酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

痔瘻管が残っている肛門に裂肛治療用のネリザ軟膏(ステロイド薬)を注入しても大丈夫でしょうか?

person 50代/男性 -

潰瘍性大腸炎(或いはクローン病)の持病が有ります。6月末にシートン法ドレナージで、輪ゴムを入れる手術をしましたが、耐え難い激痛が続いた為、8月1日に執刀医からの勧めで輪ゴムを全撤去しました。 それから2週間以上経過しましたが、排便前、排便中、排便後を頂点に未だに激痛が継続しています。輪ゴムが入ってる時より多少楽になりましたが座姿勢、歩行中も痛みが継続し改善せず。 8月12日再度МRI検査をした所、痔瘻管は術前同様に残ったままです。本日再診察の結果、痔瘻管(6時方向)と併せ「裂肛(7時方向)」が併発してると診断されネリザ軟膏(ステロイド薬)を新たに処方されました。●ネリザ軟膏は裂肛には有効の様ですが痔瘻管が残ったままの状態でステロイド薬を尻から注入しても大丈夫でしょうか。今現在、痔瘻管内に膿の溜まりは無いようです。痔瘻の再悪化が心配で質問しました。 ●それとも8月1日から処方され現在まで使用継続してきたステロイドを含まないポラザG軟膏を使用した方が安全でしょうか?ただし2週間継続使用したポラザG軟膏では痛みの改善は有りませんでしたが、、 (他に酸化マグネシウム500、ヘモクロンカプセル250を8月1日から処方され継続使用してきました。 痛み止めはロキソニン継続使用で胃が荒れた為、トラムセットに変えてもらいましたが今度は日中の仕事中に眠気が強く出るため、飲めたり飲めなかったりです。) どうか教えて下さい。

2人の医師が回答

バリウムが溜まっている

person 30代/女性 -

昨年12月中旬から便秘で切れ痔になっていた中、今年1/6に検診でバリウム検査を受けた。検査後すぐに白い下痢をして便の色も徐々に元に戻った。翌々日から左下腹部が痛くてA胃腸科を受診。尿検査、腹部エコーを行い腎臓も婦人科系も異常なし。血液検査を行い炎症の数値が少し高かった為、フロモックス100mg、マグミット330mgを1日3錠を5日間服用し痛みは治まったが、便が少量何回も出たり下痢だったり細かったりでいつも通りの便がしばらく出ていなかった。 1/15にB病院で大腸内視鏡検査を受けた結果、上行結腸に憩室がある事が分かりバリウムは溜まってなかったと言われたが、1/16にC病院で腹部X線を撮ったところ上行結腸の上の方の憩室に2箇所、虫垂にもバリウムが溜まっているのが分かった。 A胃腸科に、B病院C病院の結果を見せて、バリウムがずっと残るのではないか心配だと言ったら、腸も動いていて自浄作用があるから大丈夫、いずれ少しずつ出ていくと言われて少し安心したのですが、バリウムが固まらず本当に虫垂のような細いところから出ていってくれるのでしょうか?現在はたぶん生理痛と思われる腹痛があり、とりあえず酸化マグネシウムとミヤBMを1日3錠ずつ飲んで様子をみることになりました。 質問 1、1/15の大腸内視鏡検査の前にサルプレップで透明の便になるまで出し切ったのに、翌日1/16の腹部X線でまだ憩室と虫垂のバリウムが残っているような状態で、本当にバリウムは飲んで10日も経っていても固まらず虫垂のような細いところから徐々に出ていってくれるのでしょうか? 2、出なかった場合、盲腸になったりしませんか? 2、お湯を肛門から入れる腸内洗浄で出たりしませんか? 3、憩室と虫垂のバリウムが出やすくなる可能性があるものが何かあればなんでも良いので教えてください(食事、マッサージ、運動、生活習慣等)

4人の医師が回答

腰痛の治療に服用開始したプレガバリン、肛門内部の裂肛に影響ありますか?

