肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

症状は咳のみ長引いています、呼吸器内科か耳鼻咽喉科か迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

長引く咳が辛いです。 咳が出るのは昼間で、どんな場所でも、毎日出ます。1回では終わらず3.4回咳き込んでしまいます。それが朝から晩まで数時間おきに続いています。夜中に咳で起きることはありません。 症状は咳のみで、熱や鼻水など風邪症状はないです。 メジコンという市販薬の咳止めは効きませんでした。 約1ヶ月続いたので呼吸器内科を受診し、 レントゲンを撮り、肺には異常なしとのことでした。 咳喘息や気管支喘息の話をされましたが、断言はされませんでした。 咳止めの薬と吸入薬(レルベア)を頂いて次の日から咳が止まりましたが、薬がなくなったらまた咳がぶり返しました。 もう1度受診し、吸入器を頂き、1週間続けていますが今回は効果がないです。 咳が止まっていた約2週間を含め、咳が始まった時から約2ヶ月ほど経ちます。 もう1度同じ病院へ行くべきなのか、セカンドオピニオンで他の呼吸器内科へ行った方がいいのか、または耳鼻咽喉科も視野に入れるべきでしょうか? レントゲンの検査しかしていませんが、他にも検査方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3日以上熱が下がらない

person 40代/男性 -

今月の1日に37.5℃の熱があったので、2日に耳鼻科に行ったら風邪と診断されました 同時にインフルエンザ検査をしましたが、感染はしてませんでした 2日の夜と3日の午前中に38.5℃の熱が出たので、3日に再び耳鼻科に行って、再度インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが共に、感染なしでした 4日は様子を見ましたが、どの日も夜中の1時くらいになると38℃以上の高熱が出て、頓服を飲んでもあまり効き目がないです 5日に内科に行って、受診したところ、胸の音に違和感があるからという事で、レントゲンを撮りました その時に再度インフルエンザと溶連菌の検査もしましたが、どちらも感染なしでした レントゲンを撮った時に、左側の肺の下のあたりがほんの少し気になるので、抗生物質が内科から追加になりました 今日の昼から飲んでますが、変化なしです 明日まで様子を見た方が良いでしょうか? 耳鼻科から出ている薬 ・カルボシステイン ・アストミン ・トラネキサム酸 内科から出ている薬 ・トスフロキサ シントシル塩酸錠 あと持病があって、心房細動があり年明けに手術予定です ・クロピドグレル ・タケキャップ錠 ・リクシアナ錠 他の病気なんでしょうか? 息苦しいいとというか、つらいです 宜しくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)