なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

突然のめまいについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日の23時頃、一緒にテレビを見ていた79歳の母親が突然「なんか目眩がする」と言い出し、老眼鏡が合わないんじゃないの?と軽く話しをしてたんですが、暫くするとまた「やっぱり目眩する」というので心配になりました。血圧は133-85で血圧は問題なさそうだけど、母が言うには「なんかぐるぐる回る目眩ではないけど頭がボーッとする感じで何となく重い感じがする」、「スーっともっていかれる感じ」、何となく胸もおかしな感じ等言うので、とりあえず冷たいポカリと首の後ろに保冷剤を当てて、救急車を呼ぶか?その前に大人の救急相談窓口に電話をして今の状況を説明していたら母が「治ってきた感じがする」との事で、とりあえず今日は安静にして寝て様子を見ることにして寝てもらいました。明日病院へ連れて行こうと思いますが、どのような病気の?原因があるでしょうか?母は高血圧の薬は30年は飲んでいて安定はしていましたが、脊椎板狭窄症の痛み止めの薬も飲んでいます。狭窄症の薬は痛みが酷くない時は普段は夜飲まないらしいのですが昨日夜は飲んだそうです。夜に飲んでる薬は二フェジビンCR錠20ミリグラム1錠、セレコキシブ錠1錠、エペリゾン塩酸塩錠1錠、レバミピド錠1錠、トラマドール塩酸塩錠25ミリグラム1錠、プレガバリンOD錠25ミリグラム1錠です。あと便秘薬で酸化マグネシウム錠330ミリグラム1錠も飲んだそうです。79歳なので何が起きてもおかしくないのですが、普段元気なので夜中に初めて具合悪くなったので本当に救急車を呼ばなきゃ!と心配です。薬の飲み間違いで何かを多く飲んで副作用で目眩がすること等ありますか?母は「間違ったりして飲まない」というので、夜中の突然の目眩の原因が一体なんなのか不安です。脳の検査をしないと駄目でしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

社会人3年目、仕事での悩みについて

person 20代/女性 -

仕事について悩みがあります。 私は社会人3年目で営業をしており、ほぼリモートワークです。上司や同僚との関係性・コミュニケーションが上手くいっておらず、ストレスを感じたり、生活に支障が出ていると感じております。 具体的には、上司は以前から売上率などの数字については細かく聞いてくるタイプですが、仕事の進め方に対してのアドバイスなどをしてくれなく、それ以降私からもあまり相談しなくなりました。上司の事を知ってる同期に相談をしたりしてますが、側から見ても若手をケアできてる上司ではなくまた社内でも好かれていないと聞いております。 また、チームで提案を行ってますが、リーダーを務めております。その中で分からないことを聞いたり、案件の相談をすると毎回怒ってくる人がいて怖いです。私との会話はいつも空中線だと言われたのですが、正直まともにアドバイザーからやり方や進め方を学んだことがなく、どのようにするのが正解なのがわからないです。きっと私が進め方をわかっていないでまともにリードできていないからイライラしていると思うのですが、毎度怒鳴られたりすると涙が出てきて胸が痛くなります。 上記のような環境であることとリモートワークであることもあり、朝起きれなくなってしまっていることも一つの悩みです。9時始業なので朝に目覚ましをかけるのですが、どう頑張っても起きれなくて気づいたらお昼過ぎになっていて慌てて仕事しております。目覚ましも15分に一度鳴っているのですが、聞こえなかったり、体が重くて起きれず仕事に支障が出ております。 転職活動も行っておりますが、ミーティングなどが20時まであったりしてなかなかスムーズにはできておりません。 精神的にも苦しいのですが、どうすればよろしいでしょうか。相談相手が分からず、一旦こちらに書かせていただきました。

