検索結果:9,609 件
3年前くらいから、意慾低下、やる気が出ない。不安感があります。いちよ双極性障害2型だと言われています。色々な薬を試しましたが、一時良くなってもまた戻ってしまいます。この度電気けいれん療法をやる事になりました。しかし、もしストレスや悩みが原因で症状が出ている場合は電気けいれん療法を行っても意味がないのでしょうか。自分でも、双極性障害のうつ状態なのか、ストレスや悩みが理由なのか良く分からないのです。 宜しくお願いします!
6人の医師が回答
またお願いできますでしょうか?お話聞いて欲しくて…。最近、やる気がまた出なくなってしまいました。無理せずゆっくりしてますが、家がまた汚くなっていく一方です。もう嫌になってきてしまいます。エビリファイを約四週間前から飲んでます。副作用の吐き気はおさまったのですが、急にがくっとやる気がなくなってしまいました。これも副作用なのでしょうか?またエビリファイは一時的な効果しかないのでしょうか?漢方などに変えてもらったほうがいいのでしょうか…できれば薬に頼らないでと回りから言われてるので、それが気になります…。
1人の医師が回答
鬱とてんかんで精神科に通院しています。 やる気が出ないと相談したらジプレキサ2.5mg錠を処方されたのですが、副作用が出たため医師の指示により中断して二週間になります。 相変わらずやる気が起きず、現在休職中なのですが前向きに考えることができず、外にでるのも億劫で、復帰する気になれないでいます。 日中家にいると仕事で失敗したり注意を受けたときのことを思い出してしまい、無気力になってしまいます。生活も昼夜逆転してしまいました。 主治医から「いろいろ試したけど合う薬が無かったから、てんかんの薬のみで様子をみよう」「日中外を一時間くらい出歩くように」と言われました。 日中外を出歩くだけで良くなるものなのでしょうか。
6月から事業形態が変わり、仕事が激増しました。 出社時間は11時なのですが、朝の4時・5時まで残業の毎日です。 会社は事務員が私ひとりで、日中に営業社員が多少出入りするだけです。 7月に入ってからは段々仕事に対してやる気が出なくなり、でも代わってくれる人はいないのだからと何とか気力を奮い起こしますが、能率は下がって帰宅も朝の5時を過ぎるのが当たり前になってしまいました。 仕事も滞る事が多く、やる気が起きないのが苦しく、結果的にサボっている様な罪悪感も膨れ上がって逃げ出したい気持ちです。 これはただの甘えなのでしょうか? 休日は可能な限り、友人に会ったりするようにしていますが、予定が無いと1日中布団から抜け出せず、電話にも出る気になれません。
若い頃から、お料理はほとんどしません。掃除も苦手で物を捨てれません。最近、一段と仕事を含めやる気が全くありません。睡眠は出来ていますが、入浴もせずごろ寝。朝、入浴し仕事に行きます。オシャレや外出もしたくありません。怠惰な性格と思ってましたが、悩み事もありストレスとも思っています。又、これが老いの始まりなのか。病院に行っても、睡眠が取れる薬を貰うのだったら今でも寝過ぎです。やる気は治療法がないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
月に数日の間酷い倦怠感があります 頭がとにかく重くボーッとしてやる気も気力もありません 目の奥も重ダルくてとにかく何も出来なくて困っています 血液検査では貧血(ヘモグロビン10)が見つかり鉄剤を次回処方してもらう予定です これは貧血が関係していますか? また頭に異常があるのでしょうか? 頭のctは1年半前にしていて異常はなかったのですが脳腫瘍では?と考えこわいです 何か考えられる事があれば教えてください
仕事へのやる気が出なくて、朝から起きると仕事へ行きたくなくて、あまりに憂鬱で心が押し潰されそうです…。 友達もいるし、彼氏もいるのに、友達や彼氏に慰めてもらったり励ましてもらっても、自分自身の将来への不安などから心が晴れません…。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、周りにも迷惑かけてます…。 こんなことじゃダメだとわかっていても、仕事へのやる気が出ない、でも将来のことは不安、なんでこんなにイライラするのかわかんない…でどうしても憂鬱でしかたありません…。 あたしは鬱病なのですか?どうしたらいいのですか?
80歳を迎える母親が食欲がなく頻繁にゲップをします。お腹はやや張るようでややガスっぽい様子です。最近オミクロンを警戒して外出しなくなり、趣味の囲碁を控えており、以前よりやや無気力で、忘れっぽくなりました。特に昼ごはんと曜日をよく忘れて質問をよくされます。またやや同じ話の頻度が増えました。気力体力をつける上では、補中益気湯と六君子湯の使い方の違い及びうちの母親の場合なとはどちらがより適してしているのでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠2ヶ月の時に仕事を辞め専業主婦になり今妊娠4ヶ月になりますが特に具合が悪い事もないのに最近何かをしようというやる気がでません。出かける気にもならず何でも面倒に感じぼーっと横になったりテレビを観てるくらいで夕方ごはんの支度ペットの世話をするくらいの生活で食欲も夜ぐらいしかあまり食べる気になりません。意欲の低下は妊婦にはよくある事ですか?このような生活は何か改善した方がいいのでしょうか?教えてください!
最近ちょっと鬱っぽいです。 それを周りに行ったら、あなたはメイクとかきちんとしてるしどうってことないんじゃないかみたく言われました。メイクとかできる気力があるのは本当に鬱になっていないってことなんでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9609
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療