薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

息苦しさに最適な薬を教えて下さい。

person 40代/女性 - 解決済み

一年半ほど前から息苦しさを感じるようになり、運動や家事をしているときよりもゆっくりTVを観たり座っているときに症状が出ます。 以前は夕方以降だったのが最近は朝から息苦しく、明らかに悪化しているのを感じます。 循環器系、呼吸器系一通り調べましたが特に異常はなく、精神的な原因だと考えています。 [現状] ・息苦しくて眠れない。 (眠気は訪れるが、寝入り端に呼吸が止まって目が覚めてしまうのを繰り返して寝付けない、または横になるだけで息苦しくて寝付けない) ・始めはデエビゴ2.5mg服用で眠れたが、だんだんデエビゴ服用するも途中で目覚めるようになり、夜中にソラナックス0.4mgを追加するようになった。 [困っていること] ・ソラナックスとデエビゴの効きが悪くなってきた(服用から目覚めるまでの時間がだんだん短くなり、昨夜はデエビゴ服用から1時間半で目覚めてしまった) ・10年前に寛解していたパニック発作が最近の息苦しさから再発してしまった ・日中も息苦しい [その他] ・偏頭痛でバルプロ酸Na200mg毎晩服用中 ・息苦しさからパニック発作が出たらソラナックスで発作が治まるが、息苦しさ自体にはソラナックスは効かない このような状態で、ご相談させて下さい。 1 ソラナックスは長期的に毎日服用しない方がいいと以前こちらで教えていただいたのですが、毎日服用しても安全な他の薬があれば教えて下さい。 2 昼間の息苦しさも緩和したいのですが、依存性や耐性のない安全な薬はありますでしょうか? 3 このような症状の原因や病名は何なのでしょうか? 長文で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬疹と診断されたが服用停止後も患部が広がっている

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供についての相談です。 2週間ほどひどい咳が続きムコダイン、ムコサール、アスベリンを服用していました。昨日昼ごろ39.5℃の発熱があり病院でカロナールを処方され17:00頃上記の薬に加えて服用しました。17:30頃痒がりだし、膝裏、お腹に発疹(小さいぶつぶつではなく2~3センチの範囲がふっくらと丸く腫れている感じ)が認められたため再度病院を受診、カロナールによる薬疹と診断され、カロナールの使用停止の指示と、アレジオンドライシロッブ1%、レスタミンコーワクリーム1%を処方され使用しました。 今朝になり熱、咳、鼻水、発疹が続いている為改めて小児科を受診、昨日と同じ診断内容で同じ薬を追加で5日分処方されました。ムコダイン、ムコサール、アスベリンについては停止の指示はなかったので今朝も続けて服用しました。 しかしその後患部が広がってきており、現在お腹、背中、肘裏、膝裏、首周り、顔全体が赤く腫れているような状態です。薬が効いている様子はありません。 薬疹は服用停止後も患部が広がるものでしょうか。 カロナールについては昨日が初めての服用(今まで解熱剤は使用したことがない)であり、ムコダイン、ムコサール、アスベリンについては長期服用しているのですが、カロナールの薬疹、という診断で良いのでしょうか。 いずれにしても4種の服用を停止するとして、現在かなり痒がり苦しそうにぐずっていいるのですが、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。小児科の診察だった為少し不安で、やはり皮膚科を再度受診した方が良いのか悩んでいます。薬の変更や点滴などもう少し早く効果の出る治療はないのでしょうか。 とにかく子供が辛そうでずっとぐずっており、少しでも早く痒みをとってあげたいのですが、再度の受診、日常生活の注意点・改善点などご指導頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中性脂肪がやや低め。ソルミランの長期服用は大丈夫?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 整形外科で血行促進のためにソルミラン900mg(1日2包)を処方されています。 この薬の服用に関連する以下の質問について教えてください。 _ 1.この薬は、高脂血症の治療薬としても使われるそうですが、中性脂肪が基準値よりも少し低い女性でもこれを長期服用するのは問題ないでしょうか? また、CAVI検査では血管の硬さ?が10代の人の平均値以下ぐらいで、頸動脈エコーでは血管が綺麗だと言われました。今の状態で1日2包は多すぎでしょうか?過剰摂取になる場合は、どのようなデメリット(健康に関するリスク)が生じますか? _ 2.服用時の副産物として、ソルミランには肥満予防や減量サポートなどの働きを期待することは出来ますか?(日常生活において適正な食生活や運動は意識しています) _ そのほか、現在の健康状態としては、怪我の痛み止めとしてトラムセットを1日1錠、副作用の便秘にマグミット錠330mgを一日2~4錠服用中です。 _ 他に基本的な血液検査・尿検査は、中性脂肪がたまに基準値をほんの少し下回るのみで、他は全て正常値。血圧は上が90から110台で、下が50台後半から70台前半くらい。閉経は迎えておらず、婦人科のホルモン検査では更年期障害などはまだ先だろうと言われています。体型は特に肥満や痩せではありません。 _ 以上、どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)