37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

陣痛促進剤を使った出産の分娩時間

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の母です 息子を38週で出産しました。出産前、夜中に出血してすぐに病院へ行きました。その後も拳大位のレバー状の塊が2回出て、その出血が胎盤剥離では無く、先生も原因不明の出血だと言ってました。その後出血が止まりましたが、先生が『原因不明の出血だし、このまま帰宅させるのは危険だから、今日促進剤を使って出産しましょう』という事になりました。促進剤の点滴をして、息をするのが苦しくなって、天井が歪んで見える程痛くなり、1時間37分で出産しました。 息子は一ヶ月健診を過ぎた辺りから昼寝はほとんどしなくて、まれに寝たとしても10分位で起きてしまうし、夜も寝付くのに一時間以上掛かり、2~3時間おきに起きます。生後5ヶ月までは反りが強くて、4ヶ月健診で指摘されました。首すわりが5ヶ月後半で、あと2日で9ヶ月になるというのに寝返りもはいはいもしません。(腰すわりは7ヶ月) 先週、市の保健師さんが家に来て、息子が寝ない、泣きすごいので過敏、寝返りしない、身体を横にゆらゆらさせる事から、発達障害の資料を置いていき、療育の話をしていきました。 保健師さんが来て以来、うちの子は発達障害なんじゃないかというような目で見てしまいます。まだ確定した訳ではないけど、不安で眠れません。 前置きがとても長くなってしまいました。 分娩時間が一時間半と早くて、赤ちゃんに負担を掛けてしまったという事はありますか?それが障害になる事はありますか? 保健師さんの指摘する事、先生からみて何らかの障害があると思いますか? 長くて、わかりづらい質問ですみません。 不安で頭がおかしくなりそうです… 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫早産 退院後の不安

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 36週の妊婦です。31週から入院してリトドリン点滴を受けてきました。お医者様曰く、最大量の4分の3くらいの強さの点滴をしているとのことです。頸管長は入院時の1.8cm前後からあまり変化はありませんでした。子宮口の開き具合はまだ調べていません。 なるべくなら正期産で…という希望を伝えて1週間長く入院させてもらっており、37週ちょうどで点滴を抜いて(減量はなし)、そのまま退院、帰宅することになっています。 赤ちゃんの状態は、推定2400グラムくらい、骨盤レントゲンで見たところそのまま産まれても大丈夫な位置に下がっているとのことです。赤ちゃんの頭が骨盤にはまっているというのは26週頃から言われておりました。 お聞きしたいことは、 1.強い点滴だと張り返しも強いとか、強い点滴だとすぐに陣痛や破水が起きやすいとか、関連はありますか? 2.張り返しと陣痛は、初めての出産でも違いが分かるものですか? 3.赤ちゃんの頭が下がっているというのは、退院後すぐにお産になる可能性が高いということですか? 長文で、質問もたくさんありすみません。  個人差があることは承知していますが、ネットの体験談だけでなくお医者様のお話からある程度の心構えをしておきたいと思い、教えていただきたいです。 先生方が今まで見てこられた感覚で構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の痩せ・体重増加不良と、子供の発達・知能について

person 30代/女性 -

現在1歳7ヶ月になる男児を育てています。まだ言葉が出ず、発達の遅れがあるのではないかと心配しています。 当時は病識が全くありませんでしたが、妊娠前から母親に軽い神経性食思不振症の気があったように思います。太ることが気になり、軽い糖質制限を数年続けている状態でした。BMI17を切っていたと思います(身長160cm、体重46~47kg程度)。さらに妊娠して、2-3ヶ月頃からひどいつわりがあり、体重が3kgほどへり、つわりが終わったあとも、なぜか体重が増えすぎることが気になって我慢をしているわけではないけど、たくさん物を食べられませんでした。さらに28週頃に妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射が開始されました。血糖上昇を恐れて、自由に間食したり、食事量を増やしたりできなくなりました。胎児の成長曲線は平均を下回るようになり、37週4日 2564gで出産をしました。母親の体重は最終的に46kgと、妊娠前とほとんど変わらず、出産後40kg程度になりました。 ネットで調べていると、母親の体重増加不良により、生まれた子の発達にや知能に悪影響があることを知りました。もっと太ればよかったと、とても後悔しています。 なお、私は出産後に食思不振症が治って今は妊娠前+8kgくらいの体重ですが、太ることを気にすることはありません。当時のことを思うと、お腹が子供にいる大事な時期に、どうして体重増加を心配していたのか、今や理解ができません。なので、後悔と、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在子供の発達が遅いのはこのような妊娠中の栄養状態が影響している可能性はあるでしょうか?また、今後この子がどうなっていくのか心配でなりません。

