指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

4月で1歳になった息子の発達についての相談です。前回の質問時より気になることが増えたのでまた相談させてもらいます。 気になること ・とにかく落ち着きがない、多動 ・気になるものを取り上げたり制止すると泣いたり怒ったりすることがある→代わりのおもちゃをあげれば収まる ・手を繋ごうとすると振り払われる ・帽子を嫌がるようになった ・顔を触られるのを嫌がる ・電気を時々じっと見ている ・タイヤが好きで車のおもちゃや三輪車のタイヤをよく回している ・指差しをしない(手差しはする) ・外へ出ると呼びかけに反応しないことが多い ・食べムラがある できること ・目が合う、嬉しい時や要求時はアイコンタクトをしてくる ・人見知り後追いはする ・ばいばいやぱちぱち等の模倣 ・音楽に乗って踊ったり手拍子する ・音声模倣 ・いただきますごちそうさま ・抱っこしてほしいと「だ」、ご飯食べると「んま」、私に向かって「ママ」と言う ・指さした方向や私が見ている方向を見る ・どうぞはできるがしない時もある ・好きな絵本やお菓子を持ってくる ・オムツ持ってきてというと持ってくる ・手遊び歌の動作ができる ・おいで、ダメ分かる 1番気になっているのが多動、癇癪?、感覚過敏です。この3つは健常児でも持ち合わせているのでしょうか? 保健センターでは2歳まで様子見しかないと言われました。個人的に専門の医療機関へかかるか悩んでいます。 まだ様子見でも大丈夫な状況でしょうか。

4人の医師が回答

5歳8ヶ月、6月23日から37.5前後持続、今日急に首が痛くなり動かせません。

person 10歳未満/女性 -

5歳8ヶ月の女の子、前提として知的障害児のため言葉が話せず、症状を聞くことができません。6月23日水曜日夜に38度の発熱、27日日曜日に平熱に戻るまでは38度を超えることなく大抵37.5前後(37.0〜37.8)。食欲は無しでしたが、水分や、みかんゼリーなど食べられました。翌週、月〜水は登園、解熱、食欲も戻り、7月1日木曜日夕方再度37.8。2日金曜日は平熱。でもあまり本調子ではなく、昨日土曜日3日も平熱でしたが、今日7月4日、また38度(38.0〜38.3)に発熱、また、突然首がかなり痛むようで動かせなくなりとても辛そうです。うつむいた状態が首が楽なようですが、眠いのかだるいのか、寝たいけど横になれない痛くてねむれない状況が続いています。食欲は全く無く、カルピスなどジュースは飲みます。今朝は、お腹を指差して「痛い」とも言いましたが、下痢などはしていません。嘔吐もありません。 2週間不調が続いてまた発熱、上がったり下がったりで、突然首の激痛、という状況なので色々ととても心配です。受診は普通の小児科で良いのでしょうか?どんな可能性があるか教えていただけますと幸いです。ちなみに身の回りにコロナにかかっている人はいません。

1人の医師が回答

ウエスト症候群の再発について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月で、点頭てんかん発症、ACTHにて、9ヶ月で発作抑制。現在一歳5ヶ月になります。 発症時に主治医に質問した内容を再度フォローで伺うのに、次回の検診まで時間があるため、一度相談させて頂きます。 以前に、再発についての質問をした際に、主治医から、発作抑制の時間が経てば経つほど、再発率も低くなっていくと言われたような記憶があります。 現在抑制から8ヶ月になります。 再発する確率は、このまま時を重ねれば重ねるほど低くなっていくと考えて大丈夫でしょうか? 現在も服薬は続いてますが、退院時に処方された量を飲み続けて、体重増加により、減薬となると言われました。 体重約9キロで、エクセグランを1日70mg服用しています。 量的には少ないと考えて大丈夫でしょうか? 発達面から再発の可能性はありそうでしょうか?? 発達面の相談は以前からさせていただいてましたが、 一人で立つのは、マスター。数歩歩くようになりました。また、指差しも出てきました。 言葉も増え、「ママ」「まんま」「ねんね」 「おちゃ」「ペタッ」「でんちゃ」「おちた」 「まんまんまん(アンパンマン)」「行っちゃった」 「わんわん」は発語としてあります。 うまく行けば〇〇取ってきてとかの指示も通ります。 ないないしては、100%出来ます。 ちょうだい、どうぞは共にクリア。 リモコンを電話に見立てて耳に当てたり、コップタワーのカップでスープ飲むふりをしたり、【しあわせなら手をたたこう】の歌に合わせて、手や足をどんどん鳴らす等もします。 他人がママを指差し「これは誰?」と尋ねると 「ママ」と答えることが出来ます。