5人の医師が回答

子供の喘息についてです。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 今年の7月に喘息と診断され、毎晩モンテルカストを飲んでいます。 7月の発作後は10月にも発作を起こしています。 発作の程度は咳以外はほぼ普通に生活できていたので、小発作だと思います。 発作の時はモンテルカストに追加で、ツロブテロールとカルボシステインの混合薬、パルミコート0.25mgとベネトリン0.1mlの吸入を1日2回(5日間)していました。 そして1週間くらい前から咳が出ています。最初は朝だけで日中と夜はほとんど出ていませんでした。昨日くらいから一日中咳が出るようになりました。咳を聞いていると、痰が切れていないようなスッキリしない感じです。 でも胸の音を聞いていても、ゴロゴロやゼイゼイやヒューヒューという音はしていません。声も普通に出ています。今日の朝方に1回咳で起きました。お昼寝時は咳は出ていませんでした。咳以外は昨日は微熱がありましたが今日は熱もなく元気です。 昨日も病院で診てもらいましたが、発作とは言われずツロブテロールとカルボシステインの混合薬をもらい飲んでいます。今のところはまだ発作ではなく、風邪ということでしょうか。 病院からは、今度発作が起きると毎日のステロイド吸入薬を追加すると言われています。 子供の喘息は重いのですか? 治療をステップアップして発作が起きないようにするのはとてもいいことだと思うのですが、ステップアップしてまた発作が起きるとその次どうなるのか不安もあります。 喘息の治療というのはこんなものなのでしょうか。初めてのことで未だに分からないことだらけです。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

深呼吸しても浅く感じる

person 20代/女性 -

普段の生活の中で息が苦しくなり、深呼吸をしても吸い切れている感じがせず何回も深呼吸をするようなことが多々あります。 最初に症状が出たのは6年ほど前だったと思います。 当時は今よりも酷く、一度苦しくなるとそのあとずっと深呼吸をしているような状態でした。 一度深呼吸をすると少し苦しさはなくなるのですが1、2分するとまた苦しくなり深呼吸をするような感じです。 走ったりだとか運動をしたりだとか動いている間はあまり症状が出てきません。 ストレスが問題だと思っているのですが多少はあれどそこまで過度なストレスを感じるような生活ではないと思っているのでまた他に原因があるのではないかと不安です。 先日も息が苦しくなり深呼吸をしようとしたのですが深呼吸をしようとすると右胸がズキンと激しく痛み、深呼吸ができず、でも深呼吸をしないと苦しいので何度か深呼吸を試し、痛みが引いたタイミングで深呼吸をしました。 今までも数回同じようなことがあります。 数年前呼吸がしづらくなった時は同時に不整脈のような脈が急にドクンドクンと激しくなりすぐに収まるような事もよくありました。 ここ数年は1ヶ月に1、2回このような症状があるくらいなのであまり重く捉えていなかったのですが深呼吸をする際に胸が痛くなる事もありこちらも心配です。 病院にかかった方がいいとは思っているのですが日常生活がおくれているのであまり深刻に考えていなかったのですが楽に慣れるような薬があれば使いたいと思い相談しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お酒を飲んでから体調がずっと悪いです

person 20代/女性 -

9ヶ月半前に、飲み会で初めてアルコール度数が2%ぐらいのお酒をジョッキ半分ぐらい飲みました。お酒を飲んでから1時間後ぐらいにお手洗いに行き席に戻ってたら、手足が痺れだしました。その後、身体全身に毒が回っているような感覚がし、身体が重くなっていき、そのまま倒れてしまったので、救急車で運ばれました。救急車で運ばれている間、手足が震えだして過呼吸になりましたが、病院に着いた後点滴をうったおかげで少し落ち着きそのまま帰りました。しかし、帰った後も2日間ぐらいは倦怠感が酷くなかなか治りませんでした。3日目になると少し落ち着きましたが、4日目になると急に倦怠感と息苦しさ猛烈な吐き気に襲われました。5日目にはさらに酷くなり、激しい胃もたれ、倦怠感、喉のつっかえ、胃痛、吐き気、めまいに襲われ動くことさえほとんど出来ませんでした。しばらくその状態が続いたので、内科に行きましたが胃潰瘍ぐらいでそれ以外は異常はありませんでした。精神的なことであろうと言われ、精神科に行きましたが数ヶ月は全く治る様子がなく、苦しい状態が続きました。9ヶ月半たった今では症状は軽くなったものの胃から胸の当たりが毎日違和感を感じたり、少し吐き気がします。 内科ではアルコールは全く関係ないと言っていましたが、アルコールを受け付けない人が少しでも飲んでしまうと、身体がおかしくなることはあるのでしょうか? お酒を飲む前までは少し身体がだるいぐらいで、いつも通り生活ができたので問題ありませんでしたが、アルコールを飲んでから身体が急におかしくなったので、不思議に思っています。