4人の医師が回答

妊娠中の抗生物質の服用

person 30代/女性 -

第3子妊娠中、25週です。 今朝起きたときに喉の痛みがありましたが、日中は特に気にならない程です。 倦怠感は昨日からあり、36.8-37.0程でしたので風邪かと思い安静にして様子を見ておりました。 夜になって一応喉を確認したところ、よく見るとうっすら白いものがついていました。普段なら無視する程度ですが妊娠中の為気になり質問させて下さい。 1.子供たちは何も症状がありませんし、私自身外出をしていませんが、白いものがついていた場合はウイルス性ではなく溶連菌ですか? 2.症状が軽いので病院に行くか迷っています。このまま自然治癒を望むと胎児に影響がありますか。 3.溶連菌で抗生物質を服用しなければならない場合、11週の頃にも副鼻腔炎によりセフカペンピボキシル塩酸塩錠を1週間服用しましたし、GBSも陽性だったので出産時も抗生物質を点滴することになります。胎児には安全性の高いものと聞いていますが、何度も抗生物質を使用して大丈夫なのでしょうか。 妊娠中や乳児の抗生物質使用により、赤ちゃんの腸内細菌に影響を及ぼし自閉症のリスクを高めるという記事を読んで不安になっております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

臨月 右下腹部 攣るような違和感痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在39週1日目の妊婦です。 今日の昼間から、右下の下腹部(脇腹より少し手前側辺り)が攣りそうな引っ張られるような痛み(違和感)があります。 特にそのほかに気になるところはなく、胎動もあり赤ちゃんは元気なようなのですが、昼間から比較的続いてる痛みで気になっております。 なお、25週あたりに、子宮筋腫の変性痛で2週間ほど入院しておりました。 その後は痛みはなく、いまの時期まで何事もなくきていたのですが、またその影響でしょうか、、、箇所が似ているので気になりました、、。 入院するときは歩けないほど痛く、たまらなかったのですが、今の痛みは攣りそうだなぁ〜くらいの比べものにはならない痛みではあります。 因みになのですが、私はお腹が前に出るタイプのようでかなり大きいです! 子宮底長?というのでしょうか、長さはいま37センチです。(26日に検診だったのですが、その際の数値です。) お腹が前に大きくなり、なにか子宮などが引っ張られて痛くなっているのか、、 など色々考えております。 昨日、粘液線?のようなものがでており、もうすぐ出産なのかな?と思っていたところでしたので不安になっております。 何かわかることがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血、前回切迫早産のリスク

person 20代/女性 -

現在2歳6ヶ月の息子がおり、第二子を妊娠中です。 排卵が遅れていた事もあり週数は確定していないのですが先日の水曜日に心拍の確認ができ大体6週に入ったくらいです。 9/29から本日まで1週間程茶色のおりものが続いています。 心配になり一度受診したところ心拍は確認出来ましたが今できることは安静と言われました。 前回の妊娠中は仕事中(立ち仕事)に必ず出血を起こしていましたが仕事を休んだら2.3日で止血するの繰り返しでした。 今回は激しい動きがないのに出血が長引き不安です。 前回の妊娠時、出血が止まった後に15週で頸管長が短いと指摘され(37ミリ)完全に自宅安静となり1〜2週間毎に内診をしていました。24週で内診中にお腹が張り26ミリから18ミリに縮んでしまい出産まで入院となりました。 普段はお腹の張りはあまり無かったのですが入院中は毎週内診があり、その痛みと恐怖で内診の最中に毎回お腹が張り頚管が縮むのを繰り返しました。 30週を過ぎたあたりで頚管の柔らかさや35週で子宮口2センチまで開いた事もあり次の妊娠は縫縮術をすると言われました。 長くなってしまいましたが、この場合私は頚管無力症の体質でもある可能性が高いでしょうか? また、内診による刺激で切迫が進んでしまう事もありますか? 既に子育てもあるので今回は入院を避けたいのですがこのような状況で臨月まで迎えられる方もいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)