3人の医師が回答

発達障害、自閉症でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳なったばかりの男の子がいます。1歳半検診で言葉が全くない、部屋から飛び出してしまう、指差ししないなど色々指摘されました。月二回の市の療育は行ったり行かなかったりです。今は言葉も増えて牛乳飲む、ご飯食べる、ママ大丈夫?パパお仕事など三歳にしてはまだまだですがたくさん話すようになりました。オウム返しはまだあります。食事も自分で食べなかったのですが最近はスプーンやフォークを使い自分でたべます。目は普通に合いますし言ってる事も理解できる、よく笑う、感情の表現はできます。ただ自分の思いどうりにならないとどこでも寝転んだり噛みついたりつねったりします。少し前までは買い物もできませんでした。春から幼稚園に入園予定でしたが園でも上の子の送迎時に暴れて帰りたがらなかったりギャーギャー言っているのを指摘され多動じゃないかと言われてしまい今回は入園は見送る事にしました。4月に専門の病院に受診する予定ですが市の保健士さんたちも何の障害の疑いがあるのかはいいません、他の子供より遅いけど成長は少しずつしてます。昔はなかったのに今はいろんな障害があるので自分の子が何の障害の疑いがあるのか診断がでるまで毎日考えてしまいます。子供を抱きしめ泣いた事も何度かあります。普通なのに…親としては自分の子が障害児なんて思いたくないのが当たり前ですが何の障害かわかれば理解しこの子が大人になった時の事を考えてそのように育てていかなけれなりません、長くなってしまいましたが専門の先生はこの子は何の障害だと思いますか?どのような障害の疑いがありますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生、以前も先生にご回答して頂いたものです。

ANPANMAC先生お願いします! 2009年3月7日に二男が先天性サイトメガロウイルスによる「脳性まひ」では・・ と質問させていただいたものです。長文なので分けさせてください。 再び、心配事ができてしまいました。今回は「自閉症」です。 今の二男の状況は下記の通りです。 ・高度難聴 両耳110dB。補聴器を付けていても日常的な音にはほとんど反応していません。現在人工内耳の手術の準備中です。 ・満8ヵ月の頃に一人でお座りができるようになりました。 ・11ヵ月の頃につかまり立ちができるようになりました。 ・1才になった頃伝い歩きができるようになりました。 ・1才3ヵ月になった今、ようやく3〜4歩歩けるようになりました。 ・天井にある扇風機をずーっとみている(保育園の先生より言われました) ・くるくる回るおもちゃや、ボールを転がるのを好む ・水が好きみたいで、保育園で手洗い場に水がたまっているとお風呂につかるかのように服を着たまま入ってしまう。 ・お風呂から出るときに異常に嫌がり、反り返って怒る。 ・指さしをするようになるが、頻度が多い。何もない所を指さしする。天井を見ながら手をヒラヒラ?(クルクル)させることもある。 ・天井(上)ばかり気にする ・目を合わせてもすぐにそらす。 ・(耳が聞こえにくいので)肩を叩いて呼んでも振り向かない。 ・食べ物をよく噛まず飲み込み度々のどにつまる様子がある。いくら食べても満たされていない感じがある。 事項へ続きます。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子、自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳1か月の息子がいますが、最近自閉症なのではないかと思っています。 以下のような症状がありますが、自閉症の可能性は高いでしょうか?自閉症の可能性が高い場合、どういった施設や医療機関で診てもらえばよろしいでしょうか? 将来のことを考えると不安で仕方ないです。 ・指さししたことがない ・発語なし ・真似もほぼしない ・私が手を叩いたりするのを見せると、自分の手ではなくて私の手を使って叩いたりする ・バイバイとかしてるのかな?って思ったこともあったがしなくなった。(バイバイできるときも完全なバイバイじゃなくてさかさバイバイに近い) ・ちょうだいも意味を理解しているか微妙です、したりしなかったり ・好き嫌いがあってご飯をあまり好まない、食べ物を飲み込むのが下手、お菓子など自分の好きなものは普通に食べれる ・物を転がすのが好き、ボタンを押すのが好き、扉の開け閉めが好き、ものを合わせて叩いて音を出すのが好き ・物をつまんでひねったりような動作はできない ・言葉にならない独り言?みたいなのをたまに喋ってる ・言葉は「んぐー」か口で泡出して遊んで「まーまーまー」か怒って「あー!」って叫んだりする ・あやしたり高い高いをしたり歌ったりすると笑ってはくれる ・あやしたりすると目を合わせてくれるが食べている最中とかに声をかけたりしてても反応がなく目が合わない事も多い ・呼んでもこっちにくるかは微妙で反応がないことも多い、そのまま遊んでたりします 以上です。文章がごちゃごちゃして読みにくくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 目があいにくい

