生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

乳糖不耐症の可能性がある生後4ヶ月の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今月10日頃から下痢(1日3回)が始まりました。(通常の時は便は1日1回程) 14日に下痢の回数が5回程に増えたのでかかりつけ医を受診したところウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤とガランターゼを1週間分処方されました。 19日頃から便の回数が減り2~3回程で、形状も泥気味になりましたが、27日からまた便の回数が5回に増え、今度はミルクの飲みが悪くなりました。(通常は240㎖×4回ですが100㎖程しか飲めない) 28日にかかりつけ医を受診したところ前回と同じ薬を処方されました。 29日にはミルクを飲むとすぐに下痢してしまい形状も水様便でおむつから漏れる程が6回あり、 1回だけミルクを大量に吐く事もありました。ミルクを飲む量も100㎖程と変わらずです。 乳糖不耐症を疑い、本日から乳糖不耐症用のミルクに変えたところ朝2回便が少し出て形状も泥気味だった以降、排便や嘔吐はありません。処方されたガランターゼが240㎖のミルクに溶かすように処方されていたのでノンラクトミルクに変えて与えています。 1回に飲む量は100㎖前後で今日はトータル500㎖飲みました。 ゴールデンウィークに入る前に一度かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 それとも乳糖不耐症用のミルクで引き続き様子を見て問題なさそうでしょうか。 また、5/2から1泊で温泉旅行に行く予定でしたが下痢で体力も消耗しているので控えた方が良いですか。(自宅から片道1時間30分程の場所です)

4人の医師が回答

生後1ヶ月 嘔吐とミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後45日の男の子について質問です。 本日朝の授乳で母乳(左右10分ずつで80ml)+ミルク30mlを飲んだ後寝かしつけましたが2時間ほど寝ず、やっと寝たと思いベットに戻した拍子に10mlもない程度の嘔吐がありました。 吐物はミルクカス状に混じってやや薄黄色のような液体が出ました。 嘔吐後は機嫌も良く寝かしつけるとすんなり寝たため様子を見ていましたが、次の授乳の2時間後も寝ている途中で覚醒し吐いていました。 この時は吐物が髪に付着しており性状が確認できておらず黄色の吐物であったかわかりませんが、後から髪の毛をガーゼで拭くと無色でした。 先ほども授乳後しばらくして横にしていたら吐き戻しがあり心配です。 毎回母乳の後とミルクの後にはゲップを1回ずつさせています。 うんちは1日1から2回、おしっこは6から9回出ており、おならもよく出しています。 熱はなく36度後半から37度前半です。 体重は1ヶ月検診(生後29日)で4260gでしたが昨日は4830gまで増えていました。 毎回嘔吐後は機嫌は悪くなく普段と変わらない様子です。 いくつか質問です。 1.嘔吐が続いているため受診した方が良いでしょうか?今まで薄黄色の嘔吐はなかったのですが何か大きな病気でしょうか、? 2.現在混合で育てています。 一回の母乳量はスケールで測り70から100程度出ています。授乳量がトータル100から110になるようにミルクを毎回足して飲ましていますが量が多いのでしょうか。 だいたい3から4時間で目を覚ましますが、時折寝続ける時もあり5時間は開かないよう起こして授乳をしています。 だいたい6から7回の授乳回数です。

6人の医師が回答

吐き戻しの量が多く、ずっと続きます

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の男児です。 以下の状態で 病院を受診すべきか 授乳の量、回数について今後どうしていけばいいのかを相談したいです。 新生児期からよく授乳の度に吐き戻し、吐き戻さないことがありません。 寝ている時は滅多に吐きませんが、泣いたあとたまにピュッと水鉄砲のように吐くことがあります。 日中は多くて一度の授乳で10回以上、少なくても6回は吐きます。 苦しそうに泣いて吐くこともあれば、ごく自然と吐くこともあります。 白色透明な時もあれば、カスが混じったような時、ドロっとした痰まじりの時と様々です。 生後1ヶ月頃、心配なため病院でエコーしてもらったところ肥厚性幽門狭窄症(厚みが5.4mmでした)の疑いで、すぐに大きい病院へ紹介されました。 紹介された病院でエコーを2回程、別の人にかわって診てもらいましたが、何故かその厚みが確認できないといわれ、結局入院はせず帰宅しました。 それ以降、何度か近くの小児科で相談することもありましたが、見るからに痩せてる感じでは無いので大丈夫でしょうと言われ、特別何もすることはありませんでした。 何も無いに越したことはないのですが、ずっと吐き戻しの量は変わりません。 授乳は140ml(日中は母乳100ml+ミルク40mlの混合、夜間はミルク140ml)を4時間ごとで変えていません。 新生児期はすぐにミルクを欲しがり唇はよく乾燥していました。 最近はミルクを欲しがって泣くことは殆ど無いですが、常に拳をしゃぶっているので、喉は渇いているのかもしれません。 ここ数日は、授乳してゲップをしたあとすぐにドバっと大量に吐き、服が半分濡れ、床に水たまりが出来るほどです。大量に吐いたあとですが、もちろんそれから続けて10回吐くこともあります。 便は1日1回〜2回、水様便が出ています。

4人の医師が回答

乳児の頭をぶつけた際の症状と揺さぶられっこ症候群

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子の様子で心配な事があります。 昨日の昼ごろ洗面所で手が滑り、5センチくらいのところから頭を打ちました。 打ったあと泣き、その後ミルクの飲みも良く、変わった様子がなかったので様子をみてました。 そして今日ですが、いつもより多く寝るのが気になっています。 いつもはミルクの時間になると起きて泣くのですが、起こさないと起きないです。あくびが多く、寝かしつけなくても寝かせておくとまたすぐ寝てしまいます。 もともと吐き戻しが多いのですが、夕方授乳2時間後に勢いよく吐きました。 ミルクはいつもの量を飲めています。 今日はよく寝るだけで気にしすぎなのかもしれませんが、心配です。 あと、心配な事としては、抱っこしたままソファーに勢いよく何度か腰をかけている、昨日のチャイルドシートに乗せて2時間くらい移動をしてしまった、息子が乗っているバウンサーを移動させる際誤って壁に追突させてしまいました。 揺さぶられっこ症候群などでぐっすり寝てしまっているのでしょうか? 主人には心配しすぎと言われましたが、私が神経質になりすぎているだけでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)