内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

このまま終わっていいのですか?

8月25日から急に咳が出始め(痰を伴わない:咳以外の症状はなし)ひどく咳き込み、夜も咳き込み目がさめるので、「風邪かな?」と思って風邪薬を1日飲むと随分楽になりました。でも、薬をやめるとまた咳き込むようになり(だんだん痰も絡んでくる)、9月1日に呼吸器内科を受診しました。症状を離すと「アレルギー性の咳かも」といわれ「ムコダイン・リン酸コディン・クラリシッド・ホクナリンテープ」を4日分処方されました。それから随分よくなり夜目が覚めたりすることは全くなくなりました。9月9日に血液検査の結果「ハウスダスト」「ダニ」に反応が出ました。このことから医者が「アレルギーの咳ですね」と言い薬をもらいました。その薬は、「アレロック5・クラリシッド・ムコソレートLカプセル・ホクナリンテープ・フルタイド200ディスカス」です。その後も咳は相変わらずあまり出ないのですが、痰がからんで咳が出るのが治らないのです。そして本日(9月12日)経過を医者に報告に行きました。「ひどくなってはないけれど、痰がからんで仕方ない」と報告しました。そして「痰を中心に治療しましょう」ということで「クリアナール・ムコソレートLカプセル・ホクナリンテープ」の薬をもらいました。9日にもらった薬がまだ残っていたので、その薬を飲み終えてから本日もらった薬を飲み始めてくださいとのことでした。アレロックとディスカスは続けてくださいとのことでした。 で、今日は6日分薬をもらったのですが、その薬が終わって症状がなくなってたらもう通院しなくて良いといわれたのです。まだ症状があるなら来て下さいとのことでした。もし症状がなくなとしてすぐに薬をやめて大丈夫なんでしょうか?インターネットで調べてみると、症状がなくなっても吸入とかはすぐやめないほうが良いとかいてあったのですが。。。どう思われますか?

1人の医師が回答

肛門?肛門周辺?が湿っている

person 40代/男性 -

元々、過敏性腸症候群、自律神経失調症で薬を貰っています。(10年以上) 年末から便通が乱れていたのですが(食べたらすぐに便意を感じてトイレに行く、ガスが多い、排便後もすっきりしない等)、この2、3週間、気づくと肛門から割れ目のところが湿っていることがあり、この1週間頻度が増えています。 食事後に湿ることが多いです。湿り気と同時に便意も感じてトイレにいくと排便につながることが多いです。(多い時は日に3回前後)ガスだけの時もあります。便意がない時や排便前に湿り気をトイレットペーパーで拭くと、色や臭いはないように思います。(排便につながる時は少し色がつくこともあった)便は下痢ではなく、形はあります。(軟便だったり、硬かったり、コロコロしたり、バナナ型だったりと様々です。) 見た目、血便はないと思います。 肛門?割れ目の下の方?が少しヒリヒリしています 薬はコロネル、ラックビー、モサプリド(2週間前までトリメブチンマイレンとガスコンから変更)補中益気湯(内科)、半夏瀉心湯(心療内科)あと、抗不安薬、眠剤、(心療内科)アレルギーの薬(内科)と多数飲んでいます。 胃カメラは昨年11月に実施 大腸カメラは実施なし 坐骨神経痛(リハビリで通院中) 前立腺炎(薬飲んでいたのですが落ち着いたので半年ばかり通院していない) 体重はこの1年で1k➕ 先週月曜日に内科にいって、話したところ、「お腹が落ち着けば、おさまるのでは。」ということで、モサプリド導入し、様子見となったのですが、あまり状況は好転していません。 この肛門周辺の湿り気についてはどのような可能性がありますでしょうか。 他の科にかかった方がいいのか、精密検査急ぎした方がいいのか、様子見でいいのか等逡巡しています。また年齢の割には通っている病院、飲んでいる薬が多いなも感じており、気になります仕事は普通に行っています。ご助言賜れば幸いです。

2人の医師が回答

父の症状について

person 30代/女性 -

私本人ではないのですが、父のことで相談があります。 父は9月で67歳になります。 6月終わりから足の裏が痛いと言いはじめ、7月半ばには足の関節が痛くなり、今は手足のむくみもひどく、手首のこわばりがあるそうです。 3か所の医者に診療に行きました。 1か所目:総合病院の整形外科・・・診療結果は関節炎 治療は痛み止めの薬とシップの処方のみ 2か所目:町医者(整形外科)・・・1か所目に行った総合病院での診察結果と対処に不安を感じたため、別の病院に行きました。 診療結果はリュウマチの可能性あり(診療に行ったその日にリュウマチ検査をして、結果が昨日出ましたが、より詳しく調べるため再検査を行いました。(再検査の結果は来週出るそうです。) 血液検査の結果、腎臓の数値が異常なので内科医に行くように勧められました。 3か所目:内科(町医者) 2か所目の整形外科医で検査した結果を持っていきました。 その数値を見て、腎臓に異常無しとのことでした。 以上、3か所の医者にみてもらったのですが、それぞれの判断が全く異なっており、とても不安です。 手足の痛みだけならともかく、むくみやこわばりがあるということは、何か内臓に異常があるのではないか・・・とも思います。 このような症状から考えられる病気はどのようなものが予測されるのでしょうか? 血液検査の結果の同じ数値で、内科と整形外科で判断が違うこともひっかかります。 長々とすいません。父の容体が心配で仕方ありません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

病室のベッドにいると不安な気持ちがとても強くなります。

person 20代/女性 - 解決済み

3年前に子供を出産したのですが、その際に、切迫早産となり約1ヶ月の入院をしました。 初日の夜中に目が覚めて、その時に「どうしようどうしよう」と軽いパニックになり、そこから1ヶ月間ずっと何に対してか分からない漠然とした不安が付きまとって、動悸や冷や汗、不眠、食欲不振、落ち着きがないという感じでした。 高血圧にもなり薬を処方されていました。 退院して自宅安静になっても、多少は良くなりましたが、同じ症状で辛い時もたくさんありました。 産後も切迫早産の入院時と同じで、子供はよく寝る子でしたが、私は不安定なままで夫や母に迷惑をかけたし自分もすごく辛かったです。 そのあとは、夫と母の支えがあり、子供が大きくなるにつれ以前の自分に戻れました。 そして最近、2人目を望み妊娠しましたが、稽留流産で手術しました。 手術後、病室のベッドで麻酔が覚めるまで安静にしていたのですが、そのとき、また上記のような症状に襲われました。 目が覚めてから約1時間程の短い時間なのにどうして…と絶望しました。 家に帰ってからも、「どうしてなんだろう。こんなんじゃ2人目を妊娠して切迫になったり、順調にいったって産後の入院でまた同じようになるのではないか」と不安でしばらく平常心に戻れません。 昨晩は一睡も出来ませんでした。 1.心療内科や精神科にかかった方がよいのでしょうか。 2.心療内科や精神科にかかり、次に妊娠したとき、いつ入院になっても大丈夫なように先にお薬をもらうことは可能なのでしょうか。 症状が出て、主治医に相談してからではないと無理なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)