頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

4歳の娘の赤ちゃん返り?それとも発達障害?

person 30代/女性 -

あと数日で4歳になる娘のことです。 10ヶ月の弟がいます。 私が妊娠中より赤ちゃん返りがあり、出産後〜現在まで赤ちゃん返りがありますが、あまりにも長引くのと状態もひどいので発達に問題があるのでは?と思うようになってきました。 初期の頃は弟がぐずったり泣いたりする声が嫌で、引っ掻いたり叩いたりしてしまい、引っかき傷が多数ある状態でした。 今もたまに引っ掻きますが、押したり頭を床に押し付けたりする時もあります。 自分の遊んでいるおもちゃに触られると騒ぎ、遊んでなくても弟が持ってるおもちゃを乱暴に取り上げます。 弟が口をぶーっとして唾をとばすことをよくやるのですが、それが不快で嫌でたまらないようでぶーっとする度に目をつりあげていーっと口をぎゅっと噛んでいます。いちいち反応しています。 弟が号泣している時はひどい時は自分もパニックになって大泣きしています。 〇〇ちゃん(弟の名前)大好きと言ったり一緒に遊ぼうと言ったりお姉ちゃんらしいことをする時もあります。 もともと穏やかな性格でしたが、だんだん顔もきつくなってきたような常にきーっとなって神経が高ぶっている感じです。 発達相談にも行き、様子見になっています。 言葉は少し遅い方でした。1歳半〜2歳半頃まで言語外来に通ってました。 今もスラスラと自分の思っていることを話せない時もありますが、こちらの言ってることはちゃんと理解できてます。 幼稚園ではお友達と仲良く遊べて楽しんでいます。 内弁慶な性格で幼稚園と家とで全然態度が違います。 優しいお姉ちゃんになる日はくるのか、 毎日がしんどいです。

2人の医師が回答

臨月の体調

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になります。現在38週4日の経産婦です。 今回3人目なのですが、過去2回の妊娠中になかった症状があらわれて、少し不安になっています。 まずは38週に入った途端、吐き気が酷くなりました。普通は赤ちゃんが下がって来て胃への圧迫感がなくなる時期だし、1人目も2人目もこの時期には逆に吐き気がおさまったんですが、今回は吐き気で夜眠れない時があるくらいです。何が原因なのでしょうか? 次に、胎動についてです。胎動は徐々におとなしくなりつつあるのですが、動きが蹴ったり叩いたりという感じではなく、ぐるんぐるん回転しているような感じで、さらに動くたびに下腹部のあたりが生理痛のような鈍い痛みに襲われます。 これは普通ですか? 赤ちゃんは先週の検診時で推定体重2900g前後、次回の検診までにはまだ産まれないと言われています。エコーでも頭部分が全てうつっていたので。 しかし、歩くたびに感じる子宮口にチクチクとした痛みや圧迫感も強くなり、臨月に入る前からある前駆陣痛も痛みが強くなってきています。夜も眠れないので正直かなりしんどいのですが、毎日下の子をおんぶしながら軽く歩いたり、お風呂あがりにスクワットなどしてますが、本陣痛にはつながりません。 何よりも吐き気が辛くて動きたくない…。1週間で急に下がる事はありますか? 過去2回とも予定日超過、予定日一日前に微弱陣痛のため促進剤使用で出産なので、早くは産まれないと何となく思っているのですが、今回は体調が悪くて困ってしまいます。 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

発達検査

person 20代/女性 -

2歳1ヶ月♂♂双子がいます。 単語が8つ程、はっきりした言葉は2つ!と言語は遅れていて来月から医大の訓練に通います。オウム返しはなく、ジェスチャーです。例えば“ちょうだい”→“自分のてのひらを指差す”、“帽子”→“頭に手を乗せる”。『(返事の)ハイ!』や『いただきます』等も動作のみ。興味のある物の名前ばかり言ってます。こっちの言っている事はだいたいわかっているようですが完璧には指示に従えず、物と名前の一致や行動含めトータル40程。 人見知り&場所見知りが激しく…泣きわめき、その場を離れるまでは手がつけられない程です!人も場所も慣れるまでに3ヶ月〜半年はかかります。 夏の間、入っていなかった湯舟も怖がるようになってしまいました…おもちゃもダメで、お湯をはって私が入るのも大泣きです。 またコミュニケーションも取れません。というより子供と接するのを嫌がり、大人のみです。仲良くしてる子がいるんですが、その子よりママと仲良しで…その子に手を繋がれると振り払い、遊ぼうとしてくれても隣で見てるだけか違う事をしています。 思い通りにならないと足をバタバタさせ物を投げたり誰かに噛み付いたり叩いたり、キーキー泣きわめいて癇癪を起こします。 また興奮すると物を投げたり踏んだり、自分の顔をつねったり…。 目は合いますが話を真剣に聞いているようには思えません。名前を呼んでもなかなか振り向かなかったり、親として他の子とどこか違う…と思ってしまっています。大まかですし難しいとは思いますが、↑のような内容でやはりなにかしらの障害はあるのでしょうか? 発達検査とはこちらからお願いして、受けれるものですか?医師が判断して受けるのですか? 決めつけたい!などではなく、とにかくモヤモヤしていて…似た障害がある等教えていただきたいです。お願いします!

