生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

一才のミルクと哺乳瓶

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。明日ちょうど一才になる息子についてお願いします。生後3ケ月に母乳から粉ミルクに変えました。昨日、市の一才検診に行きました。栄養相談で離乳食の他にまだ哺乳瓶でミルクをたくさんあげていた事を凹むほど注意されました。「あなたのやっていることは4ケ月の赤ちゃんと同じ食事ですよ、成長がしっかり出来たのはミルクをあげすぎたから…離乳食がこんなアンバランス」とか色々言われました。栄養を考えて作っていたので泣きそうでした…息子は離乳食をあまり食べませんのでミルクで補っていました。三回食後200ml、お昼寝と寝る前も200ml…哺乳瓶とミルクが大好きでいつも飲みたがります。注意を受け昨日今日とミルクは50mlを数回コップかマグストローであげましたがあまり飲みません。離乳食もいつもよりは食べるようになりました。さっき寝る時にミルクがほしくてなかなか寝ず、泣いて寝付く時は下唇を音を立てて吸っていました…いきなり止めるのはかわいそうになりました。寝る前だけでも哺乳瓶であげてはいけませんか?栄養不良になりませんか?成長は順調に標準体型です。アドバイスをよろしくお願いします。チルミルの缶にはミルクは5回あげても良い表示がって書いてありますが…

1人の医師が回答

生後5ヶ月女児 体重が増えていきません

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児の体重についてご相談です。出生体重は2,653g、36週1日で産まれました。分娩から現在まで、大きな病気や問題は発生していません。現在完全母乳で育児しております。 今まで1ヶ月検診、4ヶ月検診と受診し、医師からは何も指摘されませんでしたが、3ヶ月ごろから体重の増えが鈍くなり、4〜5ヶ月に至ってはすこし減ってさえいます。 生後3ヶ月4日→5,700g 生後4ヶ月14日→5,840g 生後5ヶ月2日→5,720g 上記のように、体重が増えません。 現在授乳は1日5〜6回、おしっこは1日6〜7回、うんちは1日1〜2回出ています。よく泣きますが、抱っこすると泣き止みますのでおっぱいを欲しがっているわけではないのかと思っています。また、夜は10-11時間まとめて寝ます。 授乳量を測れるスケールを所持しているため、出来るだけ授乳のたびに計測していますが、朝イチの授乳では150〜160g飲んでいます。ただ、それ以外の授乳では50〜90gと、なかなか一度の授乳量が100gに届きません。授乳の回数を増やしても、授乳間隔が狭いと更に飲む量が減る事が多いです。 上記の場合、ミルクを足すべきでしょうか?もしくは完母のまま離乳食で体重を増やすべきでしょうか? また病気の可能性があるかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ミルクを飲んでくれなくて心配です

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半 体重:7.5kg 完全ミルク 以前もこちらでご相談させていただきましたが、ミルクの飲みが悪くとても心配です。 3ヶ月ごろからミルクの飲みが悪くなり、寝ている時だと飲んでくれるとわかってから、 毎回寝ている時にミルクをあげるようになりました。 それがいけなかったのか、今では起きている時には一切ミルクを飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を噛んで、ミルクが出てくるとベェーと吐き出します。 哺乳瓶や乳首の変更、ミルクの銘柄の変更も試しましたが改善しません。 また、寝ていても飲んでくれる量が減り、今は1回に80ml〜(多くて)120mlしか飲みません。寝た時を狙ってあげていますが、最近は哺乳瓶に気付き起きてしまいます。 (毎回、睡眠を邪魔してるのかなと心が痛いです。。) 5ヶ月を過ぎても、授乳間隔は3時間にしています。そうでないと毎日のトータル量が足りません。 離乳食は5ヶ月から始めて、現在はおかゆ25ml、野菜ペースト15mlをほとんど残さず食べてくれます。 上記の離乳食プラス、1日のミルク量は700ml〜(良くて)800mlです。 本人はいたって元気で機嫌もいいです。 尿や便もちゃんと出ています。 我が子はとても可愛いですが、 睡眠不足もあり飲んでくれないことがストレスになってきてしまっています。。 質問1 体重7.5kgでミルク量が700mlだと 必要量に達していないと思いますが そこまで数字にとらわれず、本人が尿も便も出て元気なら大丈夫でしょうか? 質問2 ミルクの飲みが悪い子の場合、観察ポイントはありますか?(ここを見て、こういう場合は診察したほうがいい等) 質問3 やはりトータル量確保のためにも、授乳間隔は3時間より空けないほうがいいでしょうか? 質問4 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

6人の医師が回答

3ヶ月の子ども ミルクの量が減ってきた ミルクを飲んだ後に泣く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月に37週で生まれ、現在3ヶ月完ミで育てています。 生後1ヶ月半の時は1回90〜120ml1日total720〜900ml。 12月下旬頃から飲む量が少しずつ減り、2ヶ月半頃までは1回70〜120ml1日total700〜850ml。 1/21からは急に減り1回50〜90ml(まれに100ml)1日total610〜640ml。600以上飲ませるために2時間ほどで欲しがらなくても飲ませています。 夜はよく寝てくれ6時間空くこともしばしば。 1/4から臍ヘルニアの圧迫療法をしており、1/20に貼り直して以降飲みがさらに悪くなったためそのせいかなと思い病院で見てもらったんですが、そうではなさそうでした。 1/21,22によく甲高い声で泣いていたんですが、夜はよく眠り、ミルクも多少は飲んでいたため受診しませんでした。 1/21頃からミルクを飲んだ後に泣くようになり、それも病院で聞いたんですがわからないとのことでした。 1/27に病院で診てもらったんですが特に異常はなく、様子を見るように言われ、このままミルクの飲みが悪く体重が増えないようなら入院して精査しないといけないかもしれないと言われました。 体重は1/4から1/27では500gほど増えており5300くらいでした(1/21には測っていません)。 反って泣くのでベッドに置く時に5〜10センチほどの距離から2回ほど頭がドンと落ちたことがあります。 1.ミルクを飲んだ後に泣くのはなんでなのか 2.ミルクが減った原因はただの飲みムラなのか 3.現在のミルクの量で足りているのか 4.どこか異常があるのか 以上についてお聞きしたいです。 よく泣いていた時に受診すればよかったのか、ミルクを飲むとお腹が痛くなって泣くのか、入院することになったらどうしようなどと心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)