稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

クロミッド 内膜薄い 排卵日

person 20代/女性 - 解決済み

2人目を希望し、3月に自然妊娠しましたが、稽留流産となり、1度生理を見送ってから妊活再開しましたが、前回は無排卵でした。その後クリニックを受診して、タイミング法をしています。なお、血液検査では、基準値よりFSHが少し高めですが、それ以外は問題無しでした。 プラバノールを飲んで、出血した3日目の5月24日から5日間クロミッドを飲み、D13の6月2日にクリニックを受診し、卵胞19.5ミリ、内膜5ミリと言われました。先生は、「クロミッドがまだ効いているね。クロミッドが効いてるうちは、排卵しないから、6月5日にタイミングをとるように!」とのことでしたが、5日現在おりものもなく、排卵日検査薬も陰性のままです。 1 排卵するのかも不安ですが、排卵するとしたらいつ頃でしょうか。 2 クロミッドを飲み終わってからも、クロミッドが効いているせいで、内膜が薄いのでしょうか? 3 いつまでもクロミッドが影響を及ぼしてしまうことがあるのでしょうか?それはあまりよくないことでしょうか? 4 内膜は、排卵までに厚くなりますでしょうか?逆に、それまでに卵胞が大きくなりすぎて、卵子の質が落ちるなどよくないことなどはあるでしょうか?

1人の医師が回答

稽留流産、自然排出か手術か、病理検査の必要性

person 40代/女性 -

初めての妊娠、 大学病院にて7週の健診で心拍確認、 9週の健診で心拍停止を確認。 1週間後に再確認して心拍停止ならば、 流産確定、自然排出と言われています。 主治医は自然排出推しでした。 理由は"麻酔もかけるし、 大学病院での流産手術は2泊になるので 1泊でできる別の病院を紹介することになる。 自然排出でいけるでしょう。" ということで、手術に消極的でした。 1)自然排出か手術か 私は自宅での出血の対処や痛み、貧血、パニックの可能性、また2週間待つ時間の問題と自然排出に自信がなく手術希望です。 病院のスケジュール都合で手術に消極的なことを感じたのですが、 そういったことを差し引いた場合、 私のようなケースは自然排出と手術どちらがおすすめなのでしょうか。 胎嚢などのサイズをお伝えできれば良いのですが、9週の健診時の写真はもらえずサイズの説明もありませんでした。 7週前半時は胎芽約7mm。 胎嚢確認時から言われていたのは、 全体的に4日ほど成長遅めだが、成長率に問題ない。 7週から9週の間に赤ちゃんの成長はあってサイズは変わっていると言われています。 2)病理検査の必要性 初めての妊娠で高齢なので流産率を考えると稽留流産に納得はしているのですが、 染色体異常を調べるのではなく、 胞状奇胎の可能性をみるための病理検査は必要ないのかな?と疑問に思っています。 つわりは重めだったのですが、現段階までにエコーで胞状奇胎の可能性は指摘はされていません。 (ただ、赤ちゃんのシルエットがぼやけているし、血流が見えないので心拍停止と思うと9週の健診で言われました。) 自然排出では病理検査できないと思うので、 その点も引っ掛かっています。 次回、健診までに考える参考にしたく、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

稽留流産で手術後の妊活

person 20代/女性 -

6/6に生理予定日から検査ができる検査薬で 妊娠が発覚。 6/26に稽留流産と診断され次の日に手術を しました。 着床が子宮の下の方でしていたそうで、 継続できていたとしても母体が危なかったと思うからママを守ってくれたんだねと 先生に言われ号泣し、沢山泣きましたが 今は今いる2人の子供達のことを改めて奇跡で大切な存在と気付かされた気がして 気持ちは落ち着いています。 子供はいま2人いて2人とも帝王切開で 産まれているので3人目をまた授かれたとしても帝王切開になります。 1人目と2人目は4学年差で 流産しなければ2人目と3人目の赤ちゃんも 4学年差で上の子と赤ちゃんは8学年差でした。 私的に学年差を気にしてしまい できることなら3月までにまた産みたいと 思っています。 手術後は2回ほど生理を見遅るのが望ましいことが病院からもらった紙には書いてありましが直接先生からは何も言われませんでした。 術後1週間後の診察では綺麗に治ってきてるから問題ないと言われました。 まだ術後の生理はきていませんが お盆までには1回目の生理が来ると思うと 言われています。 帝王切開のため予定日より 2週間早く産まれる提で 計算するとほんとにギリギリですが いまなら間に合いそうなんです。 でもお盆まで待っていると間に合わないので 生理を待たずに一度だけ賭けにでたいと 思ってしまっています。 生理を待たずに妊活してまうことは 可能でしょうか?危険なことでしょうか?