1人の医師が回答

半年前の話ですみません…

person 20代/女性 -

約半年前に当時2才2ヶ月の娘をつれて、温泉旅行にいきました。その時なのですが、娘がお風呂の、レンガのような、固い石の床の上で、あしをすべらせ、マンガのように、スコーンと後頭部からひっくり返ったのです。すぐに大泣きしました。しばらく注意して様子をみていましたが、嘔吐もなく、ご飯もたべ、よく寝ました。ショックだったのかいつもより元気はなかったとは思いますが特に変わったことはありませんでした。2、3日夜も眠れないほど心配だったので、特に変わったことはなかったのですが、かかりつけの小児科(その先生は、てんかんや、小児神経を専門とするみたいです)にみてもらいました。先生は頭の触診や手足や目の動き、カッケを調べる時みたいな道具で、いろいろな関節などを、たたいたり、パラシュートみたいに体をもちあげて、反応をみたり、背中を強打したということで、お腹の触診、血尿がないかときいてくれたり、すごく丁寧にみていただけました。ですが、私的には脳波などをとってくれるのかなぁと思っていましたので、今更ながらたまに思いだして、心配になります。脳波などをとらなかったのは、先生が診察して、必要でないと判断したからなのでしょうか?そして、半年もたてば、なにか障害がでる心配はないのでしょうか?今の娘は、ごく普通に過ごしていますし、これといって、心配な点はありません。お話しも上手にするし、絵本の文を記憶していたり歌を歌ったりします。でも、あの時のゴーンという、外にいた主人までが聞こえたという、大きな音、仰向けになって、大泣きする娘の姿を思いだして、いまだに何か障害がでたりするのではないかと、心配になります。半年も前の話で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。お返事は急ぎませんので、どうか、ご意見おきかせ頂ければ嬉しいです。長くなりすみません。

1人の医師が回答

ダイアップ座薬 家庭での対策

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。6月頭に複雑型熱性けいれん重積になり入院しましたがダイアップ座薬予防にて痙攣なく経過中です 7/23 朝方より湿性咳嗽あり 6:30 38.5 ダイアップ座薬1回目 8:00 40.4 アンヒバ座薬 朝食時両手一杯量を2回嘔吐 小児科受診 喉赤い鼻水多く内服もらう その後食事しても嘔吐なく発熱なし 7/24 2:00 咳ちょこちょこでており覚醒 手を叩いたり足をバタバタさせテンション高く目もギラギラしいつもと違う様子 震えており手足が冷たい、動物の名をいうと間違えるがを鳴き真似をする #8000すぐ病院へといわれるも小児科病院に電話して状況のみ説明 3:00 39.0ダイアップ2回目(21時間後)  その後ややおちつきましたが全然眠らずで朝ごはん食べ軟便が2回あり咳少し、透明鼻水がでています。今は37.5-37.8。眠たかったのか一時ギャーと泣いて機嫌が悪くいましたが今は朝寝もせず遊びまわり手足が冷たい?動くからか身体しっとりしています 1.ダイアップ座薬は3:00から1回目とカウントし再度8時間後にいれたがよいのか? 2.また今回入れた座薬は何日くらい痙攣予防があるのでしょうか? 3.日中は解熱してますがまた明方、夜中から発熱したらどうしたら良いでしょうか? 4.夜間様子がおかしかったのは熱のせいなのか?もしくは脳に異常をきてしたのか気になりました 5.家庭でできる感染対策はありますでしょうか?

