妊娠中、咳喘息の薬の服用について

person30代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。
2週間程前に風邪?を引き、それから気管支炎様の症状と夜中に咳が止まらない咳喘息のような症状が続いていました。
初めはさほど痰の絡み等なかったのですが、すぐに黃〜黄緑の膿性の痰が絡むようになり、肺の方からのような深い咳と痰が酷く、夜になると呼吸すると気管支がむず痒いような感覚でした。昼は咳等症状はマシです。
横になると咳が止まらないので夜中の咳で眠れない日が続き、昼も喋るのがつらい程でした。
症状の出始めくらいに産科でPLとパルミコートを処方されましたが改善せず、その後黃〜黄緑の膿性痰が出るようになり呼吸器科を受診しサワシリンが追加になりました。
ですが改善なく夜も咳で全然ねれないので再度呼吸器科受診しパルミコートからシムビコートへ変更、メジコンも追加になりました。
サワシリンはとりあえず続行。
その日の夜くらいから少し咳の症状の改善がみられ、痰も黄緑の膿性の痰はまだ混じっていますが量は減っていました。
その翌日(昨日)産科受診の際に症状伝え、出産も近く(帝王切開予定)喘息のコントロール不良は良くないのでしっかり治しましょうとのことで
シムビコート、ジスロマック、メジコン、シングレア、ムコダインが最終的な処方になりました。
ジスロマックは朝1回のみの3日間服用とのことで、朝はサワシリン服用後の受診だったので、今日から服用予定でした。
他の薬は昨日から飲んでます。
症状は大分改善し、まだ咳は残ってますが痰が透明になってきました。
そこで、ジスロマックは飲むべきなのかと悩んできました。抗生剤は痰の症状が改善してきても飲んだ方が良いのでしょうか?
妊娠中ですし不要な薬は飲みたくないのですが‥
メジコンは咳が落ち着いたらやめようと思っています。
吸入や他の薬はもう少し続けた方が良いとは思っているのですが、ジスロマックは飲んどいた方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師