2人の医師が回答

彼女を妊娠させてしまったかもしれない

person 20代/女性 -

私は27歳の個人事業主です。22歳の彼女とお付き合いしており、今月の16日に彼女から着床出血(ピンク色)のようなものが少量出ており、こんなことは初めてで初期妊娠の症状かも知れないと告げられました。 彼女の排卵日の2日前に性交渉を行なっていたこともあり予期せず妊娠させてしまったかもと、とても不安です。 性交渉については毎回コンドームをつけて行なっていましたが、行為中に射精前に抜きコンドーム内で射精した後にウェットティッシュで局部を入念に拭き、またコンドームを新しく付け替えて行うこともありました。性行為中に少しコンドームがずれていたのかわからない、不安な時もありました。それが原因となってしまったのか不安で仕方ありません。 彼女はまだ大学生で現在就活中、私は経済的に余裕がないとのこともあり、妊娠となると初期中絶をするしかないと二人で直接話し合いました。 現在彼女の体調をこまめに連絡してもらっていますが、お腹が重い感じがする、眠たさを感じるなど初期妊娠に似た症状があるようでとても心配です。 彼女の生理予定日は今月の24日となります。 妊娠かどうかは生理予定日から1週間後に妊娠検査薬を使わないとわからないとネットを調べて知りましたが、それまでが気持ちが耐え切れる自信がありません。 何より彼女の体調が心配で妊娠は女性の体調やメンタルがボロボロになるとネットで見て本当に胸が張り裂けそうです。 中絶となると彼女の心と身体に負担が大きくなりとても彼女が心配です。今はこまめに連絡を取ったり不安を共有しあっている状況です。

2人の医師が回答

妊娠希望、生理が来ない

person 20代/女性 -

去年の3月から妊活中の28歳です。 なかなか妊娠しなく、不妊検査をした所 私も夫も不妊ではありませんでした。 ただBMIが高く私が太り過ぎの為、 少し卵巣障害があるとのことでした。 肝臓のALTの数値も異常に高く脂肪肝によるものではないかとのことで大きい病院の消化器科にかかりながらダイエットを頑張っています。 今月の生理予定日は1月27日、 排卵予定日は1月10日でした。 まだ生理が来ていません。 生理予定日の3日後、30日に 早期妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 前回の生理は12月26日〜31日の23周期でした。 太ってからは生理周期が乱れやすく、 毎日基礎体温をつけているのですが 上がったり下がったりで高温期か低温期か よくわかりません。ですが最近は6.2くらいで いつもよりは低くなった気がしているので そろそろ生理が来るのかなと思っています。 お腹も張っていて少し重い感じがしています。 昨日の早朝も下腹部が痛すぎて眠れないほどでした。なぜか下痢も続いていてたまに左下の子宮らへんがチクチクします。 いつもは生理痛は酷いほうではなく わきの下が痛くなり、胸の張り、お腹が少し痛くなった翌日にはいつも生理が来ます。 普段は便秘気味なのになぜか下痢が続いているのと、下腹部の痛み、たまに頭痛、少しの腰痛、こないだの仲良し中はなぜか子宮が痛くなりました。 最後の性行為は28日です。 これらを踏まえて、 妊娠の可能性はありませんか? 基礎体温表を添付しておきます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

