子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮筋腫 手術について

person 40代/女性 -

3年前の健康診断で、子宮筋腫が見つかりました。 来年の1月で47歳になります。 毎年同じ病院で健康診断を受けていたのですが、エコーで6センチあることがわかり、MRIもとりましたが、幸い場所が良いから貧血、生理痛の症状もなく閉経も近いかもしれないので経過観察となりました。 今年の9月、定期健診の時、食事後お腹が圧迫される話をしたら、MRIを取ることになり、結果10cmなっていました。先生から、3つの提案をされました。 ①手術する。10日から14日の入院が必要とのこと ②ホルモン剤治療。6カ月しか投与できないのやってみないとわからない ③このまま何もしない 症状的には食事後控えめに食べてもずっと食べ過ぎた時みたいな圧迫感を感じていて、外見もポッコリお腹が出てる状態です。生理は毎回定期的に量も多くないです。横になり手で触るとお腹の上筋腫のかたちを確認出来ます。 MRIの結果には肥大傾向ありとなっておりこれ以上大きくなるのは避けたいです。私的には、手術してしまいたい気持ちですが、会社を2週間も休むのは難しく、大きな傷後が残るのもいやです。 ネットで調べたら選択肢が他にもあることがわかりました。保険は使えないが短期間で社会復帰出来る方法が紹介されており、10cmの筋腫でも取る、または小さくなる方法があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

乳がん、子宮筋腫、チョコレートのうしゅがあります。

person 30代/女性 -

2週間前に2.1センチの乳がんと脇のリンパをとりました。これから化学療法が始まります。乳がん手術の1週間前に大きい子宮筋腫が二つとチョコレートのうしゅがみつかりました。2ヶ月前と今月の生理の前に今まで味わったことのない激しい腹痛に襲われ、2度目の時すぐに婦人科で見てもらいましたが卵巣は破裂してないから様子見と言われ痛み止めで終わりました、乳がん治療が先決なので痛くても治療はできないということです。2ヶ月前から不正出血が続いていて、お腹も日に2、3回はチクチクして、いつまたあの激痛がくるのかと気になって仕方ありません。乳がんで飲むノルバデックスも心配で、婦人科では飲んでもいいと言われ、乳腺科では嫌ならやめていいと言われどうしていいか分かりません。ネットで調べるとノルバデックスを飲んで筋腫が小さくなる人と大きくなる人がいるようで。。。卵巣や子宮の癌も判断がむずかしいそうなので本当に癌でないのか、卵巣は破裂することがあるのか、このまま不正出血と腹痛は、ほおっておいていいのか、不安がつのります。どなたか助言をお願いします。

1人の医師が回答

月経過多かどうか判断基準は?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、自分が月経過多なのかどうかわかりません。 以前は4日〜5間の生理で出血量もいわゆる普通だと思っていましたが、 ここ1年くらい最初の1〜2日は多い日用のタンポンでも2時間もすれば溢れてきてナプキンに漏れるようになってきました。 明らかに1〜2日目の量は増えています。 が、3日目からはタンポン要らず、織物シートで事足りるくらい、急に減り、4日目にはほぼ出ません。 体感として、以前4〜5日かけていた生理が1〜2日で全部出て短く終わる、と言う感じです。 1〜2日目は多少困るレベルですが、すぐ終わるのでこれは過多なのか分からずです。 ちなみに婦人科の持病はいくつか。 32歳 チョコレート嚢胞&子宮筋腫発覚 (自覚症状や困り事なしのため以後投薬無し様子見) 36歳 チョコ6センチ時に妊娠判明 37歳 帝王切開で出産。チョコは4センチ  子宮腺筋症発覚    産後9ヶ月で生理復活、2〜3日で終わるように。(過多ではない) 39歳 チョコ6センチに戻り手術検討中に2人目妊娠 39歳 帝王切開で出産後 40歳 産後1年3ヶ月でチョコの手術で片側卵巣摘出(卵管切除)術後も投薬無し ↓ この後しばらくしてから生理1〜2日目にドバっと沢山出て3日目からほぼ出ず、3〜4日で生理終了。現在に至る。 子宮腺筋症は月経過多や生理痛がひどいと聞きますが、30代はほぼ生理痛なし、月経も規則正しく量も普通で自覚症状困り事無しでした。 生理痛は今もありません。 チョコは術後再発無し、腺筋症は特に経過観察もしていません。 チョコの術後の経過観察で、生理の変化を伝えたところ異常なしとのことでしたが、腺筋症のせいなのでしょうか? 何か原因はとして考えられる事はありますか?

