寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

赤ちゃんの吐き戻し、体重増加不良

person 30代/女性 -

生後5ヶ月(175日)の赤ちゃんの吐き戻しが多く、体重の増加は4ヶ月から中々増えず心配です。吐き戻しは産まれた時から多くて、何度か助産師さんや小児科で相談しましたが、体重は増えていたので問題ないと判断されました。 吐き戻しの内容としては、授乳後にすぐ溢乳することもありますが、だいたい1〜3時間後に透明の液体に白い塊があるか、ヨーグルト状のドロっとしたものです。授乳後にドバって出ることはありません。吐き戻しはある時、ない時がありますが、基本吐き戻します。 さっきは1.2時間で溢乳3回、吐き戻し透明の水と白い液体を2回吐きました。 量は合わせたら10ml〜20mlあるかもしれません。コボっと吐いたり、いつの間にか吐いてたりと、バラバラですが、とりあえず吐き戻しが多いです。 縦抱き後に必ず寝返りをするのですが、吐く時は腹ばいの姿勢+指しゃぶりの時です。お腹を圧迫されて逆流性食道炎になっているのかな?と思い、どうしたら吐き戻しが減るのか、対策をしても中々上手くいきません。 吐き戻した後はいつも元気で笑ってたり、熱や下痢はありません。 ただ、便は2日に1回ぐらいです。 体重は4ヶ月6.5kg→5ヶ月9日6.7kg→現在5ヶ月23日7kgあるぐらいです。 日中は布団の端から端まで寝返り返りをしたり、運動量は凄く多く夜も6.7時間まとめて寝てくれます。 病的な問題はあるでしょうか? 小児科に行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月、予防接種後の発熱について。

person 乳幼児/男性 -

昨日午前中に、2回目の予防接種(Hib、小児肺炎球菌、4種混合)をうけました。 帰ってきてからはよく寝るけど元気で、よく泣いてはいたけれども平熱36.7度程度でしたので入浴もさせました。 ミルクの飲みは、通常ですと160から180。 最近だとお風呂後は200など飲んでいたのですが、100から150くらいしか飲まなかったり、若干いつもより哺乳力が減ったのかな?という感じでした。 昨晩2時にいつもとは泣きの様子が違って目が覚めたのですが、熱が38.3度。 ミルクはゆっくり100を飲むくらいで、途中で泣き出します。お腹いっぱいで泣いているというより、哺乳力がなくて(疲れて)泣いているといった感じに見えました。 少し抱っこしてあげると寝たので様子を見ていたのですが、未だに起きているとずっと泣いている。飲むのもゆっくりで何度もチャレンジして総量100くらい。 熱は下がって37度といった調子です。 あやしても笑わず、いつも元気いっぱい泣く時は手足バタバタ、声も大きいわが子ですが、泣きはするもののいつもよりは力ないイメージです。ずっとフワフワ言ってて、何か訴えかけるように泣き(喋り?)ます。 手足バタバタもほとんどなく、控えめ。 おしっこなどは出てますし、全く飲めないわけではない。熱が下がった。予防接種してくれた病院が本日は休診……といった状況でして、直ちにどこか他の小児科に連絡するべきか、明日まで様子見するべきか迷っております。

4人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、うつ伏せ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃんについてご相談です。 首はだいぶすわっていますがまだ少し不安定です。 うつ伏せにすると頭はよく持ち上げますが、すぐに力尽きます。 最近寝返りしようとする素振りを見せていましたが、成功はしていませんでした。 本日、赤ちゃんのお昼寝中にお風呂掃除をしており、目を離していました。 戻ってきてみると、うつ伏せになって顔もマットにぺったりくっついた状態になっていました。 急ぎひっくり返した時の反応は、 一瞬びっくりした顔→私の顔を見て少し笑う→少しぐずる→また寝てしまった です。 寝てしまったため、哺乳の様子はまだ分かりません。 慌てていて顔や唇の色は覚えていませんが、今は普通です。 突っ伏していた時間は長くて10分程度だと思います。 敷いていたマットはごく薄いキルト地を4つ折りにしたものです。 おたずねです、 ・この後食欲もあり、機嫌もいつもと変わらなければ特に問題はないと思って良いでしょうか? ・窒息や低酸素状態の場合、症状はどのようなものがあるでしょうか? ・短時間でも低酸素状態にさらされた場合、今は普通通りに見えても後から何か影響が出ることはありますか? 初めて寝返りを成功させたのに、このようなかたちになってしまいとても心配です。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