person 50代/男性 - 解決済み

腰椎分離すべり症で、左足側部が非常に痛くなるため、その治療にずっと整形外科に通っています。 神経ブロックやノイトロピンを定期的に受け、PTによるリハビリも受け始めていますが、効果が継続しないので(長くて1~2日)、先週からプレガバリン錠25mgを試し飲みという感じで飲み始めて4日目です。今後服用継続あるいは増量して継続するかどうかは、週末に診察を受ける予定なので、そこで決まるのですが・・ また、全然別ですが、1か月前ほどから排便時に出血があり、肛門内科にも通い、「奥に裂肛(切痔)がある。かなり古い傷です。」と言われて、強力ポステリザン軟膏2gを朝夕、便を軟らかくするために、酸化マグネシウムを既に毎食後服用中なので、乙字湯を毎食後服用として処方されました。ただ、1週間程度したところで全く出血が止まってきれいな黄土色の便になっていたので、軟膏を自己判断で一時止めていました。 ところが、プレガバリン(リリカ)を服用し始めた翌日から、再び出血が・・ それで強力ポステリザン軟膏をまた使い始めて2日目ですが、排便時の出血がひどくなっています。 そこでお尋ねしたいのですが・・ プレガバリンを飲み始めた時期と、再び出血したのがダブっているように感じます。 プレガバリン服用の影響で、出血したのであれば、プレガバリンは服用中止にするしかないのですが、そんなこと起こりうるのでしょうか? まだ服用4日目で、鎮痛効果もまだほとんど出ていませんが、これ以上服用しない方がよいのでしょうか?? 再びポステリザン軟膏を使用して2日目ですが。 自分でも全くわからず、どうすればよいのか、本当に困ってしまっています。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右腹部痛について原因を教えてください。

person 30代/男性 -

昨夜も投稿したのですが書き忘れた事があるため再度お願いしますm(_ _)m ○症状 3月頭から右腹部に軽度の痛みが出たり引いたりを繰り返しています。 痛みの位置は、右の肋骨の下らへんで、右横腹に近いです。 痛んだりする日があれば、全く痛くない日もあります。最近は痛くない日が続いていました。 他に症状は何もありません。排便は毎日、ちゃんとあります。下痢でも便秘でも無いです。嘔吐もありません。   ○受けた検査 4月中旬に胃と大腸の内視鏡検査 4月頭に、腹部の造影CT 5月に、血液検査 全ての検査で異常はありませんでした。 ○飲んでいる薬 ケイシカシャクトウ、大建中湯を2週間ほど。 酸化マグネシウム500を日に2錠。 なので排便は毎日ありますが、痛みには関係してない気がします。 漢方や薬が効いているのが疑問ですが飲んでいます。     ○質問 過敏性腸症候群か、腸の上行結腸と横行結腸の間の曲がり方らへんが痛いので、そこにガスか便が詰まって痛みになっている可能性があると言われております。 そこで漢方とか下剤が処方されました。 この診断で合っているのか不安になります。 造影CT検査までやっておりますが小腸癌の痛みという事は無いんでしょうか? 痛い部分を、摘んだり押したりすると、軽度の痛みが皿に弱くなったり、そのまま痛くなくなったりする事があります。 何故なんでしょう? 3月頭から軽度の腹痛を繰り返すので、心配になってしまい不安が強いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

11歳の子供臍の下の持続するキリキリ腹痛

person 10代/男性 -

3月23日急に腹部の痛みを訴えうずくまってとても痛がってたので救急外来を受診CT検査で便秘と診断され、次の日小児科にかかり腸炎と診断され少建中湯とビオフェルミン処方、臍の下のキリキリ痛みが全くとれずまた別の日他の小児科へ行き説明し、腸炎ではない!と診断され浣腸、点滴もしてもらうが全く痛みがとれず、酸化マグネシウムをもらい帰宅。痛みがとれず紹介状をもらいレントゲン、造えい剤CT、エコー、採決、異常なし!そこで処方されたのがモビコールとミヤBM、それでも臍の下の下腹部痛みが全くとれず何度か受診し過敏性腸症候群と診断され心身医療科へ そこで桂枝加芍薬湯処方され痛みとれずビオフェルミンに変更、痛みか治まる日もあるが食事をして排便をしようとすると臍の下のキリキリが出て排便してもすっきりせず痛みだけが持続し、痛みが何日続くか分からず子供も痛みで苦痛です。病院によっては過敏性腸症候群と診断されたり過敏性腸症候群ではない!と診断されたりでキリキリの痛みだけでもとれる薬を相談したところプレドニン5日分処方されました。まだ飲ませてはいませんが飲ませても大丈夫なのでしょうか?痛む場所は臍の下のみで痛みが止まる日もあるのですがまた食事して排便前にキリキリが襲い便を出してもすっきりせず痛みだけが何日も続くのでキリキリ原因、お薬、お願いいたします。

1人の医師が回答

ステロイドの効かない間質性肺炎?

