なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

耐えられないくらいつらいのでお願いします

3ヶ月前に、熱が出て風邪のような症状が3〜4日続いた後、それ以降息苦しくなりました。現在は右喉(首の付け根辺りの喉のことです)の閉塞感と何よりつらいのが常時、右の肺の閉塞感です。(呼吸時も右の肺は空気が入っていかない感覚です)あと右肺の内側辺り(中心に近いです)がたまに痛んだりします。その痛みは息を吸うときにもなったり、はく時もなったりしますし、それ以外でも、胸を前に突き出すようなポーズをとっても、痛いですし、腕立て伏せのような力の入れる時も痛みますし、重いものを持っても痛みます 最近では右の肩の痛みのような凝りのような感じもあります。あとゲップがよく出ますがむかつくような気持ち悪さはありません。(右横になって横たわっている時のゲップは、喉が狭くなっているせいか、きれいにげっぷが出ずに、右からはゲボのような食べたばかりのものが出てくるときもあります→左の喉はまったくありませんできれいにゲップがでます)たまに右の鎖骨の下あたりが 痛むときがまれにあります。これは関係ないかもしれませんがしょっちゅう、左(この症状のみ左です)の足の、ひざ下限定で色々なところがホッカイロをつけたようにジワっと熱くなります このままですと生きてゆく自信がありません。ぜひ可能性のある病気を教えていただければと思います ちなみに呼吸検査・喉のMRI・食道造影は検査しましたが異常なしでした 長くなり申しわけございませんが宜しくお願いします 30代・男性

1人の医師が回答

慢性骨髄性白血病の治療薬での副作用なのか、動悸、不整脈など症状が出ています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳、男です。 11月に慢性骨髄性白血病が見つかり、大学病院の血液内科で診察いただき、現在はスプリセル100mgを飲んで治療中です。 白血球など正常内になりましたが、副作用なのか、心臓の症状が出ています。 普通にしている際は気にならない程度ですが、重い荷物を運んだり、階段の上り下りなどアクティブな動作をすると、強い息苦しさと胸を締め付けられるような辛い症状が出ます。腕の関節も痛みが出ます。静かにしていると数分から長くて15分くらいで段々収まります。加えて最近は動悸が頻繁に感じます。脈拍も115と高く、以前は85くらいでしたが増えて不快感あります。 血圧は高い時もありますが概ね125〜130くらい、低い方も正常範囲内です。 先生に伝えましたら、レントゲン、エコー、心電図などで問題ないとのことで段々慣れてくるからこのままスプリセル100mgをつづけましようとのことです。 気になるのは、10年前から心房細動を薬治療をしています。ペブリコール、サンリズム、血液さらさらにする薬など飲んでいまして、12月からスプリセル飲み始める時まで心房細動症状はかなり抑えられていました。 これは副作用の症状なのか、あるいは同じ時期に偶然心房細動が悪化したのかどうなのでしょうか。 循環器内科の先生は次回から薬を変更しましょうとのことです。 診ていただいている先生は別の病院でカテゴリーも違うので気になります。 スプリセルを飲みつづけてこの症状を緩和できるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

一ヶ月前の胃カメラ、腹部エコーからの胃癌、食道癌の可能性は…?

person 30代/女性 -

昨日も質問しています。 痛みが続き不安なので再質問しました。 以下経過です。 6/24 起床時からみぞおちあたりの痛みに気づきました。→朝食、昼食は通常通り。 夕方→ものを食べるとみぞおちあたりと背中に痛みがありあまり食べられず。 ◯プロテイン、スープのみ口にする。 6/25 痛みが続く。唾を飲み込む時もみぞおちや背中あたりが痛む。 →消化器内科受診。 5月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラをやり問題ありませんでした。 ただ、胃カメラで「逆流性食道炎Grade M」と言われました。食道と胃の入り口のまわりが白くなっていると。 その時は特に何も症状はなかったので薬などはもらいませんでした。 そして一昨日から今の症状が出てきました。 昨日の受診ではお腹と背中の触診、問診のみでした。先月の腹部エコーや胃カメラの結果と合わせて「逆流性食道炎」でしょうとのことでした。 以下の薬を処方してもらいました。
◯モサプリドクエン酸塩錠5mg
◯アルサルミン細粒90%
◯ファモチジンOD錠20mg 昨日の夜から飲み、今朝起きると飲み込んだ時、みぞおちや背中、胸の下あたり、そしてみぞおちとお臍の間(胃?)がモヤモヤ、重い感じです。 質問1 これは逆流性食道炎でしょうか? 質問2 心配なのは胃がんや食道がん、など怖い病気が原因だと思ってしまっています。 1ヶ月の内視鏡は専門医・指導医の先生にしていただきました。 1ヶ月前の検査からはそういう心配は考えなくて大丈夫ですか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

