25W5Dの検診で大腿骨長が短いと言われました
予定日が11月3日の25W6Dになる妊婦です。
昨日7月26日(火)の検診で、大腿骨長が短く、要経過観察と言われました。
前回7月12日(火)も23W5Dだったにも関わらず、FLは33.56mmで21W0D相当とのエコー診断、BPDは55.83mmで23W0Dでした。今回は最初の計測では36.30mmと22W0Dしかなく、たぶん次に反対側を計測したのではと思いますが、38.12mmでそれでも22W5Dしかなく、BPDは60.00mmで24W3Dになっています。
今はまだ心配する段階にはなく、2週間に一度エコーで経過を見ていきましょうと言われましたが、不安で夜も眠れず、食欲も落ちて、という状態になってしまいました。
前回も3週遅れの際質問したら全く問題ないと言われたのですが、今回は問題かもとのことでした。
このまま短い状況が続けば四肢短縮症の可能性があるけれども、今エコーで他の部位を見る限り、その可能性は低いのではとは言われていますが、不安にさせないためにそう言われただけなのではと心配になっています。実際にはかなり心配な数値なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





