肛門?肛門周辺?が湿っている

person40代/男性 -

元々、過敏性腸症候群、自律神経失調症で薬を貰っています。(10年以上)
年末から便通が乱れていたのですが(食べたらすぐに便意を感じてトイレに行く、ガスが多い、排便後もすっきりしない等)、この2、3週間、気づくと肛門から割れ目のところが湿っていることがあり、この1週間頻度が増えています。
食事後に湿ることが多いです。湿り気と同時に便意も感じてトイレにいくと排便につながることが多いです。(多い時は日に3回前後)ガスだけの時もあります。便意がない時や排便前に湿り気をトイレットペーパーで拭くと、色や臭いはないように思います。(排便につながる時は少し色がつくこともあった)便は下痢ではなく、形はあります。(軟便だったり、硬かったり、コロコロしたり、バナナ型だったりと様々です。)
見た目、血便はないと思います。
肛門?割れ目の下の方?が少しヒリヒリしています
薬はコロネル、ラックビー、モサプリド(2週間前までトリメブチンマイレンとガスコンから変更)補中益気湯(内科)、半夏瀉心湯(心療内科)あと、抗不安薬、眠剤、(心療内科)アレルギーの薬(内科)と多数飲んでいます。
胃カメラは昨年11月に実施
大腸カメラは実施なし
坐骨神経痛(リハビリで通院中)
前立腺炎(薬飲んでいたのですが落ち着いたので半年ばかり通院していない)
体重はこの1年で1k➕
先週月曜日に内科にいって、話したところ、「お腹が落ち着けば、おさまるのでは。」ということで、モサプリド導入し、様子見となったのですが、あまり状況は好転していません。
この肛門周辺の湿り気についてはどのような可能性がありますでしょうか。
他の科にかかった方がいいのか、精密検査急ぎした方がいいのか、様子見でいいのか等逡巡しています。また年齢の割には通っている病院、飲んでいる薬が多いなも感じており、気になります仕事は普通に行っています。ご助言賜れば幸いです。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師