person 乳幼児/男性 -

以前も発達について相談させて頂きましたが、1歳半検診の前に再度専門医などにした方がよいか悩み相談させて頂きます。 1歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、普段から目があいにくいと感じております。 夫や心理士さんには合ってると言われましたが、別日に他の心理士さんには合うけど眉辺りを見てたり口見たり色々な所見てるね、と言われました。市の相談所で尚且つ医師では無いので決定的な事や不安にさせるようなことは言えないのかと思いますが、不安になりました。 実際、私は離乳食の際や物を渡すときなど合わないことが多く、目があっても一瞬の事が多いです。普段はよく私の口元ばかりをずっと見る事が多く、動く口に手を入れてきたりします。 口元を見る子は自閉症に多いと言う事も聞いた事があり更に不安です。 尚、指さし、模倣、言葉も出ていません。 模倣はバイバイをたまにしますがご飯中にしたり突然するので意味は分かってないようです。 呼べば大抵振り向きニコッとしてくれます。 あれ見て!!やママの顔見て!というと見てくれる事は多いです。この時もチラッと目を合わせる感じです。 また偏食やこだわり、感覚過敏などは無さそうです。 36週5日2450gで、新生児の時は哺乳と呼吸がうまく出来ず1ヶ月程度入院してしてましたが、退院後は順調に回復しました。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

1歳5か月発語について

person 30代/女性 -

1歳5か月の娘の言葉のことですが、2か月前頃よりママと私の方指差して言えるようになりこのまま言葉が増えていくのかな、と思ったのですが、パパ、ばーばが言えるようになってから私のこともだーれだ?と聞くとパパだったりばーばだったり、ママと言わなくなってしまいました。じーじ、も2回くらい言ったのですが全くその後は言いません。親の言っていることは理解していて、お座りして、と言えば椅子に座るし、オムツ、もーもー、ワンワン、ブーブー、その他こちらで指示して持ってきてと言うと持ってくるようになりました。しかし、指差しはするものの、ものの名前に関する言葉が全く出てきません。今はっきりと言える言葉でわかってしゃべってると思われる言葉は何歳?に対していち、とポーズを作って言うのと、パパ、ばーば、タッチ、くらいです。ママとじーじは言えていたのに言わなくなりました。こういうこともあるのですか?あと、言葉としてはよし、いて、あち、よいしょ、どーじょ、など言いますがそれは大人の言葉の真似といった感じで大人が言ったら繰り返して言う、と言う感じです。こういうものは言葉の習得としてカウントされないのでしょうか。あと、一時保育でもどこでも他人に預けられても泣かないし、他の人に抱っこされても平気だし、あまり母親として特別視されている気がしません。1歳ちょっと過ぎくらいまではそれなりに人見知りと後追いはありましたが、他の子供はママじゃなきゃダメ、ママと離れると大泣きなのに娘は全然平気で一人でも遊べるし、なんだか私じゃなくても大丈夫なのか、と思うと虚しくなることがあります。

