夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月 体重が増えない 嗚咽する

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。 出生時3480g、1ヶ月健診4405g、2ヶ月6015gでした。この頃までは、一日800-900ミリ飲んでいました。 1回目のワクチンを接種したあたりから、700-800ミリに減り始め、10日前は600-700ミリに減ってしまいました。最低で600ミリ、最高で750ミリ程度です。この頃から夜通し寝るようになったため、6-7時間空いたら起こして授乳していましたが、1日6回の授乳に減りました。また、1回の授乳が140ミリから増えず、120ミリあたりでうっぷうっぷと苦しそうにすることが多く、遊び飲みも始まって、増やせませんでした。乳首を変えてみたり、ミルクのメーカー、哺乳瓶を変えましたが、変えるとのみませんでした。 すると一昨日の受診で、体重が10日前から90グラムしか増えていなかったため、小児科の先生から夜間の授乳を増やすように言われました。そのため1日7回の授乳にして、トータル700-800ミリになるように調整したのですが、増やすと嗚咽が増えるようになりました。与えようとするといつも遊び飲みなので欲しそうにもみえず困っています。新生児の頃から、ミルクを飲んでいる時にゴボゴボ言う声が大きかったり、ゲップがすごく出づらく、オナラばかりし、授乳後も唸ることが多かったため、何か異常があるのではとかなり心配です。(ネットで調べると胃軸が変位することもあるようで…)便は1日1回綿棒浣腸で出ており、排尿は10回以上あります。 もともとのんびりした性格のようで、置いていたら1人で寝てしまうことも時々ありますが、しっかり目は合い、ニコニコしているため起きている時は機嫌が悪そうには見えませんが、調べると体重が増えない場合心疾患の可能性もあるとのことで、いつも丁寧に聴診してもらっていますがその可能性もあるのでしょうか? 何の病気の可能性があるのか、もしくは病気などではなく、単に体重が増えづらい時期なのか…など、教えていただきたいです。もし深刻な病気が隠れている可能性があれば、小児科の先生に相談して精密検査に紹介してもらおうと思います。。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

最後3ヶ月半 授乳回数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月半になる娘ですが、3400gで産まれました。生後2週間までは母乳とミルク40から60gを与えていたのですが体重の増えが1日65gと多かった為、2週間以降は完全母乳になりました。その後も1ヶ月で5125g(身長は56.5cm)2ヶ月半で6800g、つい先日2ヶ月と3週間で7200g(身長62cm)と体重は増え続けていました。(ずっと完全母乳です)1日の授乳回数は、生後1ヶ月までは欲しがるだけあげており、1ヶ月以降は約6回から9回。特に2か月以降は約6回で落ち着いていました。 しかし、夜間よく寝てくれるようになったり飲む量が少し落ち着いてきたのかなと思うのですが、3ヶ月になる前後から1日の授乳回数が5回(左右で計20分程度)になりました。現在3ヶ月半なのですが、大人用の体重計ではかってみたところ約7.6kgで体重の増えが以前までと比べると少なくなりました。(2ヶ月3週間の日から計算したところ1日20g程度) 産科では1日25gから30g増えていれば問題ないといわれていたのですが、それに比べると増えが少し少ないのかなと思います。 ただ、これまで体重の増えが大きかったですし成長曲線からは少しはみでているのでこのままの授乳回数で問題ないのか、もしくは授乳回数を増やした方がいいのか、どちらがよいのでしょうか。 娘は今の頻度でもお腹が空いて泣くことはあまりありません。ただ、多く与えれば飲むことは飲むと思います。おしっこや便はしっかり出ています。機嫌もいいです。 ダラダラと長い質問になってしまい申し訳ありません。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 気になる点がいくつかあります

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 帝王切開で生まれました。 初めての子育てで不安です。 いくつか気になる点があるので、似てる症状の病気、疑わしい病気等ご回答いただけたらと思います。 1.瞬きが多い▶︎眩しいときや目の前で人が動いたりものが動いたりすると、追視をしながらパチパチしていて心配です。 2.寝ながら笑う▶︎眠りが浅い時に多い気がするのですが、ケラケラと(ちょっと引き笑い気味に)声を出して笑います。正常ですか? 3.手足がプルプルする▶︎手は寝起き、足は授乳後の睡眠時によく見られる気がします。何かの痙攣の症状でしょうか? 4.左足だけ力が入ってる?▶︎寝てる時は足の指が開いて通常ですが、起きてる時よく片足だけ力がずっと入って足の指がぎゅっとしています。若干股関節も左の方が硬い気がします。 5.ヒィ!という呼吸▶︎最近ヨダレの分泌が多く拳しゃぶりや、抱っこしていると肩や鎖骨あたりをよく舐めます。口の中にヨダレが溜まっているのか、むせはしませんがヒィ!と溺れたような呼吸?をたまにしていて気になります。 6.よく鼻をこすります▶︎鼻が詰まっていたり、くしゃみをよくします。風邪でしょうか。完全母乳なのですが、過飲症候群と呼ばれている症状がよく見られます。それによる鼻詰まりなのでしょうか。 7.授乳間隔について▶︎夜間よく寝る時は19時に授乳して次の日の5時過ぎに起きることがあります。その間は起こして授乳すべきでしょうか。ちなみに出生時3,680gで今は6400gほどあります。脱水や低血糖にならないか心配です。 たくさん相談してしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)