嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

現在妊娠5ケ月でセロクエルを服用

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は現在妊娠5ケ月です。 パニック障害と嘔吐恐怖症があります(発症してから10年経ち、治ったと思ったら再発を何年も繰り返しています) 1年前からセロクエルを服用しています。 妊娠が発覚した時に薬を飲むのを辞めたのですが、1日30分~1時間しか寝れなくて5日目に救急車で病院に運ばれてしまいました。 セロクエルをだしている病院の先生は 「薬を飲まないに越したことは無いけれど、薬を飲まないで体調を壊してしまうなら薬を飲んでください」と言われました。 薬の量を減らしたりしたのですが、減らしすぎても翌日体調を崩してしまいました。 妊娠発覚時は就寝前に100mgを2錠 日中体調を崩した時は25mgを1~3錠飲んでいました。 今は自分の限界まで減らし、 就寝前に100mgを1錠と25mgを2錠飲み 日中体調を崩した時は25mgを1~3錠飲んでいます。 これ以上減らしたりするのは無理です。 出産前も薬を減らすのは無理だと思います。 そこで質問なのですが 100mgを1錠 25mgを2錠 日中体調を崩したら25mgを1~3錠飲んでいる状態なのですが 赤ちゃんに影響がないかとても心配です。 先天性異常・奇形児が産まれないか凄く心配です。 是非、ご意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

スルピリド 飲んだ方がいいかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

主治医から嘔吐恐怖症と診断され、スルピリド50g1錠を毎朝服用していました。 だいぶ吐き気もなくなったので、先々週、薬をやめて様子を見ましょうと言われたため、薬をやめたところ、夜寝る前に動悸がして眠れなくないことが1〜2度あったため、再度病院へ行きました。 吐き気自体は現在もないため、別の動悸を抑えるような薬はないかと尋ねたところ、主治医からは、「薬自体はそんなに強い薬でもないし離脱症状もない、薬をやめたことで不安になってるのだろうから、動悸以外に症状がなく日常生活に支障がないのであれば、やめたまま様子を見るか、今の薬を再開して様子を見たほうが良い」と言われました。 現在、動悸まではいかないのですが、夜以外の時間帯も謎の不安感??がずっとあり、落ち着かなく、動悸がするかどうかが気になって、食欲も落ちていて、このままでは別の病気にかかってしまうのではないかと心配です。 あまり頑なにならずに、スルピリドを再開した方が良いのでしょうか。スルピリドを再開したところで、動悸や不安感がなくなるのかも疑問です。 せっかく良くなったので、このまま薬を辞めたい気持ちもあるのですが… 他の薬という場合は、市販されている不安感向けの漢方?のようなものは、どうなのかなーと気になっています。

1人の医師が回答

ノロウイルスについて

person 30代/女性 -

嘔吐恐怖症をもってます。 12月26日 深夜2:00に吐き気で目が覚める。吐き気が恐いので ナウゼリンを飲んだら治まり又眠りにつく事が出来ました。朝も倦怠感もありながら起きました。 7:00にスゴい倦怠感と少しの腹痛で3回の軟便をする。 8:00 倦怠感で横になる。9:00~14:00 発熱しだして 節々が痛くなる(38.2℃) 14:00に病院に行く。診察と検査でノロウイルスと診断。肛門に綿棒を挿して便を少し取り検査で陽性反応が出たと。病院で点滴を受ける。 その日の夜は 最高39℃も出て腰も痛かったけど 他に症状もなく経過。次の日 普通便が出で安心してたら 突然8歳の息子がバケツにいっぱい吐いて 一時呼吸困難になり顔面蒼白になったので 救急車で病院に行きました。 先生は 私がノロウイルス陽性だから 息子もノロウイルスだろうとの事。脱水もあったので 27日から一緒に入院になりました。 ここから質問なんですが 息子は28日から うどんも配膳されスゴい回復力です。私はまだダルサと頭痛があるのですが 私のピークももう過ぎてますよね? 息子が凄かったので また息子のようになるのかと心配で心配で仕方ないんです。病院の先生は忙しくなかなか聞けません。出来れば安心出来るような返事もらえると嬉しいです。

