寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

背中の右の肩甲骨あたりが急に痛みだしました

person 40代/女性 -

いつもお答えいただいてありがとうございます。 先ほど、ドラム洗濯機から衣類を出そうとしたら、急に右側の背中の肩甲骨あたりが、ズキッズキッと痛みだしました。 声が出る痛みで、辛いです。 屈んで腕を伸ばして、元に戻ろうとすると、背中の右側がズキッズキッと2回?痛いです。 トイレに座って前かがみから、戻ろうとしても、痛いです。 寝た姿勢から起き上がる時も痛かったです。 腕、肩を元に戻す時に使う部分がズキッズキッと痛む感じです。 左側は痛くないのですが、だいぶ前から、首の左側が痛く、首を左に曲げたり、振り向いたりが出来ません。関係あるでしょうか? 背中なのでよくわからず、痛いのは肩甲骨だと思うのですが、骨なのか筋肉なのか、よくわかりません。 いきなり痛くなり、何が原因なのかわかりません。 姿勢は悪いと思いますが、特に何もしてないのに、いきなり痛むものでしょうか。 この場合、どこにいけば、いいでしょうか…。 整形外科?神経内科? なお、妊活中で生理が遅れており、妊娠は確定していませんが、妊娠の可能性がゼロではありません。 その場合、レントゲンは取れるでしょうか。 妊活中だと、ロキソニンは飲めないですよね? 痛みが辛くて治るのか不安です。 些細な動きで、ズキッとくるので、動くのが怖いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

点頭てんかん

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と8日の女児の母親です。先ほど娘がお昼寝に入る前にベッドで体をビクンとモロー反射のような感じで動きました。寝入り時にたまに起こるので、いつものことだろうと思っていたところ、続けてだいたい規則的に5、6回同じような動きが起きました。娘は眠たそうで、目を開けることはなく寝続けてました。 その後、また一度なったので、抱っこしていたら大きなゲップが出て、その後深い眠りに入ったのか、ビクンという大きな動きはありませんでした。 少し不安で調べたところ、点頭てんかんという言葉を見つけました。 この病気は上記の症状から可能性としてあるのでしょうか。カクンとうなづくような動きもあると、調べてたら書いてありましたが、縦抱っこしていて眠くなると顔を私の胸元に押さえつけるような感じで縦にふる(?)こともします。でも、これは、眠くて顔が痒いのかなーなんて素人判断をしていました。起きている時に、体をビクンとさせることは、気にしていなかったためか、気づいていない状態なのでわかりません。 食欲は旺盛で3200gで産まれた体重も6キロです。目があったりあやしたりするとニコッと笑顔になります。でも、まだ声を出しては笑ってくれません。

8人の医師が回答

喉の痛みがずっと続いていて不安です

person 30代/女性 -

先週、次男と私の症状で相談させていただきました。 次男が今週月曜日に小児科受診をして、充血と目やにがあったので、アデノウイルスを疑ったのですが、医師はアデノウイルスほどの喉の赤みはないので検査はしませんでした。 現在は充血は緩和されましたが、咳、鼻水症状が残っています。 長男も軽い咳、くしゃみをしていますが、二人とも平熱をキープしています。 私自身、先週喉の痛みがあり耳鼻科受診をして喉の酷使と風邪の引き始めと診断されました。 カロナールとトランサミンカプセルとトローチを処方されて一度は緩和したのですが、今週水曜日頃から声が枯れ始め、喉の痛みがぶり返してきました。 柑橘系ののど飴を舐めたとき、寝る前、起きた時に軽い咳が出ますが、日中はほとんどでません。 今は残っていたカロナールと市販のペラックT錠、トローチやのど飴でなんとかしのいできたのですが、保育園で働いているため、話さないわけにはいかず、なかなか改善されないままです。 熱はずっと平熱でしたが、今37.3ありました。 夜なかなか眠れず、寝不足で頭痛があります。 明日耳鼻科受診する予定です。 コロナではないかととても怖いです。