1人の医師が回答

稽留流産予告が覆る可能性について

person 30代/女性 -

昨日の時点で7w0d、胎嚢15.1mm、胎芽未確認(心音有無は不明)で、1週間後も胎芽確認できなければ稽留流産の診断になると予告されてます。つわりは最初からなく、生理前のような下腹部痛は1ヶ月前から続いており、茶おりは3-4日前から少量でています。 専門家の方の見解をお伺いしたいのが2点あります。 (1)妊娠週数が5.6wの可能性はあるでしょうか。 素人ながらネットで調べていると、胎嚢サイズが7wにしては小さいと感じています。最終月経日の記録を取るのを忘れており、基礎体温も測っていなかったため、病院に申告したのはかなりアバウトな情報です。最終月経日が申告より1週間くらい遅れてる可能性があります。 (2)実際に7w0dが正確だとして、1週間後に胎芽が確認できる可能性はあるのでしょうか。あればどのくらいの確率なのでしょうか。 1週間後再検査は形式的なもので、実際はもう望みはないと理解しているつもりですが、気持ちでは諦めたくないよくある妊婦のパターンだと思います。情けない限りですが、複数の専門家の方から引導をいただければ諦められるかと思い、質問させていただきます。 忌憚のない見解をいただきたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理が3日で終わってしまいます、妊娠できますか

person 20代/女性 -

28歳女性です。 現在、クリニックでタイミング法を行い妊活中です。もともと生理不順で多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けております。 デュファストンで生理を起こさせ、レトロゾールで排卵誘発、タイミングをとっています。 前周期では、自力で生理がきたあとレトロゾールを飲み、タイミングをとりました。3/15から3/16の朝にかけて排卵済を確認してもらったのですが、3/30で検査薬は陽性、その後も生理はきませんでした。 4/3に診察を受けたところ、排卵が遅れたのかもしれないとのことでしたが、排卵済を確認できたのにやっぱり遅れていたとはどういうことなのでしょうか。 また、4/3からまたデュファストンを服用開始しましたが、1錠目の夜から生理が始まりました。服用はやめていますが、こんなに早く生理がきてしまって問題ないのでしょうか。 最後に今回の生理が1日目からポロポロの血が混じった生理、夜は昼用で間に合うくらい、2日目の現在昼は既に生理が終わりかけていますが、心配しなくて大丈夫そうでしょうか、、今回も問題なく排卵はされますでしょうか。。レトロゾールは服用予定です。 多嚢胞性卵巣症候群の場合、排卵があっても空胞の場合もあるときいて、タイミング法のままでいいのか不安もあります。(タイミング法1周期目で妊娠はしております※その後稽留流産) 長くなってすみません。

2人の医師が回答

昨年染色体異常で18週で流産。またの妊娠もNT厚め。染色体異常の可能性確率は?