5人の医師が回答

生理前に体調不良と、強い精神的不調があります

person 20代/女性 -

中学生くらいからずっとなのですが、生理前になると頭痛、腰痛、だるさ等の様々な体調不良が出ます。生理痛もありますが市販薬でなんとか痛みは引いています。 ところが、二十代から上記の症状に加え生理前の精神的な不調(かなりのイライラ感、憂鬱感、感情が揺れやすくなるなど)が、徐々に強まってきて、生理だから仕方ないとずっと思っていましたが、もう我慢するのもしんどくなり受診することにしました。症状を例えるなら、頭の中が破壊的になり、暴力的な発想も浮かび、物事をネガティブな捉え方しかできなくなります。イライラして家具を叩くこともあります。今のところ、他人にこの事を指摘されると言う事はなく、自分で自分の思考が嫌になっているという状態です。自己嫌悪したり、ネガティブな考えで心が疲れてしまいます。 おそらくPMSもしくはPMDDかもしれないと思っています。 症状の強いのがいつも生理前のようなので、まず婦人科にかかろうと思いいざ近場の婦人科を探してみると、自宅から通える範囲内にある産婦人科はお産に特化した妊婦さん向けのような病院ばかりで、通ってもいいのかな?と受診に少し気が引けています。PMSやPMDD治療に力をいれている病院やクリニックは、近場では探しても見つかりませんでした。自分は精神的症状が強いので、産婦人科でも、ちゃんと症状を理解してくれるかな?と心配です。 お聞きしたいことは、 ·生理前に体調不良と強い精神的な不調どちらもありますが、心療内科ではなくまず婦人科にかかるべきでしょうか。 ·産婦人科ならどの病院やクリニックでも、PMSやPMDDの診断や治療ができるのでしょうか。

2人の医師が回答

多動症候群?でしょうか

person 10歳未満/男性 -

7才の息子の事です、小さい頃から落ち着きがなく、スーパーで友達とふざけてたんでしょうが走り回って商品棚に突っ込みおでこを縫うケガをしたり、お風呂屋さんでも走り回り食事のテーブル にぶつけてまた縫うケガをしたり、買い物にいっても勝手にいなくなったりします、私も何度も何度も勝手な行動をしないよう厳しく言って聞かせるのですが未だにいつの間にかいなくなってしまい、知り合いを見つけてちょっかいをだして追い掛けっこして商品を壊してしまったり・・・私の管理が悪いのかと反省して目を離さないようにしてますが、それでは買い物ができません、反省すべき点は沢山ありますが、他の子はそこまでチョロチョロはしないように見えます。 今までは個性と思って、厳しくしつけながら暮らしてきましたが、今日会社で落ち着きないんですと普通に話していたら病院に言ったら?多動じゃないの?と言われムカッと来ましたが、帰ってきて落ち着きなく動きっぱなしの息子をみて多動症候群とはどんな子を言うのか気になり質問しようと思いました。普段テレビを見ていても立って揺れていたり棚に足をかけてテーブルに手をのせてトンネルをつくる?ような格好をして見ていたり、座って見てなと叱ってもすぐこたつの中に頭を突っ込んでグイグイもがいたり・・・正直イライラして叩く事も多いです。学校でもみんなで一斉にやることがなかなかできず注意されたり、落ち着きがなくストレスがたまっているのでわ?と先生にも言われます。 よっぽど気に入った番組などはじっと見入るのですが・・・、性格でしょうか。私が叱ってばかりだから悪いのでしょうか。それでも息子がかわいいのでなんとかみんなと上手くやって欲しいと願う気持ちでいっぱいです。勉強や言葉のおくれはありません。 長くてすみませんが、多動症候群の事教えて下さい

