生後2ヶ月 気になる点がいくつかあります

person乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。
帝王切開で生まれました。
初めての子育てで不安です。
いくつか気になる点があるので、似てる症状の病気、疑わしい病気等ご回答いただけたらと思います。

1.瞬きが多い▶︎眩しいときや目の前で人が動いたりものが動いたりすると、追視をしながらパチパチしていて心配です。

2.寝ながら笑う▶︎眠りが浅い時に多い気がするのですが、ケラケラと(ちょっと引き笑い気味に)声を出して笑います。正常ですか?

3.手足がプルプルする▶︎手は寝起き、足は授乳後の睡眠時によく見られる気がします。何かの痙攣の症状でしょうか?

4.左足だけ力が入ってる?▶︎寝てる時は足の指が開いて通常ですが、起きてる時よく片足だけ力がずっと入って足の指がぎゅっとしています。若干股関節も左の方が硬い気がします。

5.ヒィ!という呼吸▶︎最近ヨダレの分泌が多く拳しゃぶりや、抱っこしていると肩や鎖骨あたりをよく舐めます。口の中にヨダレが溜まっているのか、むせはしませんがヒィ!と溺れたような呼吸?をたまにしていて気になります。

6.よく鼻をこすります▶︎鼻が詰まっていたり、くしゃみをよくします。風邪でしょうか。完全母乳なのですが、過飲症候群と呼ばれている症状がよく見られます。それによる鼻詰まりなのでしょうか。

7.授乳間隔について▶︎夜間よく寝る時は19時に授乳して次の日の5時過ぎに起きることがあります。その間は起こして授乳すべきでしょうか。ちなみに出生時3,680gで今は6400gほどあります。脱水や低血糖にならないか心配です。

たくさん相談してしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師