person 30代/女性 -

お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 私、今年38になる37歳。夫、来週45になる44歳。 現在、妊娠13週目になります。(排卵日から計算すると12週目) 一昨日5月22日の妊婦健診のエコー動画を自宅で眺めていたところ、NTの厚みが気になりました。(画像添付いたします) セカンドオピニオンで、本日違う産婦人科に行き経膣エコーでNTを測定してもらったところ(経腹部エコーも実施しましたが、胎児が真正面を向き測定できず)、NT3.1mmとのことでした。BPDは異常なし。 ●私たち夫婦の年齢は上記通りです。 ●昨年1月にも13週でNT肥厚(4.1mm)、BPDが小さく、羊水検査実施し、22トリソミー確定。その後、その子は後期流産の既往。 ●今年1月稽留流産。 ●すでに14、12、3、2才の子ども達がいます。妊娠中のエコー動画を見返したところ、この子達はNT全くありませんでした。 このような経歴がございます。 一応、胎児スクリーニングを29日に予約入れました。その結果次第で羊水検査を決めます。 年齢、既往を加味すると、お腹の子の染色体異常がある可能性はどのくらいでしょうか? 今日の産婦人科の医師は「NTが3.5mm以下なら0.33%の確率だから、大丈夫でしょう。」と、言っておりましたが… 年齢と過去の出来事を加味しても、0.33%と思って良いのものなのか…とても心配です。 添付した画像のNTは異常な肥厚とは言わないでしょうか? 経験からどうかご教授お願い申し上げます。

3人の医師が回答

6週3日で心拍確認ができなかった

person 30代/女性 -

現在、34歳です。 体外受精で凍結胚移植を4/4に行いました。(5AB) 4/14(BT11)でhcg167と陽性判定をいただきました。かなり低hcgと思いましたが、医師としてはこんなもんです、とのことでした。 その後不妊治療クリニックへ行き5w1dで胎嚢4.9mmを確認。 5w5dではセカンドオピニオンとして地元のクリニックに行き、胎嚢9mmで卵黄嚢は見えず胎芽らしきものが2.5mmと診断されました。 不妊治療クリニックの診察で6w1dでは胎芽が見えず胎嚢は12mm。心拍確認できず。不妊治療クリニックの医師からは、まだ6w1dだから様子を見ましょう、とのことでした。 本日6w3dに地元のクリニックへ行ったところ、胎嚢が15.7mm、胎芽が1.8mm、心拍は確認できずでした。地元のクリニックからは「5w5dから6.7mmしか伸びてないのは成長が遅い。本来心拍も見える頃。流産の可能性が高い。」と言われました。 ※本日のエコー写真を別添させていただきます 上記の情報を踏まえて、 どの可能性が考えられるのでしょうか。 1. 染色体異常による稽留流産 2. 着床遅延 →BT11で陽性判定された際のhcg値が低いことから着床遅延の可能性も疑っています。(毎日妊娠検査薬をしていましたが、BT7でようやく線がうっすら見えるようになりました) ※2.の場合、妥当な成長速度でしょうか。 3. 着床の窓ズレにより胚盤胞がうまく成長しなかった →今回で移植2回目になりますが、一回目の際は5AAで着床しませんでした。窓ズレにより、今回はぎりぎり着床したものの育たなかった、という可能性はないのでしょうか。 ちなみに自然妊娠を2024.9にしておりその後無頭蓋症となり人工流産しています。妊娠しづらい体質ではないと思っていましたが、体外受精がうまくいかず、体外受精特有の要因で躓いているのではないかとも考えてしまいます。 長文かつ乱文でわかりづらいところもあろうかと思いますが、できるだけの情報をお伝えさせていただきました。 率直な御所感うかがえますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠の可能性、希望ありませんか?

person 30代/女性 -

妊娠希望です。おそらく生理が遅れているだけだとは思うのですが、まだ希望を持ってしまいます。 最終月経5月15日。 周期は30日前後が増えましたが、27~46日と不順です。排卵検査薬今回2回使用目で6月1日に陽性。約10日遅れですがまだ生理がきません。ちなみに前回は排卵検査薬陽性後から約3週間後の生理予定日より約一週間遅れて生理がきたと認識しています。なので排卵遅れで…と期待してしまうものの一昨日まで何回か妊娠検査薬チェックしましたが陰性でした。 排卵検査薬陽性時連日タイミングとその後も念のため週一です。最終は21日にしています。ストレスで基礎体温は最近つけていなかったのですが、生理がくる時の体温の把握を兼ねて測定を3日前から再開してみたところ、36.88、36.53、36.39でした。以前測定していた時はだいたい低い時は35度台と低めだったので少し期待してしまう反面、約0.5の低下もあり、やはり希望は薄いのでしょうか。 また、本格的に不妊治療の為に受診を考えていますがどのタイミングで受診すれば良いのでしょうか。 結婚して今日で丸3年。 一年半程前に子宮筋腫と卵巣嚢腫開腹術と昨年9月稽留流産、様子みて良いと言われ自己でタイミングとるもののなかなか上手くいきません。 質問ばかりですがお返事アドバイス頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫と感染症について

