唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

唇の腫れと、喉のヒリつき 車海老のフライ食事後

person 30代/女性 - 解決済み

1時間ほど前に、唇が真っ赤に腫れていることに気づきました。 初め、今日はリップクリームを忘れて唇を舐めてしまっていたので、 それで腫れたかなと思ったのですが、 ふと思い出すと、症状に気づく2時間ほど前に、車海老のエビフライ(4本、目の部分より上のみ残して殻まで食べました)を食べていました。 意識してしまったからかもしれませんが、喉(上の方)も多少ひりひりするというか、若干喉がむくんでいるような感覚もあります。 息苦しさはなく、声の枯れもありません。 皮膚の痒み、咳なども大丈夫です。 海老は好きで甘海老の殻の味噌汁なども、1月に作って食べていました。車海老も、昨日3匹食べていましたが、昨日ははっきりした症状はなかったように思います。 持病はアレルギー性鼻炎(アレルゲンは不明、血管運動性鼻炎疑い)、喘息(モンテルカスト、フルタイド使用)で、 念の為、30分ほど前にレボセチリジン5mg、フルタイド1回吸入しておきました(いずれも通常の服用量)。 日中の診療所のみの離島にきてしまっているので、これからの病院受診は難しいかと思います。 服薬後症状が軽減してきているように思うのですが、これから(今夜)症状が強くなる可能性はありますか? また予防的に、ジルテック5mgを追加するというのはよいのでしょうか

7人の医師が回答

2才3ヵ月突然の高熱と湿疹

インドに住んでおります。ただいま毎日40℃近い酷暑シーズンで、2才3ヵ月の娘は3日程前からおしりがかゆいと訴えています。 私が診る限り、肛門の周りが赤くなってますが、特に深刻そうではない様子。そして同じ3日前から口の周りにボツボツと赤い湿疹が出来、日に日に増えていってます。今朝はコメカミあたりにまで出現しています。特に痒がったりしている様子はありません。唇が異様に乾燥しています。 そして突然の高熱は昨日から。それまでは元気いっぱいでしたが、39℃の高熱が今日も続いています。 現地の病院に行き、解熱剤と、湿疹用に抗ヒスタミンシロップと乾燥用のリップクリームを処方されました。 シロップは3回飲んでいますが、湿疹がよくなった様子は全くなく、増えているように感じます。湿疹個所には日本でもらったリンデロンを塗っています。 39℃の熱がありますが、比較的機嫌も良くほんの少量ですが食事も摂れてるので、解熱剤は使っていません。 医者曰く、おしりがかゆいのは虫がいる可能性があるので、解熱したら薬を一回飲ませるよう言われました。それを飲のば、虫がいた場合は便と一緒に排泄されるらしいです。 湿疹と高熱は関係あるのでしょうか? 湿疹は何が原因か?アレルギーはないし、新しい食べ物も食べてないし、でも、ひとつ気になるのは、マンゴーをほぼ毎日食べています。 湿疹に、リンデロン塗っても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

3歳男児、川崎病疑いがあった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳男の子です。 月曜→38.3度、背中全面&全身に発疹 小児科受診し、蕁麻疹と診断 火曜→朝に解熱、夜に39.6度の発熱&手足が赤く腫れ痒がる 水曜→再度小児科を受診し、川崎病の疑い、唇の腫れもあり、熱は37.8度。 午後に総合病院へ、血液検査をした所、CRP2.2、白血球8.98で川崎病にしては数値が低いので金曜に再受診 木曜→微熱、目の充血 金曜→総合病院に再受診、目の充血も訴えたが、解熱した&CRPも1.5で白血球8.45で下がったので、川崎病じゃなく心エコーも必要ないとのことで診察終了 月曜→不安が残り、小児科に相談、小さなリンパの腫れが見つかる 火曜→総合病院に心エコーをお願いし、異常はなく診断終了となりました。リンパの腫れも子供にはよくある症状との事でした。 症状としては、4日間の発熱、蕁麻疹、唇&手足が赤く腫れる、目の充血、リンパの腫れがありました。現在も充血があり、唇の皮が剥けており、川崎病じゃないのか?とまだ疑問がありますが、心臓に異常が無かったことで一先ず安心しています。 今後、心エコーを定期的にした方がいいでしょうか。川崎病ではないと診断している先生には失礼に当たるのではないかと思うので、(今回の心エコーも無理にお願いした形なので)その際は循環器専門の小児科にお願いする予定です。

4人の医師が回答

唇の腫れ、発疹…。痛くてたまりません。

person 30代/女性 -

昨年の5月頃に突然唇に強い痛み、腫れ、発疹が出始めました。 近所にある皮膚科に3ヶ月間程通い続けました。診察の度に医師が変わり、診断も、口唇ヘルペス、血管性浮腫、疲れ、寝不足からだ、と別々の診断をされ、その都度違う薬を処方されましたが効果なし。 確かにその頃、母親が突然入院し、疲れはたまってはいたのですが……。 痛みに耐えかね、総合病院の皮膚科を受診。血液検査を受けましたが結果は異常無はないようだとの事。 先生の見解としては、合わない化粧品(口紅)を使ったことが原因ではないかと言われ、ネオ メドロールEEという軟膏を処方され、一週間後、少し改善した為 アズノールという軟膏を塗り、様子を見て下さい。と言われました。 それから2ヶ月位は発疹も出ませんでしたが、また再発しました。薬も欠かさず塗っていたのですが…。 発疹が出るタイミングは、辛いもの、しょっぱいもの(鍋物のお汁など)を食したときが圧倒的に多いです。 唇からツユのようなものも出ますし、しばらくかゆみにも悩まされます。 どうしても化粧しなければならず、以前使っていた口紅を一度だけ塗った後も出てしまいました。 その後テスター用の唇を塗ったら同様の症状が出たため、怖くて口紅も塗ることも出来なくなりました。 このまま一生この状況が続くのかと思うと、不安で一杯になります。 薬や治療で完全に治すことは出来ないのでしょうか? ☆一通目に送ったメールに間違いがあったので、こちらの質問についての回答を希望します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)