6人の医師が回答

2歳男児 おでこぶつける チアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子が居ます。 9/5にコロナ2回目感染しました。 9/5〜12までは最初の3日間の発熱だけでしたが、 13日からクループ症候群のような咳になり 自宅で吸入。翌日から毎日小児科受診しました。 結果、クループ症候群でしたが、2日ほどで治まり その次の日からすぐ発熱し、次はヒトメタニューモウイルス でした。酸素は97-98あったので自宅で様子見てました。 息子は、結構顔色が白くなりやすいので(風邪のときは) 私も気にかけてるんですが 今日一日、熱もなくもうすぐ復活出来そうだなって 思ってたときに 私の足を踏んで転けてしまい(自宅の部屋で) 恐らくおでこを打ちました。 (カーペット敷いてる畳だと思います) 本人曰く相当痛かったのか声も出ないくらい泣いており 私は違うところを見てたので どこを打ったのか正確にはわかりません。 おでこは少し赤くなってました。 その直後、唇が真っ青になり 少し様子みると、普通に戻りました。 その後吐いたり、機嫌悪くなったりはありません。 様子見で大丈夫でしょうか? 風邪をこじらせて、唇の色が変わったのか おでこ打ったからなのか?私も分からず不安です。 今は寝ています。

7人の医師が回答

11歳の子供、落ち込みやすく朝起きられなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供ですが、 ここ最近、朝起きられなくなり、 学校に行きたかがらなくなりました。 原因は、委員長をやるにあたって、考えがまとまらずどうしたらいいかわからず怖いと感じるそうです。 その前には、習っている野球でうまくできず、朝早いので、眠い、行きたくないと言ってましたが、起こして無理矢理連れていっていました。練習から帰ると元気なので行けば楽しんできてるのかなと思っていました。 習いはじめて2ヶ月経った時くらいに練習前、朝起きて錯乱状態になり泣き叫び、死にたいと言いぬいぐるみなどを引きちぎりました。現在も休部中です。 私も大きな声を出して叱って野球に行かせた事もあり、本人は怖かったと思います。 本人も寝る前は 明日頑張って起きて学校に行くね!と言って 就寝するのですが、 朝になるとまず目覚めず、 やっと起こしても行きたくない、怖い、胸が痛いと言って泣き出してしまいます。 休日や、したい事をしているときは 本当に物分かりの良い子で、 姉と一緒にふざけたりして明るく遊んでいます。 朝起きられなくなり、 学校も休みがちになってしまってきていて、 私も仕事に支障が出てきてしまっているので 相談させていただきました。

3人の医師が回答

1ヶ月くらい前から首の横側から音がします

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から鎖骨から指3本分くらい上の首の左横から音がします。唾液を飲み込む時に鳴ることが多く、グルグル、ゴキュッという感じです。脈をはかる時の様に指で触れてみると唾液が通るのがわかり、ポコポコと気泡が出ているような感触があり音が鳴ります。触れている指に少し圧をかけると一層大きな音でゴキュッと鳴ります。家族によると寝ている間に喉からか口からか水が滴っているような音がしている時があるようです。息苦しさ、声のかすれ・出しにくさ、食べ物が喉に引っかかる事がよくあり、引っかかった食べ物をとろうと痰を出すときのように喉に力を入れると喉が痛みます。耳鼻科でファイバースコープと内科で甲状腺検査をしましたが異常なしで、様子を見るようにとのことでした。8ヶ月ほど前に胃カメラをして異常がなく、その数ヶ月後にゲップが多くなり逆流性食道炎だろうとの事で薬を飲んでいます。(逆流性食道炎と言われた時は胃カメラはしていません。)また関係あるかわかりませんが、半年ほど前から舌が右側によったような感じがあり横側を頻繁に噛むようになって、舌骨が鳴るようになりました。耳鼻科、口腔外科、脳神経外科を受診しましたが原因不明です。不調が続き不安なのですが、このまま様子見でいいのでしょうか。

2人の医師が回答

生後3ヵ月 ミルクの量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヵ月の男の子です。 産まれた時は3112グラム 現在は6500グラム 2カ月中頃もミルクの量が一時期減って、1週間くらいしたら回復して1日900以上飲むようになっていたのですが、 4日前からのミルクの量が1日600〜750グラムに減りました。 小刻みにミルクを飲むため、1回量は50ミリ〜130ミリです。 1日に飲む回数は10回前後で、夜は19時〜朝5時まで寝るようになりました。 今日は朝起きてミルクを100ミリ飲んでから、いつもは1時間30〜2時間くらいでミルクを欲しがってたのですが、 今日は5時間も間が空きました。 その時も欲しがる感じではなかったのですが、哺乳瓶をくわえさせて首を振って嫌がっていましたが、何とか130ミリ飲みました。 哺乳瓶を見ると飲むのを嫌がるようになって、ギャン泣きをします。 あと、便秘もあります。 お腹のマッサージをしたり、腹這い運動したり、綿棒にワセリンをつけて1日に3回くらいこよりをしても出ません。 力を入れて、りきんでる時もありますがおならのみです。 今日で3日便秘です。 日中は笑顔で遊んで、手足バタバタ動かしたり、アーウーと声を出して笑顔ではあります。 哺乳瓶を嫌がるようになった場合どうしたら良いのでしょうか? 便秘の解消法はどのようにしたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、だるさ、顔の部分的な赤み