2人の医師が回答

生理前の症状なのか単なる風邪なのか不安です

person 30代/女性 -

生理5日前です。 今朝、起きた瞬間に首、頭が痛く 目の奥も重い感じで体を起こすのが 辛く、食欲もいつもほどありませんでした。 最近、常に手足は冷たく 今日は体に寒気もあり、夕方ころから 両方のふくらはぎ、両手首がだるく 目も朝と同じで重たいままでした。 晩御飯もあまり食欲が沸かなかった ですが、キムチ鍋を少し食べれました。 まだ体が重いので、熱を測ると38.3度 ありました。 イブを飲んだら、少し体が楽になりましたが少し吐き気が出てきて体を休めると 楽になっています。 体にカイロを2枚貼って、厚着をして あたためています。 生理前の体調不良はよくあるのですが ここまで熱が上がったことが無く 少し不安です。 インフルエンザの可能性もあるでしょうか。 嘔吐恐怖症ということもあり 胃腸炎の初期症状と思うと不安で なりません。 今のところ、発熱、体のだるさ、目が重く染みる感じ、少し胃の不快感があります。 寒気は、イブを飲み、カイロを貼ったら ましになりましたが手足は冷たいままです。 小さな子供がいる為 咳、鼻水の症状が無くても 違う部屋にいるべきでしょうか。 この症状は、生理前のものと 関係はありますでしょうか。 万が一、ひどくなった場合 またイブを飲んでもいいのでしょうか。 質問が多く、長くなり申し訳ありません。 回答のほど、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪。絡んだ痰の出し方と処方薬について。

person 30代/女性 - 解決済み

23日夜37度の熱。ダルい以外の風邪症状なし。 24日午前中のみ37度の熱。午後からはなし。 25日は体調普通。26日夜、熱なし。痰がからむ。絡んだ痰を出すために頻繁に咳をするためノドの痛みがでる。 27日午後37.2度の熱。朝から声枯れ、ノドの強い痛み、痰が絡み出せない。 午後病院にいきました。風邪と診断され、シスダイン500(毎食後)、セフジトレンピボキシル錠100(毎食後)、フスコデ配合錠(咳がひどい時のみ服用)、カロナール300が処方されました。 痰の絡みが酷く、喉もかなり痛いため咳をするのも辛いのでただでさえ出しにくいのに余計に痰が出せません。 小さい頃から風邪のときは痰が絡みやすく呼吸ができなくてパニックになることもよくあります。シスダインってどのくらいで効果ありますか? また、絡んで出せない痰をだす方法があれば教えてください。 嘔吐恐怖症でパニック障害が出るため、プリンペランを飲んでいて、上記の薬(毎食後の2種類)と一緒にプリンペランも飲んでしまったのですが大丈夫ですか? 熱が37度台までしか出ないのですが、カロナールが出たのは喉が痛いときに使用するようにということでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

風邪と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前から子供が風邪をひいて鼻水と咳が続いています。 2日前の朝、私も喉が痛かったので市販の風邪薬と鎮痛剤を服用しました。 その夜、子供を寝かしつけるため横になっていたら、吐き気を感じました。 起きあがって時間が経つと治ったので、たまたまかな?と思いそのままにしていました。 昨日、微熱と咳と痰が出るので内科に行き、風邪薬を出してもらいました。 夜、寝ている時に吐き気で目が覚めて、トイレに行きましたが吐けませんでした。(嘔吐恐怖症なので吐きたくありません) 今日も、子供を寝かしつけようと横になったら、また吐き気がしたので起きあがったらすぐに治りました。 腹痛や下痢などもなく、起きているときに吐き気は全くないので胃腸風邪ではないと思うのですが、喉風邪でも吐き気が起こることはあるのでしょうか? ゲップもよく出るので、逆流性食道炎の可能性もあるとネットで見ましたが、今まで横になって吐き気を感じたことはなく、今回風邪をひいたタイミングだったので、風邪から逆流性食道炎になったりするのでしょうか?(いつも食後2〜3時間くらいで子供の寝かしつけで横になります) また、ストレスを溜めやすく、少し前まで不眠症で診療内科に通っていましたが、ストレスが原因で逆流性食道炎になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

吐き気と食欲不振

person 30代/男性 -

夏になり暑くなってから食欲がなくみぞおちが気持悪い状態が続いています。 元々嘔吐恐怖症、不安障害、身体表現性障害で大学病院の精神科に受診しており そちらで胃薬はタケプロン、ナウゼリン、六君子湯が処方されています。 当初大学病院で医師に相談しましたが不安から吐き気を催しているだけとのことで特別な処置はありませんでした。 しかし不安を感じずとも症状が出るので近所の開業の胃腸科に受診しましたが薬がもう出しようがないので大学病院の主治医に相談してくださいとのことでした。 改めて大学病院で不安を感じなくとも体調が悪い旨を伝えた所、身体表現性障害はそういう病気だというだけで説明が終わってしまいました。 1ヶ月ほど波はありますが体調が優れない日が多いのですが このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 自分が何か大きな病気かもしれないというような不安はありません。 ただ、吐き気が恐く、一番のストレスですのでストレスはかなりあります。 胃の検査は同じく吐き気が続いていたので今年の2月に内視鏡の検査をしましたが 特に異常はありませんでした。 大学病院の医師の説明どおり、臓器に異常がなくとも 症状が出るというのを受け入れて過ごすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体調の事で毎日不安です

