生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後88日 一日中寝てばかりで心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後88日、もうすぐで三ヶ月の男の子です。 一日中寝てばかりで心配しています。お腹が空いて泣かず、起こすまでずっと寝てばかりなのでミルクの飲む量が少なく、起こして飲ませている状態です。 夜21時から1時まで寝て、起こしてミルクを飲ませて、また朝6時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲ませ、また9時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲んだら、30分ほど機嫌良く起きていますが、またグズグズしてあやすと昼まで寝ます。昼12時にミルクで起こし、飲んだらまた30分ほど機嫌良く起きていますが、またぐずって寝ます。16時頃まで寝て、またミルクをあげて、夕方のお散歩や入浴をこなし、19時のミルクをあげると、その後はグズグズしたりウトウトを繰り返し、21時頃に寝つきます。 1、こんな感じで、ほとんど寝ている状態ですが、どこかおかしいのでしょうか?もうすぐで三ヶ月ですが、まとまって起きていられず、機嫌良く起きている時間は合計で2時間とかです。 この時期にこれだけ寝てしまう赤ちゃんもいるのでしょうか?問題ないのでしょうか?自閉症などの可能性もあるのでしょうか? 2、現在5.7キロほどですが、本当にミルクを飲まず、1回に多くて120ml、少ないと40mlです。トータルで多くて700ml飲めば良い方です。なので、沢山飲めているから良く寝ている、というわけではありません。体重は少しずつは増えています。飲む量が少ないのにこれだけ寝てしまうのは、おかしいのでしょうか? 3、このように、眠りがちでミルクの飲みも悪い場合、こちらが決めたタイミングで起こして飲ませた方が体重の増えは良いでしょうか?起こして飲ませているのですが、このような授乳方法でいいのでしょうか…?眠りがちだし、ミルクをくわえさせると嫌がって飲まないことも多いので、どうしたらいいのか困っています…

10人の医師が回答

生後3カ月、乳児湿疹がなかなか治らず病院を変えるか悩んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月を経過した男の子です。生後1カ月を過ぎたあたりから顔に湿疹ができ始め、洗浄と保湿をして様子見していましたがいつの間にか耳や頭皮、体幹にも広がってしまい、生後2ヶ月のワクチン接種の際に相談したところ、顔用にロコイドクリームと体幹にヒルドイドクリームを処方されました。 顔はロコイドで治まりましたがヒルドイドを塗った背中が赤く腫れてしまい、皮膚科専門医のいる別の小児科・皮膚科を受診したところ、完ミでミルクを飲ませすぎとの指摘で量を抑えめにするように、また、便が1日に1回程度では少ないので低アレルギー対応のミルクに切り替えて様子を見るように言われました。塗り薬についてはヒルドイドはやめて体にもロコイドを塗る指示も出ました。 とりあえず、ドラストにあったアレルギー対応ミルクを飲ませましたが湿疹の状況はあまりかわりなく、逆に下痢のような便が頻回で出るようになり問題のなかったお尻までかぶれてしまったので、アレルギー対応ミルクではないペプチドミルクに切り替えたところもとに戻りお尻かぶれもあせもクリームやロコイドを塗っておさまりました。 10日後の再受診で、ステロイドは続けたくないので非ステロイドの透明なクリーム(消炎剤的なもの)を処方され、試すようにいわれました。頭皮の湿疹むけにロコイドローションを追加処方してくださいました。 現在は頭皮と体幹の湿疹が残っているだけですが、あまり良くならないため現在の小児科・皮膚科に通い続けるか迷っています。 ここまで特に血液検査などをしたわけではありません。ミルクと乳児湿疹の関係があるのかもよくわかりません。 少し遠いのですが隣の市の小児科では、乳児湿疹でも血液検査をしてくれるそうなので試しに行って検査してもらうか迷っています。湿疹の原因を血液検査で探ることに意味はあるでしょうか?

4人の医師が回答

最後6ヶ月0日、1ヶ月下痢で黒いものが混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7月16日より下痢が始まりここ1週間ほどノンラクトミルクへ変更しています。 この1週間は、朝寝起きで下痢があり それまでは、ミルク9割 母乳1割です。 ミルクの飲みは下痢が始まってから少し減っていますが、もともと飲みムラがあります。 現在の下痢の回数は、 ここ10日近く朝起きてすぐ量の多い下痢があり、 午前中に3回くらい残りの少下痢が出て、 午後に1回普通量の下痢がでます。 元々は便秘気味、ガス腹でした。 一度こちらでご相談し、下痢の回数が増えたのでオンライン診療をうけ、 ラックビーを処方されました。が改善は見られず薬がなくなりました。 予防接種に小児科行った時にコロナが心配なのでおうちで様子見てとの事だったので、小児科に行くべきか迷い、もう一度こちらで相談させていただきました。 下痢は治っていませんが元気なので昨日から離乳食を始めました。10倍がゆ1さじです。 今朝の下痢に黒い粘膜?タール状のものが混じりました。 病院にかかるべきでしょうか? また以前は便秘だったので、赤ちゃんのビフィズス菌をミルクに混ぜていたのですが、下痢にも入れていいのでしょうか?または市販のビオフェルミン顆粒生後3ヶ月からというのをあげても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

うんちの回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)