父(59歳、非喫煙)についての質問です。 経過は以下の通りです。 2006/1:咳を伴う風邪にかかる、個人病院にて薬をもらう。が咳が一向に止まない、再度病院に行っても時期に治るとのことでそのままにしておいた。 2006/2:あまりに咳が止まらない(1分程度の電話も咳なしで喋ることができない程度です)ため、別の耳鼻科にいき、レントゲン。肺炎の治った跡ありで呼吸器センターを紹介される。 2006/3:呼吸器センターにてCT,MRI,レントゲンにて心臓の裏側が真っ白になっていることが判明、間質性肺炎かも、という診断。 カビ、アレルギーなし、膠原病の疑いなし 2006/7:肺の生検(入院して調べました)結果待ち 現在飲んでる薬: ムコダイン250mg 酸化マグネシウム0.5g リン酸コデイン酸 パンスポリンT200 現在、咳が少しでも良くなっている様子は全くありません。薬は3月に掛かってからずっと飲んでおります。 また、同時に喉の根元が腫れており、甲状腺のポリープが認められ、細胞を検査した結果良性でした。ポリープが気管支を圧迫している可能性もあり手術したいが咳があるため麻酔に心配あり、との事で咳が収まってからとの方針です。(同病院) 抗生物質がこんなに効かないということはありますか?定年のない仕事で、営業にさしつかえるのはもちろん、夜もかなりの咳がでて睡眠もゆっくりできない状態です。 間質性肺炎ではない他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えた方がいいのかとも考えています。どうかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供 10月30日から発熱

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供が10月30日夕方からから発熱しています。初めての発熱です。 30日  夕方 38.4度発熱 31日  午前中小児科受診→発熱以外の症状がない為、突発性発疹かもしれないとのことでアンヒバ坐薬処方  夕方には39.4度あり就寝時、坐薬を入れるも2時間おきに泣いて眠れない様子 11月1日  終日39.0度前後 食欲ゼリーなどは食べる 抱っこしていないとぐずる 就寝時坐薬 2、3時間おきに泣く 11月2日  終日39.0〜39.4度 午後からすこしぐったりしてきたので夕方坐薬を入れ夕飯は食欲が少し回復し就寝前は少し元気でした 夜中は同じく2、3時間おきに泣く 11月3日  元気がない時間が増え39度から下がらない為、朝4時、午後2時、夜10時と3回坐薬 本日も朝から39.3度あり元気がありません。熱以外の症状は無く発疹なども出ていません。 毎日水分はしっかり摂れており、おしっこもたくさん出ています。 ただ便秘なので毎日ゼリーに混ぜて重質酸化マグネシウム「ケンエー」を朝晩飲んでいますが食事量が減っている為か便はいつもの半分以下しか出ていません。 突発性発疹で発熱が長引くこともあるのでしょうか? 月曜日には再度小児科を受診する予定ですが、何か出来ることはないかと思っています。 現在入浴はせず身体を拭いて着替えさせているだけなのですが、発疹が出始めた際は熱が下がっていてもシャワーや入浴は避けたほうがよいでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月弱続く食欲不振と時々起こる下痢

person 30代/女性 -

先月も質問させていただき、先日胃カメラを受け、明日結果を聞気に行きます。 特に組織を取ったりもしていない様ですし、急ぎで処方もなかった為、特別悪いところはなかったのかなぁと思っています。 胃の不調などはなくなり、2週間前に比べると食事もほんの少しずつですがとれるようになってきたかなぁという感じなのですが、まだまだ 食べれても元の半分ぐらいです…。 急がず少しずつ、無理をしない、と言い聞かせてやっていますが…今日10日ぶりに下痢をしてしまいました。(1:そもそも下痢とはどの様な状態ですか?泥状の便も下痢でしょうか??) 腹痛で少し早く目が覚め、しばらく痛くなったり和らいだり…耐えていましたが、2回トイレに行き概ねスッキリ。1回目は硬めの便。2回目は泥状の便でした。 今日まで2日おきにやや硬めの便は出ていましたが、2:結局これは硬い便が塞いでしまっていた、便秘の状態だったのでしょうか?? 先々月の軟便から始まり、先月は月に6回下痢をしていて… ビオスリー配合錠を1日3回内服していますが、なかなか安定しません。一時期便が硬くなってコロコロしていたので、酸化マグネシウムを飲んでみたりしたのですが…調整が難しく、先月末 水下痢をしてしまったので内服を止めています。 3:夜に1錠だけでも飲んだ方が良さそうでしょうか? とにかくなかなか戻らない食欲と時々起こす下痢が心配でなりません。明日病院で大腸カメラや血液検査も受けた方がよいか相談する予定でいますが、4:大腸癌の心配はありますか…?過敏性腸症候群も疑われますか…? 5:大腸癌の便秘と下痢を繰り返すとは具体的にどの様な状態なのでしょうか?途中で普通の便が出たりもするのですか?極端に出ないか下痢か、ですか? 色々質問してしまい申し訳ありませんが、様々な先生の意見をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎なのかどうかとガス溜まりについて。

