一昨日の夜あたりから呼吸音がおかしく 37.5度まででましたが、すぐ下がりました。 痰の色は白く泡だったものになりました。 3週間以上前に病院に行った時は妊娠中だと知らず、抗生剤を出されて飲みました。 2週間前は妊娠に気づいたため、うがい薬のみを出され薬無しで、治そうとしていましたが、 11/29(金)は産婦人科へいき、悪化していく咳が辛すぎて肋骨の痛みも辛いと言うと、漢方薬と咳止めを出してくれました。 今は多めに出してもらった産婦人科の薬を飲んでいますが、痰の絡むゴホゴホとした咳なかなか治らず、緑の鼻水も常にでます。 肋骨痛みはひどくなるし、辛いです。 2歳の娘もいるのでなかなか休めません。 仕事は自分で調整できるので休んでます。 こんなに長く続く咳は初めてです。 妊娠中のため余計に不安です。 このまま治るのでしょうか。 再度どこか受診した方良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)