歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

副鼻腔炎、上咽頭炎について

person 30代/女性 -

2週間前に副鼻腔炎と上咽頭炎と診断され、未だにスッキリしないです。 今までの経過は以下の通りです。 6月末にコロナになりました。微熱、鼻詰まり、咽頭痛、倦怠感あり。その後、回復。 7月上旬、左上奥の歯茎が痛く歯科へ。虫歯はないが、歯石などで歯肉炎がありクリーニングが必要な状況。不調が続き、まだクリーニング出来ていません。 7月中旬、サラサラした後鼻漏と喉の詰まりが気になり、帰省先でA耳鼻科へ。抗生剤が必要な状態ではない。ザイザルとムコソルバン処方。あまり改善を感じられず。 8月上旬、喉の痛みが2日間あり。3日目の早朝に目が充血し、粘り気のある黄色い目やにが大量に出たため、眼科へ。アデノ陰性。 キノロン系の目薬とリンデロンで翌日以降すぐに軽快。 数日後、喉の違和感と若干の鼻詰まりがあり、お盆休み前にかかりつけのB耳鼻科を受診。カメラで白い膿?があり、副鼻腔炎と上咽頭炎の診断。ジスロマック錠とムコダイン、アラミスト、ザイザル、シングレアを1週間分処方。4日目にはすっかり治ったのですが、 10日目頃より、たまに喉の詰まりを感じます… また悪化しているのか、回復に時間がかかっているのか、出来れば、かかりつけの耳鼻科に再受診したいですが、帰省中ですぐに受診できないため、診てみないと分からないことは承知の上で、こちらで取り急ぎ相談させてください。 鼻、歯茎、目と不調が続くのですが、何が悪いのでしょうか。

2人の医師が回答

胸の痛みがつらい、親知らず?

person 20代/女性 -

24日からご飯をたべたり飲み物を飲むときに胸が苦しい、詰まる感じの痛みを感じるようになりました。 いまは飲み込む時じゃなくても常に少し痛いです。 また、23日には発熱、24〜26日には39℃台の熱が出ました。我慢できる程度ですが喉の痛みと右くびのリンパの腫れもあります。 それと同時期ぐらいに親知らずも痛みはじめ、歯茎や口の中が荒れ始めました。 親知らず(右下)が原因と思い、27日お昼に歯医者に行き痛み止めと化膿止めをもらいました。 ちなみに口内の腫れは親知らず(右下)付近だけでなく口内全体的に、歯の内側の歯肉や歯茎も腫れてる感じがします。 なお、診てもらったところ親知らずはまっすぐ生えているようで、年内は薬で腫れが引くのを待つようです。 もらったお薬を飲んでまだ半日しか経ってないですが胸の痛み、苦しさが悪化している感じがして怖いです。 関係あるかわかりませんが、11月中旬〜12月初旬にかけて伝染性単核球症(EBウイルス)を発症していました(白い喉のほか肝臓や脾臓が腫れていました)。12月頭には内科の先生に血液検査の結果から回復傾向、3月に再検査して問題なければ完治と言われていました。 歯医者さんでもらった痛み止めや化膿止めを飲んで腫れが引くのを待てば問題ないですか?その場合どれくらいの期間かかるんでしょうか…胸の痛みは何が原因なのでしょうか…? 口の中が痛くご飯も食べれないので早く治したいです… 年末でいつでも病院に行けるわけじゃないので不安になり、こちらに投稿しました。 考えられる原因やかかるとしたら何科なのか、など教えてください。