person 20代/男性 -

今年に入ってから軟便や11月頃から血混じりの便が続くので12月頭に大腸カメラをしました。 結果はところどころほんの少し炎症をおこしていたりする所があり潰瘍性大腸炎か感染性腸炎か調べる為に病理検査を行い今週月曜日に結果が出たので聞きに行った所 潰瘍性大腸炎の可能性はあるが違う可能性も五分五分と言われ、2ヶ月間様子を見る為にミヤBMという整腸剤を貰い終わりました。 潰瘍性大腸炎なのかそうでないかがわかるものだと思っていたのでもやもやしています。 それで、火曜日から今日までガス溜まりとそれを解消しようと出したら血混じり+白いものがついている液体~軟便の間のようなものが少量一緒に出てくるだけです。 2~3時間に1回我慢出来るレベルギリギリのガスが溜まってかなり辛いです。 質問なのですが 1.内視鏡の画像は撮らせて貰うのを忘れていたのですが、1年近く続く軟便や便の回りについている白いモヤモヤ?や血便から考えると潰瘍性大腸炎になるのでしょうか? それとも感染性でもここまで続きますか? 先週の13日から17日までは調子がよく血もなく普通の形の便も出ていたのですが。 2.このガス溜まりは便秘が原因で溜まっている可能性が高いでしょうか? 酸化マグネシウムを飲み下痢に近くなっても出したほうが症状がおさまりますか? ガスピタンを飲んでみましたが効果がありません。 3.病理検査の結果で貰った画像なのですが培養[G(+)COCCI]程度[1+]同定菌名[Enterococcus sp.]となっていますがこれは何でしょうか? 塗抹検査陰性とこれしか載っていませんでした。 4.とりあえず2ヶ月様子を見るという事にしたのですが潰瘍性大腸炎の薬を処方してもらうべきでしょうか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

結腸が広がっている?

person 30代/女性 -

先日、右下腹部に痛みがあり診察を受けると急性虫垂炎かもと抗生物質を処方ましたが、その後から吐き気も出てきたので総合病院を紹介されました。検査の結果、白血球7000程度、CRP(−)、また造影CTからも虫垂炎ではないといわれました。ただ、この際に撮った腹部X線画像で便が溜まっているといわれました。そして最初のクリニックに再び受診するとこちらでも腹部X線を撮って便が溜まっているといわれました。上行結腸、下行結腸が普通の人よりもずっと広がっていて便やガスが溜まっていると説明されました。そして便を出すためにと酸化マグネシウムを処方されましたが、飲み始めて最初の2回ほどは通常と同じぐらい出ましたが、その後は1日1回通常と同じ程度しか出ませんでした。そして数日飲んでみてもやっぱり右下腹部痛は一番痛かった時ほどではありませんが、姿勢や動きによって時々強く痛みます。でもこれは今までもあったことなのでいつもどおりといった感じです。もちろんできればこの痛みもなくなって欲しいですがこれまでに何も言われません。受診すると便が溜まっている云々ばかりおっしゃられるのですが、造影CTを撮った日は前の夜に1回、朝に1回、お昼前に1回の計3回も排便し、お昼前以外はそれぞれ茶碗に山盛り1杯ほどをそれぞれ排出し、その1週間前の間いずれも夜・翌朝2回同様に茶碗に山盛り1杯ずつ排出していたにも関わらず便が溜まっているといわれても納得ができません。どちらの医師も排便の回数、量を一切考慮してくれず、便秘だ便秘だとおっしゃられるのでうんざりしてもういいですと言ってしまいましたが、結腸が広がっている=便が溜まっているなのでしょうか?排便量を聞いた上でそれでも便が残ってるのではないかと言われるのであれば、まだ納得できますが、単純に便秘だといわれても納得ができません。私はどうすればいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)