person 30代/女性 -

現在14週です。 8週あたりに出血。絨毛膜下血腫と診断されました。 サイズはおそらく3センチほどでそこまで大きくはないみたいです。 軽度なので入院の必要もないとの事でした。 しかし自宅安静でほぼ寝たきりの生活を送っているのに関わらず、いまだ出血は毎日続いています。 量は少量ですが鮮血です。 軽い生理痛のような痛みもたまにあります。 出血が長引くと膣の免疫力が低下すると知って感染症による流産がとにかく心配です。 もともと自分は免疫力が低い方ですし、初期の検査でGBSが++検出されていたので気になります。 (検出された時は抗生剤を入れて頂いた処置が一回あっただけで様子見になりました) 出血が続いていても最近は経腹エコーのみで内診や消毒はありません。 感染症が心配なのですが消毒はしなくても良いのですか、と医師に聞いてみたところ「今はいいの。それよりも出血を止めなきゃいけない」とズファシランを処方されました。 次回の診察は2週間後とのことで不安な思いで過ごしています。 【1】絨毛膜下血腫から感染症での流産や早産のケースはどれくらいの割合で起きるものでしょうか。 【2】ネットでの体験談等読むと感染防止のために週2回消毒に通っているという話を良く目にします。 消毒処置が無いのは良くない病院なのでしょうか。 それとも週数的や症状的にそこまでの心配はいらないということでしょうか。 【3】半年前に9週で稽留流産をした後に子宮腺筋症の疑いの診断が出て、その後すぐに今回の妊娠となりました。 これらの要素は絨毛膜下血腫になりやすくなった原因になりますか? 長文ですいません。 こちらのサイトで初めての質問で緊張しています。 なるべく詳しくお答え頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

hcgの値が高く心配です。

person 30代/女性 -

今年の3月に10w1dで稽留流産になりました。その後6月に体外受精に進むことに決め、7月に移植し7/20判定日(BT13)に採血で妊娠していることが分かりました。ただ、その時の血中hcgが5300になります。 移植は1つのみ戻しており、ホルモン補充期での移植になります。 出血が続き、7/24(BT17)に再度クリニックを受診したら採血はしませんでしたが、内診で胎嚢が1つ確認できました。 先生は特に何も言いませんが、お薬をもらう際に看護師さんから、「hcgの値聞きましたか?すごく高いです。こんなに高いのは1割もいないです。ダウン症や胞状奇形、もしくは多胎の可能性もありますね。出生前診断をした方がいいかもしれない。」と言われました。胎嚢を確認した際には「エコーの感じだと胞状奇形の可能性は低いと思いますが、ダウン症は分かりません」と看護師さんから言われました。 先生は「前回の流産があったから心配だよね。異常があればもっと数値が高いよ。信じよう。」と言うのみです。 看護師さんの言葉でたくさん不安になってしまい、調べたりもしましたがhcgが高い場合の情報が少なく気持ちが落ち着かずにいます。 4週目後半からつわりかな?と感じる症状が出始め、5週2日目からは本格的に吐き気を感じるようになりました。 周りに助けを求めたいですが、一度隠していた流産をした情報が出回り辛い思いをしたことがあったので、ダウン症だったりまた流産の可能性を考えると、周りに相談もできずにいます。 実際にhcgの高さでどの程度リスクがあるか、私の高さはどれくらい不安要素を伴うものなのか言うのを知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)