上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

治療中の歯の原因不明の歯痛

person 30代/女性 -

5年ほど前に神経を抜いた歯(右奥後ろから2番目の歯)が今年再び痛みだし現在治療中です。 噛み合わせが原因だったようなのですが、中の治療をしてから再度歯の形成をするとの事。 25日に中に入ってる古い薬を取り仮の歯で蓋をしていただいたのですが、その後から歯痛が現在に至るまで24時間ずっとあります。 痛み止めの処方はなく市販のロキソニンで対応してましたが、2時間位しか持ちません。 歯茎は腫れているようには見えないです。 押しても痛くありません。 痛みは歯の奥の奥の方からズキズキ痛む感じで、そのまま上顎、耳の奥、頭まで痛みを感じます。 昨日あまりの痛みに急遽診察してもらいましたが、治療中の歯に異常はないとの事(目視のみでレントゲン等はしてません) 仮の歯を外して患部が晒されている状態で様子見となり、アモキシシリンとロキソニンを3日分処方されました。 今現在も歯痛は続き、夜寝れても薬の効いている1~2時間程で寝不足と頭痛が相まって精神的にも参っています。 ロキソニンは1日最多3回までしか服用できないとの事なので、タイレノールを間に挟んで服用してますがこちらはあまり効いているようには感じません。 以上の症状を踏まえて ・再度かかりつけに電話をして診てもらった方が良いか ・それとも他の歯科医院に行くべきか ・歯とは関係ない神経の病気の可能性はあるか、またその場合何科にかかれば良いか 教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

3日前より、鼻の付け根の痛み、鼻水、くしゃみ、咽頭痛

person 30代/女性 -

3日前に、鼻がむずむずし、くしゃみ、鼻水(朝1番のみ、膿の様な鼻水が)、痰、鼻の付け根に痛みが。 花粉症からの副鼻腔炎になったかな?と思い、8月に副鼻腔炎になりその時もらった、カルボシステイン、プランルカストを服用。(クラリスロマイシンもありますが、抗生物質は、自己判断で飲まない方が良いかな?と思い飲んでいません) 木曜から喉が痛くなり、夜には空咳が出始めました。 結構喉が痛く、空咳も出たので、家にあった麦門冬湯を服用。 金曜は、喉の痛みはほとんどなく、日中は咳はあまり出ません。鼻水と、鼻の付け根の痛み、鼻のむずむず、くしゃみ位です。 夜は、やはりこみあげる空咳が追加されます。 鼻の付け根の痛みは、痛かったり、痛くなかったり波があります。 ・念の為、昨日耳鼻科へ行くと、風邪と副鼻腔炎との診断で、 麦門冬湯、エンペラシン配合錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、アズノールうがい液を処方されたのですが、 副鼻腔炎なのに、抗生物質は飲まなくても良いのでしょうか? (診断は問診と、視診です) (8月に、歯性上顎洞炎になり、やはり鼻の付け根、頭痛、頬骨痛があり、右の鼻が副鼻腔炎になりましたが、歯科治療をし、9月に副鼻腔炎大丈夫かレントゲンを撮った所、副鼻腔炎は無いとの事で薬を止めました。) 今、服用中の薬があり、 生理不順で、当帰芍薬散料 偏頭痛予防に、五苓散 偏頭痛の際に、ゾルミトリプタン になります。 サプリは、 クエン酸、クエン酸マグネシウム、ビタミンC、D、クルクミン、クランベリー を飲んでいます。 以上、アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

副鼻腔炎で歯の痛みが続くが歯が原因ではない

person 50代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎になり1週間です。 最初顔を下げた時に痛みが出て、そのあと歯と口の開け閉めが痛くなりました。鼻の奥もツーンとし目が開けずらい感じに。病院でクラリシッドとカルボシステインを処方され、飲んでいます。 鼻汁は最初、透き通った真っ黄色が出てきたのですが、最近は詰まり気味で後鼻漏が多いです。口の開閉時の痛みは良くなりましたが、歯の痛みが治りません。 耳鼻科で「歯が痛いのであれば歯が原因かも」と言われたので歯科に行ってCTを撮ったところ歯が直接の原因ではないとのこと。ただ5年前に歯性上顎洞炎で奥歯を抜歯したのですが、今回のCTの所見でそこに炎症が出ているのがわかるのでそのため、歯が痛く感じると説明されました。 昨年にも同じような症状があり、その時も歯が痛くなりましが、今回と同じく歯が原因ではないとのことでした。 前に抜歯した歯のところに炎症が出ているというのも心配です。(抜歯は綺麗にできています)抜歯までしたのに・・・と思って悲しくなります。毎日頭痛も出ていますし、憂鬱でたまりません。2週間分のお薬が出ている耳鼻科にはまだ行っていません。 そこで質問は4つです。 1副鼻腔炎の症状は一般的に改善されるまで時間がかかりますか? 2長期化する場合、抗生剤を長い間飲んで大丈夫でしょうか? 3抜歯したのに、そこに炎症が出ているとはどういうことでしょうか? 4原因が何であれ、手術をしてしまえば楽になりますか?  その場合、片側の鼻の手術でokですか? よろしくお願い致します。  