体調の事ばかりが気になって、何か行動を起こすのにいちいち不安になったり無気力になったりしてしまいます。 それを気にせず生活できるようにしたいと毎日真剣に悩んでいます。 こうなったきっかけはまず今から4年前、仕事のストレスから過敏性腸症候群になったことでした。現在少しは改善されていますが、それでも度々症状が出ます。 それに加え、半年程前から体の火照りやだるさにみまわれるようになりました。 内科で血液検査と自律神経失調症の疑いがないかみてもらいましたが、特に異常ありませんでした。 こうしたらことから、何か行動を起こす度に体調を崩さないか不安になってしまいます。 例えば友人から食事や旅行に誘われた時、行った先で気分が悪くなって動けなくなってしまうのではないか、等…これは上記の過敏性腸症候群に加えて嘔吐恐怖症にも起因していると思いますが。 一人で出掛けるぶんにはあまりそこまで深く考えないので、全く外出ができない訳ではないですし、なんとか毎日会社にも行って仕事もできています。 ただ少しでも体調が悪くなるとそこに過剰に反応してしまい、何もできないのではないかと不安になってしまいます。 ですがこの程度で病院(心療内科?)に行っていいものか、というところでも悩んでいます。 (20代/女性)

1人の医師が回答

生焼けの合挽肉を食べた場合

person 30代/女性 -

先程、生焼けの合挽肉を食べてしまいました。(幼児の親指ぐらいの量) 蒸し焼きにしていたのですが、調味料の色で色が変わっていて生焼けかどうかわからず、しばらくして火は通ったかな?と思い少し食べてしまいました。食べた時は大丈夫かなと思いましたが、よくよくつまんだ周りの肉をみると生でした。 現在、ネキシウムやポリフル錠、マグミットを服用しているのですが、万が一、吐き気や下痢がきたら飲まないほうがよろしいでしょうか?(マグミットはやめようと思ってます) そして、少量でもやはり食中毒の可能性は高いでしょうか? 症状が出るまでの潜伏期間を教えていただけると助かります。 嘔吐恐怖症もあり、とても不安です。 元々最近胃の不調もあるのですが、気にしすぎなのか、生焼けのせいなのかわかりませんが少し胃がムカムカしてます。。泣 話がそれてしまい申し訳ないですが、来週心療内科に初めて行く予定で、おそらく不安神経症?とかいう診断がつくと思います。 今年に入り、過去の胃腸炎がトラウマで、潔癖も不安も酷くなり、自分でも異常だなとうすうす感じる事があり、病院に行くことにしました。 前回の質問の回答で、考えすぎ、異常、心療内科へ行ってくださいなどの返信がきて、わかっていながらもとても悲しかったので、そういう解答ではなく質問内容へのアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

吐き気→やばいと思いパニック!?

person 20代/男性 -

昔は生活に支障はありませんでした。(外食は無理)多分緊張・不安などが体に表現されやすい体質で。 過敏性大腸炎もちやと今考えれば思う。ある日寝不足でなんか調子悪い上に仕事で怒鳴られました。 その瞬間 戻しそうなのと下痢と身体が火照り。かなり気分悪くなった思ったら全身の血液が下から上に来る感じで、、なおかつ上半身熱く身体がしまるような感覚。+頭に血がのぼり上の方で止まる様な感覚でした。。そして睡眠とり、仕事行ったら、なんか頭の上の方に昨日みたくなんかのってるような血が止まってるような感覚がありましたが。まぁほっときました。そしたら段々頭熱くなり、 後頭部に周り上半身の熱感+凝りとゆうか痛みかわりまして首が熱く熱くなり。さらに我慢してると片頭痛みたくズキンズキン。そしてそれ+ストレスで吐き気。動機・目眩・冷や汗・脈がはやく。。 それをさらに病院行ったが精神科とか。 放置されインフルエンザみたくだるく微熱1年間出ました。のち緊張頭痛+片頭痛+心身症+メニエルでした。多分身体の状態がやばく不安を呼びそれで余計ひどくなったと思う。デパスで身体症状は消えつつありますが その時我慢して外出や仕事していたのですが。不安やったんでそれが緊張を呼びさらに予期不安みたくなり、吐き気になり焦り頻脈。。。。今までのつけられた病名あってますか? 自分的には吐き気→ パニック障害的なのもあると思いますがどうでしょうか?? 昔から母親が日常茶飯事的に吐いていたので吐き気+吐くことに異常に恐怖有。 嘔吐恐怖症もあり? あと朝の目眩何ですか?起きた瞬間。。 慢性鼻炎が原因??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)