ピル服用中の排卵や卵巣の水溜りなどについて

person 40代/女性 -

トリキュラー28服用3年目です。 前回のシートで飲み忘れが二日連続あり、気付いた段階で纏めて服用し、休薬期間中に消退出血を確認しました。 現在のシートでは飲み忘れはなく正しく服用しています。 現在のシート6日目に性交渉を行い、その日から一週間後に妊娠超初期状態のような体調になりました。 具体的には、体のほてり、腰の重み、胸の張り、太ももが時々痛む、頭痛などです。 万が一排卵したのではと不安になり、性交渉から1週間でクリニックに行きました。 尿検査では妊娠反応なし。 超音波検査では、片方の卵巣は眠っているけどもう片方が大きく水が少したまってるとのこと。 子宮は内膜が薄く、ピルが効いている証拠だと(消退出血も最近は多くないです) だから妊娠しないよと言われました。 妊娠していないと聞いただけで舞い上がってしまったのですが、 何故卵巣に水が溜まるのでしょうか?先生は前回の飲み忘れの影響かも知れないとおっしゃっていたのですが、排卵した後とも捉えられるのでしょうか? 子宮は内膜が薄いから妊娠しないといっていたにですが内膜が薄くても妊娠可能と言う人もいて、もしかして排卵してしまっていて着床の可能性もあるのではと今になって不安になりました。 この体調は大きくなった卵巣かピルの影響かも知れないとおっしゃっていたのですが、3年服用続けて妊娠超初期状態のような反応が出るのでしょうか? また内膜が薄くても妊娠の可能性はあるのでしょうか? 性交渉後一週間後の尿検査で妊娠反応ははっきりと分からないですよね?

2人の医師が回答

下腹部と腰の痛みがあります。

person 50代/女性 -

下腹部と腰の痛みがあります。2ヶ月ほど前から下腹部全体の違和感や痛みが出始めました。2〜3日前から痛みが強くなって下腹部の痛みは生理痛のような重い感じの痛みです。 痛みのひどい時は歩くとお腹に響く時もあり、足の付け根の内側のリンパ節も痛い時があります。 私は閉経して約4年になります。 3年前には胸の葉状腫瘍(境界型)で手術を受けていますので子宮ガンや卵巣ガンが心配です。 9月に右側下腹部の痛み日赤の病院の消化器内科を受診して触診、血液検査、尿検査の結果、病名が大腸居室との診断がでて殺菌のための投薬治療を受け右側の痛みは軽くなりました。 6月にも下腹部左側とおへその下あたりが痛かったため、同じ病院の同医師を受診してCT、レントゲン、血液検査を受けてやはり大腸居室との診断でした。その時は下腹部は張りを感じるくらいでした。 9月の受診の際も担当医の先生は6月に撮ったCT画像を見て異常はないとのことでした。 5月にはがんセンターで大腸の定期検査で内視鏡検査を受けて異常がなかったことも伝えての診断結果でしたが、下腹部に痛みを感じるようになったので婦人科を受診しようと思っています。 私の今の症状で考えられる病気を教えていただけないでしょうか。 やはり子宮や卵巣の病気の可能性が高いでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中、肩、肋骨の強い痛み

