検索結果:5,448 件
12歳の子どもなのですが、 先程お風呂に入ってる時から手の指先、手のひら、足の裏にかゆみと赤みと少しぼこぼこしたかんじが出てきました。 お風呂から上がりしばらくするとおさまってきたのですが、よく話を聞くと少し前から指先のかゆみは何回かなっていたみたいで、掌と足の裏までかゆいのは今回が初めてみたいです。指先と足の裏には小さな水疱が破れた跡があるのですがそれは昔に皮膚科で汗のせいだと言われ気にしていませんでした。それと関係があるかわかりませんが、二週間ほど前からくしゃみ鼻水と目の痒みがあり、小児科と皮膚科どちらを受診すべきか迷っています。 まず小児科にいくべきでしょうか?
4人の医師が回答
昨日発熱についてご相談しました。 本日受診し、喉の赤みを確認、胸の音は異常無し、抗原検査では新型コロナとインフルエンザは陰性。 解熱剤と鼻水のお薬を貰いました。 発熱は二日目です。最高39.6℃ 食欲なし、水分のみ、おしっこは少なめですが出てますし、色も変わりないです。排便も普通です。 帰宅後手のひらを見て気づいたのですが、両手とも発赤があります。 手の甲や他の部位には見られず、手のひらだけです。指先もきれいです。 これは何が原因と考えられるでしょうか。 解熱を待ってから皮膚科へ行くべきか、小児科を再受診したほうが良いでしょうか。 とりあえずアズノールを塗ったのでテカテカしていますが、お写真をみてご助言いただきたいです。
3人の医師が回答
2日前に気がついたのですが 手のひらの1部分が 黄色くなってるところがあります 全体的に赤いのですが 部分的に黄色になってます よく 柑橘類を 食べると 黄色になるとききますが 私の場合 薬の関係上 食べてません 去年の9月のAST16 ALT16 で 今年の3月は AST20 ALT25で いちおう 基準値内に入ってますが 半年位で altが9上昇しています かかりつけ医は ビリルビンの検査はしないのですが 別の病院で血液検査受けた結果 ビリルビン値は 総ビリルビン0,4 直接ビリルビン0,1 間接ビリルビン0、3でした 肝機能が 少しずつ 悪くなってるのでしょうか? そのため 手のひらの一部が黄色いのでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の子どもです。水ぼうそうに処方されたフェノール亜鉛華軟膏が目に入ったかもしれません。 手のひらの発疹に塗ったのですが、その手で目を擦ってしまったらしく、目を痛がりました。手のひらに塗ってしまったことを反省しています。 その後流水で目を洗いたかったのですが、4歳ではとても難しく、5回ほど手にすくった水を子どもの目に当ててまばたきするように言うので限界でした。染みているようなので水は目に入ったかと思います。 その後はケロッとしていて痛がる様子も赤みもありません。受診の必要性はありますでしょうか?フェノールは腐食性があり粘膜に触れてはならないものだと聞いたので救急も含めて受診の必要性があるか知りたいです。よろしくお願いします。
一月出産後、4ヶ月手のひらが水疱、かゆみ、あかみを繰り返します。皮膚科でアンテベートと保湿剤をもらいましたが、授乳中で赤ちゃんを触ることもありりほぼ薬をぬれず、ぬるのも躊躇っているうちにどんどん広がっています。薬を塗ると乾燥してポロポロ皮膚が剥がれ、また再発する感じです。 質問としては、赤ちゃんについても大丈夫なのか?特に手のひらなので首や顔につくことがあります。世話の前に必ず手を洗うべきなのか?などがわかりません。 強めの薬だがどのくらい長期間使用するとよくないか再度病院に行くべきですか? また、どのように使用すれば快方に向かうか?教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3日前に発熱し、38.9〜37.2あたりをウロウロ。2日後解熱し今は鼻水と咳のみですが、先ほど両方の手のひらに赤い発疹?湿疹?があることに気づきました。 小児科ではRSウイルスのみ検査で陰性 風邪と診断されました。 この手のひらの発疹はなにか関係あるのでしょうか。 体や足には出ておりません。 調べると溶連菌感染症が出てきましたが、溶連菌はあまり鼻水や咳は無いとも書いてありました… とにかくくしゃみと鼻水がすごいのでそこは当てはまらない気もしますが、溶連菌なら薬を飲まないと治らないと聞きましたので心配です。 明日小児科へ行こうかと思いますが皮膚科のがいいでしょうか。 溶連菌の可能性はどのくらいありますでしょうか。 写真も添付いたします。
