便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

パーキンソン病による医師との関わり方

person 70代以上/女性 -

母親(76歳)が不調が続いたため、近所のホームドクター(内科)から神経内科に紹介され、検査入院し、Lドパの薬が効いたためパーキンソン病と診断されました。少し遠方の専門病院だったので、これから薬はホームドクターの所でで貰ってくださいとのことでした。 しかし薬の副作用(食欲不振、便秘等)が出て、1カ月後には薬を飲んでいるのにも関わらず、体の動きが悪く治療前の状態に戻ってしまったように見受けられます。もう一度神経内科に連れて行こうかと思いますが、遠方なので本人が行きたがらず、近所のホームドクターに相談すると言って聞きません。ホームドクターは副作用を改善させるために、吐き気止めや下剤をくださっているようですが、内科医ではパーキンソン病の治療はできないのではと思い、その旨を本人に伝えているのですが、うまく伝わりません。 他にも高血圧症やコレステロール血症などの持病も持っており、その治療の薬の具合もあり、近所のホームドクターや神経内科とどのように関わり合っていけばよいのかわかりません。本人は近所の内科医ですべてを済ませたいようです。 私は内科と神経内科の2個所に通って、それぞれの治療をすることがベストだと思うのですが、どうなのでしょうか。

1人の医師が回答

生理前のお腹の張り、便秘、生理痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 便秘、腹部膨満感、生理痛でとても辛いので相談させてください。 先月は生理痛が軽く、痛み止めなしで乗り切れたのですが 今月は生理が始まる2週間前くらいからひどい便秘で(3日ごとにウサギのフンのようなものが出る感じです)、お腹が常に妊婦さんのように出ており苦しくて大変でした。 このため5日ほど便秘薬を服用していたのですが(その間ちゃんと排便がありました) 今日の朝突然生理になり、排便があったあと今まで経験した中でもトップクラスの激しい生理痛に襲われました。 立っていられず泣き叫ぶほどの痛みで 痛み止めを服用して落ち着きました。 今、服用から12時間が経過しましたが 下腹部に少し鈍痛があるくらいで痛み止めは再度服用しなくても大丈夫そうです。 校門の奥付近に軽い鈍痛もあります。 自分でネットで調べたところ、 子宮筋腫や子宮内膜症などが出てきて不安になってしまいました。 かなり私の症状に当てはまっていましたが 痛み止めを飲めば痛みが治る事、生理痛があるのは通常生理の1日目、2日目だけである事など少し軽めではあるのかなとは思いますが、先生方はどうお考えでしょうか? また、子宮内膜症になったら不妊になる可能性があるというのは本当でしょうか? 帰国まであと1ヶ月ちょっとで、日本に帰ったら病院に行って検査してもらおうと思います。 ネットの情報によると 女性の体は普通、生理前に便秘になりやすく生理中に下痢になりやすいとありましたが私の症例は普通の範囲なのでしょうか? 今、少しでも不安を払拭したく、アドバイスをお願い致します。 写真は、便秘、残便感がつらかった時の私のお腹です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)