1人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻し 窒息 顔真っ青

person 30代/女性 -

吐き戻し、窒息について相談させてください。 娘が3時間前にミルク140ミリを飲んでゲップもしてから爆睡していました。 先ほど私は上の子の寝かしつけをしに別部屋に行き、旦那だけリビングにいました。 旦那がトイレに行き、リビングに戻ってきた時にスヤスヤ寝てるかな〜と娘を見たら顔が壁の色くらい真っ白だったらしく 急いで抱き抱えたらほんの少しだけタラーとミルクを吐き戻しました。 背中たたいて縦にして抱っこしてたら段々顔色が戻ってきて泣いたのですが、もしあと数分でも発見が遅れてたら窒息してたんじゃないか??と不安になっています… しばらく抱っこしている間もボーとした感じで少ししてから泣き出して普通に戻ったと旦那が言っていました。 ミルクの吐き戻しの窒息??にしてはそんなに量を吐いてなかったみたいなので、窒息していたのかはわからないのですが本当に顔色が真っ白だったみたいなのでもし夜中寝ている時に同じことが起きたらどうしようとかなり不安になっています… 我が家は窒息防止のため、枕は使ってなかったのですが少しでも頭を高くしなければいけなかったのでしょうか。 ちなみに、ゲップをせずに寝た時は体を横にしてますが今回はゲップしてたのでしていませんでした。 また横にしていても、移動して朝起きたらしっかり仰向け寝になっていることは日常茶飯です。 仰向け寝でミルクの吐き戻しをしたら窒息してそのまま…なんてことがあったらどうしようと本当に怖いです。 最近は夜まとめて寝るようになったので夜中は私自身も寝て、夜中起きて子の確認はしていませんでした。 どうすれば寝ている時の吐き戻し窒息は防げるのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳の娘、頭を打ち意識消失がありました。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘について昨晩20時頃、私(母)がおんぶしている際に夫がふざけて驚かしたはずみでバランスを崩し、おんぶの体勢から後ろ向きに落下しました。(高さ1mほど) 落下直後は意識もあり目も合いました。私が慌てて「救急車呼んで」と叫びながら娘を抱き抱えた後、数秒(おそらく3,4秒程度)白目を剥いて意識が遠のきました。呼びかけながら背中を叩いたらすぐに意識が戻り、「救急車嫌だー」と泣き始めました。 落ちた瞬間の姿勢は見れていませんが、直後は鼻が痛いとしきりにいっており、そのあとは右側頭部も痛いと言っていました。 いずれも目立った外傷はありません。 意識が戻った後は顔色、意識状態、身体状況もいつも通りです。 7119に相談しすぐに夜間救急を受診し、目立った外傷なく、意識もしっかりしている、手足の痺れもないなどの状況から脳に問題があるとは考えにくくCT検査等も不要と言われました。そのまま、自宅に帰って様子を見ましたが、事故後22時間経った今まで異常はありません。 心配ないとは思いつつ、白目を剥いて意識を失った原因については「落下後直後は意識があったようなので、脳の問題ではない」と説明されただけで、原因がよくわからず不安が拭えずにいます。 頭をぶつけた以外の影響で、白目を剥き意識を失う原因としてどんなことがあり得るのでしょうか。。。 落下直後から意識を失うまでの間、私は泣いたと思っていたのですが、夫は意識はあったけど泣いてはいなかったと言っており、両親とも気が動転してしまい、落下直後の状況が一部不明瞭な点も気になっています。。。

6人の医師が回答

自閉症と便秘について

person 30代/女性 -

8ヶ月男児です。 2つ相談があります。 1、便秘がひどいです。 オリゴ糖やヨーグルトさつまいもなど食べていますが3日位でません。 生まれた時から排便が多い方ではありません。1日おきなどザラです。 病院で整腸剤をもらうこともありましたがずっと薬に頼っても大丈夫でしょうか?また便秘のアドバイスがあれば教えていただきたいです。 2、自閉症などではないかと心配です。 気になること↓ ・便秘の赤ちゃんは自閉症の確率が高いとネットで見た ・手をひらひらするような仕草 ・眠りが浅い ・癇癪→ミルク、離乳食を見ると興奮する ・おもちゃを落としたり叩いたりして遊ぶ ・大声をたまに出す ・頭をぶつける(ハイハイのような仕草をする時に進んで行って壁にぶつかったりする) ・麦茶を嫌がって飲まない ・テレビに集中して見ている ・音に敏感である ・ズリバイハイハイがまだ完全にできない ・人見知りはしているのか微妙である(祖父祖母は頻繁に会っているので泣かない。久しぶりに会う人は泣くことがある。知らない男の人は泣く確率がある。お店にいる女性の定員さんなどは笑っているときがある) 定型だと思うこと↓ ・呼ぶと振り向くことがある(たまに向かない時もある) ・抱っこすると喜ぶ ・機嫌がいい時は笑っている ・人がいなくなると泣く ・歩行器に乗せると寄ってくる(物に興味があって寄ってこない時もある) ・夜は眠りがわりと深いので起きないことが多い •今の時点で麦茶以外は飲むし離乳食もかなり食べる ・おもちゃなど気になるものは自分で取りに行く ・6割くらいは目が合う •マンマンなどコッコーなど喋りはじめた 以上です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)