筋肉の緊張を緩める薬(自律神経失調症)

person 40代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

食事中に始まる腹痛がなかなか治りません

person 30代/男性 -

5月頭くらいから、食事中〜食後の腹痛が なかなか治りません。 症状、状態としては ・食べ始めると主におへその右あたりが痛む ・特に最初に温かい飲み物を飲むと、痛い所を通り過ぎるようにジワっと痛む ・食べてすぐ通り過ぎる痛みで、胃なのかと思うが、そこだけ痛むという感じではなく腸なのかもしれない ・その他胸から下腹部、背中、いろいろなところで突発的に痛みがあるが定位置ではなくすぐ止む。継続しているのは食中のおへその右あたりだけ ・食後もしばらく胃腸がうっすら痛く重い ・ただ食欲はすごくあり、仕事やウォーキングによる疲れはあるが基本的に元気 という感じです また、通院状況は ◯今年の1月(半年弱前)に胃カメラ大腸カメラをやり異常なし ◯症状が出始めて5月末に胃腸科にかかり、エコーでお腹全体を診ていただきましたが異常なく、整腸剤やガスコン、ガスターを頂き飲みきり若干改善 ◯B型肝炎のキャリアである私は4ヶ月に一度の採血と半年に一度の肝臓腎臓その他エコーを肝臓専門医に受けています。先週6/19あたりにエコーをやり異常なし(腎臓に石はあるが落ちて来なければ問題ない)、その際の採血も肝臓関係は問題なく、クレアチニンが0.01基準を上回り(これまでも経験あり、基本は0.9台)塩分に注意と言われた。 以上となります。胃腸カメラを半年前にやっていれば疲れやストレスだと思うから心配ない、と二番目の胃腸科では言われましたが心配です。 これまでも同じようなことが30過ぎてから何度かあり、自然に治りました。 しかし、考え難いとは言われますが、1月の胃カメラ後スキルス胃がんが発生して症状が出てきた、というような事を素人なので考えて心配してしまいます。 もしくはストレスによる機能性ディスペプシアなどで、体調を整えて様子を見れば良いでしょうか?

3人の医師が回答

2回目のコロナワクチンを接種して大丈夫でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

1回目のコロナワクチン接種の時に、胸元あたりに蕁麻疹がでました。気付いたのは、30分〜1時間後です。(痒み等はなく、7時間後くらいに消えました) すぐに病院に行き、その時にすごく怖かったためか、病院では体温が37.5くらいで、心拍が早めだと看護師さんが言ってました。(家に帰って計ると体温は通常でした) 医師からは、今回は2回目の接種はやめておきましょうと言われました。 2回目は、やはりやめた方がいいのでしょうか? 家族が接種を受けた病院で、私の症状を話したところ、万全な体制で二回目は受ければ大丈夫と言われました。 接種後の経過ですが、10日後くらいに同じ所に蕁麻疹がでましたが、30分くらいで消えました。 その他、胃の調子が悪いと、夜2回くらいお腹周りに1センチくらいの発疹(膨らみなどは無し、少し赤くなるだけ)がポツポツ出てきましたが、朝には消えています。怖いと思うと、どんどん出てくるような気がします…(機能性ディスペプシアで常に胃の調子は良くありません) 接種後の他の症状としては、 ○接種後2〜3日間腰周りがすごく重い ○1週間後の生理は今までにないくらい腰が痛く(仙骨周辺)、血の量も多く、坐骨神経痛に初めてなりました。そのせいか左の足にしばらく痺れがありました。2回目の生理は一回目より楽でした。 ○左手にも痺れが数日出てましたが治りました。 ○胸のあたりが、2回だけ痛い時がありました。数秒程度ですぐ治りました。 症状は徐々に良くなりつつありますが、完治はしていません。 ワクチンと関係があるのではないかと思い病院で相談しました。MRIや血液検査で異常無しで、医者からはワクチンとは関係ないのではないかとゆう事でした。 今までにない体の変化があったので、その部分も含めて2回目の接種を悩んでいます。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)