血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

B型肝炎の現状と今後

person 30代/男性 - 解決済み

昨年10月に急性B型肝炎を発症しました。1か月ほど入院し、肝庇護薬を服用して、ALP、AST、γ-GTPなどは正常値となりました。その後、約2か月おきに定期検査を受けています。 前回4月頭の検査で、HBe抗原陰性、HBe抗体陽性、HBc抗体(IgG)陽性、HBV DNA<1.0、という結果をもらいました。 まず、この数値を受けて、どのように受け止めるのが正しいのでしょうか。キャリア化しているという理解になるのでしょうか。 これまでHBs抗原・抗体の情報はもらっていないのですが、患者に提示しないのが普通なのでしょうか。知りたいと言っても問題ないのでしょうか(そう言って教えてもらえるものでしょうか)。あるいは知らない方がいいという判断もあり得るのでしょうか。 最新の研究では、HBVウイルスは完全に体からは排除されないことが分かっているという説明は受けました。これは、すなわち、キャリア化は避けられないという理解になるのでしょうか。また、他者への感染の可能性を常に持ち続けることになるのでしょうか。 基本的には血液、精液に気をつけるということと理解していますが、唾液による感染の可能性はどの程度あるものなのでしょうか。また、これは口腔内の傷によって唾液に少量の血液が混じることが原因なのか、あるいは唾液そのものにもウイルスが含まれ得るということなのでしょうか。ウイルス量と関係がある場合は目安となる数値などあるものでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

白血球の値が高く要精密検査になりました

person 50代/男性 - 解決済み

毎年人間ドックを受けているのですが、毎年、白血球が高いと指摘されます。 2019年9月の時は12400で、要精密検査になりました。 全く別件で整形外科を受診しており、そのことを伝えて詳しく検査してもらったのですが(2020.3月)、白血球数11600に対し、Neutro(好中球)が75.3%、Lympho17.1%、Mono3.3%、Eosino3.4%、Baso0.9%という内訳でした。 2019.9のドックでは、ヘマトクリット54.3、赤血球567、AST38、ALT54、ALP306と他の数値も高めです(肝臓の数値は数年前から高めですが、飲酒の影響もあると思います) 参考までに、2010年からの白血球の推移は、6600、8600、8100、7400、8900、9600、9100、9300、10100、12400です。 持病の神経線維腫症で神経腫瘍が激痛を起こすことがあり、2015年からトラムセットを服用し始めています(その前まではリリカでした)。 喫煙歴はありますが、3年前に禁煙しています。 整形外科では、専門分野ではないとのことで、一度、血液内科のあるクリニック等を受診し、必要に応じ大きな病院の血液内科を紹介してもらうので良いのではないかとのことでした。上記の状態から、更に専門病院で、精密検査をした方が良いでしょうか。 個人的には、トラムセットを服用し始めたあたりから上昇しているので、その影響もあるのではないかと思っていますが、因果関係はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

思春期早発症。成長ホルモン注射のみ

person 10代/女性 - 解決済み

現在10歳8カ月、身長135.8センチ体重30.7キロの女の子です。9歳になった頃から胸が膨らみ始め(当時の身長125センチ、体重24キロ)、思春期に入るのは早すぎるんじゃないかと思い、内分泌専門の小児科に連れていきました。その時レントゲンで骨端線を診てもらったら、骨年齢は半年〜8カ月くらい進んでいると言われ、経過観察になりました。次に9歳9カ月の時に2回目のレントゲン検査した時は1年くらい進んでおり、まぁ少し早いけど治療するほどではないとのことで、その後も経過観察。そして先月、10歳6カ月で3回目のレントゲン検査では1年半くらい進んでおり(骨年齢12歳)どんどん骨の成長が加速している状況です。しかも、少しモヤがかかってきていてゴールが近づいてきていると言われました。成長曲線上はその間もスパートがきてる感じもなく、(この1年間は7センチの伸びでした)先生も、こんなに骨年齢が進んでいるとは思われてなかったようです。骨の年齢が進んでるわりにそんなに身長も伸びてないよね、とも言われました。10歳7カ月で136センチは低身長ではないのでもちろん保険で治療はできないけど、でも骨年齢の12歳で考えると136センチだと低身長ですよね?もうゴールも近づいてきてるなら、自費でもいいから治療して欲しいとお願いしましたが、リュープリンで今止めてしまうと逆効果になる可能性もある、と先生は治療に消極的な感じでした。それで、リュープリンと成長ホルモンを併用でお願いできないか聞いたところ、出来ることは出来るけど、リュープリンが悪さをするかも。併用だとかなり高額になるし、その金額に合った結果が出るという保証はできない、やるなら成長ホルモンだけの方が良いのではないかと言われ、今月から成長ホルモンの自己注射を開始しました。私素人の考えだと、リュープリンで骨の成熟度を止めて伸びる期間を伸ばして欲しかったのですが、先生は、もうゴールも近い状態で止めてもあまり意味がないとの考えだったので、成長ホルモン治療だけにしました。ちなみに、エコーで骨端線の状態をみてもらえる整骨院に行ってみてもらったら、まだ骨端線は開いている、これからの年間の伸び予想は手首からみたら4センチ、膝からみたら5センチと言われました。それでこのままにしていても伸びはあまり期待できないと思い、成長ホルモン治療を決意したのもあります。血液検査の結果ではもう近い将来初潮がくる。1年以内には確実にくるでしょうと言われました。エストラジオール25.3、LH2.44、FSH4.62、ALP258、TSH1.6、FT4は1.12です。この数値はもうすぐに生理がくるような数値なのでしょうか!?まだ身長の伸び代はあるのでしょうか!?ちなみに母親の私自身も低身長で141センチです。私の場合は実年齢12歳のときに133センチしかない低身長で、その頃に病院に行ったときにはもう手遅れで治療はできませんでした。娘は私と同じように手遅れになってほしくないと思い、早い時期から専門の小児科で診てもらっていたのに少し残念な気持ちです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)