痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

いつまでも治らない咳

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前から咳が止まりません。 初診、子供が同時期に風邪を引いており、後から自分もやや喉の痛み・夜間の咳が辛い・ゴロっとした痰が出る為 受診しました。 ジェニナック200mg・デキストロメトルファン・カルボシステイン500mg・カロナール・ツロブテロールテープ 5日間処方されました。喉は良くなりましたが、気管支あたりでムズムズっとすると出る咳、たまに絡む痰など出る為、2回目の受診。 クラリスロマイシン・メチコフ&コデイリン酸塩散の混合粉薬・モンテカスト錠・ムコソルバン錠・ツロブテロールテープ 処方されました。 薬を強めにしてみたので様子をみて下さいとの事でこちらも5日間飲みました。痰は軽減しましたが、飲んでも咳は変わらず。。。相変わらずイガイガとするとコンコンしたくなる感じの咳が続いています。唯一、夜一度しか飲めないモンテカストを飲むとだいぶ楽になりますが、それでも咳は治らない感じがします。 それに加えて最近は夜になると気管支が狭くなるような苦しさがあります。モンテカストを飲むとこれも楽になりますが、明らかにもう風邪ではないような気がします。発熱はなし、ずっと平熱ですが、この不快な咳が治りません。痰は少し絡む事もありますが、無色?な感じです。ゼーゼーやヒューヒューなど無い、空咳です。昼間も若干出ますが、夜になるにつれて増えます。それと、夜の息苦しさも気になります。薬を飲んでも良くなる兆しがないので心配なのですが、何かの病気なんでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上前から、濃い緑色の粘性の強い痰と咳が続く

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月半前くらいから、濃い緑色の粘性の強い痰が続いており、また、1ヶ月前からは痰が絡んだ咳も出るようになりました。以前から、風邪をひいたあとには咳が1ヶ月以上続くことが多く、その度に病院に行っていたのですが、治りが悪く、薬を処方されて何とかおさまるのですが、いつも季節の変わり目(冬~春に多い)になると、同じ症状が出ます。今回は、町の耳鼻咽喉科に行ったのですが、気管支の急性炎症と言われて薬を5日分処方されて服用したのですが全く改善せず、その後大きな病院で内視鏡検査もしてもらい、喉は大丈夫だが、鼻に詰まりものがあるから副鼻腔炎の疑いとのことで、薬を処方されました。薬を飲み続けて2週間弱になりますが、おさまる気配が全くなく、相変わらず濃い緑色の痰、強い喉のイガイガと痰が絡むことによる激しい咳が続いています。さらにここ数日は、夜に急に喉の焼けつくようなイガイガを感じ、激しい咳が誘発されます。よく喘息にあるような、ヒューヒューゼーゼーはありません。また、咳と痰以外の体の不調もありません。職業柄、声を出すことが多く、かなり不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中、咳喘息の薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9ヶ月の妊婦です。 2週間程前に風邪?を引き、それから気管支炎様の症状と夜中に咳が止まらない咳喘息のような症状が続いていました。 初めはさほど痰の絡み等なかったのですが、すぐに黃〜黄緑の膿性の痰が絡むようになり、肺の方からのような深い咳と痰が酷く、夜になると呼吸すると気管支がむず痒いような感覚でした。昼は咳等症状はマシです。 横になると咳が止まらないので夜中の咳で眠れない日が続き、昼も喋るのがつらい程でした。 症状の出始めくらいに産科でPLとパルミコートを処方されましたが改善せず、その後黃〜黄緑の膿性痰が出るようになり呼吸器科を受診しサワシリンが追加になりました。 ですが改善なく夜も咳で全然ねれないので再度呼吸器科受診しパルミコートからシムビコートへ変更、メジコンも追加になりました。 サワシリンはとりあえず続行。 その日の夜くらいから少し咳の症状の改善がみられ、痰も黄緑の膿性の痰はまだ混じっていますが量は減っていました。 その翌日(昨日)産科受診の際に症状伝え、出産も近く(帝王切開予定)喘息のコントロール不良は良くないのでしっかり治しましょうとのことで シムビコート、ジスロマック、メジコン、シングレア、ムコダインが最終的な処方になりました。 ジスロマックは朝1回のみの3日間服用とのことで、朝はサワシリン服用後の受診だったので、今日から服用予定でした。 他の薬は昨日から飲んでます。 症状は大分改善し、まだ咳は残ってますが痰が透明になってきました。 そこで、ジスロマックは飲むべきなのかと悩んできました。抗生剤は痰の症状が改善してきても飲んだ方が良いのでしょうか? 妊娠中ですし不要な薬は飲みたくないのですが‥ メジコンは咳が落ち着いたらやめようと思っています。 吸入や他の薬はもう少し続けた方が良いとは思っているのですが、ジスロマックは飲んどいた方が良いでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)