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。肩、背中、胸が突然痛み始めるという症状が木曜日の朝に発生しました。始めは広い範囲が痛んでいて、老人のように背を曲げてよろよろとしか歩けない状態だったのですが、金曜日に大学病院の救急を受診して血液検査、心電図、胸部X線撮影。エコーとCTはしていません。異常がないとのことで、点滴で筋弛緩剤、鎮痛剤、栄養剤、熱が38.5°あったので、解熱剤も入れて、痛い範囲が狭くなりました。内服薬が筋弛緩剤、鎮痛剤、消炎剤、胃薬。しかし今日(土曜日)直り具合を見ようと思って昼食後の薬を抜いてみたところ、熱が38.5°出ました。風邪をひいてるわけでもないのにおかしいと思い、ネットをいろいろ調べたところ、胆石とか膵炎とか、恐ろしげな情報が目に入ってきました。背中の痛みは今のところ引いていて、痛いのは左肩と左の乳首のすこし下あたりと肋骨の時計の8時半~9時のところです。(今になって、肋骨のゴルフ骨折なのかと疑っています)あと、これは昔からなのですが、多分逆流性食道炎があると思うのですが、げっぷをすると、また、寝ている姿勢から起き上がった時、食道の両脇、というイメージで、痛みが上から下に走っていきます。数秒でおさまりますが、重い痛みです。 ところで私は外国に住んでいて、医師とのやり取りも細かいところはよく解りませんでした。血液検査データもよく見ると白血球が多いとかアミラーゼがわずかに高値とか、いろいろ不安になります。すぐに帰国して検査を受け直すべき深刻な状況でしょうか?次の帰国予定来週の土曜日まで様子見でいいでしょうか。

3人の医師が回答

不安症

person 40代/女性 -

以前から、心配症だったのですが 最近、少しの事で、重い病気に繋がる様に思えて 恐怖に思えて、不安が、掻き立てられる事が何度も有ります。 胸が苦しくなり、涙が、止まらなく出ます。安眠出来ません。 自分の行動により、不安要素を作っている様に思えて、自分が嫌になります。 イヤホーンで、大きい音で音楽を聴いてしまった様に後で思えて 難聴の心配が、出てきたりとか・・・ 熱い食べ物を食べたら、癌になるのでは?と不安になり、 そして、子供に熱い食べ物を食べさせてしまった時は、 自分の不注意で病気にさせてしまったら、っと、自分をせめます。 それからは、少し熱いだけでも、気になる様になってしまいました。 先日は、味見をろくにせずに、食卓におかずを並べてしまい、 いざ、食べてみると、塩辛い物ばかりで、残して欲しかったのですが、 大丈夫と言って、家族は、食べてしまいました。 塩分の取り過ぎで、身体に異変をおこして、しまったらと不安と 自分のきちんとしていない行動に嫌になります。 今までも、塩分量が、多かったのでは、ないか?と過去への不安。 これから、メニューを決めたり、料理を作る事への不安。 その度、頭が、おかしくなりそうです。 辛くて、考える事が、嫌になります。 最低限の家事をすると、部屋に閉じこもりたくなります。 私の病名は、何でしょうか? 今まで、何度も病院に行きたいと思っていました。 しかし、結局は、薬の治療になると思うと 去年の秋に乳癌の手術をして、今、抗がん剤治療中なので なるべくなら、今は、薬の治療は、身体に良くないと、思うので 頑張って何回も乗り越えてきました。 ただ、こんな精神状態だと癌も悪くなる様な気がして不安です。 薬以外の治療は、有りますか? 精神科、心療内科のどちらに行ったら良いですか? 他の相談機関は、有りますでしょうか?