2人の医師が回答

歯肉の一番上の癌

person 40代/女性 -

相談です。左奥歯の歯茎の上の更に一番上の部分が自分でわ見えませんが触ると膨らみがあり、家族に見て貰ったら手前に膨らんだ部分と奥隣合わせ部分がやっと見えて手前部分わ膨らみの真ん中辺りに赤い点状になっていて奥わ白くなっているそうです。だいぶ前から口を濯ぐとき、ピリピリしたり痺れを数回感じていました。歯科大に行きました。その部分が汚らしく見えるそうで不安になっています。その上に生えて来ない埋まっている親知らずがありその下の奥歯わ歯周病もあり骨が思い切り膨らんでいます。5月に歯茎全体のレントゲン撮りましたが親知らずわまだ上の辺りだからその影響でわないと。歯周病の奥歯にも膿わ持っていないとの事でしたが、痛む場所が医師の目で確認出来たのが、先週の金曜日でした。昨日今日と家族にどう見えるか確認してもらいたくて同じように見せましたが奥歯の歯槽骨がどんどん大きくなっているようで確認不可です。痛みですがピリピリ痛んだりその部分を指で触ると膨らみありながら周りも痛いです。また、指で触った後の臭いが粉瘤のような唾液じゃないような嫌な臭いがあります。癌が不安になっています。見た目が汚らしいと医師が言っていたんで不安です。触って痛い癌わ無いと言われましたが、だいぶ前から痛みが定期的にありました。癌の症状に当て嵌まるんです。医師わ親知らずにしても奥歯にしても抗生物質を数日服用して治らなかったり痛みがあるようなら連絡下さいと言われまさた。日に日に歯槽骨が膨らんでいます。癌の症状に当て嵌まりませんか?

5人の医師が回答

歯根破折の抜歯後の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回抜歯後の痛みについて相談させて頂きました。 5月14日に歯根破折による細菌感染にて歯茎の強い腫れ、痛みあり抜歯を実施。抜歯した歯は左上5番です。 麻酔切れた直後は脈打つような強い痛みありましたが、3日分の抗生物質(クラリスロマイシン)、痛み止め(カロナール)にてその時の症状よりは軽減しましたが今も鈍痛が続いております。痛みは朝や昼間は症状落ちついているのですが(鎮痛剤飲まなくても良い状態)夕方から夜にかけ痛みが出現します。現在も鎮痛剤を寝る前に内服しています。現時点、日に日に痛みが悪化している様子はなく食事も痛くて食べられないということはありません。 ただ、この継続する鈍い痛みがなかなか改善しないのが心配です。 補足として家族が確認したところ白い血餅のような物は昨日一部取れた様子で今は白色から透明な部分と赤黒く変色している箇所があるとのことです。 発熱(−)、歯茎の腫れは極軽度。頬の熱感、腫れは今現在ありません。次回受診日が1ヶ月後になります。 上記の経過にて質問があります。 1.痛みがまだ続いている理由としては何が考えられますか? ドライソケットを調べると眠れない、食べれないほどの強い痛みと記載されていますが、私のような鈍痛の場合でもありえるのでしょうか? 2.抜歯した箇所の白、透明以外に赤黒い(昨日になかった色)が発生しても問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

フィステル?歯の根元が白く膿んでる

person 40代/女性 -

1年ほど前に上の奥歯が虫歯になり、かろうじて根元を残した治療をしてます。 しかし、初めの頃被せた歯が歯茎に食い込むような刺激がありましたが、ほっといたら慣れてきてそのまま過ごしていました ふと最近歯の根元の歯茎部分に白いニキビのようなものがあり、指で押すと中が疼くような違和感があることに気づきました。激痛ではなく、歯の奥に何か違和感がある程度の感じです。 ネットでググると、フィステルの症状が該当しました。 治療を受けてる歯科院で診てもらったところ、「かろうじて根元が残っているだけなので、とりあえず抗生物質で様子見て散らしてみる」と言われました 他の虫歯治療をしながらその歯科医院に通いつつ、経過を見てもらうことになりましたが、少し白っぽさは薄らいだものの、舌で触った時の感覚的にはあまり変わらず… 先生曰く、そこまでの大袈裟な膿み具合ではないとのことです もしどうしても気になるなら、歯を抜く覚悟で土台を外すしかないと言われました 状態を見ないとなんとも言い難いとは思いますが、教えてください。 フィステルは抗生物質で自然と膿が引くこともあるのでしょうか?ネットで見たところ自然治癒はないように書いてあったので、果たして抗生物質の治療に意味があったのか疑問が残りました。 この先、ほっといたらどうなるでしょうか?進行していくことも考えられますか? 進行を抑えるにはどうするのが良いでしょうか? セカンドオピニオンとして他の歯科院にも行った方がいいでしょうか? その際に、二つの歯科院に行って治療することの注意点やデメリットなどありましたら教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)