4人の医師が回答

2~4日前からじわじわと痛くなる歯痛&顔痛の対処

person 40代/女性 -

2~4日前からじわじわと歯痛が現れ、強くなっていきNSAIDs鎮痛剤で対処してました。 痛みとしては右側のみで、右の上奥歯の時だったり下の奥歯の時だったり、両方だったり、特に決まりははく顔の方まで(頬?)痛くなりますが、少したつと良くなります。 が、安静にしてても突然また忘れたころに痛くなったりします。(夜寝ている時や、デスクワークしている時など) NSAIDs鎮痛剤のんでも痛い時があります、が1分くらいで強い痛みはなくなったりします。(じわじわ痛い気がしてますが) 治療中の歯がないので虫歯ではなさそうなのですが、少しオンラインで自分で調べてみたところ、 上顎洞性歯痛とういうのがいちばん当てはまるかなと思いました。 今考えると、最初普段はない頭痛と目の下の痛みから始まったような気もします。 現在も右の眼の下、鼻の横に若干違和感と右のこめかみの弱い頭痛があります。 蓄膿症と過去にいわれたこともあります。 現在海外におり、日本に帰るのが来月の始めになります。 手持ちに念のため確保していた使用期限内のアモキシシリン500mg(30錠)があります。 これを日本に帰国するまでイブプロフェンと一緒に飲んでもいいでしょうか?それともお金はかかるが現地の病院にいくべきでしょうか? それ以外の原因となる心当たりがあるものを下に列挙します。 ●睡眠中の歯ぎしり(最近は自分でも気になるくらいで、睡眠中マウスピースを装着しはじめた) ●電動歯ブラシやフロスなどでの歯磨きのしすぎ(舌で内側の歯茎をタッチすると細かい傷みたいに荒れてるのがわかります。) ●飼い犬からの感染?(ちゅっちゅっした時など 笑

5人の医師が回答

8歳の子供 鼻筋の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。睡眠時以外は眼鏡を掛けています。 3日前の午前中、鼻筋(鼻の付け根あたり)の痛みが激しく、学校を早退してきました。強く打ったり、表面上に傷などはみられませんでした。 眼鏡の鼻パットのずれなど外的な要因は直し、痛みは数時間で消えた様なので午後からは特に痛がることなく過ごしていました。 翌日も学校に行った後、午前中に痛みが生じ、早退。少し休んだ後は特に痛がる様子なく過ごしておりました。色のついた鼻は出ていません。 金曜日は学校を休み、病院を受診しようとしていたらまた痛み出した様で、涙を出しながら痛がっておりました。耳鼻科で確認してもらうと、喉が少し赤いのと、透明な鼻水と奥に少し濁った鼻水はみえるが蓄膿症にはなっていないだろうということで、風邪症状によるものかなとなり、ムコダイン・クラリシッドを処方して頂き、痛みがひどい時は痛み止めを飲む様言われました。 今朝も10時ごろから痛がっていたので、痛み止めを服用させました。 午前中の似たような時間帯に泣くほど痛みが酷くなり、午後には治っているという不思議な症状なのですが、やはり風邪による可能性が高いですか? 息子は歯科矯正中で、上顎の骨を広げる器具を使用しており、骨の拡張自体はもう終わっています。下の歯にも器具を使用しており、こちはら徐々に広がって行くのを待っている感じです。 また姿勢も悪く(猫背で反り腰)、ストレッチは行っていますが、なかなか改善はしていません。 歯科矯正や姿勢の悪さが鼻筋の痛みに繋がっている可能性はあるのか知りたいです。 長文を最後までお読み頂き有難うございました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の診断された後の熱がなかなか下がりません

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 13日の夜に鼻づまり、上顎の痛み、発熱(38.6℃)があり、 14日にかかりつけの内科を受診し、PCR検査(陰性)、副鼻腔炎という診断をされました。 その際の症状は、左頬の痛み、左鼻と左鼻下のしびれ、物を噛む時の痛み(歯、顎、歯茎のどこが痛むのかは分かっていませんでした)、頭痛がありました。 その後、15日、16日と安静にしていました。 日中は36.8℃と、普段も見受けられる体温なのですが、頭痛と左顎の痛み、左鼻と左鼻下のしびれは継続してあります。 また、夕方にかけて体温が上がってきて、19時頃には37度後半になります。 なかなか下がらない熱や他の症状に対して、(連休中ということもあり、処方された薬を飲み、休むしかないと思うのですが、)大丈夫なのだろうか、という不安があります。 また、連休明け、かかりつけの内科を再受診すればよいのか、耳鼻咽喉科、はたまた歯科を受診すればよいのか…と悩んでいます。 といいますのも、5年前に風邪からなかなか熱が下がらず、その際に顎の痛みがあり、歯科で抗生物質を出してもらったところ快方に向かったことがありました。 しかし、コロナ流行以降、発熱している患者を診てくれる歯科は私の住んでいる地域にはありません。 以上のような心境、状況にあります。 先生方にいくつかお伺いさせてください。 1、副鼻腔炎による発熱には時間を要するものもあるのか、長くてどれくらい解熱まで様子を見れば良いか 2、顎の痛み、頭痛、鼻と鼻下のしびれに対して、今後もかかりつけの内科で治療を継続しても良いか 3、顎の痛みに対する抗生物質は、歯科以外の病院でもお願いすれば出してもらうことは可能か ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)