発熱と嘔吐 と元気がない 4歳男子

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 朝は、元気に幼稚園にいったのですが、昼前に電話があり37.5度の熱があり、げんきもないとのことで、迎えに行きました。 帰宅して熱を図ると37.1になっていました。 お昼を少し食べたあとしんどいのか横になっていました。 その後一度38.5度まで上がりましたが昼寝のあとにまた37度まで下がったりで、本人は熱があっても下がっても元気はありませんでした 夜も何も食べ無いままでしたがジュースが飲みたいというので上げたところ、しばらくして嘔吐しました その後少し元気になり、テレビを見てわらったりもしてました 少しずつ水分をとらせて、とりあえず8時に寝ました 結局病院へは行きませんでしたが、風邪なんでしょうか?少しですが咳はしてました 熱中症?かもと思ったりもしましたが、、 とりあえず明日になって、熱がなくても元気がなければ病院へ行くべきですよね? 元気があれば行かなくても大丈夫でしょうか? 普段熱を出すときは熱があるときはぐったりしてても、下がればげんきにしてるのですが、今日は下がっても元気がないのが気になりました。 下がるといっても37度はあるので普段より熱はあるのでしんどいのでしょうか よろしくお願いします!

3人の医師が回答

4歳息子、喘息と診断されました

person 10歳未満/男性 -

4歳息子が採血でダニとハウスダストアレルギーがわかりました。 ここ2ヶ月ほど咳をしているので、気になって受診したところ上記の検査結果と狭窄音から喘息との診断でした。 ムコサール、ムコダイン、メプチン、モンテルカスト、レボセチリジンの内服を始めました。 その後、笑ったりした時や寝てる時に酷目の咳が出て、日中も時々咳をするのですが、余計に湿性咳嗽になったと言うか、ザ喘息というような咳に変わってきてて、薬のせい?と思うくらいでした。でも、咳をする頻度自体は減ったような感じもあり、なんともいえません。 ただ、主治医からは「薬をを使うことで咳を起こさせないようにして気管支を正常に戻していく」との説明を受けたのですが、薬を飲んでても咳は完全におさまっていません。 これはまた受診をしてさらに強い薬や吸入を始めた方がいいのでしょうか? あと、これはやはり喘息の診断で間違いないのでしょうか?喘息じゃない可能性もあったりするのでしょうか? ちなみに、朝起きた時に鼻づまりがあり、母自身小児喘息と今年から咳喘息になり吸入を使い始めてること、アレルギー鼻炎があることから、遺伝した可能性は高いのかもしれません。

5人の医師が回答

目眩、動悸の原因について

person 30代/女性 -

ここ2日間くらい、めまいと脱力感がひどいです。起こるときは基本睡魔に襲われるとき。眠いときの頭の重い感じが続いたり目が重くなります。でも本当に睡魔が原因か心配になるくらいクラクラしたり動悸がします。胃も痛いです。なので三つの原因を考えてます。一つは、最近の生活環境としても、引っ越しを週末に控えており準備に追われてます。旦那がそんな時に限って引っ越しの日まで出張…1人で荷造りを進めなければいけないというストレス…そして同時進行に仕事と持ち家の建設デザイン検討…考えること、やることが多すぎてます。住む地域もガラッと変わるのでだんだん不安になってます… 2つ目は、2週間前くらいに耳鼻科へ行ったらひどい副鼻腔炎だと言われ、抗生剤と痰切り薬を処方されました。薬は副作用を感じやすいのですが、今回処方された薬は1週間飲んでも大丈夫でした。1ヶ月分だされているのですが、でも目眩がで始めたので3日前くらいからストップしてみました。3つ目は、先週末日曜日に頭をドアの角に打ったこと。でもその後吐いたり手の痺れ、頭痛などは一切ありませんでした。でも可能性として時間が経ってからでてきたのかなとも考えたり… 仕事で笑ってるとき、好きなドラマを見てるときは症状はみられません。食欲も普通にあります。 3つの可能性から、この目眩の原因はなんだと思いますか? ここ数日は0時半には寝るようにしてますが、7時半くらいまで寝たいのに必ず5時に目が一度覚める日が続いています。 先月から夢もすごくみるし…ストレスでしょうか…病的なものとどちらの可能性が高いと思いますか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、ゴロゴロしていることが多い。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 数ヶ月前に、ゴロゴロしていることが多く不調なのでしょうか?という質問をさせていただきました。 その時は血液検査をすると、添付の結果で「風邪でしょう」と言われ、その後の検査はしていません。 あれから2ヶ月半くらい経つのですが、今もゴロゴロしていることがとても多いです。 とはいえ、四六時中ゴロゴロしているわけではなく、おもちゃで遊んだりもするし、散歩に行けば走り回ったりもします。 笑顔も見られます。 特に主人と私が揃っている時は、よく笑います。 ちなみに散歩は、お外に出ると抱っこ抱っこになってしまうので、半分自分で歩けばいい方です。 公園では抱っこでなく、自分で歩き回りますが。 なんとなく、ですが、母親である私が近くにいると、膝などに寝転んできて、その延長でゴロゴロしているような?気がします。 1人で遊んでいる時にゴロゴロしたりはしません。 ただ、お昼寝の時に使う毛布が敷いてあると、1人で遊んでいてもゴロゴロすることもあります。 この1ヶ月くらい、ますます甘えん坊になりました。 主人と私がいると、交互に甘えてすり寄ってきたり、寝転んでみたり。 よく食べるし、排泄も問題ないです。 心当たり?があるとすれば… ゴロゴロし出したくらい、9月半ばくらいからコロナが落ち着いてきたので、それまではなかなかできなかったお出かけを、ほぼ週1ペースでよくするようになりました。 いろんなもの・コトを経験させてあげたく、遠出もしたし、はじめて会う人もたくさんいました。 そういったことで疲れたり、生活リズムが崩れたりしてはいるのかな?とは思います。 不調でゴロゴロしているのか、ゴロゴロが好きなのか、なんとも判断しづらく、ご相談させていただきました。 小児科を受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