3人の医師が回答

言葉の理解の遅れ

person 30代/女性 -

そろそろ1歳になる男の子のことで相談をお願いします。 私のいとこにLD、私の母のいとこの子に自閉症、がおります。 両方ともに男の子だったので、男の子を授かった時から、なんとなく、かすかな不安を抱いています。 息子は、いまのところ、身体的には、つかまり立ち、伝い歩きで、たまに一瞬、一人で立つくらいな感じです。 はいはいが、片足伸びたままでしたが、なおりました。 本題なのですが、息子は、マンマンマンなどと意味のない喃語で声を常に出していて、いつも機嫌は良く、いないいないばぁ、などすると大喜びでニコニコして、部屋の中を探検しています。目も合い、後追い、人見知りはします。 しかし、まだ真似をせず、出来るのは、パチパチだけで、パチパチして!などの言葉とは結びついてなく、気まぐれにしています。 指差しは、自分の気になるものを見つけると、さかんに指差ししていますが、こちらの反応は、まだ、気にしてないようです。一応、私は、そだねぇ〜◯◯だねぇ〜。と返していますが。 要求の指差しは、あるような無いような、な程度です。 母子手帳に、言葉を理解していますか?とありますが、おいで、は言うとかなりの確率で来ますが、ちょうだい、こんにちは、などは分かっていません。まんま、も、目の前にスプーンがあるから、口を開けるのか、わかりませんが、なんとなく、分かっているのかな…くらいな程度です。 お母さん、お父さん、ブーブなどは分かっている気配は無いです。 そろそろ1歳ならこの程度でも問題ないのでしょうか? 育児書などをみると、1歳で単語が出る、言葉はかなり理解していて、パパは?というとパパを見る…などと書いてあり、程遠いな…と感じてしまいます。

1人の医師が回答

自閉症の症状はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月男の子 自閉症の症状があるのか質問した所 下記○の部分が気になると言われ 検証して見ました ○マネをしない 毎回ではありませんがパチパチはします。バイバイはありませんが私が手をあげると手を合わせるようにあげてきます。 コロコロなど物を使った動きを見せると 興味があるものはじっとみて同じように 手を動かしていました。同じ月齢の赤ちゃんをじっとみてパチパチしていました。バイバイコンニチワ以外でもマネになりますか? ○一人遊びをする 一人遊びが基本すきですが私が積み木を積むと毎回崩します。 絵本を読むとよってきてめくったり 私からとって噛みついたり(汗) ボールを転がしてあげるともって投げてみたり。どうぞなどはありません。 ○指差しはしません。 欲しいものは自分でとりにいったり 取れないと諦めて違うものに興味をしめします。私が彼の目の前から指差しし対象物の方へ目線をもっていくとそちらのほうはみます。 ○かんしゃくをおこす 寝起きが多い食事中などマグで遊ぶので取ろうとすると。 日中はかんしゃくはさほどないようです。 ○呼んでも振り向かない 振り向かないときもありますが 振り向くときもあります。名前の認識はあるようです。 おしゃべりはよくします。 『ぱぱぱ、んだんだ、まんまー』など 意味は連結していませが一人でしゃべっていたり私の顔を見て寝る前にしゃべってたり。目は合います。 スーパーなどでも人をじっとみています。 その他 テーブルやまど叩くことがおおいです。 テレビで音楽がながれるとサークル内で掴まり立ちしてはねています。 やはり自閉症の要因はかんじとれますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)