5人の医師が回答
もう20年以上前から掌蹠膿疱症で爪がボロボロになっています。手と足の爪両方です。何回か皮膚科で治療しましたが良くならず今は爪のボロボロ以外は苦痛はないので通院はしていません。来週からまた皮膚科に受診したいとおもっていますが一ヶ月前ぐらいから写真のように足の爪の付け根から赤い突起物が出てきました。痛くも痒くもありません。爪を切るついでに先の方を切ってみると出血してしまいました。これは一体なんなのでしょうか。皮膚科に行く前に心配なのでご相談させていただきました。掌蹠膿疱症と関係があるのでしょうか?よろしくお願いします。
はじめまして。6年前に梅毒が陽性で(RPR32倍でした)抗生物質を2週間飲み、それで治療終了と言われました。その4年後に再検査をしたところ、RPR8倍なので治癒と言えると言われました。それからすぐに妊娠し最近出産したのですが、私の耳たぶや体に小指の爪くらいの大きさの赤い斑点ができ一週間で消えました。あと手の平に赤い斑点が出ています。6年前と同じ症状で慌てて梅毒を治療した病院に行ってまた検査をしたのですが「8倍だから治ってるから梅毒とは関係ない」と言われ、皮膚科にも行って検査をしたら、「6年前の梅毒なら普通RPRはマイナスになるはず…治癒と言われたのなら、斑点は梅毒ではないと思う」と言われ、不安が消えません。子供に移ってないか、毎日考えて毎日泣いて過ごしています。六年経ってもRPR8倍で、体や手の平に斑点がでるのは、やはり梅毒が治っていないということでしょうか?
7月末、足に痒みを伴う赤い斑点、皮膚科にて顕微鏡確認の上水虫と言われました。抗真菌薬と角質を柔らかくする軟膏を処方されました。 その4〜5日後、手にも湿疹(膿疱)が出来再診。これは掌蹠膿疱症ですと薬を変えました。抗真菌薬を完全中止しステロイドを塗り続けました。しかしながら一向に回復せずお盆休みに入りさらに酷くなり口の周り(中ではない)にも3箇所の湿疹。別の皮膚科に行き、これは掌蹠膿疱症ではなく、手足口病と水虫の合併であり、ステロイドはやめ、足には抗真菌薬、手や口にはなにもつけなくてよい、薬は効かないと言われ今に至ります。 手湿疹は落ちついてきましたが、まだ毎日何ヶ所か膿疱が出来ます。足は薬をきちんと塗っていますが、赤い斑点が出来る箇所が増えています。いったいどうすればよいのでしょうか なんの病気でしょうか
この間も溶連菌の事で相談したのですが…土曜に喉痛と微熱で耳鼻科にかかり、溶連菌感染症でメイアクト(7日分)を処方されました。半年前から蕁麻疹が出はじめ、アレグラを服用していたのですが、土曜は服用していませんでしたが蕁麻疹がひどく、痒くて寝れなかったので、日曜からアレグラも同時に服用して蕁麻疹は落ち着くようになりました。そして今日の夕方、耳鼻科へ行き、出勤許可をもらいました。(保育園勤め)しかし、19時ぐらいに手の平に赤い点々とした発疹を見つけました。腕(肘の反対側辺り)にもありました。アレグラ服用後10時間位経ってたので、薬がきれた事に関係あるかと思い、20時頃アレグラを服用しました。今まで手の平に発疹は出た事がないので、溶連菌絡みか不安です。だんだんと赤みはひいてる気がするんですが、溶連菌の発疹はすぐにはひかないですか?溶連菌の発疹について教えて頂きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療