2人の医師が回答

ミレーナ装着後に子宮疾患が見つかりだし

person 40代/女性 - 解決済み

五年位前からピルを服用していましたが、年齢的なものもありお医者さんにミレーナを勧められ去年10月に装着しました。その後生理痛は楽になり、出血も少なくなりおりものシートでおさまる感じになりましたがミレーナ3ヶ月検診で子宮筋腫が出来てるね。チョコレート嚢腫もあるなと言われました。チョコレート?とは何だろと驚きで何も聞けずただ先生ゎミレーナが早く発揮してくれるといいねと言って診察終了。1ヶ月前も診察した際は見つからなかったのに1ヶ月で筋腫やチョコレート嚢腫って発症することあるのですか?家に帰り不安でネットで調べたらチョコレート嚢腫?は怖い内容が書いてあったので更に不安になり、翌月下腹部痛も出てきたので婦人科に行き先生に聞いたら下腹部痛ゎチョコレートのせいだよ痛み止め出しとくね言われ先生にチョコレート嚢腫って不安で大丈夫ですか?聞いたら説明しなかったのは言うほど重大なもんじゃないし余程9センチぐらい大きかったら切除しなきゃいけないけど貴女はまだ二センチだし大丈夫心配いらないよ言われましたが先月ゎ生理18日から始まり未だにチョロチョロ不正出血なのか解りませんが、かれこれ半月出続けてます。ミレーナ入れて半年ゎ経つので月日が追うほどに生理が不安定。ピル服用してた頃ゎ安定していて不正出血等したことなかったのでミレーナは安定するまで個人差があるのでしょうか?

2人の医師が回答

閉経後8年、初めて不正出血

person 50代/女性 -

現在58歳、閉経は50歳頃、29歳での出産時、子宮筋腫がみつかりましたが出産にはさわりなく、その後も治療することなく現在に至ります。 土曜日、寝起きのトイレでティッシュにうす赤い水っぽいおりものがつき、婦人科を受診しました。 内診後、閉経後にしてはかなり子宮粘膜が厚いと指摘があり(数字では聞いておりません)3cmほどの筋腫がジャマで、器具が奥まで入らなかったので、結果にかかわらず、いちどMRI検査をうけたほうがよいと言われ、1週間の結果待ちです。 器具を挿入したので今日は出血しますよ、と言われましたがその後もさほどの出血はなく、入浴後と朝、うす赤いおりものがでるくらいです。 ただこの3日ほど、なんとなく生理の時のような、胸から脇にかけての違和感があります。 心配でいろいろ調べたところ、閉経後に子宮内膜が厚く不正出血をみとめると子宮体癌…といきつき、夜も眠れません。 近親者に子宮癌を患ったものもなく、高血圧、糖尿病もありませんが、158センチ83キロと肥満体です。 それから、腰部脊柱管狭窄症の治療で5年以上、リマプロストを服用しています。 恥ずかしながら、子宮癌検診は受診したことがありません。 閉経後も幸い更年期症状らしきことは、たまにホットフラッシュがあったくらいでしたが、更年期は終わっているのでしょうか? 閉経後、子宮内膜が厚い=子宮体癌なのでしょうか? 結果待ちの身ではありながら、いたたまれず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)