1人の医師が回答

喉に食べ物がひっかかってる

person 30代/女性 -

大至急質問があります。 ・夕方食事をしてから食べ物が喉にひっかかってる感じがしたのですが、いつもの事でだんだん消失するのであまり気にせず。 ただ今日はとても長く現在も続いています。 飲み込んでも下がっては上がって喉の奥にずっと留まっているような状態です。 途中から違うところに移動したのか時々咳がでます。若干ですが胸や背中も重いというか苦しいような感じ。 器官に入ったり、窒息、肺に入り誤嚥性肺炎など心配です。 違和感や気持ち悪さもあるので、今自分でできる対処法を教えていただきたいです。 ・特に喉の右側にいつも違和感を感じる事が多く、食べ物が引っかかる、溜まる感じです。 なぜ喉全体ではなく右側だけ感じるのでしょうか? 補足 ・元々、逆流性食道炎と咽喉頭異常感症とパニック障害があります。 最近上記の症状が強く出ていることもあり、喉に違和感や食べ物もスムーズにいかず飲み込みづらいなど嚥下障害がありました。 上記の通り、いつも決まって右側に食べ物が引っかかる、溜まる感じです。 ちなみに去年胃の不調と喉について見て貰うため病院に行き胃カメラで胃と喉をしっかり見てもらい、エコーもやってもらいましたが特に異常はなく胃酸の逆流と心因性のものによるものだと言われました。 今日のはいつもの咽喉頭異常感症とは違う感じで、しっかり食べ物がある感じなので心配になり相談いたしました。 長文ですみません。 お忙しいところ大変恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1週間続く高熱と微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳3ヶ月男児です。12月30日夜より発熱し、40度になりました。12月31日に休日診療を受診し、応急処置しかできないとのことでカロナールを3回分もらい、熱が上がり苦しそうな時に飲ませていました。 一昨日と昨日は37.5度まで下がり(とはいえいつも36度ぐらいなのでかなり高めではあります)落ちついてきたかと思いかかりつけには行きませんでしたが、今朝からまた40度の熱がでたため、また休日診療を受診して今度は咳鼻の薬と再度カロナールをもらいましたが、今全くカロナールが効かずずっと39〜40度の熱があります。 もう1週間高熱と微熱が続いており心配です。明日かかりつけに行きますが、この高熱の状態で朝まで待って大丈夫でしょうか? また、カロナールが効かないので、一年ほど前にもらったアンビバという座薬が家にあるのでそれを入れようかとも思うのですが大丈夫でしょうか? インフルの検査は陰性でしたが、ただの風邪でこんなに長く熱が続くことはありますか? 休日診療の医師は、喉も赤くなってないしなんだろうね…明日かかりつけに行って精密検査かなと言っていました。 おしっこはしっかりでていて、水分も食事も最低限はとれています。 顎に赤い湿疹があります。 以前川崎病疑いと言われ調べてみましたが、唇や舌が赤くなったりBCG跡が腫れたりということはないですが、右耳下のリンパが少し腫れているようです。 また以前気管支炎をしているので、気管支炎や肺炎かな?とも思いましたが、そうだとしたらもっと咳がでますか?お医者さんが聴診器で胸の音を聞いたらわかるものですか? とにかく重い病気でないか不安です。

2人の医師が回答

片頭痛薬とSSRIの飲み合わせについて

person 30代/女性 -

現在、潰瘍性大腸炎、鬱病と不安障害、片頭痛の治療中です。 10代の頃から片頭痛の重い発作があり、治療でクリアミンS 0.5錠を服用していますが、製造中止になると知らされました。 クリアミンの代替としてトリプタン製剤が挙げられていますが、トリプタン系製剤が体質に合わない場合はどうすればよいのでしょうか。 以前マクサルトOD錠を試しましたが、頭痛の悪化・寒気・動悸・胸のあたりの締めつけを感じて、服用を中止。 レイボーも試しました。 傾眠と立っていられない目眩、スッキリと痛みを抑えられない、発汗、筋肉の震えがあり、こちらも服用中止。 これらの理由から、クリアミンが最も体質に合うので、長年服用してきました。 (マクサルト、レイボー服用時はまだ抗うつ薬の投薬はありませんでした) 関係ないかもしれませんが、SSRI(ジェイゾロフト)も服用しはじめた時と増量時に1〜2周間程度の頭痛の悪化があります。 (増量後、落ち着いてからは問題なく飲めてはいます) ・トリプタンとレイボー服薬時の上記の症状は、一般的に体質に合っていないということでしょうか? (飲み続ければ慣れたりしますか?) ・抗うつ薬と片頭痛治療のトリプタンは併用する例はありますか? ・クリアミン製造中止後、トリプタンが飲めない体質の場合はどのような治療方法と薬がありますか? ・潰瘍性大腸炎治療(リアルダ)と並行しても問題ありませんか? 一般的な例でかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 現在服用している薬は下記です。 ・潰瘍性大腸炎治療:リアルダ、ミヤBM、ヘモポリゾン注入軟膏 ・うつ病治療:SSRI(ジェイゾロフト)、ドグマチール、デパス、ソラナックス、ワイパックス ・片頭痛治療:クリアミン、ナウゼリン、ミグシス

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)