産後1ヶ月 気持ちが沈んだり悪い方に考えてしまう、心が辛い

person 20代/女性 -

出産は11/10になり産後1ヶ月とちょっとです。 最近食欲がなく食べ物を食べたいとあまり思わないです。そして笑う事が減り物事も覚えられなくてぼーっとする事がふえました。 育児への不安で11月後半から今日まで4回ほど沈んで急に涙が止まらない日がありました。沈んだ時に考えて居たのは、息してなかったらどうしようとか、吐き戻しで窒息したらどうしようと過剰に心配になり寝れなかったのが原因です。 今住んでる家では義父母と同居してるのですが平日は旦那と義母はフルタイムで働いているので頼りたくても日中は頼れません。ほぼワンオペ状態です。 義父は育児をした事がないので抱っこしかできないので頼りたくても心配で頼れません。そして泣いてるのを見るとなんで泣いてるの?と毎回聞いてくるのがストレスです。 そして出産前の10/18から切迫でずっと家に引きこもりになっていて今は少し外に出るだけでも疲れてしまいます。 11/25〜12/9まで実家(同じ市内)に帰っていた時は実母の支えもあり育児が楽しかったし私自身笑えていました。 家に帰るとまた思い詰めてしまい我が子を可愛いって思えなくなってるし、育児が凄く嫌になってる自分が凄く嫌です。 ゲップをさせる為に抱っこしていると、このままこの子を落としたらどうなるんだろ?と考えてしまいます。こんな事を思ってしまってるのも凄く嫌ですしできれば思いたくもないです。 出産前から涙が止まらなくなったりした事もありましたが産後の方が酷くなっているのを自分でも感じますしなんだかおかしいなと思っています。心が痛いです。 なので家の近くの精神科に電話をしたら初診の方は年内受け入れできないといわれました。もし産後鬱になっているのであれば早めに治療をしたいし再発しない様にしたいと考えています。 諦めずに病院を探して行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月 脳の障害は考えられますか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。 モロー反射のような背中から突き上げられるようなビクッとした動きを起きている時の手足をバタバタさせている時など興奮している時に多く見られます。それで泣くこともたまにあります。 また、先程足の上に座らせて向かいあわせでいると、体にグッと力が入って頭をガクっと下に垂れ、目は眩しいような顔をしました。部屋の中なので眩しいとかはないと思います。首も据わっています。 この動きを3回続け、抱っこしたらしなくなりました。一瞬のことで私一人なので動画に撮ることができず、またうまく説明も出来ないのですが、てんかんの発作動画に似ているような気がして不安です。 その後ミルクも飲んで縦抱きで寝たのですが、グッと力を入れて眩しい表情をするのは脳に障害があるのでしょうか?? 以前他の気になる動きがあり小児科に見せたところ異常はないだろうとのことですが、最近はそれとは別にグッと力を入れる(声もグッと言っているような)ことが多い気がします。 笑ったりミルクも飲んでくれるのですが、てんかんの症状が出てきているなどありましたら教えて頂きたいです。 とても不安で、その動きを見てから涙が止まりません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)