person 20代/女性 -

現在、強い喉の痛みと、だるさと、顔の赤みがあります。 経緯は、2週間前に声が出なくなってしまい、声枯れが続いていました。 この時病院は受診していません。 5/31(土)に飲酒後、喉が痛くなりました。 6/1(日)の朝、若干の発熱と喉の痛みがあったので、市販のバファリンを飲みました。 この日は大切な予定があったため、寒気や頭痛を感じた時にバファリンを服用しました。 夜に39.6の熱が出まして、バファリンを飲んで寝ました。 6/2(月)の朝、37.4に落ちたので出勤したのですが、激しいだるさで早退しました。 内科を受診したところインフルコロナは陰性、喉の痛みがあるからと耳鼻咽喉科を勧められて受診しました。 カメラで喉を診ていただいたところ、左の声帯が固くなっていると言われ、声枯れも少し残るかもと言われました。 薬は、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アモキシシリンカプセル250mg、トラネキサム酸錠250mgを毎食後服用するようにと処方されました。 皮膚科も継続的に受診していて、ヘパリン類似物質クリーム、アダパレンゲル、ナジフロキサシンクリームを塗っています。 6/2(月)の夜に、左頬が硬くなってしまい、以前も同じ症状だった時に処方されたロコイド軟膏塗って寝ました。 6/3(火)朝起きると、昨夜頬に軟膏を塗った箇所以外、赤くなっていました。添付写真 また、昨日より喉が痛く、だるさが継続しています。 熱は平熱になりました。 今日も病院を受診しようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? 処方薬以外を塗ってしまったこと、反省しております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7歳女児 精神科の受診を検討するべきかどうか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女児、小学生です。 1年前から、喉を鳴らす、腕の曲げ伸ばしなどのチック症状が、現れては少なくなり…を2〜3ヶ月のスパンで繰り返していました。 今年3月末から、「ん。ん。んん。」と声が出る症状が出始めました。喉を鳴らすなどの動きも変わらずあるため、4月末にかかりつけの小児科を受診しましたが、本人が困っていないなら様子見でいいかもと、その時は小児精神科へ紹介してもらうのを見送りました。 5月の中旬になり、減りかけていた声の症状が再び酷くなったのに加えて、本人から手を洗うのにハマっていると話がありました。学校で授業が終わると手を洗いに行き、固形石鹸-泡石鹸-固形石鹸-泡石鹸の順で4回洗うと。だから1回洗うのに4分くらいかかると話していました。 洗うと楽しい、眠たかったのがスッキリするから洗うそうです。 過剰に手を洗うというと強迫性障害を思い立ち、今後どうしたらいいかわからず質問させていただきました。 本人が、楽しいからという場合でも、強迫性障害であることはありますか?楽しいというからにはただハマっているだけの可能性が高いでしょうか? もともと不安感の強い子で繊細なタイプです。 3月ごろから毎晩「おもらししてもいい?」と必ず聞いてきます(お漏らしなんて全くしないし、お漏らしを怒ったこともないのに) これは、5月現在、少しずつ頻度は減ってきています。 3日前から、別の部屋で寝たいと言い出し、その理由が「廊下がまっすぐ見えて安心するから」と言っています。 私から見ると、本人の中でなにかの理由で不安が強くなり、不安定な状況なのかなと考えていますが、 本人の口からは、嫌だ困ってる辛いという話は出てこず、楽しい話しか出てきません。 チックの症状でも、本人が困っているならと言われますが、困っているのかどうかの判別がむずかしいです。 まだ困り事と認識できない年齢なのか、本当に困っている苦しい時には明らかなのか、それとも親が観察して困っているのではと検討をつけるべきなのかわからないでいます。 不安の要因は、学校で授業を乱す子がいるらしく、それなのか、 夫婦喧嘩で言い合いをしてしまい、それが原因なのか…と思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)